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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

836名無しさん(ザコ):2014/11/17(月) 18:24:22 ID:.jkQ74/Q0
久々に投下

DQ4勇者
記念すべき天空シリーズ3部作の第1作の主人公であるはじまりの「天空の勇者」。
その実態は5主人公と双璧をなす不幸キャラ。どっかの野暮な公式設定とやらは脇にどけて、ゲームブック版のエンディングにしてやってくれ。
また、6主人公と並ぶ「主人公なのに脇役に食われる」という要素もあった(実際、種アイテムの底上げがあってようやく1線級の器用貧乏ぶり)
のが不幸キャラぶりに拍車をかけていたため、リメイクで戦力的に梃入れがされたりした。
 パイロットは久美沙織氏の小説版の根暗な主人公ユーリルとそれ以外(ゲームブック、4コマ劇場など)の通常版の2種類があり、
ぶっちゃけ数値こそ少々違っているが、性能は双方で大差ない。あえていえばユーリルは射撃の高さ(152)が売り。あとS防御が1だけ高い。
通常版は友情、激励と支援用SPも持っており、防御SPもユーリルの鉄壁よりフィールド能力と相性のいい堅牢なので、SP面で優遇されている感じ。

 ユニット面では重戦士揃いのロトシリーズ主人公に比べて移動力が4でやや軽めの設計。といってもあくまで比較の話であり、結局はスーパー系キャラ。
むしろ中途半端にダイエットした結果、ロトシリーズより打たれ弱いのであっちより弱っちいイメージがつきまとってしまった。やはり不幸。
基本戦法はもちろん前衛キャラといいたいが、格闘武装が1200と低いので、どちらかというとライデイン砲台となるであろう。
そして気力が110に到達したら、あとは威力1800と3版より大幅ダウンしたものの、消費30と必殺技よりは連射する武装にモデルチェンジした
射程5のギガデインの連発あるのみ。こうなると後衛においても働けるようになる。なお、気合が使えるので開幕ギガデインもいける。
近接なんていらんかったんや。
 なお、意外と忘れがちだが、マホステという奥の手がある。原作では魔法完全無効化、ただし味方の回復魔法も無効化なんで激しい炎とか吐かれると俺涙目な
魔法であるが、このSRCでは味方の回復魔法は素通しという嬉しい仕様。
そのかわり1000しか減らしてくれないので、思ったほど無敵にはならない。だが、行動非消費で消費20で3ターン維持ならば、
魔法攻撃が飛び交う局面ではとりあえず使っておいて損は無い。

DQ4勇者(天空装備)
最終形態。高装甲にHP自動回復、アクティブシールド、無消費1800などといろいろ反則じみているロト装備と比べると、天空シリーズは
火冷フィールド、混乱系状態異常無効化、魔法反射(ただし手動)とちょっと地味め。天空の剣も1300となんかそこらのちょっと強い剣並み。
とはいえ、凍てつく波動を使えば消費10で1600いける。命中修正が-20とロトの剣並になることには要注意だが。
ともかく、アップグレードしても結局気力110からギガデイン連発という前形態とほぼ同じ運用で済む。近接なんていらんかったんや。
一応、回復魔法のベホマズンなんて切り札もつくが、ギガデイン4発ぶんの価値があるかというと、ねえ……
また、リメイク版で追加された新必殺技ギガソードは火力23002Pと使いやすく、ボス戦での削り、とどめに活躍してくれることだろう。
ただ、場合によっては出番がなくなるケースも…
そのケースとは、派手だが使えねーと言われ続けた合体技ミナデインを狙う場合。勇者を含めパーティーメンバー8人(もしくは9人)全て揃える
必要があるという点が一番のネックだが、人数以外は必要気力105、一人頭の消費30で火力がなんと3500〜4000というぶっ壊れ性能。
「いいからとっとと全部ミナデインに投資しろ!」で最後は問題ないだろう。
アイテム強化はフル活用する際のEN消費の激しさ(マホステぶんとか)のカバーのためのEN強化を一番に。FC版では終盤の攻略のお供にカジノでゲットした
祈りの指輪が必須だったので、装備させるとある意味とても原作再現(SRCではEN回復Lv2)。ギガデインを垂れ流しながら頃合を見てベホマズンといこう。
防御を上げてもいいが、無理に前衛に出さなくても充分活躍できるユニットなので、そこは余ったら程度でいいだろう。




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