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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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ピースミリオン(新機動戦記ガンダムW)
HP20000の巨大戦艦、スパロボではロクに出ないが一部のGジェネでは何故かサラっと味方になったりする。
さすがに耐久面は伊達ではなく基本艦長のハワードの鉄壁を合わせてかなり耐える。
ビーム砲はほぼ無尽蔵に撃てるがほとんど当たらないので素直に防御するのが良い。
壁にはなるがかなり足が遅いのでメイン運用は後方から脱力を飛ばすことか。
アークエンジェル(機動戦士ガンダムSEED)
HP8000で装甲1100と序盤にしては悪くないが終盤になるともう一つ厳しい戦艦。
一応ビーム対策のラミネート装甲を持つがリアルロボットでもビームを持たない敵は年々増えてきている。
ENが250と若干低くラミネート装甲はENを5消費するが無駄に反撃しなければ大丈夫な数値、ローエングリンを撃ち過ぎないように。
ストライカーパック換装簡単に言うとストライクガンダムの変形+EN回復、特にランチャーストライクはENが重要なのでセット運用推奨。
パイロットのラミアス艦長は根性を初期習得するのはいいのだがあまり命中が高くなく必中もレベル22と遅い。
非推奨サポートのナタルが珍しい助言を覚えるが、原作通りだと途中で離脱して裏切ってしまう。
DESTINY版は地味に水中への潜行(そして大浴場)が追加されている、潜ればラミネートと合わせてビームに滅法強くなる。
ミネルバ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
HP11000装甲1200と平凡な硬さ、同じような立ち位置のアーガマと比較すると硬くラーカイラムと互角クラス。
ENを使わない武装はほとんど火力が足りず、イゾルデ程度しか使わないことが多い。
主砲のトリスタンが射程2-5なのでほとんどこれ一本、ただし必殺のタンホイザーを併せる場合EN270の低さが足を引っ張る。
一部のモビルスーツがミネルバが2〜3マス以内でアビリティを発動できるが、EN50補給もしくは変形のみとストライカー換装に比べてイマイチ使いがいがない。
インパルスを使うからとミネルバをセットで運用する必要はそれほどないだろう。
艦長のタリアがレベル3から珍しい助言を覚えるが、珍しいだけで使いどころは少ない。
サポートのメイリンが居ると早期から必中補給を覚えるが、途中で離脱してしまう困った奴、せめてアーサーかアビーを。
アスタンテⅡ(機甲武装Gブレイカー)
ホワイトベースのパクrではなくホワイトベースを参考に改修された戦艦。
HP11000に装甲1100ととりあえずの中盤〜終盤使用想定をされている並の硬さ。
武装は豊富だが燃費がかなり悪く8発のIRミサイルが鍵か、そもそも反撃運用を考えない方が良いか。
マップ兵器を二つ持っていてC属性のオーバーロードは扱いが難しいが、クラウドバーストの方は移動後使用可能で1-3M全とかなり使いやすい。
ただし、消費ENも180と高く失L1を持つので使い方を間違えないように。
艦長のリエは反応が若干低いものの射撃命中は並以上で、クラウドバーストに必要なうち加速必中幸運を揃えている。
熱血がないのが残念だが稼ぎ役にはかなり上等、激励を覚えるレベルまで頑張ろう。
ENを補強してクラウドバーストを二回撃てるようにするのが最優先か、ただし装甲を補強しない場合敵に集中砲火されないようにカバーすること。
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