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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

638名無しさん(ザコ):2014/06/15(日) 23:45:00 ID:52u915DU0
一応、(テーブルトーク)RPGの主人公(的な存在)

塵塚怪王(妖魔夜行)
ゴミの付喪神の王とされる妖怪。「百器徒然袋」や「百鬼夜行絵巻」では鬼の姿として描かれている
とのことだが、リプレイでは「粗大ゴミでできたメカゴジラ」と言うビジュアルで登場した。
移動力3、HP5500、装甲1300、運動性40と言うわかり易い近接スーパー系ユニットなのだが、
原作リプレイにおける「アタッカーとして必要最低限の威力を持つ妖術を複数持つ」と言う構成を
反映してか、気力120以上になるまでは最大火力が1500、気力110以上で漸く1600と言う微妙な
攻撃性能しかない。
とは言え最大火力は2100と高めで、無消費1400の鉤爪も充分な性能なので、動きの遅いザコを狙い、
積極的に気力を稼ごう。SP忍耐・熱血・必中が早期に揃うので、ボス戦までに気力を上げて
おきたいところ。射程1-2までならば低威力ながら弾数制の冷気と火炎があり、ENの節約も
難しくはない。
防御面では、前述のHPと装甲以外に魔属性に対するアクティブフィールド(1500軽減)があるが、
S防御が最大でLv3(発動率18%)までしか伸びないので、「発動したらラッキー」程度に考えておくと
良いだろう。特殊能力で不屈も持っているが、効果としては気休め程度か。また、地味に毒無効を
持っているので、意外なところで活躍するかもしれない。
アイテムで補強するならば、最優先で移動力。基本的に近接型な上にSP加速を習得しないので、
ここをどうにかしておかないと戦場に辿り着くことすら難しい。もうひとつのスロットは、
命中強化でSP必中の節約を図るか、順当に装甲を伸ばすか、お好みで。

五味耕介(妖魔夜行)
塵塚怪王の人間としての姿。リサイクルショップに勤める(経営している?)好青年。
妖魔夜行における妖怪は、その大部分が人間時には弱体化する傾向があり、彼もその類。
射撃系の武装こそそのまま残るが、メインである格闘性能がガタ落ちしている上に装甲値も
低下しているので、一言で言うと、弱い。
一応、回避性能は妖怪時より上がってはいるが、316Lが321Mになったところで、殆ど誤差である。
原作リプレイ的にも殆どイベント形態なので、本格的な戦闘になったら、さっさと変身を解除して
メカゴジラ形態で暴れた方が良いだろう。




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