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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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デカウイングロボ(特捜戦隊デカレンジャー)
SWATモードを習得することで搭乗可能となった、初期メンバー用の二号ロボ。但し、最終話では
テツが生身で、しかも一人だけで操縦していた(データ的にも一人乗りが可能)。
名前の通りに飛行可能であり、移動力は5。必殺技で毎回のように宇宙に行っているためか、宇宙適応も
デフォルトでAになっているため、宇宙空間での戦闘にも対応できる。
耐久面ではデカレンジャーロボよりも下がっている(HP5000→4400、装甲1300→1200)が、運動性が100に
上昇。ユニットサイズがLなので回避性能はあまり期待できないが、SP必中を使うまでもなく攻撃を
当てる可能性が増える、と考えれば強化ではある。センちゃんとウメコが揃って集中を憶えるので、
ザコ戦では堅牢と使い分けると良いだろう。
武装面では完全に射撃型となり、気力130未満での最大射程は相変わらず3のままだが、メイン武装の
パトマグナム系が弾数共有で20発(ダブルショットは10発)撃てるため、必殺技用のEN温存がやり易く
なっている。気力110では近接必殺技が使用可能になるが、デカレンジャーロボ同様、あまり使用の
機会はないだろう(テツ搭乗時は活用可能だが)。
基本的には劇中で多用されたファイナルバスター(近接)が最大火力となるが、気力140になれば原作では
一度しか使われていないS(スーパー)ファイナルバスターも使用可能となる。
また、合体技も2種類あり、デカバイクロボとのTR(ツインロボ)アルティメットバスターが威力3800、
デカレンジャーロボ(これも一人乗り可能)、デカバイクロボ、デカベースロボとのAS(オールスター)
アルティメットバスターが威力4200と、共にかなりの威力を誇る。
運用法はデカレンジャーロボと同様に、前線に突撃しての弾のバラ撒き。上記の通り、耐久力には多少の
不安が残るので、しっかりSPでフォローしてやろう。
分離形態はデカレンジャーロボの時よりはマシとは言え相変わらず頼りないので、分離はしない方が良い。
アイテムでの強化は、装甲と運動性のどちらでも構わない。プレイスタイルに合わせてご自由に。
ENは無改造でもファイナルバスター2発とSファイナルバスター1発を撃てる量があるので、重要度は
それほど高くない。
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