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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

800名無しさん(ザコ):2014/08/16(土) 18:07:13 ID:xNP6ZqDo0
主人公モスラ(モスラ)
平成3部作の主人公。

パイロットは射撃と格闘が僅差の平均型。迎撃とS防御はとても遅く、運が良ければという程度。
集中神速ひらめき気合熱血奇襲と、誰が相手でもそつなく戦えるラインナップをSP高成長が補強する。

幼虫の時は糸を吐くだけの先達と違い、数々の特殊能力を持つ。
ステルスの有効な4マスからエクセルストリングスで縛るのがお仕事。
プチレールガンの威力はそこそこだが、初期ENから考えると少々燃費が悪い。
移動やパラメータもある程度戦える数値だが、早々に羽化して成虫になること推奨。

その成虫(いわゆるグリーンモスラ)は第1部、序盤仕様といったところか。
遠距離攻撃に限っては縛属性が無くなった他、幼虫の頃と比べて火力・EN消費共に低下。
飛行能力を土台に、多くの射程1武装で接近戦を挑むタイプになっている。
装甲が低下し運動性が上昇、空対地攻撃は体当たり以外自分の地形を反映するが、対水中攻撃は苦手。
サイズLだが、分身があるので発動すればかなりの回避ぶりを見せるだろう。

レインボーモスラ(第2部・中盤用)は基本的にアッパーバージョンだが、微妙に差異がある。
バリアシールドの追加、最大火力が浸劣でクリティカルがダメージ増加から装甲劣化になっている。
水中モードは最大火力が貫属性と強力だが、ユニット地形の都合上、水中特化になる。
強化パーツで他の地形に適合させることができる。強い分台無しだが。

鎧モスラ(第3作の最終戦)は装甲とHPの強化で耐久面が上昇。
武装面では中間火力がなくなったため、気力稼ぎは強化された通常火力で稼ぐ必要が出てきた。
逆に言えばEN消費する手段が移動と通常射撃以外なくなったため(バリア含む)、消費に頭を悩ませず必殺技に全振りできるということでもある。
陸Aになったが、対水中戦闘は苦手のまま。分身も消失したのでレインボーの方が勝る点も多い。
その辺の切り替えはシナリオ次第か。




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