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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

481名無しさん(ザコ):2014/04/17(木) 20:16:46 ID:/AjIYsLM0
ダルク=ファクト(イース)
ファルコム学園においていろいろひどい目に遭ったダルク先生。
ちなみにOVA版においては第2部においてアドルに魔力を授けるなど死んでからいい人に転向してる。
データの特徴としては耐性=物魔を持つため魔武属性以外では有効打を与えづらいこと。
(原作では無効化ながら、SRCの多くのデータの標準に従いマイルド化)
また、さりげなく空を飛んでいるため、アドルも含め多くが格闘武器である魔武属性も
対空属性B〜C効果で攻撃力を落とされてしまうことが多い。
また、攻撃手段の電撃にはCT修正+50で低運という、高機動性キャラ泣かせな効果がついてくる。
ひらめきを持たないアドルから見ると、正直ボスランクのついたダルク=ファクトには一騎打ちで
どうやって勝ったらいいか判断がつきかねる。
鎧系を装備させて一撃で死なないようにしてド根性で回復しつつ殴るしかないかね?
なお、最大火力1500で、CTダメージが発生しないことを考えると、ドギに鉄壁を使いつつシルバーガントレットで
殴られるとヤバい気もするが、運動性も90と高く、命中回避398/406と高レベルであるため、必中も使わないと
なかなか当たらないだろう(例によって低運も喰らうだろうし)。
後にダームなどとも戦うシナリオになる可能性が高いことを鑑みるに、あまり高いボスランクをつけるのも
考えものである。
なお、攻撃手段がひとつしかないため、耐性=魔や雷を持ち出されると途端に苦しくなる。
万一無効化する手段なんて出されたら完封されてしまうので、注意。

魔人ダーム(イース)
イース2最終ボス。神ラスボス戦BGM「Termination」をバックに繰り広げられる最終決戦は激アツ!
と言いたいところなのだが、実は「女神の指輪」を装備したら案外簡単に倒せる。
もっとも、指輪なしでの攻略に挑むといろんな意味で激アツな最終決戦となる。後一歩で力尽きた数え切れないアドルの
屍と、半日に及ぶ時間を費やしてようやく倒せたその時にまず思ったことは「二度目は無理だよな」だった……
だが実は素のデータではダルク=ファクトよりアドルにとっては一騎打ちでくみし易い相手といえる。
最大の理由はスピード。70と中程度(命中回避377/375)であるので、アドルなら集中を使いつつ接近殴りは運次第でなんとか可能。
また、その状態ではダーム側は反撃に使用できるのが一番弱い光弾のみ。女神の指輪で対魔法防御が1500になるのを鑑みれば、
集中よりド根性で耐える戦法もアリ。
攻撃では多分マップ兵器のレーザーで、当たれば即死だが、命中修正が-10なので更に当たりにくい。
また、レーザーは消費が40と重いので、毎ターン使用しているとすぐENが尽きて何も出来なくなる。
間合いが離れた場合のみ命中+20の炎で攻めてくるが、攻撃を確率10%の緊急テレポートでかわした次のターンで
攻撃に撃ってくるという使い方が多く、アドル側も遠距離では決め手になる攻撃手段がないので、
ここは1ターン回避選択というパターンになるだろう。
かように、素では正直アドル一人では勝機が掴めないダルク=ファクトと違い、ダームはなんとかなる相手である。
ラスボスが中ボスより弱いというのは少々悲しいので、ダルクよりは高いボスランクをつけてなんとかラスボスの
面目を保ってほしいところである。レーザーが容易にかわせないようなバランスになり、アドルとタイマンでなく
多くのヒーローが連合して戦うSRC的展開となると戦術もまた一変してくる。
この場合、むしろレーザーをいかにして封じるかが鍵となる。正面に配置しないというのは基本だが、
我慢・鉄壁・忍耐、あるいはみがわり持ちの力を借りてあえて消費の重いレーザーを撃たせるのも手である。
最大火力である以上、正面に一人でも立っているとまず間違いなく撃ってくるだろう。
5発も撃てば少々のボスランクつきでもENがやばくなってくるので、あとはフクロにしてしまえばいい。
また、全部の攻撃が魔属性なので、こちらも耐性=魔を用意できると便利。




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