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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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ネタがたまってきたんで一斉にいきます
盲属性
つまり目潰し。効くと命中率が半減し、被弾率が1.5倍。
ちなみに、この命中率半減の効果計算は何気に「集中」や「魅惑」の効果が適用される前の段階の命中率で計算される
(SPによる命中率半減は集中効果計算後の数値のため、実は集中の効果も-15%と半減する)
組み合わせるとわりと凄いことに。
例えば元の命中率が120%だった場合、集中しても90%命中であり、かく乱(目眩し)+集中でも45%命中、
盲目だけだと、60%命中だが、盲目+集中だと30%まで落ちる。そして更に魅惑を足せばなんと0%!
「ああ あれこそはプレイヤーさま必勝の構え 無明SPコンボのお姿…」と言われる勝利の方程式である。
このように、場合によってはそれほど役に立たないこともあるが(※)
組み合わせ次第では相当な効果が期待できる。
かの「銀牙」での赤カブトとの決戦において、命と引き換えに赤カブトの片目を潰し、
勝利の立役者となったベンのようなヒーローの誕生をその手で描いて見せてくれ!
(※) ザコ戦では1体1体に盲喰らわせるよりはとっとと倒してしまったり、縛や眠で無力化するほうが効率がいい。
ボス戦ではなかなか成功してくれなかったり、成功してもだいたい60〜70%くらいまでしかならなかったりする。
逆に味方がザコ戦の最中に盲や撹属性を喰らった時の使用感覚を思い出してみるといい。
案外ザコ相手なら70%程度は当たるので、そこまで不利になった気がしないことも結構あったはず。
そしてボスランク付きボスの側から味方を見ると、案外一人一人は「強めのザコキャラ」〜「小ボス」
でしかなかったりする。
撹属性
命中率を半減させる状態異常。盲属性と似通った属性だが、意外と少ない盲属性と違い
わりと頻繁に目にする、珍しくない属性。
低燃費で気軽に使えるちょっとした小細工レベルの技などにもよく採用されている。
盲属性のところでも述べたが、命中率半減というのは一見効果がデカそうで、
使ってみると案外そうでもなかったりすることが多いが、SPと組み合わせることで効果が劇的に高まる。
もう一度繰り返すが、素の回避の低いキャラでは確かに下げ幅もデカくなるが、それでも命中率は案外高い
数値をキープしたりする。本当に恐ろしいのは運動性が高い奴が集中を併用することとの組み合わせである。
魅惑と組み合わせたりすると究極クラスにやばい。
近年のスパロボじゃ下手するとボス相手でも頻発してるが、ことSRCにおいてはバランス崩壊現象として
忌み嫌われてる感のある回避100%とか意外と簡単に出来てしまう。
ポイントは、全部を一人で行うことにこだわるのではなく、SLGらしく撹担当、魅惑担当、
集中削り担当と役割分担をきっちりしておくこと。
一見難攻不落に思えるボスが、やり方次第で簡単にやられるというのもSLGの醍醐味のひとつであろう。
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