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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

678名無しさん(ザコ):2014/06/21(土) 21:23:10 ID:fu3BNwgQ0
アタックブースターとフィーネについて触れられてなかったので
それも含めてゾイド周りを適当に

・ゾイド
ほんの最近までかなりの放置データと化していた大型データの一角
近年全面改訂と、バトストデータの未作成分の補完
アニメ数作を含めた新規作成が行われており、中身は大きく変貌している
データ数は3桁いってるんじゃないかと思うのだが、手を出した理由が
「ジェネレイションズのミドリが可愛くて作りたかったから」だったのはあまり知られていない

大小さまざまなまったく特性の異なる機体が混在しており、外観が動物型という以外に
共通の特性というのは見出しがたいが
量産機と主役勢メカとの線引きがあいまいかつ総数が膨大な作品の宿命か
ややザコ相当であろう機体の性能が高めの傾向があるように思われる。
まあ本当に機体の特性がバラバラでピンキリであるため、ザコ用の選択肢はいくらでもあるのだが
モルガとかゴドスとかなら強すぎるということはあるまい

そのほか、動物型という特性上固定兵装や、牙や爪による格闘攻撃が豊富な傾向にあり
それゆえかEN消費型の武器や、火力・コストの異なる複数の格闘兵装が多い印象があり
弾切れよりEN切れが怖く、移動後の格闘攻撃に優れる印象もあるが…
弾数性武器が多いゾイドも射撃が得意なゾイドもいっぱいいるので
やはり総括的な特徴というのはまとめがたい

作品の性質上、各種アニメ作品などで出てくる多くの機体が、
ほぼ同一のものが原作とも言えるバトスト(現「ZOIDS」フォルダ)に存在しており
流用できるデータはバトストのものを使用してもらうことを想定している、という特異な運用想定となっている
また、バトスト世界観とアニメ世界観を融合したクロスオーバー作品は
公式側のゲームなどでも多く見られ、SRCでも十分想されうると思われるが
そうなった場合の乗り換え候補はほとんど無尽蔵といってよい
そのうえ機体ごとの特性というか個性の差がかなり大きく
当然ながら改定後の歴史も浅いデータなので、乗換による組み合わせの相性などは
現状ほとんど闇鍋状態といっていい




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