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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

856名無しさん(ザコ):2014/11/20(木) 23:07:40 ID:qIzt75Ug0

ゲッター1(コミック)(ゲッターロボ(漫画版))
地味にアニメ版より強い漫画版ゲッター1。
ゲッターレザーから名前が変わっただけのゲッターキックはともかく、射程1-3のミサイルマシンガンの追加、
水中適応の上昇(D→B)、修理費の低下(5500→5000)と、細かい部分でアップグレードされている。
…のだが、竜馬の射撃値が初期128な上にゲッター1自体の耐久性が低いため、反撃戦術には使い辛く、
自軍フェイズでこれを使うよりは近付いて斧で殴った方が強いので、ぶっちゃけあまり変わらない。
また、地味にゲッタービームにB属性が付いているので、対ビーム系の防御に引っかかるようになった一方で、
水中に対しても適応Bで使用可能になっている(アニメ版は水中-)。
ゲッター1は性能が中途半端なので、強化パーツは他の2形態の都合を優先した方が良いだろう。

ゲッター2(コミック)(ゲッターロボ(漫画版))
目からビームを放つ驚異の仕様となった漫画版ゲッター2。
修理費の低下、水中適応の上昇はゲッター1と同様だが、上位武装が様変わりしている。
まず、4発使用できたドリルパンチが弾数1のドリルロックに変更。威力が500も上昇し、ゲッター1の
ゲッタービームと同威力になった。
そして最大の特徴が、ゲッタービームの追加。1より威力は落ちるもののドリルパンチと同威力なので、
ドリルロックの温存に役に立つだろう。消費も20と軽く、無改造でも5発使用可能である。
強化パーツは気力上昇系。ユニットサイズがLであること以上に運動性の低さから素の回避は
あまり見込めないので、分身の発動を少しでも早めてやった方が良い。もちろん、余裕があれば
運動性強化も付けてやるべきだが。

ゲッター3(コミック)(ゲッターロボ(漫画版))
一番の特徴を失ってしまった漫画版ゲッター3。
その特徴とは、言わずもがなの大雪山おろし。そのため最大火力が大きく低下し、低い射撃値で放つ
ゲッターミサイルがこの形態での最強武装となっている。
一方で無消費格闘の威力が大きく上昇しているが、それすらどうでも良く感じるのがゲッターアームの追加。
威力1400と一見平凡だが、何と無消費で縛属性が付いている。CT補正も+20と高く、武蔵の技量の低さを
補うことも出来、ボスにもある程度効く可能性が残されるのが嬉しい。突属性があるため、通常状態では
空に対しては使用できないのが難点か。
ちなみに、実は移動可能地形に水中が指定されていない(水中適応自体はA)ので、水中では移動能力が半減する、
と言う弱点がある。アニメ版ゲッター3同様に水中での運用をメインにするならば、強化パーツで補ってやろう。




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