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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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流れは母艦ユニットか
ウルトラザウルス(ムンベイ仕様)(ゾイド-ZOIDS-)
バトスト版の10倍近く巨大化しているアニメ版ウルトラザウルス。バン曰く格納庫一つで大型ゾイドを50体は収容できるらしい
HP14000・装甲1600と高耐久で、武装の数が11個、その内攻撃力2000以上の物が8個もあり火力も充実している
水中にしか撃てない魚雷や、地上・水中に撃てないマニューバミサイルとパルスレーザーガンなど使いにくい物もあるが、
攻撃力2200・射程1Pのハイパーキラーファング、攻撃力2200・射程2-4のミサイルランチャー、攻撃力2600・射程3-5のリニアキャノンがあれば大体事足りる
上位武装のグラヴィティカノンは攻撃力3500・M投L2とマップ兵器としては最高クラスの性能を誇り、
最大火力のキャノンファランクスは合体技・気力制限140・射程3-5と制約は多いが、火力自体は3900と非常に高く
パイロット次第ではスーパー系主役機にも引けをとらない火力を叩き出せるだろう
が、注釈にも書かれている通りグラヴィティカノンもキャノンファランクスも元々イベント色が強く、解禁されるにしてもかなり終盤になるだろう
乗り換えられるのはムンベイ・ハーマン・シュバルツの3人
通常のパイロット用データと共用のため、ハーマンとシュバルツは艦長キャラとしては高い能力を持つが、元々戦闘系のキャラではないムンベイは並程度といった所
ムンベイは3人の中で全ての能力が最も低く、特に格闘が103しかないためハイパーキラーファングが大幅に弱体化してしまう
SPも応援・信頼・補給といったサポート系で、火力系もなく直接戦闘には向かない
ハーマンは格闘・射撃がバランスよく高めで、熱血・鉄壁・気合などを持つため戦闘には向くが、逆にサポート系SPは号令しかない
シュバルツは格闘以外の能力が最も高く、格闘も136と実用範囲
SPは母艦と相性の良い加速、レアリティが高い看破を持つが、耐久系のSPが無く、火力も痛撃止まり
また、グラヴィティカノンとキャノンファランクスはシュバルツが乗っていないと使用することができない
皆一長一短と言いたいところだが、ムンベイがメインの場合のみハーマンとシュバルツをサブとして載せることができる
3人乗りの場合、熱血痛撃で擬似3倍ダメージを出したり、必中加速鉄壁で最前線に突っ込み、弱った機体の収容と壁役を同時にしてみたりと
できる事が大幅に増えるので、この3人を乗せるのが基本になるだろう、3人共必中持ちなので命中難に悩まされることが無くなるのもありがたい
難点は移動3・飛行不可の鈍足と宇宙Bであること
アイテム枠が2あるので、地上マップなら飛行系、宇宙マップならスラスターモジュールやAアダプターで穴を埋め、残りをバリア系や装甲系で補強してやるといいだろう
激励・再動・祝福・身がわり・祈り・脱力といった強力なサポートSPを持たないのも惜しい所、他の出撃キャラの選出でカバーしてやろう
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