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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

707名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 14:00:11 ID:4KwsKw3A0
クスハ=ミズハ(SRWα)
すっかりおなじみとなった感のある揺れる女主人公。
原作(α)的には主役・ヒロインが定まっていたわけではないため、
リョウト・主役、クスハ・ヒロインでプレイした記憶が。

性能は『優秀なスーパー系』といったところ。
必中鉄壁熱血の必須SPに、足を補う加速、サポートにみがわり・愛と隙がない。
また、格闘値が高く命中回避自体はスーパー系らしく低めになっているものの、
反応は並程度にあり、念動力(現念力)を保有するため、この手のスーパー系としては
優秀といえる命中回避まで育ってくれる。

ただ、α3まで考えると真・龍虎王が射撃タイプに寄るため、そこまでの改訂があれば
格闘射撃値は見直される可能性が高い。
まあ、愛機は多少格闘が落ちたところで、といった能力なので問題はないが。


ブルックリン=ラックフィールド
人生発杉田。あの頃の杉田はどこに行ってしまったのか。

単独で見るとそつのないSPに半端にバランス型の能力で微妙感がある。
技能は全体的に優秀で、特に切り払いはゼンガー(α外伝)よりも上で、
実用範囲内でもLv7、多少集中すれば十分Lv8まで届いてしまう。
そのため、見た目の微妙さよりはかなり耐えられたりもする。

クスハの相方としてみた場合、ひらめき必中気合保有というのが大きい。
特に対ボスSPに構成がよっているため、通常戦闘はクスハ、ボス戦ではブリットと
使い分けて戦うことが出来るだろう。


龍虎王
超強力な主役機。虎龍王にゲッターみたいな無茶な変形をすることが出来る。
特筆すべきはその最大火力の高さ。気力制限は大きいが、130で3500/80、
140で4200/110と他フォルダでは大きな壁になる3000や4000をあっさり超えている。
おまけに爆雷符も射程1-3PM全で弾数1とかなり強力。
ユニット能力自体も強く、装甲1800と上位クラスの装甲に運動性90はもあり高性能。
地味ながら水適応Aなので水中に陣取ればさらに耐久を高められる。
また、クスハだと念動力の成長で最終的に2700無効化のバリアを持つので、
わりと終盤でもきっちり改造+鉄壁併用ならかなりの攻撃でも防いでくれる。
ついでに身代わりもあるため、最大火力を発揮しつつ味方全体を防御、
といった使い方も十分出来てしまったりする。
反面、通常武装は並といったところ。弱くはないが、虎龍王に比べて燃費が悪く、
ボスに一撃を叩き込む役割を考えるとあまり長くは使いたくない。
戦わせる場合は気力を上げて気力110射程5威力2400EN20のマグマヴァサールや、
気力120射程2-4威力2700弾数3のマウンテンプレッシャーを主軸にするといいが、
クスハの低射撃もあり思ったほど火力は出ない。

地味に陸Bというパッと見は大きな弱点を持つが、通常戦闘では変形があるし、
必殺技二種は属性がなく地上Aとして撃てるので、まったく弱点にはなっていない。


虎龍王
スーパー寄りだった龍虎王からひっくり返り、リアル寄りになる。
装甲は-200だが運動性が+20と高まり、ブリットもほどほどに高い回避性能があるので、
サイズLとはいえ鈍い相手なら十分回避が見込める。おまけに分身も持つ。
また、武装も最大火力こそ劣るが即効性や燃費では龍虎王に勝るため、
ENを残す意味でも通常戦闘では虎龍王で戦うほうが無難。
ただし、主力武装は射程1と短射程、多めに見積もっても2Pが反撃の限度なので
乱戦に放り込む、などの使用にはまるっきり向かない。
速攻力と燃費を生かした遊撃で厄介な敵や中ボスの掃除に駆け回ろう。




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