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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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多分、このスレの正義。
「話題変えたければネタ(データ紹介)をだせ」
警告やら忠告は結構だが、その話題を引っ張るなら脱線してる奴と大差ないぞ。
・・・と言う訳で、データ紹介を一つ。
北城遥都(HAUTEDじゃんくしょん)
お化けとかオカルトが怖いのに、その手の退魔能力がある難儀な人。
コミカルなホラーギャグ漫画かと思いきや、設定やら最後の展開はシリアスだった。
(この作者の特徴ですけどね)
パイロット
格闘値が終わってる(109)ってのを除けば、他は良い値が並んでいる。
特に射撃値は156とTOPクラスに食い込む程。
指揮(最大Lv2)と階級Lv5(最大Lv7)をもっており、
同フォルダの仲間の命中・回避をサポートできる・・・さすがは生徒会長。
成長型の術属性をもち最大でLv7まで上昇、ただじ現実的な値はLv5まで。
シールド防御ももっており、最大値のLv5がLv36と現実的な値で修得できる。
SPもそつなく纏まっており、レアSP「祈り」を所持している。
ユニット
基本的には聖光浄属性つきの射撃武装を主体とした浄化射撃ユニット。
ただしENが低く、武装の燃費も術属性前提な値になってるので、
低レベル帯では、燃費の悪さが目に付く。
後期型に近付くほど、浄化能力が無い代わりに高い攻撃力をもつ武装が追加されるが、
最終形態を除けば、デメリットの方が目に付く。
ユニット自体にはシールドが無い為、高いS防御技能を生かすために、
アイテムある聖徒会長のマントを装備させる必要がある。
ただ、射撃系にしては高確立で発動するシールドと高めの能力値と運動性からくる回避面の安定性が高く、
リソース管理さえしっかりすれば、それなりに使い勝手がよい。
無印
初期型
光聖武装主体ではあるが属性の有用性を除くと、
最大ENが120と低いのと合わさって、燃費は若干悪い部類。
上でも書いてあるが、術属性前提でおそらく5(Lv38で到達)か6(Lv53で到達)辺りを目安で設定してるみたいで、
レベルが上がるまでは、数値の割に取り回しが重く感じられる。
基本的な運用は攻撃力1200の1-4で実聖光術属性の「魔性返還」で気力を稼ぎ、
気力120からは攻撃力1600の1-4で光聖浄術属性の「青金の日」に切り替える。
ロザリオ(封聖属性)を除けば、限や封属性が無いので相手を選ばないが、
今の感覚だと「もうちょい数値盛っても」or「もうちょい安くしても」と思わなくも無い。
北城遥都(滅びの力)
その身に「危険な力」を宿してることが判明した以降のデータ。
基本数値は無印とおなじだがブーストが追加され、発動時の火力は中々に素敵・・・が、
気力140もしくは瀕死状態でハイパーモードが自動発動し、北城遥都(滅びの力暴走)へと移行する。
北城遥都(滅びの力暴走)
ブースト込みの攻撃力2000で射程1-3M全の滅びの力は無属性もあって強力だが、
失Lv1と消属性があるので厄介。
EN回復Lv2と酷い能力があるが、HP消費Lv2とこれまた酷いデメリットを抱える。
更に厄介なのは燦然と輝く「制御不能」
このモードになったら、近付いたら敵味方問わず攻撃しだし、
放置してると、勝手に自滅すると非常に難儀な存在に。
一応、5ターン制限で気力低下があるがHP減っても発動するHモードなので、
こっちで一切制御できないのに気力を149以下に抑え、なおかつHPを25%以上にしなければならないと、
「会長、最初からMAPの端っこで体育座りしててください」と言いたくなる仕様。
北城遥都(獅子の太陽)
その身に宿す暁の魔王の力を制御可能になった最終形態。
原作ではアイテムにあるルシフェレスの腕輪を装備した状態。
ルシフェレスの腕輪にはV-UP=武器の特殊能力があるので、火力が若干向上する。
基本的には無印を若干強化し、
攻撃力1200のM投L1の光聖浄属性付きの武装「魔性返還(MAP)」と、
攻撃力2300の2-4無死術属性の「滅びの力」が追加される。
北城遥都(滅びの力)の時にあったブーストやHモードは削除されるが、
安定して使いやすい砲台ユニットになっている。
今の基準だと、前半は射撃ユニットとしてはイマイチ(特に弱点を攻められなければ)、
中期は「シナリオ制御でよくね?」的なデメリットを抱えすぎて扱い難い。
最終形態は砲撃ユニットとしては優秀だが、術技能に燃費が左右されているので、
レベル帯によっては、やはり燃費に問題がある。
アイテム強化面はEN強化を最優先。
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