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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

189名無しさん(ザコ):2013/08/10(土) 00:49:33 ID:TME2rvA20
貫は無いけど殺が主力武装のこのキャラ。

神官クリフト(ドラゴンクエスト4)
ボスにザラキ連発することで有名な神官。
即死呪文ばかり好んで使うって、よく考えなくても怖いお兄さんです。
その行動は技量149という戦闘訓練を積んだネームドにしては破格の低さとして再現されています。
他のパラは平凡〜やや低めで回避力も耐久力も微妙な為、前線に出るのは危険。

神官クリフト(前期型)
HPも装甲も運動性も低いが、シールドと物アクティブフィールドを持っている。
上手く両方発動すればダメージを半減した上で600減らせるが、終盤でも10%に満たない確率なので期待はしないこと。
更に長距離に反撃できるのはマホトーン(先属性は無い)だけなので、反撃時は防御を選ぶのが無難だろう。
撹M投L2属性のマヌーサも黙属性のマヌーサも強力だが、序盤なら回復アビリティを使っていた方が安定する。
ホイミとべホイミを使い分ければ、それだけで序盤の回復役としては十分である。

神官クリフト
ENと武装とアビリティが増えた無印。
そしてクリフトの代名詞である即死呪文が使えるようになった。
射程1Pのザキと射程4のザラキを使い分ければ死角無し…と思ったら大間違い。
原作では即死呪文であるが、SRCでは攻撃力1500、1600の殺属性なのはまだいい。
経験値稼ぎが楽で気力がほとんど無意味な回復役にとって、ザコを倒すことは不要どころか気力タンクを奪うので勿体無いだけ。
しかもザラキは命中369であるためザコにも回避されがちな為安心できない。
対して回復Lv4術のベホマ、遠距離回復のベホマラーで回復役として一回り強力になっています。
ザラキでガンガンいかず、ホイミ系でいのちをだいじにする方が原作設定の彼に似合った運用ではないでしょうか。

神官クリフト(メタル装備)
はぐれメタル装備をした形態。
物魔属性にバリアLv3が付き、終盤でも防御すれば浮沈艦の名を欲しいままにします。
しかも無属性にもアーマーLv5が付く豪勢さ。
シールドが無いので良くも悪くも安定します。
でも良燃費のはぐれメタルの剣こそ良いものの、常時発動のバリア系にしては重い、消費EN10が重くのしかかります。
1ターン囮を任せれば、安全と引き換えに回復役としての出番を台無しにしてくれることでしょう。
EN回復地形を利用するか、壁として一生を終えるかはあなた次第。
集中で命中を、激闘でダメージを補強してザラキ無双をしてみるのも一興。
EN回復アイテムや地形によって劇的に強くなるため、シナリオで出す場合は注意が必要です。

アイテムで補強するなら、何はなくても最大ENでしょう。
強力な回復アビリティを活かすには最大EN150は物足りません。
HPも装甲も回避力も中途半端なので、下手に戦闘力を上げるよりも余りがちなHPEN回復アイテムを保険に持たせておくのも良し。

全形態の特徴として、微妙に低いステと反撃力の低さが目立ちますが、移動4の回復役と言うだけでいて困ることはありません。
だからこそ、競合相手に比べて売りと言えるのがザキザラキだけという、別の意味で原作再現なことに…




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