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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

637名無しさん(ザコ):2014/06/15(日) 22:46:49 ID:8wb8CahM0
それじゃ俺も弱めなRPG主人公+αを。

アリサ=ランディール(ファンタシースター)

普通の女の子として暮らしていたが、実は王族だったという掃いて捨てるほどいる設定のキャラクター。
とはいえ、もう27年も前のゲームなので設定にひねりがないのは仕方のないところか。
データはマスターシステム版ではなく、PS2のリメイク版を元に作られているようだ。

主人公なのに、そのスペックは目をみはるほど低い。
パイロットは格闘144、射撃138、命中139、回避141、技量158、反応159。
ユニットはHP3600、EN140、装甲800、運動性75。
パラメータ的にはどこを取っても売りになる部分がない。

通常使用する武装も1200無消費と、1200の射程1-3というかなりしょぼいもの。
ほかに1500の近接武器もあるが、終盤用らしいのであまり当てにはできない。
ただ、攻撃力900とはいえ、無消費で再L16つき(2回攻撃)の武装もあるため装甲が薄い敵相手だと活躍の機会があるかもしれない。

データのコメントでは縛り屋ということになっている。
発動率+10でM投L1に対する眠と、+20で単体に対する痺と、2つの状態異常武装を持っている。
技量が158しかないのがネックだが、対ザコで使っていくならそれなりに発動はするだろう。
しかし、売りというには少々弱い気がしないでもない。

その他火力2400の武装も持っているが、気合なしで気力を130まで稼がねばならない。
しかも弾数は1発きり。EN消費がないので気力さえたまれば確実に使えるのが利点か。
幸運持ちなのでボスハンターとして活躍させる道もないではない。
もっとも、もっと使いやすい幸運火力持ちはたくさんいるのであえてこのキャラクターを選ぶ意味は薄いかもしれない。


ユーシス(ファンタシースター2)

孤児院出身で、モタビア州政府のエージェント。
人間とバイオモンスターのDNAを掛け合わせて生まれた、ネイという少女を義理の妹にしている。
いちおう前作主人公であるアリサの子孫という設定がある。

パイロット・ユニット共にパラメータはすべて先祖であるアリサを上回っている。
……が、それでもスペック的には平均的なリアル系といったところ。
ただし覚悟持ちかつ堅牢&鉄壁持ちなので、覚悟を維持しながら戦うのはやりやすいかもしれない。
終盤になるが突撃を習得するので、覚悟を発動した後は後方に下げておいて突撃で飛び出して攻撃するという手も使える。

最大火力は2400あるが、失L5がついているため覚悟を発動した状態で使うと倒れてしまうのが要注意。
とはいえ、修理費と引き換える価値があるくらいの火力は出るだろうが。
問題は気力制限135に、消費EN120という発動条件の悪さか。

欠点はSPのラインナップがひどいこと。
堅牢と鉄壁、2種類の防御SPをわざわざ重ねている上、集中や必中、直撃といった命中補正SPを持たない。
命中合計は389と並レベルなので、SP皆無では少々心もとない。
アイテムで命中を補ってやるとそれなりに安定して使えるだろう。


ネイ・セカンド(ファンタシースター2)

主人公ユーシスの義理の妹で、人間とバイオモンスターのDNAをかけあわせたニューマン。
迫害されていたところをユーシスに拾われており、危険な探索の旅にも同行を望む。

売りはいくつかあるが、まずは回避力か。
回避合計434で集中持ちという、準主役クラスどころか主役でもめったにいない数字を持つ。
反応は165と等身大では非常に高い。

武装は1つきりだが、Rつきながら1100再L16で無消費。
格闘は152で、気力110で+10されるので、ボスランク持ちや装甲特化の相手以外でなければかなりの火力が出るだろう。
しかも、回復アビリティ持ちで、Cつきとはいえ補給アビリティまで持っている。

凶悪なスペックを誇るが、アイテム数は1でSP低成長持ち。
初期取得は愛なのだが、SP90に届くのは35レベル。
2つ目のSPは10レベルなので、実質それまではSPなしになる。

原作再現すると中盤ごろに退場してしまうので、最後まで使えないのが一番の欠点かもしれない。
まあ、PS2リメイク版では条件を満たせば復活できるようになっていたので、SRCでもそうなる可能性は高い。




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