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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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楽なのはユニットクラスFT版とAT版を作って、両方を換装でつなぐとかだろうか
ダンクーガ(前期型)(超獣機神ダンクーガ)
合体解禁の遅さでお馴染みのスーパーロボット。
こちらはTV版後半までの形態であり、飛行も出来ない上にスパロボで見慣れた断空剣や断空砲も所持して
いないため、はっきり言って非常に弱い。武装に一切の気力制限がないのはともかく、最大火力が威力2000の
鉄拳(TV版最強武装)な上、ユニット性能も多人数乗りの例に漏れず低く設定されているため、「避けない
リアル系」と言っても過言ではないステータスとなっている。…TV版での無敵っぷりはどこに。
幸いにも射撃武器は豊富なので砲台運用も不可能ではないが、ダイガンがビームランチャーと弾数共有な上に
3発しか撃てないので、何らかのフォローをしなければあっという間に弾切れを起こしてしまうだろう。
原作再現でもない限りはこちらを運用する機会は少ないとは思うが、運用する場合は装甲の強化が最優先。
メインパイロットである忍の回避能力は低くはないので、一見運動性を強化する選択肢もあるように思えるが、
素の運動性が50では多少の強化は焼け石に水である。
ダンクーガ(超獣機神ダンクーガ)
ブースターユニットが追加された、TV版終盤以降のダンクーガ。
ユニットステータスが微増している他、武装の追加によって火力が大幅に増強された。尤も、TV版では
相変わらず鉄拳止まり(OVA「失われた者たちへの鎮魂歌」で漸く断空剣が追加)だが。
古いスパロボでは開幕気合で断空剣を使用可能にするのがセオリーだったが、こちらでは鉄拳があるため、
無理にそれを行う必要性は薄い。とは言え、チーム全員が気合を習得するので、断空砲以降を早めに使える
ようにするためにも、余裕があればやっておくに越したことはないだろう。
断空砲の追加によって砲台運用がやりやすくなったが、消費が重いので、これをメインで使うならばENの
強化やEN回復地形の確保は必須。やはり燃費の良い断空剣で斬りに行くのが主な運用となり易いか。
また、改造段階が10まで上がればマップ兵器が追加されるが、使う機会はまずない。
強化パーツによる強化はやはり装甲。余裕があったらENも強化し、断空砲や断空光牙剣を使い易くしておこう。
ダンクーガA(超獣機神ダンクーガ)
気力130以上で上のダンクーガから自動変形する形態。
単独で運用する場合は戦闘BGMが変わる以外の変化はない(前期型のこの形態も同様)が、母艦ガンドールとの
合体技が追加されるため、セットで運用する場合に意味が出てくる。
とは言っても追加される武装がマップ兵器、しかも直線型なので、使い所はかなり難しい。火力自体は断空
光牙剣と同等なので、「ボス級が複数、一列に並んでいる時」等には重宝するだろう。
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