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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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ロアビィ=ロイ
軽い見た目と行動とは裏腹に頼りになる男。
本筋にあまり必要ない、と評価される味方ガンダム乗りのうちの片割れだが、
名言も多く好きな人もそれなりに多い、と思いたい。
能力は並の射撃型。決して弱くはないが、取り立てて強い面もない。
あえていうなら技量176と高い事と、重装機乗りにしては回避と反応が高めで
乗り換えの幅がそれなりに広いのが特徴といえる。
また、切り払いはないが並程度のS防御と高い迎撃を持つ。
SPのそろいは悪くない。完全回避SPはないが、集中鉄壁に直撃熱血など
戦闘用SPはまずまずであり、突撃による足を使った射撃戦が可能なことと、
脱力による支援もできるのが特徴となっている。
ガンダムレオパルド
多数の火器を内蔵した重装備型でありながら、足に付けたローラーにより
すばやい立ち回りが可能という素敵な機体。
ロアビィは本命の女性との賭けに勝ち、本機を譲り受けている。
性能は正直言って微妙。比較されることの多いヘビーアームズに比べて
特に火力面で見劣りしている。
原因は主力となる上位武装三種の弾数が4発以下と少ない点にある。
ヘビーアームズは主力のガトリングが9発使えるのに対し、本機は半分以下の4発。
他の武装も威力と弾数で負けたものが多くなっている。
機体性能も運動性こそ比較的高めで、序盤なら頼りになる耐久もあるが、
シールドなどはなく中盤以降には能力不足に陥り気味となる。
利点は、換装パーツを生かした多様な地形適応と、上位武装が射程5というところ。
また、地味だが射撃武装のほとんどが水Aとなっており、やっかいなゴッグを
陸に誘い出さずに水中で蜂の巣にすることが出来る。
これらの特性から、前に出て反撃で敵を倒すより、軽快な足を使って位置取りを行い、
射程5の武装で狙い撃つという、見た目に反して狙撃型のユニットといえる。
強化パーツは弱点を補う弾数強化か、強みを伸ばす射程強化がお勧めになる。
また、命中が心配なら命中強化もあるといいだろう。
高相性なのはもちろんロアビィ。突撃による足回りの強化があるため、
非常に広い範囲に影響を与えることができる。
ガンダムレオパルド(S−1装備)
キッド謹製の水中用装備をつけたレオパルド。通常とは換装で繋がっている。
適応が陸水-BA-とまさに水中で戦うための存在となる。
ユニット的には水中適応と引き換えに地上の地形適応を失っただけで、
それ以上の能力的な変化はない。
武装もほぼ共通だが、主力のガトリングがミサイルになり、射程-1、実属性へと変化し、
威力2000射程5の大型ミサイルが追加になっている。
運用的に大型ミサイル追加が大きく、ガトリングの弱体化と引き換えでも
十分強化といえる。が、地上適応Bが少しやっかいな面もあるため、
水地形が多いなら積極的にこちら、それ以外はノーマルで戦うほうがいいだろう。
ガンダムレオパルド・デストロイ
ガブルとの熱いバトルの後、大破した機体をキッドが全面改修した機体。
機体が真っ赤になり、個人的には少し残念だった。
ユニット能力は全体的に一回り強化されている。特に運動性90はこの手の機体としては
かなり高目と言っていいだろう。あくまでこの手の機体の中で、ではあるが。
武装はガトリングがツインビームシリンダーに変更され、威力の強化と共に
弾数からEN式と変化した。
ENを使うのは基本シリンダーのみなので弾数増加と同じ効果といえるが、
弾数強化アイテムで他の武装と一緒に増やせなくなったのは痛いところ。
総評すると脇機体としては比較的強く愛があれば十分使える、といっていいのだが、
Wや00の競合する脇射撃、狙撃機体と比べてしまうとどうしても
一歩劣った感がある。
とはいえ、本編活躍度的に仕方ない面もあるのがなんとも悲しいところだ。
天国なんてあるのかな?
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