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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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色々と話題に上りやすいキャラでも。
魂装士フィールーゼフ(ゲヘナ)
死者の魂を取り込み、己の力に変えて戦う「魂装術」を操る女戦士。
生粋の百合属性の人で、始終同じPTの女性にちょっかいをかけ続けていた。
相手にされてなかったが。
そんな彼女だが、使った人間が大体口を揃えて「もうこいつだけでいいんじゃないかな」、
という感想を持つ強力ユニットとして一部で名をはせている。
その性能を紹介して行こう。
まず、基本性能は移動4、HP4700、装甲1100、運動性90。
実際に能力に当てはめると命中回避は406/405。この時点でもう既にハイレベルだが、
気力105より発動する対物アーマーにより物理攻撃に対しては実質装甲1300、抵抗力Lv3に加え、
初期切り払いLv4+切り払いLv-2で発動する2000までの対魔反射「魔業」、
防御で確実に発動するLv3フィールド「魔塵」と恐ろしい防御能力を完備。おまけに空Aで飛行可能。
おまけに自己治癒アビリティまで持つ体たらく。自分が行動不能にならない限り、大体の事は何とかしてしまえる。
攻撃面に目を向けてみると、気力105までは無消費1200のグレイブ一本のみだが、
気力110で全ての攻撃が可能になるシンプル設計。初期SPが気合なので、実際に使用できず困る事はあまりないだろう。
武装の性能的には威力はグレイブと変わらないモノの、+25のついた低攻属性やCT+10の脱属性、
2Pの他に1600/15の魂装・斬が最強武器となっている。
これだけ見ると攻撃面はさほどでもない…様に見えるかもしれないが、
気力が10上がるたびにオーラが1Lv上昇し、武器威力が+50されるというギミックの関係上、
実際の最大火力は1850となる。気力150まで上げるのは大変だが、
それでも+100〜150程度は積極的に前線に出していれば勝手に上昇している事も多い。
前述の通り、彼女の防御性能は折り紙を通り越して板金を張り付けたような領域に達しているため、
適当に反撃していたら大した損害もないのに敵の撃破やダメージによる気力上昇で勝手に攻撃力が上がってるなんてことがザラにあり、
切り払いも実用範囲で6Lvまで上昇。完全回避SPこそない物のSPは鉄壁、熱血、必中と基本を押さえたラインナップ。
その上で支援系SPである献身と強SPと名高い脱力を習得するのだから手に負えない。
敵ネームドの技量次第では、1ターンで敵の気力を20以上そぎ落とすのも容易に行える。
だが、実はこれだけ強くても本領発揮は後期型に当たる「霊巣」装備形態から。
ユニット能力の強化としてはHP+500、EN+10のみなのだが、
何と全ての武装が2P化するという色んな意味で訳の分からない強化を遂げる。
実ゲーム中において、無印の2P武装「魂装・伸」をほぼ常時発動していられるようになる再現なのだが、
これによって機動力と位置取り性能が格段に跳ね上がった。
そして追加された武装、「奥義」がこれまた強力。
効果は全て1ターンだが「不」属性の霊殻と、「M」属性および「術」属性を封印する「霊鎖」「霊匣」が、
刺さる相手にはトコトン突き刺さる。霊殻はCT+0だが、霊鎖は+30、霊匣も+25とかなり高く発動を狙うのが容易。
更に治癒アビリティが他者がけ可能なようにパワーアップしており、サポート能力も一段と強化されている。
弱点はスロットが1な点と、それに付随した強化可能なポイントが少ない点。
武装の最大消費ENは15と非常にリーズナブルだが、大量の敵に晒されたりすると特殊防御の発動等で結構ガス欠するので、
強化はまずEN、ついで生存力の強化がおススメ。それらが不足ないと感じるなら、
後期型には射程上昇系を付けると全ての攻撃を3Pでばら撒く化け物が誕生するのでぜひ試してみよう。
総じて、とりあえず前に出して殴ってるだけで強い強力なユニット。
とにかくしぶとく生存力が高いので、使用機会が有るならばとりあえず出撃メンバーに入れておいて損はない。
雑魚を持ち前の生存力で蹴散らし、ボスは各種武器属性ボロボロにしてやろう。
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