したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

237名無しさん(ザコ):2013/10/02(水) 15:12:47 ID:BqmWjVMs0
ジョシュア=ラドクリフ
スパロボDの主人公、リアル系の能力にスーパー系のSPを持つ
スーパー系と見たら破格の能力を誇るがリアル系と見たら集中も無く回避が面倒なのでガナドゥールに乗せたいところ

クリアーナ=リムスカヤ
リアル寄りの能力とSPだが回避がそれほど高く無いのが辛い
とにかく熱血の習得が遅くフォルテギガスのサブシートに座ることを想定されて組まれてる感じも否めない

ガナドゥール
実は装甲が1200とスーパーにしてはかなり薄いが小型シールドがあるので序盤ならなんとかやっていけるか
分身があるものの序盤は主人公がどちらも気合を覚えず、後半は一撃で落とされかねないのでほぼ無意味
武装は低燃費高火力のファルシオンセイバーと1-2Pがおいしいアルティメットランサーが使いどころ
オルタネイトデュエルの解禁はフォルテギガス解禁後なのであまり使用する機会はない

ストレーガ
ガナドゥールに比べてイマイチ使いにくい印象
単純にHPと装甲が上がったのはいいが移動力が3なので結局ブースターにパーツを費やすハメになりそこまで硬くなった印象がない
ためしにジョッシュとリムのパイロットを入れ替えてみてもスタンパンチはスタンが発動せず
ジョッシュの射撃が低いためエレクトリックキューブの火力は下がるといいとこなし
一応ENは多いため数は撃てるけどブランシュネージュのフォースバスターがそこそこ燃費がいい為輝くまでは行かず

フォルテギガス
あまり強くないスーパー2機の印象が一気に大化け
メインウェポンのビームハンマーが格闘のためオススメメインはジョッシュ
二人とも熱血気合を持ってる上にジョッシュに覚醒があるため速攻で火力が出せる
HPが高く分身を持っているが装甲が薄いためにパーツで補強してガンガンビームハンマーで削りに行くか
ENは十分あるのでSPを補給させてボスを殴りに行く構成にするかは自由
弱点と言えば鉄壁もド根性もないことだが、ジョッシュが乗るとリアル系で集中がないマンボウさんのことを思うと贅沢か

ブランシュネージュ
珍しい空A陸Bの序盤機
装甲がロクになく気休めのビームコートしかないため回避するスタイルになるが
切り払いを素の回避が高いジョッシュを取るか高いS防御を無駄にして集中のあるリムを選ぶかは自由
武装面では射程が5あるフォースバスターがメインウェポン、ナイトディメンジョンの燃費の低さも見逃せない
ラインロックランチャーは射程が3-6と位置取り次第では切り札に
レースアルカーナ系列で唯一MAP持ちな利点もあるがENを食う上に気力が120も必要なのであまり使えない

デア・ブランシュネージュ
合体して大幅に性能が上がった、と言ってもサイズLで運動が10しか上がってないので回避能力はむしろ下がっている
気休めだったビームコートがフィールドLv4にまで向上しているが後半はビーム以外に厄介なものが飛んでくることが多いのででしゃばりにくい
アクティブビットによる超距離攻撃、全体的な火力の向上、M兵器の範囲増大と武装は良くなっているのだが
1-2Pが無くなってたり回避がし辛いのがリアル系としてはキツい
パーツ分離でブランシュネージュに戻れたら強いとは思ったが流石にそれは強すぎるか

ウェントス(SRWD)
なかなか能力の噛み合わないジョッシュやリムと違い
高めの回避反応に集中忍耐と機体に噛み合った格闘の高さを持ちなかなかに強い
熱血の習得が遅いが加入が後半なので気にする必要はない

グラキエース(SRWD)
平凡なリアル系だが乗ってる機体がそれなりに強いので加入を狙いたい

ストゥディウム
パイロットの回避が高く運動性110
ワイバーンシザースの燃費火力が上々、気力を稼ぐためのワイバーンバンカーの火力も悪くない
射程がロクにないことが欠点ではあるが、集中をかけて回避すれば敵の攻撃を避けきれるレベルではあるので
他の機体と比べればやることがわかりきっていて使いやすい

ファービュラリス
分身とシールドを併せ持っても敵の攻撃をしのぎきるのは厳しいか
敵に近づくのが厳しい以上武装として生かせるのはコンゲラティオーぐらいだが
そのコンゲラティオーの必要気力が105と少ないので使いやすい
ステルラ・プルウィアは敵だと脅威だが、他にMAP使えるメンツが揃ってる頃合なのでコンゲラの弾を削ってまで撃つ必要はなし




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板