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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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横島忠夫(GS美神)
元等身大ボ○ボ○ッ○。しかし現在は改定され修理費が10倍にアップされたため、
安いほうとはいえ安易に使い捨てられるものでもない。
まあ実際、現在では横島以上のヘタレ主役は掃いて捨てるほど存在するので、いつまでも雑魚扱いしていいものでも
ないだろう。
データ的にもパイロット性能は派手さはないものの攻撃命中回避140台と意外と悪くなく、反応も155と低くはあるが
それほど悪くはない。技量156だけがネックか。
そして、追加レベルも最大5あるので追加レベル最大時の総合ステータス合計は926とむしろ結構高いほう。
また、SPが地味に優秀。加速、ド根性といった使いやすいものから、心眼、奇襲、覚醒といったボス戦の切り札まで。
でもやっぱり横島最大の切り札といえばのっぴょ―ん!!!こと脱力。
脱力要員というのは脱力一発屋であることが多いが、横島のように戦闘要員として使えつつ脱力もあるという
キャラは意外と貴重な人材なので、原作どおり強力なボスを相手にする際の最後の切り札となりうるかも。
ユニット側は2種類。共通するのはHPが4600と結構高いこと。しかし運動性は60と中の下、装甲も900と低めなため、
ガリガリ雑魚に削られてギャーギャー悲鳴を上げる姿をしょっちゅう目にすることだろう。ボス相手だと一発KOもありうる。
うまくアクティブフィールドが発動してくれるとかなり耐えられるのだが、S防御は最大で4(しかも成長が遅く、多分2くらいが限度)
なので、正直計算に入れられる数値ではない。
敵のターンは反撃を欲張らないほうがいい。
超底力があるので、発動すれば一気に回避が423に達するが、集中がないため、当てにしすぎるのも考え物。
攻撃に関しては、最初の形態では1500となかなか強力なハンズオブグローリーを主力にし、光属性弱点には霊札を狙うのが基本戦法。
もっとも、前にも言ったように反撃しまくれるほどの性能ではないので、削りに使うよりはむしろ後方の仲間が削った
相手に地道にとどめを刺して経験値を稼ぐべし。
そしてパワーアップ形態である文殊形態。できることが大幅に増えるのだが、実は気力が溜まらないと
文殊の真価が発揮できないというのがちょっと困りどころ。また、全部弾数が共有なので、下手するとあっというまに
弾切れ。
よく使うのは、射程4の爆、移動後使える剣、あとは最大火力の滅(と粉砕)、場合によっては写属性の模か。
アビリティはそれほど使うことはないだろう(治は多分時期的にあまり役に立たない。飛翔は便利だが必要気力120と
高いし、原作再現だと一時期しか使えない)
とりあえずサイキックソーサーの威力が300も増えるし、フィールドも強度が上がりサイキックソーサー充填中は消える
弱点もないなど、前期のほぼ完全上位互換として使える。
アイテム装備だが、正直迷う。主に壁役ということで防御力を強化するのが基本だが、SPの優秀さをここ一番で
生かすためにSPの回復アイテムを持たせておくというのもいい。
あるいは文殊を中心に組み立てる場合、使用回数を増やすための予備弾や弾数増加アイテム、
必要気力の問題を解決するための初期気力増加アイテムが欲しくなってくる。
また、ルシオラがサポートについている時限定ながら、運動性を強化するという選択肢すらある。
マップで求められる役目に応じていろいろ切り替えて使ったほうがいいだろう。
総合的にはさすがにエース級とはいかないものの、最初から最後までスタメンで頑張れるぐらいの性能はある。
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