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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

134名無しさん(ザコ):2013/07/09(火) 22:26:50 ID:b5bV1m.A0
集中(SP)
1ターン命中回避+30。消費15。
SPの中でも所有者が多い、代表的なSPの一つ。
絶対命中や回避のように劇的な効果はないものの、消費が安く、効果がターンなど、
切り込んで戦う回避系ユニットには必須といっても過言ではないSP。
そのため、回避系ユニットなら持っていて当然、持っていないと使いにくい、
と評価されることが多い……というよりほとんど。
なので、回避系で強力な味方やボス兼用キャラクターを集中抜きにしたり、
高い回避を持つ主役を集中ありひらめきなしにする、といった調整も多く見られる。
相性が悪い鈍重なキャラが持っていても相手によっては回避が見込めるようになり、
低い命中を安く補えるなど、消費に見合う効果がある。
そんな優良SPではあるが、30%という効果は絶対のものではなく、100%にできない限り
油断すると痛い目を見るだろう。

また、最終回避に効果が乗るため、サイズ補正や攻撃回避などに影響される、
という特徴も持つ。
具体的に例を出すと、命中400の相手に対し、回避430Sと回避400S集中を比べた場合、
前者は命中率56%、後者は50%となり効果が増している。
逆に回避430Lと400L集中の場合は、前者が84%、後者が90%と効果が下がる。
命中を割合で上下させる能力はないためそちらには影響がないが、この特徴から
サイズM以外や攻撃回避を持つユニットは能力により直接上下する数値以上に
実動に影響が出るので注意しておこう。


鉄壁(SP)
1ターン装甲2倍。消費30。
耐久型における集中のような立ち位置のSP。元の装甲を倍にする効果から
装甲の高低がそのまま効果の強弱になる。
回避型に対する集中のように、高装甲の耐久型にはほぼ必須SPと呼べる存在だが、
特にロボ基準では終盤の火力増強によって効果が微妙になっていくという欠点も持つ。
また、元の装甲が低い場合はほぼ穴埋めSP以上の効果がないことや、集中に比べると
消費が倍と重いこと、相性のいい装甲系は運動性や命中が低い事が多く反撃もするなら
SPやアイテムの補助が必要になる場合が多いなども欠点となる。
しかし、装甲によっては全ダメージ10と無敵に近い状況を作り出せることや、
敵ターンで受けるダメージが計算しやすいなど、確実性が高いという利点もあり、
消費が効果に見合うかは相性次第だが決して弱いSPではない。


堅牢(SP)
1ターン受けるダメージ量が1/4になる。消費30。
近年のスパロボではこちらの効果が鉄壁としてお馴染みになった防御系SP。
鉄壁とは逆に受けるダメージが多いほど減らせるダメージが増えるようになるため、
低装甲のユニットや高レベル帯でも一定の効果が維持できる。
しかし、鉄壁と同様に消費の重さという問題のほか、高装甲ユニットが持つ場合は
火力が極まる後半にならないと鉄壁よりも効果が下回るなどの欠点を持つ。
鉄壁と比べると劇的な効果こそないがどんなユニットでも効果が実感できる汎用性と、
回避型ユニットの集中代わりにしてもそこそこいい働きをするなど、ダメージ減という
用途は似ていても実動面ではまるっきり別物と言っていいだろう。




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