レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
-
溜め込んでたのを放出
英霊エミヤ(Fate/stay night)
ヒロインの所持する英霊。名前からもわかるように、その正体は主人公自身。赤メインの服装のアーチャーで
あることから、一部では「赤アーチャー」転じて「紅茶」と呼ばれることも。
優秀な無消費、使い勝手の良い1-2Pと中距離武装、気力が上がると使えるようになる長距離武装、近接必殺技、
複数の防御系特殊能力と、わりと隙のない良ユニット。ステータスも低くはない…のだが、同フォルダの他の英霊、
特に前線に立つタイプと比べると一段劣る数値になっているのが難点か。
格闘値の方が高いため、劇中でたびたびそうやっていたように、前線に出て行って斬り合うのが主な仕事。
上位の長距離武装はフォルダ想定では二者択一になっているので、反撃にも使える偽・螺旋剣ならば上記の運用、
反撃に使えないが長射程の赤原猟犬ならば後方からの狙撃を担当させるのも悪くない。
アイテムによる強化は、まずEN。生存力を上げる場合、Lv17で堅牢を習得すること、心眼の習得がLv34と遅いこと、
防御系特殊能力の豊富さ等を考えると、運動性よりも装甲を優先した方が無難だろうか。
蟹座のデスマスク(聖闘士聖矢)
全国の蟹座の立場を著しく弱くしたと言われる黄金聖闘士。のりピー語使い。
1300もある装甲、燃費の良い長射程武装、気力110で使用可能な1600精貫R必殺技など、ユニット性能は地味に高い。
一方でパイロット性能は黄金勢では低い部類に入り、SPも熱血以外が挑発・隠れ身・激怒・かく乱・脱力と使い所の
難しいものばかり並んでいるため、合わせると微妙に使い難いユニットと化す。
が、基本的に敵としての運用がメインになるため、武装の射程の長さや重装甲、低気力で使用可能になる上に防ぎ難い
精貫属性の必殺技、超強気な性格で上がりやすい気力が相俟って、相手取ると意外に厄介なことになる。…装甲に
関しては、原作通りの展開をするとイベントで聖衣が外れて一気に500ほど下がるが。
味方として運用する場合、移動力か射程、そして命中率を補ってやろう。
ブラウニー・ブラウン(ドラゴンクエスト5)
青年編序盤で仲間にできるモンスター。
仲間にできる時期が時期だけに性能もお察しなのだが、気力120以上で使用可能になる魔神の金槌(威力1600貫)が
何気に高性能。命中補正が-30もあるので普通に運用するのは難しいが、Lv26で必中を憶えれば、硬めの中ボスに
一撃加える役くらいはこなせるようになる。熱血を憶えない上に防御SPも集中のみなので、強ボス相手に
突っ込ませるのは避けよう。
それ以外の運用はどうかと言うと、全武装が射程1-1Pと言う接近戦特化型なので、地味に使い難い。耐久力も並程度で、
上述のように鉄壁なども憶えないため、サイズSにしては高めのHPで補うにしても、長時間前線を支え続けるのは
かなり難しいだろう。…そもそも、ほぼ同時期に仲間にできるスライムナイトとの出撃枠争いに勝てるのか、と言う
問題もあるが。
強化するならば、耐久力が最優先。魔神の金槌を使うつもりならば、命中率とENも補っておきたいところ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板