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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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アーチボルト=アーウィン=ウィムジィ(ソードワールド)
後のSWルール改定、しいてはSW2.0のシステム構成に一石を投じた(と思う)、
リプレイ第三弾の主人公(多分)
思うんだが、2.0で武器が各カテゴリ事にやたら増え、
かつ魔法武器化やオーダーメイド、細かく価格設定、かつ金さえあれば買える様になったり、
名誉点消費による爵位や地位などは、このリプレイが元凶の気がする。
パイロット
原作では「前衛としては微妙な能力値」だったが、
SRC的には中々どうして、射撃値(殆ど使わない)を除けば、
全体的に高いレベルで纏まっている。
1.0系リプレイでは、イリーナ達が登場するまでは歴代最高レベル、
地位に関してはかなり高位まで上り詰めた事を反映してだろうか?
S防御はLv3までと高くはないが、切り払いはLv6、LV5までなら、
現実的なレベルで収得可能。
当然、SW戦士系デフォの援護防御をLv2まで収得可能。
技量175から繰り出す足かせと威圧は、こまめな戦術を組むプレイヤーにとって、
とても頼もしい存在。
ひらめきと集中を持ってるので、前線要員としては安定してます。
できれば、イメージ的には妙にしっくりくる「てかげん」を消して、
鉄壁か堅牢辺りをもってたら、援護防御役としても安定するのですが。
ユニット
SW戦士系の平均値・・・もう少しHPと装甲値があれば、
援護防御を十全に生かせて頼もしいのだが。
(コレ、SW系戦士全般に言える事だよね)
装備可能範囲が広い装備個所をもってるので、色々と応用が利く。
逆を言えば、強さがシナリオ作者次第と、これまたSW戦士系共通の利点と弱点を抱えてます。
アイテム強化は装甲やHP増加系がベター
専用って訳じゃないがフォルダ内にある、バブリーズリターンで装備していた、
アーチブレイド・スリーを装備させると、高技量と合わさって、
素敵な切り込み役として活躍してくれます。
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