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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6

1名無しさん(ザコ):2012/10/21(日) 21:13:28 ID:UayjOO4I0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/

812809:2014/01/02(木) 18:37:08 ID:uSFw76fA0
>>810
フォルテギガスのこと考えると二人乗りになるし、SPの取り揃えも難しいんだよね。
耐久Lvとか気迫とか付けた方がいいのかな。

>>811
デンドロは全長(砲含まず)で73m、ジェアンは足の先から頭のてっぺんまでで100m超えなんで、ブレードの大きさは関係無いよ。
あと弄る前のジェアンってジョッシュで412/419Lで、今のジェアンは451/448LLなんだけど、
それでもLサイズの時の方が回避率高い?

813809:2014/01/02(木) 18:44:32 ID:uSFw76fA0
調べ直したらデア・ブランシュネージュの方は87.5mだからLサイズで良いっぽいな。

デア・ブランシュネージュ
デア・ブランシュネージュ, レース=アルカーナ, 1, 2
空, 4, LL, 8000, 180
特殊能力
フィールドLv4=パッシブビット B 5
必殺BGM=ニュートロンバスター
必殺BGM=ニュートロンバスターM
6500, 200, 1400, 130
ABBA, SRWD_DureBlancheNeige.bmp
ミサイル, 1600, 1, 3, +15, 10, -, -, AAAA, +0, 実
デルタキャノン, 1700, 1, 4, +5, 10, -, -, AA-A, +0, -
ニュートロンバスターM, 1800, 1, 4, -5, -, 90, 120, AA-A, -10, M拡
アクティブビット, 2000, 2, 6, +10, -, 20, -, AACA, +0, 誘
ガーディアンブレード, 2300, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +20, 突
ニュートロンバスター, 2800, 3, 6, -5, -, 35, 110, AA-A, -10, -

814名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 19:22:14 ID:DE5w7RlU0
治ってないぞ!

815809:2014/01/02(木) 19:33:07 ID:uSFw76fA0
マジだ。すまん。

デア・ブランシュネージュ
デア・ブランシュネージュ, レース=アルカーナ, 1, 2
空, 4, L, 8000, 180
特殊能力
フィールドLv4=パッシブビット B 5
必殺BGM=ニュートロンバスター
必殺BGM=ニュートロンバスターM
6500, 200, 1400, 130
ABBA, SRWD_DureBlancheNeige.bmp
ミサイル, 1600, 1, 3, +15, 10, -, -, AAAA, +0, 実
デルタキャノン, 1700, 1, 4, +5, 10, -, -, AA-A, +0, -
ニュートロンバスターM, 1800, 1, 4, -5, -, 90, 120, AA-A, -10, M拡
アクティブビット, 2000, 2, 6, +10, -, 20, -, AACA, +0, 誘
ガーディアンブレード, 2300, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +20, 突
ニュートロンバスター, 2800, 3, 6, -5, -, 40, 110, AA-A, -10, -

816名無しさん(ザコ):2014/01/02(木) 21:05:43 ID:/gKTxJrw0
D本編でもジョッシュがデア〜に乗れる事実を加味してジェアン〜確実に使われないと思う
D通りの数値でサイズだけLLにしちゃうとHPEN装甲火力SPほぼ全てギガスが勝つし
OG合わせなら合わせでもっとHP盛っていいんじゃないの?

817809:2014/01/02(木) 21:36:32 ID:uSFw76fA0
うーん。フォルテギガスがネック過ぎてヤバい。

ジョシュア=ラドクリフ
ジョッシュ, 男性, レース=アルカーナ, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 24, Lv5, 32, Lv6, 45
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 17, Lv4, 26
156, 147, 158, 155, 174, 163, 強気
SP, 60, 必中, 1, 堅牢, 6, 加速, 12, 熱血, 16, 心眼, 24, 気迫, 32
SRWD_JoshuaRadcliffe.bmp, SRWGBD_ThemeOfJoshua.mid

クリアーナ=リムスカヤ
リム, 女性, レース=アルカーナ, AAAA, 160
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 7, Lv4, 16, Lv5, 22, Lv6, 30, Lv7, 38
132, 160, 156, 158, 167, 162, 超強気
SP, 60, 集中, 1, ひらめき, 4, 狙撃, 15, 熱血, 18, 覚醒, 29, 愛, 32
SRWD_ClearnaRimskaya.bmp, SRWGBD_ThemeOfClearna.mid

ジェアン・シュヴァリアー
ジェアン・シュヴァリアー, レース=アルカーナ, 1, 2
空, 5, LL, 8000, 180
特殊能力
分身
必殺BGM=クローアンカーバースト
9000, 250, 1600, 130
AABA, SRWD_GeantChevalier.bmp
ネオインパルスランチャー, 1800, 2, 4, -15, 10, -, -, AACA, +0, -
ブレードビット, 2100, 3, 5, +0, -, 20, -, AACA, +0, 実誘
ネオビームブレード, 2500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武
クローアンカーバースト, 3000, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +0, 接

デア・ブランシュネージュ
デア・ブランシュネージュ, レース=アルカーナ, 1, 2
空, 4, L, 8000, 180
特殊能力
フィールドLv4=パッシブビット B 5
必殺BGM=ニュートロンバスター
必殺BGM=ニュートロンバスターM
7000, 230, 1400, 135
ABBA, SRWD_DureBlancheNeige.bmp
ミサイル, 1600, 1, 3, +15, 10, -, -, AAAA, +0, 実
デルタキャノン, 1700, 1, 4, +5, 10, -, -, AA-A, +0, -
ニュートロンバスターM, 1800, 1, 4, -5, -, 90, 120, AA-A, -10, M拡
アクティブビット, 2000, 2, 6, +10, -, 20, -, AACA, +0, 誘
ガーディアンブレード, 2300, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +20, 突
ニュートロンバスター, 2800, 3, 6, -5, -, 30, 110, AA-A, -10, -

フォルテギガス
フォルテギガス, レース=アルカーナ, (2), 2
空陸, 3, L, 16000, 200
特殊能力
主形態
1人乗り可能
分離=分離 ガナドゥール ストレーガ
分身
ビームコート
必殺BGM=ライアットバスター
6500, 280, 1800, 60
AABA, SRWD_ForteGigas.bmp
ムーンサークル, 1600, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格実P
ストームブレード, 2200, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 武
ビームハンマー, 2600, 2, 4, -10, -, 25, -, AABA, +10, 格
ギガブラスター, 2700, 3, 5, +0, -, 40, 110, AACA, +0, -
ライアットバスター, 3300, 1, 1, +10, -, 70, 120, AAAA, +0, 突

# ほぼ未調整。

818名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 01:45:54 ID:mRSQ5BpY0
スーパー系と寝返りヒロインと鉄矢さんがが好きな俺は初プレイ助手+フォルテガギス+ラキだったというのに…
リアル系は後期が人型じゃなくなるからまったく載せる気がしなかったもんだ

819名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 14:28:22 ID:WGg7.vMg0
フォルテギガス、初登場時はラキ子と二人乗りか!と興奮したんだが
一人乗りになっててしょぼーんだった思い出

人型じゃなくなる後期リアルはデンドロとか好きな人もいるからなー

820名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 14:40:02 ID:wPKTx4TE0
デンドロが強いのはパイロットも凶悪かつパーツ分離があるからで
D本編でもパイロット養成しっかりしてないと避けない耐えないそんざいな機体だし
よりにもよってダメージサイズ差補正がないSRCじゃ微妙になるのも当然と言えば当然と言うか
二人乗りのフォルテギガスと二択ってのがあんまりだ

821名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 15:26:29 ID:9dnQazmQ0
Dのこれはまだパイロット決まってるけどOG系列ガチで追加していく気なら
PT乗れるパイロットならだれでも二人乗りの参式という外道ロボが出てくるんだよなあ

822名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 15:33:24 ID:WGg7.vMg0
>>820
強さ的にというかデザイン的にだな
人型が本体よりでかいパーツに埋まってる異形感って大好きな人いるっしょ
強さが比較的残念なのはDを散々周回してたから一応わかってるんだ……

823809:2014/01/03(金) 16:34:57 ID:Xzq4wJoo0
フォルテギガスはこうすればよかったんや(白目)

ガナドゥール
ガナドゥール, レース=アルカーナ, 1, 2
空陸, 4, M, 8000, 150
特殊能力
分身
小型シールド
合体=合体 フォルテギガス ストレーガ
合体技Lv0=オルタネイトデュエル ストレーガ
必殺BGM=ヒートダイヴ
必殺BGM=オルタネイトデュエル
4500, 200, 1400, 90
BACA, SRWD_Ganador.bmp
ジェノサイドクロー, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
エッジブラスター, 1700, 2, 4, -10, -, 15, -, AABA, +0, -
ファルシオンセイバー, 2000, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 武
アルティメットランサー, 2400, 1, 2, +10, -, 25, 110, AAAA, +0, 実P
ヒートダイヴ, 2800, 1, 1, +10, -, 40, 120, AAAA, -10, 突
オルタネイトデュエル, 3200, 1, 1, +0, -, 50, 130, AAAA, +0, 合

ストレーガ
ストレーガ, レース=アルカーナ, 1, 2
空陸, 3, M, 8000, 150
特殊能力
ビームコート
合体=合体 フォルテギガス ガナドゥール
合体技Lv0=オルタネイトデュエル ガナドゥール
必殺BGM=ライトニングヴァイス
必殺BGM=オルタネイトデュエル
5000, 230, 1600, 80
AACB, SRWD_Strega.bmp
スタンパンチ, 1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 突S
ライトニングショット, 1600, 2, 3, +0, -, 10, -, AA-A, +0, -
エレクトリックキューブ, 2000, 3, 5, -10, -, 25, -, AA-A, +0, -
サンダークラッシュ, 2200, 1, 1, +20, -, 15, 110, AAAA, +20, 突
ライトニングヴァイス, 2600, 1, 1, +10, -, 40, 120, AAAA, -10, 突
オルタネイトデュエル, 3200, 1, 1, +0, -, 50, 130, AAAA, +0, 合

フォルテギガス
フォルテギガス, レース=アルカーナ, (2), 2
空陸, 4, L, 16000, 200
特殊能力
分離=分離 ガナドゥール ストレーガ
分身
ビームコート
必殺BGM=ライアットバスター
6500, 280, 1800, 60
AABA, SRWD_ForteGigas.bmp
ムーンサークル, 1600, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格実P
ストームブレード, 2200, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 武
ビームハンマー, 2600, 2, 4, -10, -, 25, -, AABA, +10, 格
ギガブラスター, 2700, 3, 5, +0, -, 40, 110, AACA, +0, -
ライアットバスター, 3300, 1, 1, +10, -, 70, 120, AAAA, +0, 突

フォルテギガス(単独)
フォルテギガス, レース=アルカーナ, 1, 2
空陸, 4, L, 16000, 200
特殊能力
分身
ビームコート
必殺BGM=ライアットバスター
6500, 280, 1800, 60
AABA, SRWD_ForteGigas.bmp
ムーンサークル, 1600, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格実P
ストームブレード, 2200, 1, 1, +20, -, 10, -, AAAA, +20, 武
ビームハンマー, 2600, 2, 4, -10, -, 25, -, AABA, +10, 格
ギガブラスター, 2700, 3, 5, +0, -, 40, 110, AACA, +0, -
ライアットバスター, 3300, 1, 1, +10, -, 70, 120, AAAA, +0, 突

824名無しさん(ザコ):2014/01/26(日) 02:59:04 ID:CR6YX8vg0
丸投げスレで参式作ってみたが
OG全体の序列は考え出したらキリが無いんで無視する方がいいとは思ってるが
グルンガスト系のみ、ヒュッケバイン系のみとかの単位では序列要る気がした
壱式のみ旧シリーズとα&OGで分けるとして色々と

#ゼンガーやリシュウの乗り換え制御のため、ユニットクラスを専用の物に
#あちらのユニットクラスに使われる事は無いと思うが超闘士激伝避けに(SRW)を付ける

グルンガスト壱式
グルンガスト, 超闘士(SRW), 1, 2
陸, 3, L, 8000, 180
特殊能力
変形=変形 ウイングガスト壱式 ガストランダー壱式
メッセージクラス=Gシリーズ
6200, 180, 1700, 70
AABA, SRW_Grungust.bmp
ブーストナックル, 1700, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格P実
ファイナルビーム, 2600, 1, 1, +5, -, 50, -, AA-A, +10, -
計都羅喉剣, 2800, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 武
計都羅喉剣・暗剣殺, 3400, 1, 1, +20, -, 80, 130, AAAA, +20, 武

#弐式の数値スペックはほぼ変更無しにすると仮定して、OG仕様を交えつつ調整
#ウイングガストやガストランダーに壱式が付くのも変な気はする


グルンガスト
グルンガスト, 超闘士(SRW), 1, 2
空陸, 4, L, 10000, 200
特殊能力
変形=変形 ウイングガスト ガストランダー
メッセージクラス=Gシリーズ
6700, 220, 1800, 85
AADA, SRW_Grungust.bmp
ブーストナックル, 1700, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格P実
オメガレーザー, 1900, 1, 3, +0, -, 10, -, AACA, +10, B
ブレイククロス, 2000, 1, 2, +5, 4, -, -, AAAA, +0, 格P実
計都羅喉剣, 2300, 1, 1, +15, -, 10, 110, AAAA, +20, 武
グルンガストビーム, 2700, 1, 1, +5, -, 50, -, AA-A, +10, -
計都羅喉剣・暗剣殺, 3700, 1, 1, +20, -, 100, 130, AAAA, +20, 武

#BGM=SRW_GrungustZan!!.bmp

#全体的にF仕様に近づけつつも、なんとなくで武器の名前は4次仕様
#上の機体を強化改修してこちらになる、という使い方も考えられるので
#仕様はもう少し統一方がいいだろうか?
#剣とビームは燃費に対するバランス、暗剣殺は魂が乗ることを考慮してそのまま


グルンガスト改
グルンガスト改, 超闘士(SRW), 1, 2
空陸, 3, L, 10000, 200
特殊能力
格闘武器=計都羅喉剣
変形=変形 ウイングガスト改 ガストランダー改
メッセージクラス=Gシリーズ
6700, 200, 1800, 80
AABA, SRWOG2_Grungust.bmp
8連ミサイルランチャー, 1400, 1, 3, +0, 8, -, -, AAAA, -10, 実H
ダークロック, 1700, 1, 2, +15, 12, -, -, AAAA, +15, 格P実
Hブーストナックル, 1900, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格P実
アルティメットビーム, 2700, 1, 3, +5, -, 60, -, AA-A, +10, 格
Gスラッシュ, 2800, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 武
計都羅喉剣・暗剣殺, 3400, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 武
計都羅喉剣・五黄殺, 3700, 1, 1, +10, -, 100, 130, AAAA, +20, 武


グルンガスト改(α)
グルンガスト改, 超闘士(SRW), 1, 2
空陸水, 4, L, 10000, 200
特殊能力
バリアLv2=グラビティ・テリトリー 全 5 110
メッセージクラス=Gシリーズ
6700, 220, 1800, 85
AAAA, SRWA_GrungustKai.bmp
オメガレーザー, 1500, 1, 3, +5, -, 10, -, AACA, +10, B
ブーストナックル, 1800, 1, 2, +10, -, -, -, AABA, +0, 格P実
改式爆連打, 1900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ファイナルビーム, 2700, 1, 1, +5, -, 50, -, AA-A, +10, -
計都羅喉剣, 3700, 1, 1, +20, -, 100, 120, AAAA, +20, 武

#改はどちらも壱式を強化して無印の性能に近づける、という感じで調整
#独自仕様になるOG版か、変形の代わりに地形万能で後は弐式に近い仕様のα版か

825名無しさん(ザコ):2014/01/27(月) 11:22:18 ID:sm2bUap.0
仕様とか方向性はともかく、細かい強さとかはローカルで作れでいいと思うがな
こだわったら出た作品ごとに用意しなきゃならなくなる

826名無しさん(ザコ):2014/01/28(火) 06:34:56 ID:QP2ixvSY0
対になるヒュッケバインは現時点でFとOGでデータが分けられてるんで
これに便乗するくらいならいいかなーと思ったのが理由だったり
まあ、ヒュッケはリデザインされてるのが分かれてる理由なんだろうけど

グルンガストは羅喉剣やビームの立ち位置
ロボット形態の飛行能力や地形適応、ランダーとどっちが移動力あるか等々
細かい仕様の変更がいっぱいあるから必ずどこかは捨てることになるだろうな

827名無しさん(ザコ):2014/02/08(土) 14:36:41 ID:rdh8W8DM0
何となくやってみたが、盾なくすとどうしても弱体化してる感じになるなあ

タスク=シングウジ(OG)
タスク, 男性, PT, AAAA, 160
特殊能力
不屈, 1
念力Lv1=念動力, 1, Lv2, 16, Lv3, 30, Lv4, 40, Lv5, 41, Lv6, 42, Lv7, 54
切り払いLv1, 3, Lv2, 15, Lv3, 30, Lv4, 39, Lv5, 52
耐久Lv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 29, Lv5, 41
150, 139, 146, 135, 161, 158, 強気
SP, 55, 必中, 1, 幸運, 8, 加速, 12, 鉄壁, 17, 熱血, 23, 愛, 40
SRWA_TasukuShinguuji.bmp, SRWOG_Battle.mid

#αのデータをベースに、防御特化な感じに。
#経験値-10、S防御削除、耐久追加、格闘+4、命中+4、SP-10。

#命中/回避(ジガン):354/343+念動力(5〜17)

ジガンスクード
ジガンスクード, PT, 1, 2
空陸, 3, L, 9000, 160
特殊能力
フィールドLv4=ABフィールド B 5 0 近接無効
8000, 200, 1900, 50
AACA, SRWOG_Giganscudo.bmp
ギガ・サークルブラスター, 1300, 1, 3, +0, 1, -, 105, AABA, +0, 格PM全
ギガントナックル,     1700, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, +0, 突
シーズサンダー,      2000, 1, 1, +5, -, 30, 110, AAAA, +10, 突S
ギガ・ワイドブラスター,  2500, 2, 5, +0, -, 40, 120, AABA, +10, -
ジガンテ・ウラガーノ,   3200, 1, 1, +10, -, 80, 130, AAAA, +0, 突

#大型シールド削除(装甲に含む扱い)、ABフィールドに近接無効追加。

828名無しさん(ザコ):2014/02/09(日) 12:05:16 ID:tx058SiY0
原作に従うとガンドロになっても装甲増えるわけじゃないんだよなー
外伝以降は装甲2000以上の特別枠ではあるが(1900は多くても2000はレア)
S防御は盾持ちが全くいないわけじゃないんで削除は無いように思う

829名無しさん(ザコ):2014/02/09(日) 12:05:16 ID:tx058SiY0
原作に従うとガンドロになっても装甲増えるわけじゃないんだよなー
外伝以降は装甲2000以上の特別枠ではあるが(1900は多くても2000はレア)
S防御は盾持ちが全くいないわけじゃないんで削除は無いように思う

830名無しさん(ザコ):2014/02/10(月) 08:21:59 ID:7My.BIus0
盾なしの特機との差別化的にも残してほしい所ではあるな>シールド
とはいえPTで他に盾持ちってRマシンくらいしか思い当たらんし、そのために全員S防御持ちになるのも…ってのもわかるし、ちょっとジレンマ

831名無しさん(ザコ):2014/02/10(月) 23:51:26 ID:toWdZOfU0
ジガンって旧式の欠陥機だから主役級スーパーロボット並みの性能あるのも何かしっくりこない

832名無しさん(ザコ):2014/02/11(火) 14:25:16 ID:WT43jeik0
>>830
盾持ちで専用機指定じゃないのはR-1改、ラーズアングリフ、ビルトラプター
後はリアルロボット戦線に結構な数がいるかな
今後増える中ではランドグリーズに真・龍虎王
実はSRXチーム以外じゃα主人公に集中してる

盾持ち調べてて気付いたけど、ラキとウェントスが乗り換えできるから
南極大帝が強くてもマンボウに生きる道はある、かも?

>>831
運動性は劣悪、攻撃力もスーパー系としちゃ微妙だけど堅さだけは取り柄だから
防御力に関する問題ならいいんじゃないかな
ガンドロも控えてるし攻撃力は落とす余地がありそうだけど

833名無しさん(ザコ):2014/02/11(火) 14:50:11 ID:TYLr.tks0
タスクはとりあえず放置で、ジガン側だけ

ジガンスクード
ジガンスクード, PT, 1, 2
空陸, 3, L, 9000, 160
特殊能力
大型シールド
フィールドLv4=ABフィールド B 5 0 近接無効
8000, 200, 1700, 50
AACA, SRWOG_Giganscudo.bmp
ギガ・サークルブラスター, 1300, 1, 3, +0, 1, -, 105, AABA, +0, 格PM全
ギガントナックル,     1600, 1, 1, +20, -, -,  -, AAAA, +0, 突
シーズサンダー,      2000, 1, 1, +5, -, 30, 110, AAAA, +10, 突S
ギガ・ワイドブラスター,  2300, 2, 5, +0, -, 40, 120, AABA, +10, -
ジガンテ・ウラガーノ,   3000, 1, 1, +10, -, 80, 130, AAAA, +0, 突

#装甲-200、ギガントナックル-100、ワイドブラスター&ウラガーノ-200。
#火力はガンドロで同名武装は今の投稿データの数字になる感じに。
#大型シールドがなくなるなら、装甲+200で元の数値に戻しても良いかも?

一部の数字が同じだったので、参考としてマジンガーZ(J)のステータス
4800, 150, 1900, 50

834名無しさん(ザコ):2014/04/03(木) 16:28:48 ID:Zq4mqD3M0
ポケ戦フォルダにルーゲンス司令やスチュアート中佐、
トロイホース副武装とかネティクス追加したいわー
アレックスにもバズーカとかあるらしいしー  |д・´) チラッ

835名無しさん(ザコ):2014/04/07(月) 22:02:50 ID:zSQxHdcU0
ベースは最新の提示データ(ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5741;id=data_huge)

VF−11Bファイター
VF−11B(F), バルキリー, 1, 3
空, 5, M, 2200, 65
特殊能力
変形=変形 VF−11Bガウォーク VF−11Bバトロイド
迎撃武器=多目的ガンポッド
3500, 130, 900, 95
A--A, SDFMP_VF-11B(F).bmp
後方対空パルスレーザー砲, 600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, B射連L10
マイクロミサイル<M>,   1100, 1, 3,  +5,  2,  -, 110, AAAA,  +0, 実HM扇L2
多目的ガンポッド,     1400, 1, 1,  +0, 10,  -,  -, AABA,  +0, 射連L6
マイクロミサイル,     1500, 2, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L8

#そのまま。

VF−11Bガウォーク
VF−11B(G), バルキリー, 1, 3
陸, 4, M, 2200, 65
特殊能力
ホバー移動
変形=変形 VF−11Bファイター VF−11Bバトロイド
シールド
迎撃武器=多目的ガンポッド
3500, 130, 1000, 90
-A-A, SDFMP_VF-11B(G).bmp.bmp
後方対空パルスレーザー砲, 600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, B射連L10
マイクロミサイル<M>,   1100, 1, 3,  +5,  2,  -, 110, AAAA,  +0, 実HM扇L2
銃剣,           1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
多目的ガンポッド,     1400, 1, 2,  +5, 10,  -,  -, AABA,  +0, P連L6
マイクロミサイル,     1500, 2, 3,  +0,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L8

#地形適応-B-B→-A-A。運動性強化削除。装甲+50、運動性-5。
#単体ミサイルの最大射程-1。

VF−11Bバトロイド
VF−11B(B), バルキリー, 1, 3
陸, 3, M, 2200, 65
特殊能力
運動性強化Lv-2=非表示
変形=変形 VF−11Bファイター VF−11Bガウォーク
シールド
迎撃武器=多目的ガンポッド
3500, 130, 1100, 100
-ACA, SDFMP_VF-11B(B).bmp
後方対空パルスレーザー砲, 600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, B射連L10
マイクロミサイル<M>,   1100, 1, 3,  +5,  2,  -, 110, AAAA,  +0, 実HM投L1
銃剣,           1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
多目的ガンポッド,     1400, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AABA,  +0, 連L6
マイクロミサイル,     1500, 2, 3,  +0,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L8
一斉射撃,         2000, 1, 2, -10,  3,  -, 110, AABA,  +0, H連L20P

#運動性強化Lv-2追加。装甲+100、運動性+5(実質-5)。
#単体ミサイルの最大射程-1。

#コンセプトとしては、こんな感じを想定。
# ファイター:敵陣突入形態。一番運動性が高く射程もあるので、反撃戦術に向く。
# ガウォーク:位置取り特化。移動後攻撃も中距離までの反撃も可能だが、生存性は低い。
# バトロイド:乱戦対応形態。射程3までならほぼ不自由なく攻撃できる。防御地形を確保した上での耐久戦型。
#
#CPU操作の時は、移動力の高いファイターで突撃→生き残ってたら次ターンで(素の)運動性の高いバトロイドに変形、
#みたいな感じになる筈。

836名無しさん(ザコ):2014/05/24(土) 15:47:02 ID:6MjdAa5U0
魔装Fでどうなるか分からないけど

グランゾン
グランゾン, 武装機甲士, 1, 2
空陸, 4, M, 10000, 200
特殊能力
BGM=Dark Prison.mid
プロテクションLv5=歪曲フィールド 全 10 100
5800, 240, 1600, 70
AABA, MSK_Granzon.bmp
グランビーム, 1200, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, B
グランワームソード, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
グラビトロンカノン, 1800, 1, 4, +0, 1, -, 110, AAAA, -10, 重M全
ワームスマッシャー, 2000, 1, 4, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 重
ディストリオンブレイク, 2700, 2, 5, -10, -, 30, 120, AAAA, +10, 重
ブラックホールクラスター, 3200, 2, 5, +0, -, 60, 130, AAAA, +20, 重
#試作型縮退砲, 3600, 3, 6, +20, 1, -, 140, AAAA, +0, 重

# 歪曲フィールドの仕様をプロテクションに変更

ネオ・グランゾン(味方)
ネオ・グランゾン, 武装機甲士, 1, 2
空陸, 4, M, 15000, 240
特殊能力
BGM=Dark Prison.mid
プロテクションLv5=歪曲フィールド 全 10 100
7000, 300, 2000, 80
AAAA, MSK_NeoGranzon.bmp
ネオグランビーム, 1500, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, B
グランワームソード, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
グラビトロンカノン, 2000, 1, 4, +0, 2, -, 110, AAAA, -10, 重M全
ワームスマッシャー, 2400, 1, 4, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 重
ブラックホールクラスター, 3300, 2, 5, +0, -, 50, 120, AAAA, +20, 重
縮退砲, 3800, 3, 6, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, 重

# シナリオ次第で割と普通に参戦させられそうなんで抑えめな数値に

シュウ=シラカワ
シュウ, 男性, 武装機甲士, AABA, 200
特殊能力
#プラーナLv35, 1
素質=天才, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 27, Lv5, 38, Lv6, 49
140, 155, 156, 142, 180, 162, 強気
SP, 55, 必中, 1, ひらめき, 5, 気合, 8, 鉄壁, 17, 熱血, 24, 覚醒, 32
MSK_SyuSirakawa(2).bmp, Dark Prison.mid

# 避けないグランゾンやネオグランゾンに合わせて必中や鉄壁を入れる

837名無しさん(ザコ):2014/05/24(土) 20:13:44 ID:YLXDWv2oO
α外伝までの頃では考えられないくらい、魔装機神も追加要素増えたな。

838名無しさん(ザコ):2014/05/25(日) 10:46:27 ID:9a1/xpLg0
このくらいなら通るかなー、的な
このくらい威力があれば、バズもサブ火力としてなら使えると思いたい

νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
運動性強化Lv2=サイコフレーム <NTLv1 or 強化人間Lv1>
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 180, 1200, 110
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1800, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 2500, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

#サイコフレーム導入。運動性-10。NTか強化人間が乗れば現行の運動性になる。
#ユニコーンとかはデストロイモード限定で「運動性強化Lv4=フルサイコフレーム」が付く感じを想定。
#サーベルの威力+100、ハイパーバズの威力+200。

839名無しさん(ザコ):2014/05/25(日) 19:13:27 ID:qTxq7Y0A0
オールレンジアタック採用した場合はこんな感じかな

サイコフレーム
パイロット能力強化=NTLv1 (NTLv1 !NTLv9)
パイロット能力強化=強化人間Lv1 (強化人間Lv1 !強化人間Lv9)
サイコフレーム=解説 パイロットがNTか強化人間の場合、能力をLv1強化する。;但し、NTLv9及び強化人間Lv9は除く。

νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
サイコフレーム
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
射程延長Lv-1=オールレンジアタック
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 180, 1200, 110
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1700, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 1900, 2, 4, +15, 6, -, -, AA-A, +10, サ実B連L3条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック, 2600, 1, 2, +15, 3, -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6共P条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>

# サイコフレームをNTレベルの強化という形で導入
# ファンネルの射程をダウン。長距離から狙撃したケースは少ないし、レベルで射程上がるので
# どっちにしろビームライフルは強化していいと思う

840名無しさん(ザコ):2014/05/25(日) 19:18:19 ID:9a1/xpLg0
サイコフレームでNT・強化人間が上がる関係で、オールレンジアタックの制限が制限になってないのぜ
Lv3とかLv4くらいを条件にしてもいいんじゃね?

841名無しさん(ザコ):2014/05/25(日) 19:34:46 ID:bMfY5MnI0
ファンネルが大火力なのは違和感あるとはいうけれど
多数のファンネルで敵機を取り囲んで集中砲火
なんてことはνガンダム一切してないんだけど
そう考えると、この手の必殺ファンネル別武装化案て
何の解決になっているんだろう、と思ってしまう

842名無しさん(ザコ):2014/05/25(日) 19:39:26 ID:2Fp50sA.0
νはビームライフルもビームサーベルも特注品のはずだもんなぁ
1500あればジェガンとかより強いのは確かなんだが、Zも1500まで引き上がったし
サーベルがパワー負けしたサザビーがジェガンとかと同等になってるという

843名無しさん(ザコ):2014/05/25(日) 19:49:49 ID:bMfY5MnI0
でも通常火力が1500超えたら
ちと通常火力というには過剰気味になるぞ

844名無しさん(ザコ):2014/05/25(日) 20:00:49 ID:qTxq7Y0A0
>>840
うっかりしてた。Lv4にしてもアムロなら最初から使えるしLv4条件で

845名無しさん(ザコ):2014/05/25(日) 23:43:44 ID:ZAq3Z4UA0
ファンネル弱体化させたままアイテムに
オールレンジアタック入れるのが個人的に一番しっくりくる
ファンネルの威力が抜けすぎてるのはやはり違和感あるし

846名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 00:08:30 ID:Y1xhDu0s0
それはもう地獄城にあるぞ、よかったな

847名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 00:13:08 ID:jiNWYez.0
>>845
それやると、素のままのνは避けるだけのごみユニットになるだけじゃないの?
アイテムの使用が必須レベルになってしまったら
初めから武装にあるのと大差がない

848名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 00:13:39 ID:Y1xhDu0s0
あるのは弱いファンネルな

敵として味方として出すときに毎回アイテムを装備させる手間暇考えたら、
一部の違和感がある人用に弱体化のアイテムを別途作ってくれ
こっちの方がよっぽど楽だ

849名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 00:36:16 ID:jiNWYez.0
そこまでいったらもうローカルでよくね?
というか、全員が全員そこまで違和感感じてるわけでもないし
NT強すぎ問題の解決がメインじゃないんだったら
初めからローカルでよくね?

850名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 00:38:36 ID:hfsddk360
続きはデータ丸投げスレでお願い

851名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 00:44:44 ID:jiNWYez.0
データスレでデータの是非をくっちゃべらにゃ何をするというんだ
データ出すか、適当に好意的な反応するだけ?

852名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 03:03:23 ID:HdOEWtCo0
強いかゴミかの二択しかファンネル搭載MSに道はないのか

853名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 12:43:37 ID:IJehv/Ng0
>>842
そもそもνガンダムって通常のビームサーベルと専用のロングビームサーベルを持ってる
背中に挿してるのが専用、シールドに予備として持ってるのが通常
サザビーがサーベルのパワーで負けたのは専用のロングビームサーベルの方
Zガンダムという前例があり名称も違うので威力上げてロングビームサーベルも持たせられる

854名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 13:54:27 ID:jLyfZlao0
エースパイロットに支えられては居るがモビルスーツと言うカテゴリ自体があまり強くないから……
特に火力周り。ライフルとサーベルじゃ足らんので主役機の強力なユニークウエポン頼り

855名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 15:08:27 ID:wIa7k0uUO
>>853
νガンダムパンチ!

856名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 15:30:42 ID:PWZ0lVmE0
νガンダムパンチってパワーダウンしたサザビーで押し勝てただけで
本来ポケ○ンで言うわるあがきみたいなもんだよね

857838:2014/05/26(月) 16:42:02 ID:PB1vorcA0
再度、細々と弄ってみる
基本は上で貼ったのがベースで、>>839のも参考にしてみた

νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
運動性強化Lv2=サイコフレーム <NTLv1 or 強化人間Lv1>
サイコフレーム=解説 NTか強化人間が搭乗した場合、運動性+10。
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
射程延長Lv-1=オールレンジアタック
4000, 180, 1200, 110
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲,       800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル,         1200, 2, 3, +0, 4,  -,  -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー,   1300, 1, 2, -10, 1,  -,  -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン,      1400, 1, 2, +0, 4,  -,  -, AA-A, +0, PB
ビームサーベル,      1500, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ビームライフル,      1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
カスタム・ビームサーベル, 1800, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ,  1800, 2, 3, -20, 4,  -,  -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル,     2000, 1, 4, +20, 8,  -,  -, AA-A, +10, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック,   2500, 1, 2, +20, 8,  -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6共条L4P<NTLv4 or 強化人間Lv4>

#ミサイル、グレネードの威力+100。気休め程度の火力強化。
#通常サーベルの威力を元に戻しつつ、カスタム・ビームサーベルを追加。名称はwikiからそれっぽいのを。
#フィンファンネルの威力-500、CT-10、射程-1。
#オールレンジアタック追加。使用可能になった時点で射程は1-2P、NTか強化人間Lv8以上で1-3P。

858名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 17:07:17 ID:PWZ0lVmE0
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル(連射), 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B共L1
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
ビームライフル, 1800, 2, 5, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B共L1


ファンネル下げつつ大火力が欲しけりゃ戦艦の主砲と誤認されるほどのビームライフル強くすりゃいいんじゃねと思ったら
クラップやラーカイラム火力全然ないやん、これはいけない

859名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 17:16:37 ID:P/r9Z4t60
UC戦艦の大半にまともな戦闘能力がないことや作中で実際に使っていて資料見ても分かることが抜けてたり、
別にUCガンダムに限ったことではないけどゲームから輸入してまともな資料は参考にしてないデータってあるよな
昔はその資料が高かったりそもそも入手困難だったりしたが今はwikiなどである程度保管できそうだ

860名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 19:15:10 ID:EYKf18oI0
作中で思いっきり効果的にに使われていたのに
スルーされているリックディアスの粘着指ランチャーとかいれてあげてよ…

861名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 19:17:05 ID:iDPiykw60
UCガンダムの戦艦はウィンキーの影響濃いからなぁ
ナデシコや今改訂中のマクロスはタイトルになっていのは
戦艦の方だからって理由のお情けで性能よくなってるが、
お情け性能なのには違いなく、攻撃面にしわ寄せがきてMAP兵器頼み性能になっているが

862名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 20:08:43 ID:5EPEfyuk0
以前ガンダムの戦艦が弱いと書いたらラーカイラムとネェルアーガマのハイパーメガ粒子砲を持ち出して、
最終候補となる戦艦はこれらなので今でも十分強いとゴリ押しされたのと思い出した。

863名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 20:27:01 ID:MZTSfsiw0
ゴリ押し言うってことは、ラーカイラムやネェルアーガマは実際はそんなに弱いの?

864名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 20:42:45 ID:PB1vorcA0
ユニットサイズのわりに火力低い(最大1800)なあ、とは思う>ラー・カイラム
まあ、アイテムで用意されてる核ミサイルを乗っければ、何とでもなるんだが

865名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 20:46:39 ID:iDPiykw60
ただ、ブライトが必中を覚えるまでレベルあげるのが大変で、
ラーカイラムに乗ってようがレベル1桁なんてのはウィンキー時代からの伝統でざらだが
ついでに言えば、核ミサイルをつけようが当たらなければ意味もない

866名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 20:49:57 ID:jiNWYez.0
Winky時代のスパロボのイメージで言うほど弱くはないけれど
中盤以降は積極的に戦闘に参加させるのは気がひけるレベルでは弱い、かな
もともとが戦艦=ハンデユニットだったころのスパロボコピーがベースだから
GSCの戦艦基準としては別段弱くはないはずなんだけど
割とそこそこ強い戦艦(=作中ソレなりに活躍する戦艦)ユニットが多くなってきて
相対的に弱くなってる感じはある

867名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 20:51:35 ID:EYKf18oI0
戦艦乗りは迎撃くらいつけてやってもいいと思う

868名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 21:04:16 ID:bgFxmj1w0
でもUC戦艦とか非ネームドだと一発で落とされる脆さだし
MSに有効打があった事もそんなにないからなぁ

艦はそんなに変えないで、艦長を普通のパイロット並に強化、
ついでに高レベルの耐久をつけるとか

869名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 21:29:44 ID:m5V8ArC20
Gジェネみたいに戦艦ゲーになっても困るしな

870名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 21:47:58 ID:jiNWYez.0
〜の作品だとこんな表現だったから〜な強さに〜
てのは一概に肯定しがたいものが
主役メカなら主役メカ、戦艦なら戦艦で、ある程度一定の枠組みは欲しいというか
〜系のメカならこれぐらいの性能だろう、と思える前後にいてほしいというか
そういうデフォルメって重要だと思うのよね
もちろんマクロスとホワイトベースにしろ、なんて極端なことをいうわけではないんだけど

871名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:08:02 ID:UKxsPmqI0
>>869みたいなのはともかく現状の動かしてストレス溜まるのは勘弁して欲しいぞ、っと

けど今のこれってかつて等身大も通って大揉めした道
作品間の設定の違いによる強さの基準の差だから同じく何年だろうが揉める内容だと思うが

872名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:09:47 ID:jiNWYez.0
ごめん
>>870ラストは
マクロスとホワイトベースを互角にしろなんて極端なこと
と書こうとして肝心なところが抜けた

873名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:14:27 ID:jiNWYez.0
>>871
ガンダムの戦艦は設定の差というより演出の差がでかいと思うのよね
もちろん大艦巨砲主義にたいする機動兵器の優位性
ていう第二次大戦的な優劣の設定はあるんだけど
それでも戦艦ホイホイ落とすのは難儀なこととも演出されてるし
なんていうか、いくらMSでもそう簡単に落とせない近づけない戦艦を
単機でボコボコにする凄い奴!とか
そう簡単には落とされないはずの味方の艦がドカドカ落とされてる!
これはピンチだ!
みたいな
強いはずのものがあっさり倒されてしまうという
踏み台演出的なつかわれかたがされてるというか

ゾイドで言えばゴジュラス

874名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 22:26:34 ID:DJthPacA0
ファンネルの数値を弄るとして、思いついた搭載機と数値を

キュベレイ(MkⅡ、量産型含む)
ファンネル, 1800, 1, 4, +0, 12, -, -, AA-A, +10, サ実B連L10条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
ゲーマルク
マザーファンネル, 1800, 2, 5, +0, 12, -, -, AA-A, +10, サ実B連L10条L3<NTLv3 or 強化人間Lv3>
クイン・マンサ
ファンネル, 1800, 1, 4, +0, 12, -, -, AA-A, +10, サ実B連L10条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
ヤクト・ドーガ(+サザビー)
ファンネル, 1800, 1, 4, +10, 6, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
ナイチンゲール
ファンネル, 2000, 1, 4, +10, 10, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
νガンダム
フィンファンネル, 2100, 1, 4, +15, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
α・アジール
ファンネル, 2200, 1, 4, +10, 9, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>
クシャトリア(想定)
ファンネル, 1800, 1, 4, +10, 12, -, -, AA-A, +15, サ実B連L3条L2<NTLv2 or 強化人間Lv2>

#弾数が多い第一次ネオジオン、数は減ったが1機辺りの性能が上がった第二次ネオジオン期
#ジェネレーター内蔵のνやアルパにナイチン、第二次の性能と第一次の数のクシャトリアといった感じ

875名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 23:10:04 ID:jiNWYez.0
>>874
ファンネルの立ち位置そのものには色々思うところはあるけれど
とりあえずこの威力と射程を前提に考えると・・・
リアル系でこの性能の武器だと、またかなり弾数過剰だと思う
例えばシナリオ初期に貴重な火力担当になるリガズィのメガビームキャノンや
スーパーガンダムのロングライフルが1700
2発こっきりのレイズナーのカーフミサイルとかD-1の対MA用手りゅう弾なんかもこの辺
後半以降用の機体の話で言えばもちろん火力担当の武器とは言えないけど
比較的低コストで撃てればかなり使い勝手がいい、というレベルの威力

ただそれは、ビームライフル的な通常武器よりは撃てる回数が少ない
ぐらいの弾数やEN消費の時の話で
ビームライフルと同等の射程があって、火力と弾数がそれ以上となれば
もう延々それだけ使っていればいいし
こと対雑魚戦における総火力では飛びぬけた性能になっちゃうよ
現行のファンネルとは違う意味で突き抜けちゃってる

876名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 23:13:52 ID:jiNWYez.0
>>875は第一次ネオジオン系の連中のことね
でも・・・正直νガンダムの8発とかもちょっと多すぎる気はするんだよなぁ
現行データから変わってないのは分かってるんだけど
火力武器としても中間火力としても、6発でも十分すぎるぐらいの弾数だし
リアル系一般の数字としては3、4発でようやく適正な数字なような気も

877名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 03:20:14 ID:D6ezs4bo0
UC戦艦はブライトら仲間になりそうな艦長キャラ達が軒並み必中覚えるのが遅くて
ネェルアーガマや核ミサイル装備ラーカイラムにのせようが撃ったところで当たりもしないし、
まぐれあたりでかすり傷程度にしかならないパイロット側の能力値を何とかしないと、
ユニット側の火力挙げても宝の持ち腐れになるな

878名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 04:57:58 ID:fIjZRDdE0
昔からファンネルの威力が話題になりがちだけど
ヴェスバーなんかも十分不可解な数字が付いてるから
下げるとなると一緒に下がると思うよー
じゃないとあれだけ突出したオーパーツになるから

ファンネル弱くするとファンネル搭載機に縛り付けておけたNT連中が
高性能な一般機奪いに来るから、まあOTが割り食うんだよね…

根本的に作り直すならサイコミュ関係を機体能力化して
NTの上昇分減らす代わりにLvで運動性上がるとかにした方が住み分け出来る気はしてる

あと戦艦強くするなら複数人乗りにするのが簡単だね

879名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 12:43:08 ID:PCg7gWQY0
ヴェスバーはビームシールドでも防ぐのは困難だし
2200から2400辺りに留まれるだろう
ファンネルの威力を落とさず弾数や射程辺りを落とす調整のやり方もあるのでは、とは思うが
威力落とすというのも1つのやり方として

880名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 12:49:20 ID:xV8eztLA0
ヴェズバーがロクに使われてないのは威力があり過ぎるからで
せいぜい必要気力上げる程度でいいだろ
主戦術上しょうがないがUCのMSってなんか必要気力が聖域みたくなってるわ
ハイメガランチャーとかフィンファンネル原作より過剰に威力盛るなら気力上げて良いでしょ

881名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 14:28:56 ID:LVt1wOLM0
MSが好きじゃないのでNTも好きじゃないので他のリアル系にあわせて頂点を下げたいです
その方が今よりももっとボクが大好きなスーパー系が強くなりますから

ってそろそろ正直に書いたら?

882名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 15:46:56 ID:fIjZRDdE0
ヴェスバーに関しては
他非宇宙世紀含めたガンダム連中の大型ビーム砲類と比べてひとつ頭ぐらい上って感じなんで
あれも盛られてるっていや結構な盛られ方してるのよ
ツインバスターがどっこいなぐらいだから

ファンネルに関しては気力制限とファンネル特化機以外は弾数減らすのがスマートだろうね
NT機に限らずメガ粒子砲とかバズーカ類の底上げもすれば大半の奴は困らんとは思う

883名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 15:50:49 ID:M39w0bhM0
仕上げてから思ったが、素直にファンネル系に気力制限付けただけの方がいいような気がした

キュベレイ
キュベレイ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
シールド=ショルダーバインダー
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
3800, 150, 1000, 105
-ACA, G0088_Qubeley.bmp
ハンドランチャー,     1200, 1, 2, -10, 8,  -,  -, AA-A, +10, BP
ビームサーベル,      1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ファンネル,        1700, 1, 4, +20, 10,  -,  -, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック,   2200, 2, 5, +20, 10,  -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>

#ファンネルの威力-500、最大射程-1、CT-10、連レベル半減。
#オールレンジアタック追加。元のファンネルと比べて、射程変更(1-5→2-5)、気力制限追加。
#ハマーンなら気力さえ溜まればレベル1から使える。

量産型キュベレイ
量産型キュベレイ, りょうさんがたきゅべれい, MS, 1, 2
陸, 4, M, 4800, 150
特殊能力
シールド=ショルダーバインダー
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
3800, 150, 1100, 105
-ACA, G0088_QubeleyMP.bmp
ハンドランチャー,     1200, 1, 2, -10, 8,  -,  -, AA-A, +10, BP
ビームサーベル,      1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
アクティブカノン,     1700, 1, 4, -10, 8,  -,  -, AA-A, +10, B
ファンネル,        1800, 1, 4, +20, 8,  -,  -, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック,   2300, 2, 5, +20, 8,  -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>

#ファンネルとオールレンジアタックの変更点は上と同じ。
#逆シャアフォルダのネオジオン強化兵なら、Lv40からオールレンジアタック可能。
#プルクローンならLv12から可能。登場時期は多分シナリオ後半だろうけど。

884名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 16:32:01 ID:ux0Kqj/c0
オールレンジはザコじゃ使えない、位にした方がいいんじゃない?
気力制限があるならそうそう撃ってくることはないと思うけど

ファンネルが強いって意見の中には
大量に出てくるザコ敵が使って来るには厄介過ぎるってのもあるだろうから
ダンバインのハイパーオーラ斬りもそういう調整だし

885名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 16:49:19 ID:JH5a7Lx60
つまりこうか

キュベレイ
キュベレイ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
シールド=ショルダーバインダー
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
射程延長Lv-1=オールレンジアタック
3800, 150, 1000, 105
-ACA, G0088_Qubeley.bmp
ハンドランチャー,     1200, 1, 2, -10, 8,  -,  -, AA-A, +10, BP
ビームサーベル,      1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
ファンネル,        1700, 2, 4, +20, 10,  -, 110, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック,   2200, 1, 2, +20, 5,  -, 120, AA-A, +20, Pサ実B連L6共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>

量産型キュベレイ
量産型キュベレイ, りょうさんがたきゅべれい, MS, 1, 2
陸, 4, M, 4800, 150
特殊能力
シールド=ショルダーバインダー
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
射程延長Lv-1=オールレンジアタック
3800, 150, 1100, 105
-ACA, G0088_QubeleyMP.bmp
ハンドランチャー,     1200, 1, 2, -10, 8,  -,  -, AA-A, +10, BP
ビームサーベル,      1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
アクティブカノン,     1600, 1, 4, -10, 8,  -,  -, AA-A, +10, B
ファンネル,        1700, 2, 4, +20, 8,  -, 110, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック,   2200, 1, 2, +20, 4,  -, 120, AA-A, +20, Pサ実B連L6共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>

886名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 17:24:48 ID:k0YThxo60
110なくても105なら雑魚は撃ってこないけど
むしろファンネル撃ってこない量産キュベレイってなんなのって気が
もうゲーマルクをバラ撒く奴が悪いってことかゲーマルク弱体化で全部終わるんじゃないか

887名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 17:30:52 ID:k0YThxo60
言い方悪いな
ファンネル持ってる奴は量産キュベレイのぞいて主要キャラだからバラ撒かれてキツいってならシナリオが悪い
量産型キュベレイがファンネル使わないならバウでもバラ撒いときゃいい
量産ヤクトドーガは存在自体捏造だから無理にバラ撒く必要ないし

888名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 17:38:24 ID:CZ4fwsRQ0
キュベレイ
ファンネル,        1700, 2, 4, +20, 5,  -, 110, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック,   2200, 1, 2, +10, 3,  -, 120, AA-A, +10, Pサ実B連L6共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>

量産型キュベレイ
ファンネル,        1700, 2, 4, +20, 4,  -, 110, AA-A, +10, サ実B連L3共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック,   2200, 1, 2, +10, 2,  -, 120, AA-A, +10, Pサ実B連L6共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>

>>874-876からこれくらいが正しいだろう

889名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 17:58:30 ID:M39w0bhM0
何か勘違いされてる感があるんで、一応、上のレスの一行目の意図を明記しておく

ファンネル,   2200, 1, 5, +20, 10,  -, 110, AA-A, +20, サ実B連L6条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

分割しなくても、こうする(気力制限だけ足す)方が楽だし手っ取り早いんじゃないか、と言う意味だった
まあ、現実には>>886が言ってるように
「ファンネルメインの機体なのにファンネル撃ってこない(撃ってくるのが遅い)」
という事態が起こり得るから、そう簡単じゃないんだけどさ

890名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 18:22:51 ID:fIjZRDdE0
キュベレイ周りも設定がよくわからないんだよね
前はハマーン機よりもMK2以降の方が性能良いって聞いた事もあったけど
今だとハマーン機をデチューンしたって設定になってるみたいだし

量産型のファンネルの威力を若干弱くすればいいような気はする

891名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 20:28:00 ID:6GkiBnKw0
キュベレイパピヨンの見えないクリアーファンネルという更に厄介なものもあるという

892名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 20:38:27 ID:24okv/8g0
手元の大全集'98だとMk2は同性能だけど部分的に改良されていて
量産型はむしろ性能向上してると記述がある

ファンネルに関しては量産型の方が搭載数1.5倍くらいに増えてるんだよねぇ

893名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 20:49:48 ID:sE15cPcY0
ZZの時期とか改修したりしてたんじゃなかろうか

キュベレイ
キュベレイ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
大型シールド=ショルダーバインダー
条=解説 条件付き武装 使用するには条件と同じレベルのNTか強化人間が必要。
射程延長Lv-1=オールレンジアタック
3800, 150, 1000, 105
-ACA, G0088_Qubeley.bmp
ハンドランチャー,     1200, 1, 2, -10, 8,  -,  -, AA-A, +10, BP
ビームサーベル,      1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
大型ビームサーベル,   1600, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ファンネル,        1700, 2, 4, +20, 10, 10, -, AA-A, +10, サ実B連L4共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>
オールレンジアタック,   2200, 1, 2, +20, 5, 20, 120, AA-A, +20, Pサ実B連L8共条L4<NTLv4 or 強化人間Lv4>

# 実は持っていたらしい大型サーベル追加。二刀流のが好きだけど
# ファンネルは弾数減らさない代わりにEN消費も持たせてみる

894名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 21:27:41 ID:r9MFwEiQ0
オールレンジアタックに好意的な意見が多いようだけど
俺は違和感あるなー
なんでファンネルだけそんなに原作での動作にこだわるの?
ていうのが一つ。ファンネルが2Pになるならまずビームライフルからだし
原作との使用感の是正というなら、MAP屋なZZやハイメガランチャーが命脈なZはどうなの?
と思ってしまう
ファンネルを強く意識しすぎてるというか、直近のUC7話や第三次Zの影響を感じるというか

第二に、逆にコレってそこまで原作的なの?ということ
キュベレイは小さなファンネルを大量に撃ち出すことは多かったけど
それを突撃しながら行ったかというとそんなイメージはないし
逆に小出しにしながら戦ったかというと、これもそんなイメージは薄い
逆にνガンダムやサザビーは2,3機ずつ使用しながら徐々に消耗していって
最終的に全機消耗しつくしてて
大量に射出して一斉射撃とかはしたことないし、突撃しながら撃ってるというイメージもない
動きながら使っちゃいるけど、それはビームライフルとかと同じ程度のことなわけで

最後に、そもそもそこまで大きく機体特性変えちゃうのはどうなんだろう、てこと
まあ討議してるわけじゃないから、どうでもいいと言えばどうでもいいんだけど

895名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:14:55 ID:6GkiBnKw0
UC7話で元クェスヤクトのファンネルが大した威力じゃなかったからなぁ
おっかないのは死角から不意にポコポコ撃たれることだけって感じに

896名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:23:37 ID:r9MFwEiQ0
>>895
それこそがまさに、直近の作品のインパクトに惑わされてるんじゃないかな
と思うんだよね
作品ごとに演出のしかたや解釈のしかたは違うのだし
総体として見ればファンネルが宇宙世紀の中で
大変強力な装備扱いなのは間違いない
ファンネル談義が盛り上がってからハイストリーマーチョコチョコ読みなおしてみたけど
フィンファンネルはνガンダムの秘密兵器で、だからアムロが必死に調整してる
とかいうシーンもあるのね

結局「単純な威力以外の強さ」を「強力な最強武器」をSRC上で再現しようとしても
結局システム上攻撃力がなけばどうしようもない、ということになるから
武器の特殊な強さ、を特殊さだけで再現せずに、攻撃力に振って
「強さ」を再現するのも必要なんじゃないだろうか

897名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:24:02 ID:24okv/8g0
原作的かというなら、現行の長射程かつ大火力が一番原作から離れてるからな
基本的には死角を突くサブウェポンだし、個人的にやるなら低火力の追加攻撃辺りにするわ

898名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:30:05 ID:FMdjL0kg0
みんなMSはミノフスキー粒子のせいでレーダーの通じない 有視界戦闘 ってことを忘れていないかい?

原作設定を最優先するならそれこそレーダーがまともに使える他作品のような射程が確保できるわけないので、
そういう設定を優先するのなら全武装の射程は1-2くらいに集約させないとダメだぞ
敵軍がそこに展開していると分かったあとなら長距離からソーラレイで撃つことも可能だけどイベントだろう

899名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:30:39 ID:3Unw4URk0
ボス殴らせるの諦めていいならすんごく楽な話になるんだけどな

900名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:41:04 ID:6GkiBnKw0
MS同士で殴りあうならビームライフルとサーベル程度の火力で十分なんだがねぇ

901名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 22:45:46 ID:sE15cPcY0
命中率CT率射程火力弾数どれも優れていて他の武器がほとんど死んでる状態で
じゃあどれを弱体化させるかと考えると作中の演出・設定を考えると火力を落としたい

でもボス相手にするから火力ないと困るとなると、消費を上げたオールレンジ〜をつけるか
やっぱり火力は据え置きにして他を落とすか

ファンネル,    2200, 1, 3, +0, 3, -, -, AA-A, +0, サ実B連L10共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

こんなでも他の武器が死んだ状態は解消されはするだろう

902名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 23:00:14 ID:r9MFwEiQ0
>>897
それ言ったらまずハイメガランチャーがですね・・・
エルメスのビットという例もあるし
ゲームとしての特徴の持たせた方として「絶対おかしい」レベルではないと思う
というか、それでおかしすぎるという話だったら
2Pファンネルも同じくらい原作的ではないんじゃない?

>>901
後半用機の最強装備として2300切ったら厳しいんじゃないだろうか

903名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 23:08:37 ID:fIjZRDdE0
>>898
残念だけどNTとかファンネル含めたサイコミュ兵器はその例外だから強いんだよ

904名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 23:10:07 ID:r9MFwEiQ0
例えばだけど、現行の長距離狙撃武器兼最強武器としての立ち位置を残しつつ
射程、威力という長所に対してそれ以外の部分に制限をかける
つまりできるだけ今のユニット特性を残しつつ過剰な部分を削ぐとしたら

フィンファンネル,    2500, 2, 5, +0, 3, -, -, AA-A, +0, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

もうっと気軽に撃てるようにするとしたら

フィンファンネル,    2300, 2, 5, +0, 6, -, -, AA-A, +0, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

というぐらいの変更では対応できない話なのだろうか

そもそも射程5〜6、場合によっては7に届く超長射程兵器なのが気になる
というのであれば
比較的初期は火力頼りの中距離兵器、射程5が必ずしも安心できるとは限らない後半で
ようやく狙撃屋としての運用ができるようになりだす形で

フィンファンネル,    2500, 2, 4, +0, 6, -, -, AA-A, +0, サ実B連L6共条L1<NTLv1 or 強化人間Lv1>

という感じで、将来的に遠距離型になりうる中距離型という方向性なんかもアリじゃないだろうか


あとこれは個人的なイメージ論なんだけど「オールレンジ」が近距離攻撃なのは何かおかしいんじゃないかとか
バルキリーはファイターで高速移動しながらミサイル撃ってるけど
じゃああれも2Pのほうがイメージ通りなのか・・・とか

905名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 23:57:17 ID:sE15cPcY0
ファンネル等のオールレンジってのは全方位から攻撃できるって意味が強いので
近距離だ遠距離だからでおかしいということはなかろう
有線式の武器もオールレンジ攻撃の一種なわけで

906名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 00:04:07 ID:yFb5YxuI0
>>905
そう? レンジってそういう意味で使われるものだっけ

907名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 00:09:04 ID:3RvAzBVE0
>>906
みたいな屁理屈による突っ込みは過去にもあったせいか「ファンネル」で検索すると出てくるページにしっかりそれ書かれてるよw

908名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 00:11:55 ID:bl.KLPas0
アポジモーターみたいなわけの分からん使い方してるのがある世界で英語としての正しさにこだわってもな

909名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 00:21:51 ID:yFb5YxuI0
>>907
いやオレ、普通に電波が制限された戦場で
ミサイルのように遠距離からも近距離での使用にも対応できのがファンネル兵器の強みで
全方位攻撃はそれとは別個の強みだと思ってたから
ファンネル=ミノ粉下でのミサイルの一種、みたいな扱いのトミノ小説シリーズの影響が強いのかもしれないが

910名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 00:26:32 ID:zf20kkFs0
質問
ファンネルが長射程はおかしいって井戸端で何度も出てくる書き込みだけど、
巨大ロボにより近距離戦闘がコンセプトのガンダムに喧嘩売るから平成になるまでファンネル消えたんだよな?
けどファンネルってミノフスキー粒子の元でもパイロットが思念誘導出来て長距離まで飛ばせる兵器だよな?

「ファンネル 射程」「ファンネル 短距離」みたいに検索しても、
ファンネルから出たビームなりレーザーは長距離攻撃出来ないとは見つかるが、
ファンネルを飛ばせる距離そのものが短い距離っていうのは見つからなかった
どこに書いてある話なの?

911名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 00:48:30 ID:bl.KLPas0
ファンネル射出可能距離自体の設定は知らんが、
それが短いと言う設定が無いからといって、
ロボデータ全体でも味方前提機では他に殆ど無い
最大射程7をファンネルに与えるべき理由を逆に教えてくれ




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