したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

533名無しさん(ザコ):2014/05/05(月) 00:30:51 ID:TQhBZvOo0
#アメイジング・スパイダーマン2公開記念。

スパイダーマン(MVC)(MARVEL VS CAPCOM)
ご存知我らのクモ男。スパイダーマッ!ではなく、本家「親愛なる隣人」。
己の責任で見殺しにする事になってしまった叔父の言葉を胸に、
日夜己の責任を果たすべく戦うニューヨークのご当地ヒーロー。

圧倒的なボリュームのメッセージと、それに付随する軽口が非常に大きな特徴。
この男、ノリが軽いように見せかけて案外小心者である。そこが人気の一端なのだが、
劇場版しか見てないと戦闘中に軽口叩きまくる様子に違和感を覚える人もいるかもしれない。

原作設定のため、クモの糸は自力ではなく化学薬品。
その為、有限なのでそれをいかに使うかが動かすためのカギになる。

まずユニット性能は高めの運動性にジャンプLv0と機動性が高い反面、
HP3500に装甲700とお世辞にも打たれ強いとは言えない性能。
小型シールドがあるとはいえ、切り払いなどはないので事故死にだけは気を遣おう。

回避424+集中に加えて分身Lv2のスパイダーセンス、更にビルや廃墟など、
糸を使って移動できる地形に陣取れば回避がさらに+5されるおまけつき。
余程のことがない限り大抵の相手からは回避が狙える非常に高い回避性能を持つ。

続いて武装は、1-3縛の上に+10の補正つきのウェブボールが特に光る。
弾数は18と多く、並技量のスパイディでも大抵の雑魚は縛れる優れものだが、
攻撃力1300の射程1なウェブスイング、2発分消費するが射程2-3のウェブスロー、
気力110以上から使用可能な攻撃力1700のアルティメットウェブスローと、
ほぼ全ての有射程武器と球数を共有してしまっている。

その為、火力的・継続戦闘力的に高い回避にモノを言わせた無双戦術は取り辛く、
基本的には囮兼縛り屋としての活躍を見込むことになるだろう。

ただひたすらウェブボールをばらまくだけでも十分強いが、
「敵の位置を操作する装備」を多く持つのも特徴の一つ。
共にCT+20%のウェブスロー、アルティメットウェブスローはKL0と引属性を持つため、
状況次第では積極的に狙っていく価値がある。

弾数に大きく戦い方を制限される彼だが、
反面ENを1700/30のクローラーアサルト、1800/40/2Pのマキシマムスパイダーに
全力投入できるため、相手に近づきさえできれば結構火力も出る。
最終的に決意を習得するため、後半や終盤のボス相手にも十分な打撃を見込めるだろう。
早期に幸運を習得するため、積極的に狙いに行きたい所。

弱点は、ウェブ系の微妙な射程の使いづらさと、射程4以上の対応能力を一切持たない事。
重火器や魔法を連発してくる相手はとにかく逃げ回り、反撃の機会を待つようにしよう。
また、水中の相手には手を出すことすら難しいので、相手にしないのが一番。

強化は球数増加系と更に長所を伸ばすべく運動性・移動を上げるか、
耐久力をフォローするかお好みで。
マーベルの「顔」と言っていい存在だけに相当強いので、
思うままにマップ中をグライドして大暴れしてやろう。


アーマースパイダーマン(MVC)
ピーターことスパイダーマンが、ニュー・エンフォーサーズというヴィラン相手に開発したスーパースーツ。
性能的には運動性が-25された反面、装甲が+500、銃に対しては更に+400と割とすさまじい事になっている。

他の変更点はジャンプの消費EN+5と、空と海の地形適応が1段階悪化。
何とかマキシマムスパイダーなら額面火力を出せていた通常版と違い、
最大でもB適正での攻撃しかできないので対空能力は見た目以上に落ちてしまっている。
相手とステージをよく見て使うかどうか決定しよう。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板