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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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妖魔司教ザボエラ(ダイの大冒険)
最序盤のデルムリン島への進入で見せた「禍々しい老獪さ」を最後に、
登場する度にランクダウンしていった六団長きっての残念な人。
同僚は寝返った先で戦力としても精神的にも大きな柱として活躍したり、
散り際は哀れだが最後まで自分の矜持を貫いたり、不器用ながら息子との確かな絆を育んだり、
本当の意味で魔軍のNo2だったりと見せ場があったのに・・・
パイロットは技量172以外、特に見るモノ・・・というよりかなり低い(まあ、ご老体だし)
魔法使いとして活躍したシーンが殆ど無いが、六団長一の魔力って触れ込みがあるのだから、
せめて魔力(射撃)値だけは、ハドラーより上でも良かったのではとは思う。
敵前提キャラなのでSPは殆ど意味無いのだが、状況によっては高いポテンシャルを発揮するかく乱、足止め、
被弾=即死が有り得る純後衛だと意外と嬉しい隠れ身をもつ。
ユニットは二種類。
・妖魔司教ザボエラ
典型的な後衛砲撃タイプ。
まず目につくのは射程1のEN30/180で「CT+0のザキ、射程3のEN40/180でCT+10のザラキの、
二種類の攻即属性武装。
ボスランク込みならかなりの回数、しかも技量値は172と比較的高めなので怖い。
それを乗り越えても、ダメージ源としては微妙だがCT+30と高い補整をもった毒痺属性の毒爪で無力化される危険性がある。
基本フォーマットだがボスランク込みなら、ギラ、メラミ、ベギラマ、メラゾーマも侮れない。
そして1発だが射程1-5でCt+20の攻撃力1800の毒牙の鎖もダメージソースとしては厄介。
しかもこれら全部が初手・・・しかもどれも気力制限がないので、
「まずは脱力で厄介な武装を封じて・・・」という、典型的な手法が使えない。
しかもデフォで空を飛べるので、ボスランク込みの防御性能は侮れない・・・と、
ボスランク込みだと、真っ先に落とさないと「ひたすら鬱陶しい」と、実に厄介な性能。
唯一の救いは、「作中描写」からボスランクはせいぜい1程度位しかつけられないと思われるので、
素のHPと装甲値の低さから、速攻で落とせる可能性が高い所か。
・超魔ゾンビ
HP7000、装甲1100、フィールドLv2と恐ろしい防御力と、
攻撃力1500の射撃判定な格闘が怖いが・・・怖いのはそれだけ。
むしろ厄介な武装が一切無い分、SRC的には対処しやすい部類。
ボスランクがつくと硬いちゃ硬いが、これがでるのは最終局面だろうし、
その頃なら、「さて、だれでゴリ押ししようか」と選択できる位にユニットが揃ってるかと。
PC運用はないと思うが、素のザボエラは効率の良い魔法で後衛銃座として無難な運用、
もしくは隠れ身で近付いて毒爪で厄介なユニットを無力化を狙うトリッキーな運用。
超魔ゾンビの方は高い防御力とSP加速を用いて速攻で最前線へ、
敵の攻撃を誘いリソース削りや、相対位置の調節狙いのデコイ役辺りかと。
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