したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

409名無しさん(ザコ):2014/02/10(月) 20:29:53 ID:W0NgKQ4M0
ドーガ(ファイアーエムブレム)
堅い・強い・遅いのアーマーナイトの元祖として有名な漢。
体型が太めで、いわゆる戦隊もの黄色ポジションみたいなイメージがあるため、
あまり他の初期メンバーほどには注目されないが、実はわりと美形でもある。
元祖だけあって、やはりFEアーマーの中でもかなり強い部類に入るキャラ。
最大の注目点はSP。レベル30と適当なタイミングで全部揃い、その構成は鉄壁ド根性みがわり必中熱血加速と、
これがアーマー系のベストアンサーといえる構成。どこを取っても遊びはない。
ユニット性能においては、防御の初期値が高いが伸びが悪い(レベル20まで上げたけど1ポイントも伸びなかった
人は結構いる)ことを反映し、装甲は前期1100、クラスチェンジで1300と若干期待はずれ。
HPも4400とまあほどほど。ただ、速さと技は伸びやすいためか、運動性が50〜60とまずまず。
パイロット側の命中が155と高いため、必中に頼らずとも結構当てられるので、
ただ耐えるだけでなく、反撃で削っていく戦いをしたいところ。最大火力1400と控えめなので、
いい装備を持たせよう。
アイテム強化ポイントとしては、加速を覚えるまでは移動力を。その後はとにかく防具系で固めるべし。
本格的な盾ユニットとして使うには、鉄壁があるとはいえ、もう一押し底上げが必要である。
もし、満足な防具を回せられない時は、おとなしく鉄壁みがわりに専念するのも一つの手。回復魔法や
ド根性で回復を使うことで、ボスの反撃を1ターン封殺するくらいならなんとかできるだろう。

ジェイガン(紋章)
「最初期メンバー」「一人だけクラスチェンジ済みのベテランで高い初期ステータス」「いい武器持ち」
「でも全然育たないので実は使えば使うほど経験値が損して後々不利」という「ジェイガン枠」の元祖。
(嵐のリセットと星のオーブのドーピングで無理矢理最後まで使う猛者もいないわけじゃなかったが)
ちなみにオイフェなど後のジェイガンは地味ではあるが、案外普通にステータスが伸びて使えるのでジジイ涙目。
もっとも、SRCデータ上では成長率が悪いということはないので、安心して使いつづけていい。
期待通り装甲1200、運動性85となかなか高く、実はクラスチェンジ後のカインより上。
銀の槍もマップ毎に無料でフル修理してもらえるのでガンガン使える。
問題はHPが低いことと、銀の槍が10回使って壊れた後は弱い鉄の槍しかないこと。
そのため、装備箇所に別の槍を持たせたい。
グラディウスはさすがに他のキャラに取られるだろうから、例えばファウストハルバードや虎殺しの槍などの
無消費で強めの槍、あるいは魔神転生2の槍(消費が軽めで2Pと扱いやすい)で継戦能力を補うのがいいか。
あとは低いHPを補強しさえすれば、主力からはいずれ脱落するも、いぶし銀の活躍を見せてくれるだろう。
というか、もしFE系のキャラしかいないようなバランスなら、普通に最後までスタメンでいけそうなんだが。

アストリア(ファイアーエムブレム)
後半に寝返りで仲間になってくれる強力キャラ。とはいえ、意外と伸び悩むこともあり、
ジョルジュ・ミディアの仲良しトリオで一まとめにして「後半用ジェイガン枠」に入れられてしまう
こともある。第2部にもなると既に一軍が固まっていて、メリクルを没収された挙句お役御免となること多し。
最初からクラスチェンジ済みで仲間になり、420/414と高めの命中回避に加え、
ナバールと違い集中もちゃんと有しているので、瞬間的には剣士系でトップクラスの命中回避を
発揮することができる。だが、熱血がなく、格闘値も138と低めのため、一応ドラゴンキラーを装備し
最大火力1400と傭兵系では最高ではあるものの、火力面の信頼性はオグマに劣る。
全SPは集中及びひらめきに注ぎ込む感じで対ザコ用に使い倒せばいいだろう。
装備箇所に関しては、原作第二部で装備していたメリクルソードは多分オグマやナバールに
持っていかれると思うので、他フォルダのEN消費系の武器を持たせて最大火力と継戦能力の向上を計ろう。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板