したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

581名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 03:06:07 ID:FGZLYEQU0

ラー・カイラム(核)(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
HP11000装甲1300、高くはないが低くもなし。
通常火力が射程2-5威力1800射程1は威力1000の機銃のみと模範的な戦艦の性能をしている。
艦長のブライトは射撃141で戦艦系としては高いが命中140反応155はどうにもイマイチ。
SPもサポートになるのは信頼ぐらいで覚えるレベルが低いことと勇気ぐらいしか特徴が無い。
そこにスパイスを加えるのがアイテム核ミサイル、射程3-5と使い辛いが勇気で到達可能な気力110で撃て
火力も戦艦としてはなかなか高い3000、更に勇気の幸運効果を生かせるマップ兵器と撃ち分け可能。
まさに一発屋として戦艦界の火力屋になれる。
アイテムが採用されない場合、特徴もサポートSPもないことは当たり前な上に、戦艦特有の低い生存能力をなんとかして補う必要がある点に注意。
バリア系が無いのでガリガリ削られるがバリアを付けて防御してもどうにかなる装甲でもない。

リーンホースJr.(機動戦士Vガンダム)
乗り換えを前提とした際の宇宙世紀戦艦の一つの到達点、たいがいのスパロボでブライトが乗る。
SRC的には単純に核ミサイルを付けない場合のラーカイラムの後継機的な位置づけで、HP13000EN340装甲1300と基本性能が高い。
武装は宇宙世紀の例に漏れず貧相だが火力2300のビームラムが付いている。消費EN60気力110と使いづらいが貴重な射程1なので贅沢は言えない。
艦長のゴメスは平凡だが格闘が高くS防御を持っているのでリーンホースを生かしきるなら彼を乗せるしかない。
必中が無いので前線で戦うと苦労は避けられない、黙って後方待機が無難。

ソレイユ(∀ガンダム)
乗り換えを前提とした際の宇宙世紀戦艦の一つの到達点、ただし大抵のシナリオでは戦艦はFixされている。
HP15000装甲1100、フィールド500(ビームは2000)のそこそこの硬さと、宇宙世紀なら上等な威力1800のメガ粒子砲を持つ。
パイロットはミランも居るが味方加入を考えると基本的にディアナとなり、艦長としてはそこそこ高い反応161を誇るので二回行動も早い。
一応ディアナはMSパイロットも可能なので乗り換えがもし可能なら修理補給スーパーガンダムによるレベルブーストが可能な点は大きい。
SPも祝福介抱再動癒しと揃っているが所詮宇宙世紀戦艦、SP一人分では話にならない。

フリーデン(新機動世紀ガンダムX)
HP8600装甲1000のあまりにも貧弱で陸のみAホバー移動力3のなんとも遅い戦艦。
主砲の威力は1600と頼りになり辛くパーツ数も1と機体性能ははっきり言って最弱の部類。
艦長は前半はジャミル、大幅な弱体化を食らってるため集中程度ではまず避けられなくレベル15のひらめきまで有用なSPすら覚えない。
とまあここまでは最悪の部類だが後半、ジャミルがパイロットに復帰した場合サラが艦長代理となるのだが、
サラは激励を覚えその際増えるトニヤとシンゴが祝福補給を覚えるため、加入時期とレベルによってはそのままサポートSPを飛ばせる戦艦として有用になる。
弱点と言うか当たり前だが艦長交代イベントが早めに起こったりした場合でサラが激励を覚えてないレベルの場合サポート枠としても絶望的、
また後期型にフリーデンⅡが存在するがどちらにせよサラの能力で戦闘するのは危険。

エターナル(機動戦士ガンダムSEED)
HP9000装甲1000と低め、防御能力もなし。
ミーティアが多少火力が高いものの宇宙でキラ達が使用してる際には使えず、それ以外は1500のビーム砲と微妙。
それを差し置いてもラクスの射撃が低いために戦闘には向かない。
エターナル最大の強さは参戦時期の遅さとラクスのSPにある。
レベルが低くても17で脱力を習得して38で祈りを覚えるため、非戦闘SP要員として有用。
更にDESTINY版では脱力を覚えない代わりに虎が激励を覚えるので更にお得(ってかこの虎まったく同名でパイロット版居るけど通るの?)
ちなみに原作終盤ではメイリンもちゃっかり加担してたりするがSP付きで再現されたスパロボはないので微妙。

プトレマイオスⅡ(改)(機動戦士ガンダムOO(劇場版))
HP9500装甲1200EN190だがフィールドが!精1000なので耐えることだけ考えれば総合してなかなかの硬さ。
武装は最大でも1600と多さの割にはパンチが足りない。基本的に殴りに行くより逃げることを考えるべき。
パイロットのスメラギとラッセはかく乱助言激励補給となかなかのSPが揃っているがレベルが上げにくいのが欠点。
ラッセをモビルスーツに乗せかえるにもGNアーチャーにマリーが固定されてるとかえってレベルが上げ辛いので注意。
ENが低すぎてフィールドの為に補強したいが装甲を伸ばさないと1ターンすらもたないので微妙なところ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板