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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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ゴラオン居なければ書けばいい、うおおおおお!!
ホワイトベース(機動戦士ガンダム)
知らない人は覚えてね、スーパーロボット大戦シリーズに最初に登場した「戦艦」
HP6000に装甲800、登場するのは基本的に序盤と考えても落ちやすいので壁にするのは危険。
移動力も3しかないがこの頃は自軍に飛行可能機体が少ない場合が多いので母艦の運用が重要になる。
武装面ではきっちりと射程1に穴が空いてる以外は序盤のMS相手に十分な火力を持つ、連装砲を絡めると十分な弾数を持つのでザク程度なら問題なし。
パイロットのブライトはこの時点だとよくて加速習得が限界か、命中は戦艦にしては低くないのでまだ使える。
この時点だとパーツや資金を戦艦に回す余裕はないことが多いが、ブースターだけでも付けておくと自軍に優しい。
アーガマ(機動戦士Ζガンダム)
この戦艦自体は序盤から出るのだがΖの参戦時期が中盤以降でずっとコレと考えるとなんとも頼りない戦艦。
HPが7000で装甲が1100と前に出すのは危険な数値、ブライトは根性くらいしかまともな壁役SPを使えないので前に出すのは厳しい。
武装面では最大ENが270もあるので単装メガ粒子砲を撃つ分には弾切れはほとんどしない、しないが中盤以降はその前に反撃で削られて撃沈するので多用は厳禁。
マップ兵器のハイパーメガ粒子砲はこの手のマップ兵器にしては消費EN40と非常に燃費が良いのでバンバン撃って削りに使おう、当たりにくいが。
ネェル・アーガマ(機動戦士ガンダムΖΖ)
原作では最終決戦用にブライトがビーチャに預けて行った戦艦でスポット臭いが、スパロボでは大抵アーガマとラーカイラムの繋ぎにされる。
HP装甲に関しては多少の底上げしかしておらず、移動力も3のままで不安が残る。
最大ENが300まで上がって武装の射程火力ともに上昇したメガ粒子砲が追加された、しかし反撃を貰うと怖いので射程内の砲撃はほどほどに。
マップ兵器の威力EN共に少し上がったが普通に使う分にはEN切れはしないので引き続き削りに使える。
艦長がビーチャだと挑発のほかに友情絆とSP面でサポートが出来るが、必中がない上に命中が厳しいので熱血を含めて戦闘は封印推奨。
ブライトが艦長ならそろそろ勇気を覚える頃なのでちょっとした資金稼ぎに挑戦するのも悪くない。
アルビオン(機動戦士ガンダム0083)
登場時期とSRCの一年戦争の扱いからして仕方ないがなんとも残念な戦艦。
基本的に乗り換えがない上にHP6400とあまりにも柔らかい。
武装は最大EN260から消費10〜20で射程5までをカバーできるため悪くないが、シナプスは必中を覚えない上にそもそも反撃をしていては落ちる。
そのシナプスはブライトとの兼ね合いで割と能力が低い上に重要である鉄壁を覚えるまでに必中なしでレベル20はちょっと辛い。
応援要員、無理矢理レベル上げて補給要員が関の山だろうか、これでも戦闘させない場合が多いブライトより使えるのがなにか悲しい。
マザー・バンガード(機動戦士クロスボーンガンダム)
HP14000に装甲1300にビームシールドと中々に優秀な耐久を持つ。
さらに移動力が5もあるので戦闘よりも母艦としての運用をするならかなり上位に食い込める。
ENも360と高くバリアを使いつつメガ粒子砲を撃ってもなかなかEN切れしない。
艦長のベラはNTを持ち命中反応共に高く、必中はなくとも集中で安定してザコ敵に当てられる。
サポートSPの部類は信頼愛ともう一つパンチが足りなく、ガッツリ母艦を動かす人向け。
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