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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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ルーク=フォン=ファブレ(テイルズオブジアビス)
脛に傷or腹に一物ある者が大半の、歪な人間関係に囲まれた一生を送るクローン主人公。
無印パイロットの不屈が卑屈に見えてしまったのは俺だけでいい…
原作再現するなら、パイロットは粗暴な親善大使で有名な(前期)から悔い改めた無印へと交代する。
アイコン以外は、一部パラメータの上昇、SPの生存向き傾向への変化、覚悟と不屈により攻防力の上昇が見られる。
ユニット面では、(前期)以外の形態に一つずつの2P以外は射程1武装に特化し、形態が進むにつれ耐久面も向上するスーパー系。
気力制限が無い武器の内最強が1800、有る武器の内最強は2300、これに気合や覚悟が加わればマップの最初から最後まで重要なダメージソースとなるだろう。
移動力も4と、まずまずといったところ。
欠点というか注意どころとしてはやはり燃費。強い武器ほど消費が高く、最初から飛ばすと困ったことになる。
イベントアイテムとしてローレライの宝珠がある。HP回復とEN回復の効果が頼りになるが、ユニット無印になると失われる設定。
宝珠を付けたまま無印になるのはバグ技であるので、くれぐれも注意。
必中(SP 消費25)
命中率が1ターン100%になる。複合SPに含まれる率も驚異の100%、さらに他者がけの感応も存在するほど重要度が高い。
実際に効果は高く、素の命中率0%からでも回避系殺しになれる。
SPでも魅惑かく乱集中策謀の天敵。逆に必中はひらめきに素通りされるが、持続回数が違うので使い勝手は凌駕する。
反撃戦法にも自ターンの攻め(特にマップ兵器)にも有効で、特に並のスーパー系には必需品といっても過言ではない。
味方のみならず、optionの敵ユニットスペシャルパワー使用付きのシナリオでボス敵が使ってくると阿鼻叫喚且つ四苦八苦すること請け合い。
ただし燃費の面で考えると命中面だけで25は案外重い。
毎ターン必中が必要なほど命中が劣悪なキャラは、それだけでSPポイント消費を圧迫してしまう。
ただでさえSPの使いどころに困る一人乗りスーパー系は積極的に命中系パーツを当てるか、少ないターン数に攻撃を費やす戦術も必要だろう。
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