レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
-
カスール(砲神エグザクソン)
両腕にシールドマシン(トンネル掘削等に用いられるアレ)状の破砕ユニットを装備した機体。エグザクソンの
最初の接近戦の相手だが、厳密には戦闘用ではなく、都市破壊専用重機である。
メイン武装となる両腕の破砕ユニットの威力は高く、威力2300無消費と言う性能を持つ。反撃用に威力1600
消費10のレーザーも撃てる上にフィールドでのダメージ減少(B重2000、それ以外800)までしてくると言う、
地味に厄介な機体。
一方で移動力が3しかないので、破砕ユニットを使うための接近に多少の困難を伴う。アイテムスロット1では
強化パーツでの補強も難しく、味方での運用は難しいだろう。尤も、SP加速持ちを乗せれば、多少の補填は
利く(原作でのパイロットも加速を習得する)。
強化パーツは、装甲・運動性(命中率)・移動力の三択。装甲を防御フィールドで、後者二つをSPで補うことを
前提とするならば、フィールドや反撃の回数を増やすためにENも強化しておきたい。
カケスビートル(バーコードファイター)
主人公機とライバル(?)機が合体した姿。ライバルの顔からダッシュビートルの顔と手足が生えていると言う、
奇抜すぎる外見をしている。両者の相性が悪過ぎたが故の形態であり、当然ながら非常に弱い。見るからに
非力な女の子型マシンのパンチ一発で大爆発するレベルである。
SRCでもダッシュビートルⅡとKT−1が合体することでこの形態になれるのだが、機体性能が非常に低く、
唯一の武装である石斧は威力1200と使えなくもないが、機体の地形適応BBCCが足を引っ張り、額面ほどの
火力は出ない。普通に主力になり得るダッシュビートルⅡを捨ててまでこの形態になる理由は、殆どないだろう。
唯一の利点として、この形態では分離状態ではできない「飛行」が可能(但し移動力は分離形態よりも1〜2低い)。
また、気力105以上で射程3以内に攻撃力UPを3ターン付加するアビリティが使用可能なので、他に味方の
強ユニットがいて、その支援に回った方が有効な場合などには、この形態になる意味も出てくる。
…尤も、この形態に「主形態」能力はない(=出撃に2枠使用する)ので、上記のような限定的な状況のために、
ダッシュビートルⅡはまだしもKT−1を出す意味があるのかは疑問だが。
実際に運用する場合は生存能力が絶望的過ぎるので、常に敵の攻撃を受けないように気を使い、最悪の場合に
備えてSPひらめきを切らさないようにしよう。
ライトブリンガー(夢を照らす光)
シリーズ1作目の後期主人公機。
低い耐久力と高めの運動性、射撃武器がメインと言う典型的なリアル系ユニット。耐久力の低さ的に
ユニットサイズはSかと思ったら、そんなことはなかった。普通にMサイズユニットである。
武装は使い易い1-2P武装と威力高めの弾数武装、メインとなるビームキャノン(EN消費)、更にはM投L1の
マップ兵器を持つ等、実に優等生的。マップ兵器も弾数制(4発)なので、ビームキャノン用のリソースに
影響しないのが地味に嬉しい。
運動性は100と微妙に低めだが、特殊能力で命中・回避が+15されるので、実質115相当。その上、H属性を
対象とした阻止(発動率45%)・新型ジャマーも持つので、素の数値以上に回避する。尤も、その分だけ
耐久力は低い(HP3200、装甲800)ので、当たった瞬間に瀕死、悪くすれば落ちる可能性も高い。シールドも
小型シールドなので、過信は禁物である。
基本戦術としては、まずはEN回復地形の確保。新型ホッパーでEN30消費して移動力6のジャンプ移動が
可能なので、早めに地形を確保してしまい、そこから射程1-5のビームキャノンを撃ちまくろう。
強化パーツは運動性と、EN。上記の新型ホッパーの他に新型ジャマーでも1回辺りの消費が大きいので、
防御の手数を増やす意味でもENの確保は重要となる。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板