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どんなアンケートにも黙々と答えるスレ2

353名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 19:02:32 ID:0ibb./lQ0
>>347
MX=特殊能力への依存度がやや高い気がするが色々な面子を運用できそうな低難易度は、スパロボとして惹かれるものがある
α外伝=群像劇形式、一騎当千の耐久型の復権、援護システムの妙、極めれば精神パズルによる蹂躙までできる点含めて、ゲームとしては一番好き
IMPACT=戦略性への挑戦は買えるが、スパロボには求められていなかったのが惜しまれるところ
第二次OG=EXハードのバランス取りは嫌いではない。反撃に向けた構築や指揮官技能の大活躍が好み
UX&BX=話を追うのが楽しい。援護攻撃時の台詞が集中攻撃に導入されてたらさらに熱かった

ちなみにFは思い出補正ばかりなのが気になりすぎてもう今は評価できない

354名無しさん(ザコ):2016/07/05(火) 22:01:15 ID:riPXOltg0
>351
あとEXは武器も特徴的で良かったよね
妙に威力のある対空・対地ミサイルとか
あと強力コンビのシグとグラトニオス

355名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 07:47:49 ID:b8o4Dqz20
ただ「各ルートの選択が相互に影響!」って売りみたいにバンバン持ち上げてたくせに
合流戦とダンバインの戦艦を取り合う以外になんかあったのって地味さだったのが
すごいガッカリだった

356名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 12:05:21 ID:Hdp/EWPs0
UX好き。ツインユニット組むのが楽しくて何時間も編成してた
ハードモードがあればなおよかったんだが……無改造でも敵やわらかいし…

357名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 13:32:31 ID:wl6gTkFw0
>>354
対空レーザーとか「どいつがどう危ないのか」がわかりやすくて対処して攻略してくのがいいんだよな
移動要塞とか最たる例で序盤から出てくるのに四天王かよって性能してるけど
足止めとか射程外から攻めるとか抑えてれば戦えるし、武装のクセ掴めれば段々余裕になてって
挙句の果てには単機で撃破までやれるっていう。あれは凄い

358名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 15:03:01 ID:ao9adcqs0
移動要塞って何気に攻撃力だけならトップクラスなんだよな
ほんと移動要塞攻略はEXの醍醐味のひとつだわ

359名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 19:10:52 ID:ddBAvG3w0
>>355
マサキ編の盗賊に対する無駄に選択肢のパターンが多い1話を見てると
本当は各話あれくらいの色んな選択肢を絡めた複雑なフラグを構築して行くシナリオにしたかったんだけど
作業量的に無理なので結局諦めたような名残に見える

360名無しさん(ザコ):2016/07/06(水) 22:13:00 ID:.GXmKCDI0
第3次からEXまで8ヶ月くらいしかないからな
トールス仲間にするか否かとか、2〜3話に一つ選択肢入れてく予定だったのかもね

EX:初スパロボ、旧シリーズで一番簡単かつ作品知識も不要なので入門に最適だった
MX:サクサク進むしシナリオもきちんと纏まってる、PS2時代の入門用はこれ
UX:クセのある作品群を上手いこと纏めてる、随所に仕込まれたネタは中級者向けかも
BX:改めてみると〇Xばっかりだな…

361名無しさん(ザコ):2016/07/12(火) 10:03:03 ID:RBg22pcQ0
長編シナリオ後半、後10話程度で終わる予定。
味方28体中12体が出撃可。
味方の一人乗りスーパー系の装甲が改造、アイテム込で3500。
即ち気力100で4200減衰出来、気力150で6300減衰出来る。
リアル系および複数乗りスーパー系の装甲が改造込アイテム無しで1700〜2000ぐらい。
この条件で敵をザコ20体、中ボス3体、大ボス1体出したい。

この場合、自分がシナリオ作者だったらザコおよびボスの攻撃力ってどのぐらいに設定する?

362名無しさん(ザコ):2016/07/12(火) 12:58:16 ID:vW.6Ls6U0
>>361
特殊な戦闘システムを採用していないとして、ザコは5000以上10000未満
中ボスは20000以上30000以下、大ボスは50000以上1000000以下にするかなぁ。

無論これはザコの武装や中ボスの配置、ボスの性能で前後させる感じで。
ザコがそれこそ量産ヤクトドーガならHPは5000前後で調整するし、中ボスが
UC戦艦ならちょいと下駄を追加しないとまずい。

スーパー系の一点物をザコで出すならこれはケースバイケースになるしね。

363名無しさん(ザコ):2016/07/12(火) 13:01:32 ID:vW.6Ls6U0
>>362
あ、やべ。完全にHPと勘違いしてた。
攻撃力ならザコは2000〜2500、ただし性格と初期気力で上手く立ち回ればザコから
高火力が飛ばないように工夫する。中ボスなら気力100で2000後半、120〜30超えたら
3000の必殺技を飛ばせるようにする。大ボスは気力100で2000後半、間合い次第で3000
120〜30超えたら3000後半の必殺技を放ってもいいんじゃ無いかなぁと。

364名無しさん(ザコ):2016/07/12(火) 17:03:01 ID:Qp51AgtA0
HP最大100万か

365名無しさん(ザコ):2016/07/12(火) 20:14:12 ID:vW.6Ls6U0
>>364
ごめんHP10万だ、HP100万なんて普通ラスボスでもやらんよな・・・・・・

ユニット出撃枠が12なら一撃で2〜3万、覚醒や再動込で5〜6万ダメージ
稼げるユニットが2〜3機出撃できるから10万位は許容範囲だと……思う。

366名無しさん(ザコ):2016/07/13(水) 17:11:47 ID:4eAbu8Fg0
すまん、質問追加で。
>>361 と同じ状況で、全敵を倒した後に更にザコ15体。中ボス2体、大ボス1体増援で出すとする。
つまり、MAP兵器を多用しない限り、数体は気力150が目指せるが、火力リソース的には枯渇寸前までいく状態。

この場合、先ほどと比べ敵の火力は変える?変えない?

367名無しさん(ザコ):2016/07/13(水) 17:56:34 ID:gqhwN.C20
>>366
同ステージでの連戦にせず素直に援軍登場で顔見世した後でコンティニューして
インターミッション挟むかなぁ。消耗を表現する為、HP、EN、SPを80%にする感じで。

火力で調整するよりこっちの方が簡単だしPLにも優しいし。

368名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 21:51:58 ID:VNnqxK0I0
すまん、質問の意図をちゃんと伝えるべきだった。
気力によりスーパー系の装甲が激しく変化する環境で、どこに標準をおいて火力を調整するのが
スタンダードか知りたかったんだ。
例えば、装甲3500のユニットが気力150の状態でも500点ダメージを受けるような環境だと
気力100の時点では2600点も食らってしまう。リアル系なら4400点前後。
ちなみにこれだけのダメージをザコ(射撃180として)が出すには攻撃力3100程度必要。

気力がどの辺からザコ相手には無敵になる事を許容してるのか、はたまたしないのか。
鉄壁使用時対ザコ相手は基本無敵と考えてるのか。
ではその場合のボスの火力はどれぐらいを考えてるのか。
その辺が知りたかったんだ。

369名無しさん(ザコ):2016/07/14(木) 23:01:59 ID:60Vl1/ww0
>>368
シナリオ作ってた時はそこまで数字でやるんじゃ無くてテストプレイして
耐久型が1ターン特にリソース消費無しで無双できたら火力UP
適正レベルの耐久型が鉄壁使って1ターンで落ちるようなら火力DOWN
くらいの緩い基準で組んでたなぁ。

個人的な意見だけど
ザコ相手には気力差20以上あるか鉄壁使えば実質無敵になる事を許容してる。
ボス火力に関しては耐久型でもSPやバリヤ無しで受ければ死ぬか瀕死位で
調整してたはず。

370名無しさん(ザコ):2016/07/17(日) 01:27:43 ID:MShgoqbc0
>>347
亀だけどスクコマ2
適度に忙しくてプレイ中の間延びがないし
なにより擬似ACEっぽくスーパー系使えるのが楽しい

キャラクターも満遍なく使わせてくる上に
一度出撃メンバー決めてセーブしちゃったら二度と変えられないから詰みかねないけど

371名無しさん(ザコ):2016/07/25(月) 07:46:56 ID:ZSD..u8A0
シナリオ書く時に一番気を付けていることと言えば?

372名無しさん(ザコ):2016/07/29(金) 21:23:02 ID:9WbHNuA60
みんな今日までにwin10へのアップグレード済ませたと思うけどSRCの動作はどんな感じ?

373名無しさん(ザコ):2016/07/29(金) 22:38:42 ID:ZydixGoU0
西日本限定でヤリまくれるサイト教えます
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

374名無しさん(ザコ):2016/07/30(土) 02:12:13 ID:7/ommO7o0
>>371-373
スレ違い

375名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 10:05:17 ID:QFvv0ExQ0
アンケー。
現状、連載、放映をリアルタイムで追いかけている「漫画」「アニメ」って何作品くらいある?
(1作ずつのスパンが長すぎるので、小説、ゲームは除外するものとする)

ふと振り返ったら合計10本切っててさすがに創作やるうえでインプット足りないかなぁと思った。

376名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 10:24:10 ID:Um2jI0d.0
特撮も入れたほうがいいんじゃないか俺はみてないが

アニメはまったく見てない
漫画は連載追ってるのはweb漫画だけ 12〜5本くらいだと思う
新巻買いしてる漫画は5本くらい
アメコミは今何タイトル追ってるかわからん たぶん30弱

377名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 10:30:37 ID:.m7DaMGM0
アニメや漫画はインプットにならなくね?
漫画は10本ぐらい、アニメは2本

378名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 11:02:33 ID:7gtmntxs0
西日本限定でヤリまくれるサイト教えます
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379名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 13:22:18 ID:SULUkt/U0
web漫画2、私は単行本派ですわ(それでも10にはならんが)
アニメ1

小説はスパンが長いどころか待ってる内に途絶確定とかヒドい話ばっかりだもんな…

380名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 13:51:03 ID:BM5wIkzw0
アニメ2、漫画0
正直最近は進行中のものを追いかける感覚ってあんまないな、なんというか絶対数とハズレの割合が多過ぎて
なんかやってるからとりあえず見るかって感じで、つまらなくても惰性で見るけどまあ頭に入ってない
アタリが出たらとライブ感で頭がフットーしそうだよぉってなるけど
基本的に完結した評価の高い作品を漁る方が性に合ってるし得るものも多い感じだ

381名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 14:10:43 ID:fyqXjdKI0
アニメ0、漫画0
基本的には>>380が大体言いたいことを言っているので、それに準ずる。
厳密には漫画1だが、SRC向けかと言われると微妙なギャグものなので…

何を創作するかはわからんが、インプットのネタを探すなら
SRCに関してはゲーム、それもスパロボのゲームシステムや調整を堪能したほうがいいと思うぞ

382名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 17:38:52 ID:kyuz6R/E0
>>375
漫画は8作アニメは0

過去の名作が星の数ほどあるのに、過去作劣化コピーの焼き直しか
先人の手柄頼りのパロディー()オマージュ()リスペクト()ぐらいしかない新作なんか見てられんよ

383名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 19:22:46 ID:XXuLeIBc0
今期アニメは11本だけどほぼ流し見でちゃんと見てるのはモブとジョジョの2本
漫画は単行本派なんで0。単行本なら15以上は新刊買ってる気がする

なんだかんだで新しい作品も面白いよ。当たり外れはあるけどさ
ふとした1シーンから妄想が膨らむこともあるし

384名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 19:41:26 ID:4aXQ.Dhs0
>>382
そういう物言いしかできないならお前の見ている8作にも価値はないな

385名無しさん(ザコ):2016/08/14(日) 22:49:39 ID:o8ka0WNk0
価値がないのは>>382本人だけだと思うわ
こいつから得られるものは何ひとつ無い

386名無しさん(ザコ):2016/08/15(月) 02:27:01 ID:Fz.Wu1bM0
西日本限定で出会いまくれるサイトの秘密とは?
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

387名無しさん(ザコ):2016/08/15(月) 22:38:25 ID:xOcMs2Wg0
なんというか正しく高二病って感じだ
こういう人に作品見せても何のオマージュか答えられなさそう

388名無しさん(ザコ):2016/08/15(月) 22:42:46 ID:MD0heIzg0
偉そうな事言うなら黒澤映画くらいは一通り見て欲しい

389名無しさん(ザコ):2016/08/16(火) 12:01:00 ID:ZTFtzXwI0
一カ月のセックス頻度ってどのくらい?

390名無しさん(ザコ):2016/08/16(火) 13:48:02 ID:DGzPepKYO
セックスならゼロ

391名無しさん(ザコ):2016/08/16(火) 17:23:32 ID:OnGyZtIc0
一瞬ロックマンの話題に空目
答えはもちろんゼロだ

392名無しさん(ザコ):2016/08/16(火) 18:34:54 ID:1NEWUmJw0
ゼロは俺に何も教えてはくれない…

393名無しさん(ザコ):2016/08/16(火) 19:31:19 ID:ihYpvJ1o0
SRC関係者の全セックス回数を合わせても100に届かないに一万ペリカ

394名無しさん(ザコ):2016/08/16(火) 19:59:01 ID:tihLHOiQ0
関係者ってことならそもそもkeiさんが既婚者だったろ
旧ロボデータ管理人や地獄城の人もだし、知ってるアイコン作者でも何人かいた

395名無しさん(ザコ):2016/08/17(水) 14:44:08 ID:nUkkQ7bo0
既婚者ゆうてももう若くないんやで。
月一ですら面倒になるんやで。

396名無しさん(ザコ):2016/08/17(水) 16:46:23 ID:Wu.ut6cs0
アラフォーだらけで俺歓喜

397名無しさん(ザコ):2016/08/19(金) 16:24:18 ID:Rrq4X7MgO
まだゼロじゃないが、2、3ヶ月に1回だから、0.4くらいかね

現在活動中の人で、1ヶ月にってことなら100行かないかもなあ
人がそもそも少ない上、子持ちの人もいるくらいだし……
毎日できるのはお互い若いうちだけだよな、マジで

398名無しさん(ザコ):2016/08/20(土) 01:21:10 ID:hPv7YpoM0
若い内に遊んだから最近はもうどうでもいいって感じ
結婚がどうのこうの言われてるけど一人の方が気楽だ

399名無しさん(ザコ):2016/10/21(金) 17:08:22 ID:1Ij71Vj.0
最近読む人を楽しませるエンタメレスに手応えを感じている俺氏コテを付けるか思案中
それとも単に荒らしをスルー出来ないヲチ大好き民が構ってくれてるだけなんだろうか?
皆はどうかな?井戸端にコテいた方が楽しめそう?忌憚なきご意見をお聞かせ願いたい <(`^´)>エヘン

400名無しさん(ザコ):2016/10/21(金) 19:03:31 ID:zuYc2NWA0
ソシャゲやってる人に聞いてみたいんだけど
現在進行形でやってる本数と一日にかけてる時間と一月に掛けてる金額おせーて
無い人は一週間のオナニー回数でもいいよ

401名無しさん(ザコ):2016/10/21(金) 19:03:41 ID:n0tZFcc20
邪魔な糞コテだったらNG突っ込んで楽ができるから是非つけて欲しい

402名無しさん(ザコ):2016/10/21(金) 19:38:21 ID:eB93hWCU0
>>399
面白いならより盛り上がるしつまらないならNGされるからつけてみて欲しい

>>400
やってるのは5つで課金してるのは2つ
かける時間はイベント中のやつは二時間くらいで特にないなら十分くらいで平行しながらやる
月額は欲しいキャラが出たら回るけど一回一万以上はしないことにしてるから最大二万

403名無しさん(ザコ):2016/10/21(金) 20:05:26 ID:1dqrossA0
>>400
現状1つ。一日15-30分、年に二千円使うかどうか。
以前はもう少しやっていたが、どれもサービス終了してしまってな

404 ◆100xd1wqcY:2016/10/22(土) 23:36:53 ID:7uOLcKlU0
>>401-402
レスありがと♪

うーんそっかあ・・・質の高いレスを期待させるとなると責任感じちゃうなあ
でも何だかんだでよそではスルーされるようなレスもここではしっかり構って貰えるからいい所だね^^
てなわけでまずは酉付けてみて今後とも糞レス量産するんでどうぞよろしこ(ハァト

>>400
頻度ですか?一週間に12回、一日30分ってところですかね(*/∇\*) キャッ

405 ◆100xd1wqcY:2017/02/12(日) 21:43:11 ID:ysITDJ760
インターミッションコマンドの
パイロット・ユニットステータス表示に欲しい機能あれば教えて下さい。

今作ってる奴で実装済みの機能はこんな感じなんですけど↓

■パイロットステータス表示(参考画像)
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/PilotStatus.png

・画像を64サイズで表示
・パイロット地形適応や修得予定SPも表示

■ユニットステータス表示(参考画像)
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/UnitStatus.png

・パイロット画像も64サイズで表示、パイロット能力でも並び替え可能

ユニット強化
・最大まで強化、低ランクの味方全員を一括で強化する機能を追加
・ユニットを無改造に戻し改造費を回収できる(倍率75%)

アイテム交換
・最大アイテム数まで装備していればFマークが付く
・コマンド名に「パーツ交換 2/3」とアイテム装備数もつく

マップコマンド
・オプションを変更

あと追加したいと思ってるのは
・アイテム枠に空きがあるユニットへ自動で未装備アイテムを振り分ける機能
・アイテムを選んでから装備させるユニットを選ぶ逆引き(?)機能
・戦闘アニメを簡易再生する機能(既にあるモノですが^^;)
・キャラ同士の信頼度を表示する機能

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=763;id=idobata_upload
↑Libフォルダに入れてあるので
パスが通ってる画像パックとかに置くと試用が簡単に行えます。
試してくださる方いれば改善点とか教えていただけると幸いです。

という訳で、皆さんがステータス表示に欲しい機能あれば聞かせて下さい。

406名無しさん(ザコ):2017/02/13(月) 22:34:27 ID:JTFs7LjM0
>>405

BGM再生機能、パイロット容姿変更機能等は
どうでしょうか。

407 ◆100xd1wqcY:2017/02/18(土) 21:40:44 ID:JOniUHAc0
オ、ナイスアイディア
容姿変更はGジェネでアムロとかを変えるやつですかね

BGM再生機能は実はもう出来てるんですけど曲セットが中々決まらなくて(><)
DQとかの曲セット選ぶ→デフォ曲しか流れないシナリオの雰囲気を簡単操作で切り替え
って感じなんですが…とにかくモノが出来たらお見せしますね(^^)v

ほんとはオススメ曲とかききたいんですけど(震え声)

408名無しさん(ザコ):2017/02/20(月) 18:46:14 ID:GGm2Cm2I0
あとは、表示されていない
修理費の表示とかはどうでしょうか…

409 ◆100xd1wqcY:2017/02/20(月) 20:33:37 ID:/9iVCIv20
確かに修理費や経験値順で並べ替えできたら便利ですね
オリや初見作品の主役級が分かりやすくなりそうです

410 ◆100xd1wqcY:2017/03/15(水) 23:41:10 ID:E/Ol7ykc0
修理費やユニットクラスでも並べ替え可能になりました
あとユニットステータスからBGM再生→RenameBGMコマンドを実行できます
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=767;id=idobata_upload

411名無しさん(ザコ):2017/04/20(木) 18:22:04 ID:/CRnfzgg0
今何歳?

412名無しさん(ザコ):2017/04/20(木) 18:34:15 ID:T7hVSyOg0
34歳

413名無しさん(ザコ):2017/04/22(土) 13:21:25 ID:ElEAkcKA0
今年で35になるなあ

414名無しさん(ザコ):2017/04/22(土) 23:20:39 ID:ElEAkcKA0
面白い無限ダンジョンシナリオの要件とは?
飽きにくくするためのシステムやイベントのアイデアなど。

415名無しさん(ザコ):2017/04/22(土) 23:30:47 ID:3CPbbVeo0
レベルを下げるかわりに見返りを得ることができる

マップが多彩

勝利条件も多彩

416名無しさん(ザコ):2017/04/23(日) 00:05:36 ID:11wma1K.0
>>415
確かにレベルは上がりっぱなしになるから何かしら有効活用できるね

マップが多彩というのはシンプルな課題だけど、
勝利条件と組み合わせると色んなマップ考えることができそう

417名無しさん(ザコ):2017/04/23(日) 08:31:15 ID:VDOTX.MA0
・確率依存のシステムをなるべく積まない

確率で敵を捕獲/説得できる ⇒ クイックロード祭りになり、テンポが落ちる


・スパロボを意識しすぎない

だだっ広いMAP、7を超える長大な射程、デフォルトで6以上ある移動力などは
表示の関係上、SRCには向かない


・弱者救済の要素がある

元が弱くても、撃破回数などで能力値が上げれる等、育成要素があると長続きする


・敵の展開の後に味方の出撃がある

敵の種類/配置によって、出撃するユニットを決めれるとうれしい
味方出撃が先だと、戦術もクソもない


・クイックロード確認がある

敗北条件を満たしたときに即ゲームオーバーにせずに、クイックロード確認を入れる
結果が気に入らないとき、SRCを終了して、_クイックセーブ.srcから再開するのは面倒


・敵に個性がある
移動力4、射程1格闘、射程4射撃の没個性ユニットは何体もいらない
そんなことをするなら、敵の種類を絞って、それぞれの個性を強くしたほうがいい

418名無しさん(ザコ):2017/04/23(日) 09:44:59 ID:E41O8FYk0
今年で27だけど20代って意外と少ない…のか?

419名無しさん(ザコ):2017/04/23(日) 10:22:31 ID:o7IWPzt.0
コンセプトの決まってる固定ステージもあるといいかも
撃破成長は積むと没個性化が進みそうだから弱者救済ならV-UP系パーツのがいいと思う

420名無しさん(ザコ):2017/04/23(日) 15:48:11 ID:11wma1K.0
育成要素は何かできないか考えてみるよ
固定ステージも色々作るのたのしそうね、ありがとう

421名無しさん(ザコ):2017/04/25(火) 17:40:03 ID:tH8JemHY0
無限ダンジョン系好きだから期待しちゃうわ

422名無しさん(ザコ):2017/04/25(火) 19:39:41 ID:dgRJ8FLg0
>>411
今年で40になるけどダラダラ続けてるなあ

423名無しさん(ザコ):2017/04/25(火) 22:16:04 ID:DzZnwCjI0
等身大で、
銃弾を弾ける防御魔法を自動的に展開する敵Aが居たとする。
弾速がもの凄く早いので相手の防御魔法が展開される前に着弾する、という理屈で
その敵Aの防御魔法を無効化出来る銃Bを主人公が持ってるとする。

この場合銃Bに無属性は付けていいと思う?

424名無しさん(ザコ):2017/04/25(火) 22:22:11 ID:4O0T0VNI0
その理屈だと多分弾丸切り払いできる人でも切り払えそうにないからそもそも銃属性をつけない(属性なし)、でいいんじゃね

425名無しさん(ザコ):2017/04/25(火) 22:23:13 ID:ovgpW0r.0
無だと展開しっぱのバリアを抜けてしまうから
防御魔法をバリアシールドにして浸かなあ
通常盾での反応が間に合わないのも齟齬が少ないと思うし
(通常の銃弾なら反応できんのかよってのはナシで)

426名無しさん(ザコ):2017/04/25(火) 22:33:15 ID:5Ix2csWY0
主人公に直撃で

427名無しさん(ザコ):2017/04/26(水) 17:42:35 ID:SnHiDvAc0
未来のお前ら10年後のSRCがどうなってるか教えてくれ

428名無しさん(ザコ):2017/04/27(木) 20:42:03 ID:zxP6kUsQ0
無料HP開設サービス終了で消滅を余儀なくされる素材サイトが増えるから覚悟しとけ

429名無しさん(ザコ):2017/04/27(木) 21:19:45 ID:hd12nCN60
既に粗方消滅しただろ

430名無しさん(ザコ):2017/05/09(火) 08:50:46 ID:auHFOpyw0
素材もシナリオもHP消えたからって勝手に無断転載するわけにはいかないしな

431名無しさん(ザコ):2017/07/15(土) 16:35:05 ID:kt9j7gn60
ロボものデータで。
作中、一切の強化的な要素が無い作品で
1.前後期分けのデータをGSC配布で作るのはアリかナシか。
2.シナリオ中に強化描写無しで味方ユニットを突然強くするのはシナリオ作者としてアリかナシか。
3.シナリオ中に強化描写無しで味方ユニットが突然強くなってるのはプレイヤーとしてアリかナシか。
理由なしでもいいから適当に答えてくれると助かる。

432名無しさん(ザコ):2017/07/15(土) 22:01:00 ID:pwyxIyfs0
1あり、具体例挙げるのもなんだが意味なく後期前期分けられてるユニットはある
2,3なし、そこはアストナージ加入でもいいからせめてさ

433名無しさん(ザコ):2017/07/16(日) 08:46:19 ID:KuJENoiE0
そこはクロスオーバーのさせどころだと思うんよね
他作品の要素で強化したりとか

434名無しさん(ザコ):2017/07/19(水) 02:20:07 ID:vsilHLOk0
ありがと。
スパロボVで謎の追加強化とか(F91のアレとかクロスアンジュ系のアレとか)あってもあんま気になんなかったんで
みんなもそうかなと思ったけどそうでもないのか。

んじゃついでに追加アンケート。
ロボもので。
設定上完全に同一の武器が、搭載されてる機体が違うだけで性能が違うってのは
感覚的にアリ?ナシ?

435名無しさん(ザコ):2017/07/19(水) 03:36:47 ID:rU.42uSk0
あり
そんなん気にしてたらパイロットによって火力変わるだけで憤死するんじゃないの
ただ雑魚が使うとPで主役機は一斉射撃あるからQとか弱い機体の方がかなり有利になる変化だとイラっとすることがあるかもしれない

436名無しさん(ザコ):2017/07/20(木) 10:06:20 ID:CyNKb/po0
すまん、ケースとしてはまさにそっちがアリか知りたかったんだ。
つまり、設定上全く同一の武器である筈の武装が
弱い機体だと必殺技扱いの強い武装で、強い機体だと通常攻撃扱いとかがアリかどうか。
具体的にはスパロボVのピーコックスマッシャーね。あの手のがアリかナシか。

437名無しさん(ザコ):2017/07/20(木) 13:34:11 ID:gRrjL1ao0
個人的にはそれ弄った挙げ句量産機(フル改造ジェガン)が最強ユニットなったり
ザンバー弱体化され過ぎてX3要らないんじゃね(X1小隊長でよくね)まで行かないならセーフ

438名無しさん(ザコ):2017/07/21(金) 20:22:55 ID:VOZ3T/FM0
>>436
その手のアヤはありだと思うなぁ
ただ、異様な差がつくと反感以前に混乱を招くとも思うけど

439名無しさん(ザコ):2017/07/21(金) 20:28:17 ID:c4DAMCto0
機体改造しただけで汎用手持ち武器の攻撃力まで上がる世界だし

440名無しさん(ザコ):2017/07/22(土) 23:17:01 ID:WepkaEGk0
個人的にはなしかなぁ
出力とかで威力が変化するとか、弱い機体じゃ満足に扱えないので威力を弱くしているとかそういうのがあればあれだけど

441名無しさん(ザコ):2017/08/03(木) 10:25:21 ID:EeMsARLo0
ども。
アリだけど避けられるならそれに越した事はないって感じなんかな。

連続ですまんがもう1問。
ZZガンダムの砂漠の部分の話を膨らませたシナリオを8話ぐらいの短編で作るとする。
乗り換えはアリ。改造はアリ。アイテムはアリ。
その場合百式とMK-Ⅱは増補する?増補するとしたらどういう形で増補する?

442名無しさん(ザコ):2017/08/03(木) 10:52:46 ID:.imQB9A.0
基本作者の自由じゃねって前置きしつつ
自分がやるなら改造費削る

443名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 05:10:27 ID:7sODeGbQ0
増補するならシャングリラチルドレンの方も必要かな

444名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 17:30:06 ID:yH25E5Zg0
アイテムスロットでワンチャン狙えるようにする
で、ロンメルやゲモンがあからさまに良いアイテム担いでる
という古めかしいアイデアしか出なかった

>>443
SP習得を前倒しして、シナリオ全体を低レベルに抑えるとかね

445名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 20:35:05 ID:W8TYTANc0
皆さんお答え助かります。
すまんが更に追加アンケートで。
>>441のシナリオやったとして、プレイヤーとしてあんまり好きじゃないのはどれ?
無いなら無しで。

1.Mk2と百式だけビームライフル/連射がある。
2.MK2は改造ボーナスでスーパーガンダムにチェンジ、
百式は改造ボーナスでメガバスーガランチャーが付く。他は無し
3.MK2に修理装置、百式に補給装置が付いている、もしくは改造ボーナスで付く。
4.MK2と百式だけ武器スロットがあってゲーム中武器が拾える。
5.ZとZZは改造しても火力の上昇が低い。

446名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 20:40:21 ID:jzPPW4720
123かなあ

1はまあ「こいつらだけに技が!」ってより「そんな連射してたこいつら?」って感じなので
印象的な作中ネタを武装化ならアリ

2、3は明言されてないと気付かないしされてると野暮ったいというかお仕着せがましいというか

447名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 20:41:27 ID:jzPPW4720
あ、3は改造ボーナスの場合についてです

448名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 20:57:01 ID:RqugEMAY0
つか>>441の想定なら最大ユニット数5だろうし、弱機体の救済より
全機をうまく活用してクリアさせるようなステージ構成を考えた方がよくね?

449名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 22:09:46 ID:ACvDlZl.0
>>445
俺の好みで言っていいなら12345全部。すまない。
だいたい>>448と同意見かな。
味方5機ならいるだけで充分戦力、充分存在感がある。

450名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 22:26:50 ID:yH25E5Zg0
好きじゃない、だけなら4,5と、2,3の改造ボーナスだね 不親切というかそんな感じで

自分が制作者なら、改造とアイテムありならプレイスタイル次第でどうとでも転ぶっしょ、とブン投げる

451 ◆100xd1wqcY:2017/08/17(木) 22:29:07 ID:r9un8T6o0
>>445
3だけは全国のメガライダーファンの皆さんに受けが悪いと思います
何故ならば補給持ちのメガライダーさんのお株を奪ってしまうからです

そこでメガライダーを百式やMkⅡと合体可能にし、2人乗り修理補給稼ぎ(゚Д゚)ウマー
という運用法を加えてみるのはどうでしょうか?
これならニッチな需要に応えつつ実用性も兼ねることができます

改造ボーナスに関しては事前にtxtに書いてあれば悪く思われる事はないでしょう

参考までに、もしプレイヤーを驚きを与えたいなら
百式が百万式(メガシキ)に突然変異しちゃった!という荒業がありますね
(百万式はビルドファイターズに登場した百式とメガライダーのいいとこ取り)
一応メガライダーと百式が最も濃厚に接触するのがZZの砂漠編ですしね(意味深)

なお、この熱いメガライダー推しはプルの入浴シーンを期待してるからではありませんので悪しからず

452名無しさん(ザコ):2017/08/17(木) 22:55:50 ID:RqugEMAY0
プル含めればパイロット2人余るんだしパイロット側の差別化を図るべきかも
パイロット次第ではメガライダー単独戦力化も出来るだろうし

453名無しさん(ザコ):2017/08/18(金) 07:22:51 ID:.ep7QInQ0
2,3,5

2はどちらかというと別案

スーパーはやり過ぎ感がある
フライングアーマーのほうがよさげ


3は設定的に嫌

メタスに修理装置が付いてるのですら違和感あるのに
Mk-IIと百式までというのはなあ


5もどちらかというと別案

改造で上がる火力を調整するのではなく、
Z,ZZの改造費を割高にしたほうが良いのでは?

敵はロンメル隊を始めとするジオン残党、アフリカ民族解放戦線、青の部隊、マサイ、トリプルゲゼのように
旧式やレプリカ、あるいは民生品が多くて資金は多く稼げない印象
(せいぜい稼げるのは、アリアス、オウギュスト戦ぐらい)

少ない金をやりくりする場合はこっちのほうが差別化できるかと

454名無しさん(ザコ):2017/08/19(土) 16:34:03 ID:YLGHbDAE0
みなさんご協力ありがとうございました。
割と最近の本家の流れの方が受け入れられてるのかなと思ったらそうでもないのね。
結構自分と受け入れ方、受け止め方が違う人が多くて参考になりました。

455 ◆100xd1wqcY:2017/08/19(土) 21:53:01 ID:ThoVgXIE0
うむ。こちらこそ楽しかったぞよ
回答にかこつけた自分語りは聞き流してもええんやで(ニッコリ

456名無しさん(ザコ):2018/02/01(木) 19:30:26 ID:xHcwY2m60
それぞれどっちが好き?

1.鉄壁持ちの耐久系と、堅牢持ちの耐久系
2.集中だけの回避系と、閃きだけの回避系
3.厳しい制限があるが必殺技の最大火力のどでかい火力系と、最大火力は伸びないが準必殺技クラスの技を連発できる火力系

457名無しさん(ザコ):2018/02/01(木) 21:12:24 ID:kJq.0JBI0
1.については堅牢持ちの方が好き(弱点突かれた時や貫属性にも強い
2.と3.については高火力高耐久の大ボスが敵で出てくるかどうか
閃き回避や最大火力が居ないとつらい(クイックロードあんまりやりたくない派

458名無しさん(ザコ):2018/02/02(金) 00:17:49 ID:LlhTPbow0
1.鉄壁(有効な時の無敵! って感じが好き)
2.集中(というか集中がないと回避系として役に立たない。立つとしたら壊れ)
3.どっちも(ロマンとしては一発だけど、現実的に使っててストレスがなく楽しいのは連発)

459 ◆100xd1wqcY:2018/02/02(金) 01:40:17 ID:ofOXopiw0
1.鉄壁が好み。ダメージ計算しやすいから
2.ひらめきが好み。ボス戦に必須だから。集中のみキャラが輝くにはシナリオの戦闘バランスが重要
3.準必殺火力が好み。倒せるボスしか出ないから。一発屋が輝くにはシナリオの(ry

460名無しさん(ザコ):2018/02/02(金) 11:01:40 ID:bxpEIKX20
>>456
>1.鉄壁持ちの耐久系と、堅牢持ちの耐久系
利便性は堅牢、ロマンなら鉄壁
以前議論になったが雑魚相手なら鉄壁だが、気力上がった後半ボスには鉄壁>堅牢になるのがレアケース

>2.集中だけの回避系と、閃きだけの回避系
利便性は集中
ボスはクイックロード禁止ならひらめきなければトドメ以外は参加させない

>3.厳しい制限があるが必殺技の最大火力のどでかい火力系と、最大火力は伸びないが準必殺技クラスの技を連発できる火力系
利便性は連射可能な準必殺
ロマンは最大火力だが他のデータ探すと制限なしでその火力出せる奴がいるw

461名無しさん(ザコ):2018/02/02(金) 13:44:32 ID:dY3U8dWA0
1. ハマる状況での効果が劇的で楽しい鉄壁
2. 確率による事故要素がないひらめき
3. 使いどころを明確に決めれる最大火力系

役割を明確にしてユニット運用していくのが好きだよ
そういう意味では堅牢はボス受けれるけどザコたくさん受ける状況に向かないのあるから

462名無しさん(ザコ):2018/02/02(金) 15:08:37 ID:0qeoLYQc0
1 鉄壁 堅牢は瀕死発動狙いとかのオマケもないと正直使いにくいわ(突っ込ませた後回復のフォローが要る等)
  超火力ボスとかはひらめきに任せとけばいいやん?って感じで半端

2 自分は集中ケチるタイプなのでひらめき ザコ突貫は耐久系に任せるのが好きなのも影響してる

3 後者 デタラメな数値だったり基本能力が高かったりなら別だけど
  厳しい制限がある一発系って気力の溜まりが悪かったりで意外と肝心の火力が伸びないので頼りにはしてないコマ

463名無しさん(ザコ):2018/02/02(金) 21:21:08 ID:nBbZIRYM0
1:鉄壁
好みなのはもちろんだが
等身大勢なので実用面でも鉄壁>>堅牢という印象

2:ひらめき
集中派の方々の意見も十分理解できるのだが
1ターンに多数と殴り合う機会はそう多くなく、
そういう機会を狙って作る場合は耐久系か、ごく一部の強回避系などの無双キャラを使うので
「回避系」という広い括りで選ぶなら事故もなくレベル差も関係ないひらめき

3:準必殺連発
一撃で数万のダメージを叩き出す必要がある場面が、
1マップで1シナリオではたしてどれだけ訪れるか?と考えると・・・

464名無しさん(ザコ):2018/02/05(月) 00:30:46 ID:I7FqxJw60
1:装甲が厚いユニットで……というのでわかりやすい
2:ボスや厄介な効果付きの攻撃してくる敵の範囲内に置くなら安全性でと
3:前者。半端に削るとと底力等が発動してしまうという時に一気に落としたい派

465名無しさん(ザコ):2018/02/05(月) 18:13:15 ID:ZAylGbhs0
【A】〜【E】に好きなの入れて最強にした奴が最強
なお等身大基準

フリー素材
フリー素材, (素材), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 100
特殊能力
シールド
4000, 150, 1000, 80
CACB, IDO_BataU.bmp
パンチ, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
ビーム, 1300, 1, 4, -10, -, 10, -, AA-A, +0, B
ソード, 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 武
コンボ, 2000, 1, 2, -20, -, 30, 115, AAAA, +20, 複【A】


フリー素材
フリー素材, (素材), AAAA, 200
特殊能力
【B】, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 30, Lv4, 45
145, 155, 150, 150, 170, 160, 強気
SP, 60, 根性, 1, 【C】, 5, 激怒, 10, 【D】, 20, 激闘, 30, 【E】, 40
IDO_Bata.bmp, EccentricShounenboui.mid

466 ◆100xd1wqcY:2018/02/05(月) 21:21:01 ID:fMSAsolA0
じゃあ控えめで…
【A】再L16
【B】スペシャルパワー自動発動=見切りの極みガード 見切り 120
【C】神速 【D】闘志 【E】戦慄

467名無しさん(ザコ):2018/02/06(火) 09:19:36 ID:/SGftQ.g0
【A】P
【B】SP回復
【C】気迫【D】集中【E】瞑想
サクっと気力を上げて集中&激闘かけて2Pで遊撃
SP依存が強く、EN消費も激しいので、SP回復と瞑想をセット

468名無しさん(ザコ):2018/02/06(火) 09:43:20 ID:lipdpEgI0
不真面目にやるなら

A:P
B:SP消費減少Lv9=強SP使いホーダイ 奇跡 再動
C〜:奇跡、再動、忍耐

469名無しさん(ザコ):2018/02/06(火) 23:19:55 ID:NGlVVuc.0
【A】オ
【B】オーラLv79
【C】気迫
【D】機先
【E】夢

470名無しさん(ザコ):2018/02/10(土) 02:00:02 ID:GZ6XDbeI0
みんな良く思いつくね(褒め言葉)
ここまでだとどれが最強かな?

471名無しさん(ザコ):2018/02/10(土) 02:10:01 ID:xG/r/jaI0
これで完全に無敵かつ永久機関だな

【A】奪【B】SP消費減少Lv10=XXX 奇跡 覚醒 瞑想【C】奇跡【D】覚醒【E】瞑想

472名無しさん(ザコ):2020/09/02(水) 13:09:24 ID:HAoEvZ.A0
イ)表舞台でのSRC活動から離れて何年くらい?
ロ)その後の趣味の変遷をざっと
ハ)今現在のSRCとの付き合い方

473名無しさん(ザコ):2020/09/02(水) 21:39:39 ID:aXliwmSI0
イ) 0年 (シナリオを作っては投げの繰り返し。発表に至らない)
ロ) 昔と特に変化無し
ハ) チマチマと等身大ダンジョン作り。いい加減出したい

474名無しさん(ザコ):2020/09/03(木) 09:42:37 ID:CukULI5I0
発表してないなら表舞台から離れてるのでは…?

475名無しさん(ザコ):2020/09/03(木) 09:48:44 ID:jpTJk6C.0
イ)最後にデータ投稿してからだと7〜8年くらい?
ロ)キャンプと釣りを始めた他は変わらず
ハ)今でも投稿用データを弄ってる。たまに昔のシナリオで遊んでる

こんなもんかな

476名無しさん(ザコ):2020/09/28(月) 22:11:26 ID:s2VIgqsc0
https://w.atwiki.jp/kattenisrc/
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ
で、好きな/面白い/お気に入りのレビューを3つ挙げて下さい

477名無しさん(ザコ):2020/09/29(火) 23:36:42 ID:fXw3ezaU0
悪霊の神々アトラス(ドラゴンクエスト1・2)
新見翔(アイシア)
ゼノ=マクシミリアン(VM)

知らない作品や動かす可能性のないデータでも、コラムとして読んで面白いものがいいね
その点アトラスの紹介文は全レビューの中で最高だと堅く信じている
新見翔は冒頭の、ゼノは〆の一文がすべて

478名無しさん(ザコ):2020/10/02(金) 00:10:15 ID:YHrfM5gU0
148(パイロットパラメータ)
村山斬(斬)
バキュラ(ゼビウス)

479名無しさん(ザコ):2020/10/02(金) 23:43:42 ID:RMlsC4Xc0
孫梧空(DBZ)
雲のジュウザ(北斗の拳)
藤堂竜白(龍虎の拳)

480名無しさん(ザコ):2020/10/03(土) 02:42:29 ID:IeHD4aSc0
・ラクウェル=アップルゲイト/ワイルドアームズ4
・ナイトウィザード/緋室灯
・ドラゴンクエスト6/さすらいの剣士テリー

481名無しさん(ザコ):2021/01/18(月) 12:37:23 ID:9q42m2VU0
GSCにデータがある作品限定で
等身大「スーパーメジャー作品大戦」
↓にあと3作品加えるとしたら?

・国民的作品枠
ドラえもん
ドラゴンボール
風の谷のナウシカ

・昭和枠
仮面ライダー
北斗の拳
キン肉マン
ドラゴンクエスト3
サイボーグ009

・平成枠
セーラームーン
スレイヤーズ
ファイナルファンタジー7
ストリートファイター2
Fate

482名無しさん(ザコ):2021/01/18(月) 18:05:09 ID:lpgOvzfA0
スーパーマリオブラザーズ
ジョジョ
ゲゲゲの鬼太郎

若者がやりたそうな作品がねぇ

483名無しさん(ザコ):2021/01/18(月) 21:40:16 ID:7b/fV7tQ0
スーパーマリオブラザーズ
それいけ!アンパンマン
ふたりはプリキュア

484名無しさん(ザコ):2021/01/19(火) 17:57:28 ID:m3usFWGo0
ゴルゴ13
ルパン三世
らんま1/2

485名無しさん(ザコ):2021/03/14(日) 11:07:48 ID:rlGCnL6A0
ら抜き言葉
次のうち許せるのは?
見れる・食べれる・出れる
蹴れる・投げれる
当てれる・避けれる
信じれる・叶えれる
詰めれる・助けれる
入れれる・抜けれる
得れる・寝れる

486名無しさん(ザコ):2021/03/14(日) 11:36:36 ID:/.2IJ1Qo0
許せる許せないの決定権が自分にあると思ってる時点でね

487名無しさん(ザコ):2021/03/14(日) 13:45:58 ID:FKDFuEA60
君の意見は君の意見でたいへん結構だが、
ここはアンケートに答える場所なのでね?

俺は話し言葉であればどれも許せる
見れる、食べれる程度であれば気にもならない

書き言葉だとどれも気持ち悪い
自分の中で書き手を「そういう位置」に置いてしまうかな
公的な文書では論外

気持ち悪いだけで、注意したり修正を求めること(仕事で関わるのでもない限り)はない
まあこれは殆どの人がそうだと思う

488名無しさん(ザコ):2021/03/15(月) 09:35:56 ID:pZQQ.ZIE0
>>485
叶えれる
入れれる
助けれる

この3つに強烈な嫌悪感を覚える
他のは違和感はあれど…という感じ
書き文字だと厳しくみてしまうが話し言葉だと気になりにくいってのは自分もそうかな

489名無しさん(ザコ):2021/03/16(火) 10:39:13 ID:Xz6AsiqA0
ら抜き言葉なんて認めれない

490名無しさん(ザコ):2021/03/16(火) 12:59:29 ID:0YwiiXXY0
「れる」のら抜きよりも
「れない」のら抜きの方が気になる
時々「れれない」とか見るし

491名無しさん(ザコ):2021/03/22(月) 15:34:21 ID:rNQc8t3A0
・等身大
・回避にはほぼ期待できないものとする
・防御系特殊能力(シールドとかバリアとか切り払いとか)は考えない
・攻撃力は総合的&大雑把にいって標準以上とする

この前提で、「防御系SPが我慢だけ」でも一軍〜一軍半に残れるHP/装甲と言われたら、どのくらいだと思う?

492名無しさん(ザコ):2021/03/22(月) 17:12:16 ID:IkLSPBC.0
避けられないバリアもないとするともろに状態異常食らうんでいくらその二点盛っても厳しいので
HP8000に装甲1500は無いと困る、あっても一軍半(ステージによっては留守番)じゃないの
完全にこんだけあれば眠ろうがなんともねえよってなら装甲2400ぐらい?

493名無しさん(ザコ):2021/03/22(月) 23:14:00 ID:e4bWrEEE0
他の想定がぼんやりしてるから答えにくいが
射程とか移動とか人並以上の技量とかしっかりあるとして
5000後半以上と1400以上かな

494名無しさん(ザコ):2021/03/22(月) 23:59:20 ID:ph9So6hQ0
壁としての性能が一切求められない(対ボス火力・状態異常・サポートなどが強い)なら
4500/1200もあれば我慢でボスからの一撃死はまずないから使える

壁としての運用が求められるなら……序盤なら4500/1000もあればいいけど
後半は常用じゃ絶対無理な数値に盛っても厳しい
具体的に装甲2500+ランク5あっても装甲1000+ランク5+鉄壁と同じ程度で
たぶん装甲1000の方は切り払いやシールド持ってるだろうし

495名無しさん(ザコ):2021/03/23(火) 01:03:05 ID:q86rN99I0
SRWF完結編のトラウマから、重装甲×鉄壁(我慢)って後半使い物にならんイメージあるけど、GSCの等身大なら、かなり後半まで通用するんだよな
装甲アップ系のアイテムを回すことを考慮にいれれば、1200〜1300あれば、我慢かければダンジョンシナリオの深層とかでもザコの攻撃を弾ける
火力型の強ザコやネームド相手ではそうもいかないが、それでも即死はないのでそれなりにやっていける

>>494の言う通り壁役は厳しいが、あくまでも閃き・忍耐の代用としての我慢運用なら、
5000/1100〜4500/1200〜4000/1300くらいじゃなかろうか

496名無しさん(ザコ):2021/03/23(火) 12:29:30 ID:lkNO.z9w0
5000/1200かな

497名無しさん(ザコ):2021/03/23(火) 19:45:19 ID:e0wNEQRQ0
GSCチャッターの誰かが
「ひらめき無し鉄壁ありが終盤やっていける最低ラインが装甲1200」って言ってたな

498名無しさん(ザコ):2021/03/23(火) 23:58:18 ID:MAoo4iMw0
その前提条件で一軍になれるかどうかは火力とかの部分が重要で
並よりちょっと強い程度の火力ならまず一軍入りは無理

気力稼ぎに強い優良中間武装(1500〜1900で消費10〜30程度)を持ちつつ
ボスキラーな火力(2800熱血 or 2200魂 幸運持ちなら-200)を連射可能
とかなら装甲1200でも一軍入りさせるかもしれない

普通の中間火力に最大火力も2400熱血とか2000魂程度なら
他に使いやすいキャラが大量にいるんでいらない

2P吸の強中間武装が主軸みたいな変則キャラだったら
ある程度の耐久でも使ってみたくはある

499名無しさん(ザコ):2021/03/24(水) 07:15:04 ID:r13OVSeo0
それができるデータが具体的にどれだけあるんだよ

500名無しさん(ザコ):2021/03/24(水) 08:51:32 ID:7B31kw5g0
ないでしょ?
というか具体的に言ったら特殊能力も堅牢(鉄壁)もないスーパー系で一軍並ってないでしょ

501名無しさん(ザコ):2021/03/24(水) 10:09:36 ID:tblp.JKY0
るろうに剣心の左之助が検討サンプルに近いかな
5000/1200+我慢でそれなりの火力とスーパーなら及第な機動力
不屈はあるけど他の防御系能力はなく、回避も期待できないと

502名無しさん(ザコ):2021/03/24(水) 10:39:58 ID:aCQIOUcw0
>>500
アーカードとかウィシャのレッドとかいないこともない>鉄壁なし耐久系一軍並
どちらも特殊なことやってて一軍?なところもあるけど

>>501
シンフォギアの立花響も終盤勇気を覚えるまでは近いかな
あとは仮面ライダーZOとか

503名無しさん(ザコ):2021/03/24(水) 20:55:44 ID:xgxQ4soI0
滝沢昇はHP10000超えてもいいって昔から言われてた

504名無しさん(ザコ):2021/03/26(金) 00:40:53 ID:.0E3kQAw0
クウガとか能力切り替え系はセーフ?

505名無しさん(ザコ):2021/03/31(水) 09:35:40 ID:oXC6UZkY0
変形で対応できる奴は得意な状況で投入すればいいから事情が違うかも
特にクウガは大火力幸運・高回避・射程5・移動形態もあるわけで
タイタンだけで変形なしなら1.5軍どころか2軍入りも難しいかと

>>503
実際にHPが1万超えてても一軍で戦えるかというとな……

506名無しさん(ザコ):2021/05/20(木) 20:12:57 ID:jkza79nU0
ボロボロになりながら戦うタイプは悲惨なステータスになりがち

507名無しさん(ザコ):2021/10/13(水) 14:26:33 ID:/46YNZZU0
男女混合5人組の主人公チームで、好きな男女比と嫌いな男女比を教えてくれ
他にコダワリがあれば併記してくれると嬉しい
※「男4:女1だけど男の内1人は中性的が望ましい」など

508名無しさん(ザコ):2021/10/13(水) 14:38:40 ID:lsZ/loCk0
男3女2
ギャグにしろ日常にしろ戦うだけにしろだいたいの話やる時作者が扱いきれるのって三人までだと思う
男4とか女5だと大抵どいつかこれ要らんよなってなる

509名無しさん(ザコ):2021/10/14(木) 22:17:39 ID:7.7lJqTA0
嫌いなのは男1女4

ハーレムパーティというのがどうも苦手
男が優柔不断な八方美人タイプになりがちなのがイヤ


好きなのは男3女2、男2女3

ただ、男女で二人組を作ると一人余るので、
余る一人は余っても問題ないキャラ付け(他メンバと年齢差を大きくする、オカマキャラにする等)がされているとよい

510名無しさん(ザコ):2021/10/15(金) 15:16:56 ID:FXR4R74M0
男4女1
紅一点というのが好きなので

嫌いなのは男1女4
理由は>>509と同じ
男2女3も嫌いだが、男の片方がイロモノ・オッサン・マスコットキャラ・幼児のような、「ヒロイン達から見て対象外」なのが露骨なのは特に嫌
ただイケ的な意味で

511名無しさん(ザコ):2021/10/16(土) 09:55:14 ID:Ovg6c0Wo0
男・女各2、それ以外(人外、アンドロイド等)1
あたりが好き
人外の比率が多めでもいい

512名無しさん(ザコ):2021/10/23(土) 08:28:29 ID:vhbpOQoc0
原作ゲームでこんな射程範囲の近接武器があるとして、
どちらも1-2P攻撃にできると思う?
1-2Pにできない場合はどういう調整が望ましいと思う?

槍:直線方向1マス先まで攻撃可能
□□■□□
□□■□□
■■U■■
□□■□□
□□■□□

大剣:斜め方向に攻撃可能
□□□□□
□■■■□
□■U■□
□■■■□
□□□□□

513名無しさん(ザコ):2021/10/23(土) 09:37:21 ID:KCK4QP620
どちらのケースも「2Pにはできない。してはダメだ」と言い切ることはできない
原作ゲームをプレイした者にしかわからない印象とかあると思うので

そのうえで個人的見解を回答するなら

槍は「できるだけ1P」
他の装備がパンチとか剣とか、それこそ1Pにしかできないような物ばかりで固まってるなら、差別化として2Pを検討するのもなくはないかな?という感じ
1Pで調整するなら「リーチが長い=間合いの外に逃げづらい=命中補正高め」とか、刺す武器なので(鈍器に比べて)CT補正高め、とかかなぁ

大剣は「基本的に1P限定」
身長の倍以上ある超大剣とか、事前の突進も含めた「技」としての大剣でない限りは1Pだと思う
大きな剣ということで、普通の剣とか槍よりも威力は上乗せできると思うので、その方向で調整するかな俺なら

514名無しさん(ザコ):2021/10/23(土) 09:42:41 ID:LbxuEFoo0
通例的に槍は1-2、大剣は火力高いけど1-2Pは文句言われるイメージ
あんまりにも斜め攻撃が特徴なら妖刀かまいたちとかビームシザースみたいな特例が通る

515名無しさん(ザコ):2021/10/23(土) 09:52:05 ID:QCWp7JUM0
射程じゃなくて命中に落とし込んだりもできるから
ほんとケースバイケース

516名無しさん(ザコ):2021/10/23(土) 11:15:36 ID:e5Sr5DCY0
武器種別はあんまり関係なくて、ゲームデザインとかジャンルが大切かな

SLGで相手の射程外から殴れるのが特徴なら2Pにするけど、
2P相当の武器が多数なら1Pにして、元の1P相当を低命中とかにする

ACTで射程有利くらいなら1Pに命中補正高めとかにするけど
大半の武器より例外的に長いなら2Pにする

あとSLGだと斜めの部分は『斜め1マス』って1マス扱いされる場合がほとんどだと思う

517名無しさん(ザコ):2021/10/23(土) 11:22:41 ID:k8abcaoQ0
まあそれなりの説得力ある理由だとか、のっぴきならない事情がないなら、1P一択だとは思う
槍や剣が2Pってのは、まあまあ例外的なケースだからね

518名無しさん(ザコ):2021/10/23(土) 11:30:13 ID:e5Sr5DCY0
なんにせよ大御所であるFEが槍系1P(手投げ槍除く)
人気の高いTOは2Pで割れてるのが悪いと言えば悪い

519名無しさん(ザコ):2021/10/23(土) 13:16:45 ID:aGTFPKsg0
なんでもかんでも2Pといえばあかりんデータ

520名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 20:32:56 ID:1m74hQqs0
武装が技系か武器系か、それか装備箇所・武器クラス系かで1-2Pで全然良いんじゃないかって気がする
等身大は近接系が多すぎる
とくに装備箇所・武器クラス系は固定武装は槍でも大剣でももっと個性的で良いんじゃないだろうか

521名無しさん(ザコ):2021/11/23(火) 22:06:51 ID:IqTuQah.0
格ゲーとか技としての2Pは割と許容されてるよね

ともかく武器クラス持ちこそ厳しく見るべきなんじゃないの、
装備アイテムで補填する前提だし、一番他フォルダとの齟齬が見えやすいとこだし

それに2Pって便利であるとつい使いたくなる
だからこそ絞るべきだと思うけどね、個人的には4Q以上5Q未満のレア度にしたい

522名無しさん(ザコ):2021/11/24(水) 00:06:41 ID:z/2Gzymg0
格闘は技の性質がはっきり見えてるから説得力は大きい

523名無しさん(ザコ):2021/11/26(金) 08:20:28 ID:3XQ.pv2s0
>>521
武器クラスの武器で剣槍斧類って中堅火力の射程1が多いのが
たいていのキャラは装備できるのも1個だけ
他の作品で多芸になる武器が投稿されることがあった地点で歪むので、その通りでもあり

524名無しさん(ザコ):2022/06/05(日) 19:32:02 ID:7tZ1Fsa.0
武器スロット用アイテムで手に入って一番嬉しいのはどれ?

A, 0, 1, 1, -10, -, 10, -, AAAA, +20, 武S
B, 1200, 1, 2, +00, -, 10, -, AAAA, +00, 武格P
E, 1200, 1, 4, -10, -, 10, -, AACA, +10, B
D, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +00, 武
E, 1600, 1, 3, +00, -, 30, -, AABA, +20, 格
F, 1800, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +10, 武
G, 2500, 1, 1, +00, -, 90, 130, AAAA, +10, 武

525名無しさん(ザコ):2022/06/05(日) 20:08:03 ID:nqedUmQM0
元のユニットの性能見ないことには何とも言えんけど、敢えて選ぶならEかな

切り払われないのと、属性耐性でダメージ減少しないのは強い

526名無しさん(ザコ):2022/06/05(日) 21:31:32 ID:uw5YKz860
ダメ無しSは有効に使う機会があまりないのでAはまず選ばない
武器スロ持ちで1P無かったり無消費がやたら弱いパターンもたまにあるがDもまず選ばない


装備させるのが武器剣士にありがちな1Pオンリー必殺技なしタイプと仮定して
持たせやすいのはF SPだのユニットベースがそういう設計になってるはずなので

次点でE ヘイトも下がるし1、2回の反撃は安定する生存なら使いやすい

生存力がズバ抜けてるなら射撃に応じてC、低すぎるならB

気力溜められないのでGはない

527名無しさん(ザコ):2022/06/05(日) 22:17:55 ID:KCyzoE/60
ほんとユニットというかパイロットによるよね
酷評されてるGも気迫持ち腐れてるなら欲しいし

528名無しさん(ザコ):2022/06/06(月) 12:33:40 ID:HXtmynfY0
Aかなあ。後半の強ザコを安全にタコ殴り可能に出来るのは強い。

529名無しさん(ザコ):2022/06/08(水) 19:23:18 ID:xPsJjcZI0
火力や射程は別ユニットで代用できるだろうけどCT+20のSはかなりレアなんでA
装備できるやつが全員低技量でもそこそこ、高技量なら縛り屋として使える

あとは武器クラス+覚悟熱血か魂持ち考慮してGも一芸として狙いたい

基本他に味方がいる想定ならこんな感じ
単独でなんとかする想定なら本体の能力に応じて汎用性の高いCEFどれか

530名無しさん(ザコ):2022/06/08(水) 19:58:41 ID:.y7YAfe60
Gつけるユニットマルス様ぐらいしか思い浮かばない


最近(?)のデータで言えば
天上ウテナ:ユニットと噛み合うのはB、魂とサポ気合があるのでGもかなり有り
てか武器クラスいらないぐらい強い
シルバー国の元傭兵クレスト:先手必勝+武器クラスが貴重なのでAが輝く。


やっぱレア度とかユニットとの噛み合わせの妙を考えるとAが一番強いというか実装難しい(レア度高い)感じかなー、武器クラスの異常も+0ぐらいが多いし

531名無しさん(ザコ):2022/06/08(水) 20:57:41 ID:8mcrwdQo0
なんかこいつに持たせたら強いなって火力武器は大抵同じフォルダに置いてあったりする
2500ほどでもないけどマルスも強い武器あるし
そんな中Aだけは言われて見れば強いS属性無いね

532名無しさん(ザコ):2022/06/12(日) 18:54:54 ID:cOuZtI8o0
ダンジョンものみたく、スロット持ちが大量に参戦してきて、出撃枠とアイテムを争うような状況を想定すると、手に入って嬉しいのは
AE>F>C>B>G>Dの順かなー

1Pに強みを持つ奴が多そうなので、2Pを頼りにする割合が低そうなのと、
1400無消費は優秀だが、1300無消費とか1300消費5とかの武器は沢山拾えそうなので

つか思ったより人が残っていて嬉しいw

533名無しさん(ザコ):2022/06/21(火) 22:43:23 ID:QNHwpfys0
ぼくの考えた「あえて使い勝手を悪くした」オリジナルSPのうち、
一番「あったら良さげ」と感じるものを教えてくれ
「プレイヤーとしてあったら良さげ」でも「データ屋としてあったら良さげ」でもどちらでもok


①「特訓」消費40
1ターンの間、獲得経験値が2倍になる
求道者的なキャラやスポコンキャラ向け

②「強欲」消費60
1ターンの間、獲得資金が2倍になる
小悪党や金儲けの巧いキャラ向け

③「太っ腹」消費100
味方全体に「補給」がかかる

④「咆哮」消費90
次の攻撃で、相手の装甲を半減させつつダメージ3倍
つまり魂版の決意

⑤「雪崩」消費75
味方全員に「突撃」の効果

534名無しさん(ザコ):2022/06/21(火) 23:03:18 ID:MBb/gCBA0
オリジナル努力にイメージで持たせるとヤバいほどの強さはないし
最初の一匹でレベル上がった補正で以降二倍してもカス経験になっていくから
1は強さでも弱さでも存在意義がないかなあ

5の雪崩が使いどころに迷いつつも使ってしまえば強いし
かく乱程度の「温存して無駄にさせがちな切り札」として妥当な消費に収まってるので
プレイヤーとしてもデータ屋としても面白げ

535名無しさん(ザコ):2022/06/22(水) 21:01:27 ID:qfyooIaQ0
1については534と同意見

2はそもそも幸運からしてやり込み勢御用達SPなので、より運用難易度高いのはプレイヤーフレンドリーでない

3は超強いけど

536名無しさん(ザコ):2022/06/22(水) 21:18:33 ID:qfyooIaQ0
途中送信スマソ

3は超強いけど全員の気力下がるのが痛すぎる。どっちにしろ消費は号令鼓舞以上が妥当と思う

4は弱キャラ救済としてはありだが戦闘力高そうな字面が問題。夢持ちの扱いが面倒になるのが目に見えてるのでもしも討議に出されたら断固反対する。
ただ完全ローカルならこのぐらいわかりやすい方がありがたいかな。

5は号令よりは強そうなので指揮官系につけるのは有り。


まとめると俺も5が1番面白そうだと思う。

537名無しさん(ザコ):2022/06/22(水) 22:35:41 ID:z7P4T0wY0
基本消費90のSPを夢で使うと180消費ぞ
SP60の主役がレベル60になってようやく一発打てる計算?
実際には一発芸にもならない思考実験ネタだと思うが

太っ腹は自分で使おうとすると愛以下の見掛け倒しSPだが、SP使用オプションのついた敵が打ってくれたらチャンス到来だな
そういう意味でプレイヤーとしては「太っ腹」
データやとしては適度に弱い「強欲」が悪役の枠を埋めやすくて良いかな

538名無しさん(ザコ):2022/06/23(木) 15:48:47 ID:BR6vhm8k0
決意痛撃でぶっ壊れるような奴に夢持たせてる方が悪い

539名無しさん(ザコ):2022/06/23(木) 16:44:46 ID:Bw1HB9Qs0
>>537
SPはLv40超えると+2から+1になるのでLv80が必要
というか夢で痛撃も魂も使うほうが安いうえにSP回復系サポートも挟めるという

540名無しさん(ザコ):2022/06/23(木) 18:56:39 ID:1Dm4uua20
①努力は一回で十分効果的なので微妙
全体に努力かけて消費60とかのが面白いかも

②無双キャラが持ってると狙いたくなるかもしれないけど
色んな意味で祝福マッパー未満になりそう
一発で資金3倍が好みだけど微妙感出すなら資金1.5倍1ターン消費35とかでも

③大群防衛マップみたいな限定的な状況だと超強い
通常なら複数補給が欲しい場面がなくて使い所がかなり限られる
まあこの効果なら消費120が最低ラインでは(絆50→愛90だし)

④過剰な火力のために全体的に弱め調整キャラみたいな感じ
主役級で生存性能高くて最大火力1500くらいのが持ってると面白いかも
普段は使わないけどどうしても火力役が足りないとき選択肢に入る感じ

⑤他者がけ突撃は強すぎだけど全体にして重SPなら面白いかも
ただシナリオ側で想定したギミックを崩壊させたりする危険はある

データ屋的には気軽につけられる①②、プレイヤーとしては⑤がいいな
逆にデータ屋だと③④はまず表で警戒されすぎて付けられなさそうで、
プレイヤーだと①②は使い所がなさすぎて空気化しそう

541名無しさん(ザコ):2022/06/26(日) 09:57:23 ID:vdox2zQE0
咆哮は字面が悩ましいな。
というか決意が完璧すぎる。

542名無しさん(ザコ):2022/06/26(日) 11:39:44 ID:jhIFDj1E0
本家が全く違う効果で追加されちゃったからややこしいけどな

543名無しさん(ザコ):2022/06/26(日) 19:07:35 ID:ofRsxlok0
決意ってGSCオリジナルかと思っていたけど、本家にあるものだったのか

544名無しさん(ザコ):2022/06/27(月) 10:59:40 ID:tkk5nwec0
2006年 GSCで機先と共に決意が追加される。

2018年 スパロボxにてSP決意が新規追加。
シャア、シモン、勇者王、ルルーシュなんかが習得。
使いこなせばずっと俺のターン出来るし、雑に使っても位置調整しつつマップ兵器2連続発射とか出来るから強い。

545名無しさん(ザコ):2022/06/27(月) 15:16:49 ID:vuN1VTTU0
本家逆輸入か


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