レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part6
-
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1278768649/
-
再調整&槍追加
正直、残りをやるかは微妙
レイピア, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武破貫
鉄の剣, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
アーマーキラー, 1200, 1, 1, +20, 10, -, -, AAAA, +0, 武破貫
ソードキラー, 1300, 1, 1, +15, 12, -, -, AAAA, +0, 接
鋼の剣, 1300, 1, 1, +15, 20, -, -, AAAA, +0, 武
キルソード, 1300, 1, 1, +20, 10, -, -, AAAA, +20, 武
サンダーソード, 1400, 1, 3, +5, 8, -, -, AABA, +0, 魔雷
ドラゴンキラー, 1400, 1, 1, +10, 8, -, -, AAAA, +0, 武竜
銀の剣, 1500, 1, 1, +10, 10, -, -, AAAA, +10, 武
メリクルレイピア, 1500, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +20, 武//パイロット能力付加=素質
マスターソード, 1600, 1, 1, +20, 12, -, -, AAAA, +30, 武
メリクルソード, 1700, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 武
ファルシオン, 1700, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +0, 魔武光竜//マルス専用
デビルソード, 1800, 1, 1, +0, 10, -, -, AAAA, +10, 武失L2
#メリクルソードも並べる。CT下げた代わりに消費も微低下。
#ソードの方にも素質付加足した方がいいんだろうか。
細身の槍, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +5, 武
ナイトキラー, 1200, 1, 1, +10, 7, -, -, AAAA, +0, 接
鉄の槍, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
手槍, 1200, 1, 2, +0, 10, -, -, AABA, -10, 実格P
キラーランス, 1300, 1, 1, +20, 10, -, -, AAAA, +20, 武
鋼の槍, 1400, 1, 1, +10, 15, -, -, AAAA, +0, 武
銀の槍, 1600, 1, 1, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 武
グラディウス, 1700, 1, 2, +10, -, 30, -, AAAA, +0, 武格P
#無消費は細身の槍と鉄の槍の二種。
#ナイトキラーはソードキラー合わせで1-1P接属性に。と言うか、射程2-2反だと
#ナイト系の一部(手槍持ち)にしか反撃できないし。
#現行のグラディウス・投擲は1-2Pに含むってことで。
-
紋章フォルダの主人公補正とヒロイン補正は誰なんだっけ?
アルム 最大火力1900光 射程4攻1200弾10 装甲1100 熱血必中鉄壁心眼魂
シグルド 格闘160 移動5 2P攻1100弾10 射程1攻1300弾10 必中ひらめき堅牢直撃魂補給 2人乗り
セリス 瀕死時回避439M(聖器装備時)集中 2P攻1300弾6 魂激励 移動形態あり Lv45以降サブパイが祈り持ち
リーフ 移動5HP4800装甲1200S防御 回復アビ 射3攻1500 射4攻1300 必中集中堅牢 2人乗り 技量185挑発
ロイ 回避405M集中 実装甲1200 攻1700射程1消費10 攻1700射程3消費20 気合必須
リン 回避436M集中 瞑想 2P攻1100弾10 武器スロ弓装備可 紙
エリウッド 移動5加速 必中ひらめき 最大火力2200 射程1攻1500弾10 射程3攻1300弾10 低EN
ヘクトル 格闘158 実装甲1600 鉄壁 最大火力2100必中なし 覚醒 移動3
マルス 回避394M集中なし 装甲900 激励ひらめき幸運 最大射程1 攻1300弾10 攻1500EN15 Lv44で奇跡
シーダも弱いしFEの中で紋章だけ頭一つ抜けて弱くない?
-
大抵のFEで再攻撃できないので印象に残りづらい槍だが、
唯一紋章の謎では「命中率が剣より高い」という個性を与えられているな(手槍は現行で構わないが)。
敵ナイトの技=必殺率を抑えつつ命中率を維持するための工夫やね。
>>525
マルス様が「自身も戦えるが、事故死したらアカンので他のキャラの用法も交えて戦う」という
回避とCT率重視の傭兵系というユニットデザインであれば自分は文句なかったのだが、
こうして並べてみると幸運と奇跡Lv44を、集中と勇気Lv30台に置き換えたくなるな。
エリウッド様が集中なくてヒヤヒヤさせるのは流石と言うからしいなw
-
・マルスとシーダを主役とヒロイン相当に底上げする
・ベルサガ主みたいに優れた指揮、カリスマの再現で広域サポートを持たせる
・オグマとミネルバに主役補正とヒロイン補正かける
-
DSリメイクで結構強化されてるからそれを採用すればいいんじゃないかな
マルスは封印の盾装備(全能力+2)を上級クラス扱いで後期ユニット作成
シーダはウイングランスを準神器級の性能にして持たせる
オグマとミネルバは趣味なんだろうが強化したいなら
オグマの剣とオートクレール採用すればいい
-
元からの仕様だが、もうちょっと弾数少なくてもいいと思うんだよな
鉄が800や900だとキツすぎたけど、1100もあればザコ相手には十分実用できるし
気軽に振り回せるよりは(基本性能高めてでも)多少出し惜しむ方がFEっぽいと思うし
あとアーマーキラーは高威力低命中の調整の方が好きだな
貫で強敵キラーに大活躍するほど強い武器のイメージじゃないし(紋章だとボスキラーになるのは正しい気もするが)
レイピアは主人公補正として使えるし馬(やや硬め)特効もあるから貫でいいと思うけど
-
鉄を1100〜1200にして鋼を1300〜1400で10、銀を1500〜1600で5くらいとか?
高難易度だとまた変わってくるけど通常難易度なら
GBA以降の作品だと終盤でも常用するのは鉄で
1戦闘で倒したいか特に硬い相手にしか銀使わないし
-
FEオールスター共闘シナリオ作ったとして
出撃枠取れる紋章キャラはいるんだろうか
-
>>530
便利だな鉄
-
鉄ゲーと言われるのがFE(元素記号的な意味で)
主に鋼が使いにくいGBAシリーズで培われた感もあるが
>>530
SFC紋章に限れば、傭兵の力がよくヘタれるし成長の比重が小さいから
鋼くらいは持たせたいってのはあるけどなー
でも銀は他作品と比べても高すぎて(鋼と比べて大体値段3倍、耐久半分)常用は無理っていう
そういうところを鑑みると5発でも十分アリかもしれないが
武器のバリエーションが少ないので銀の弾数が減ることで弊害あるのも紋章だったりする罠
でも新紋章含めればGBAと大差ないくらいにはなるし問題ないか
5だと下限がカツカツになるから12:6の方がいいかも
-
フォーマット合わせるなら、同シリーズの武器を使うこと前提でいいと思うけどね
そうでないならフォーマット合わせる意味がねぇ
-
こんな感じだろか>弾数
あと、アーマーキラーは>>529の意見を元に高威力・低命中にしてみた
属性もレイピアと差別化する方向に
ナイトキラーはどうしようか
SFC版の攻略サイト見たら威力が細身の槍と同じだったから、威力高くもし辛いし
レイピア, 1000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武貫
鉄の剣, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ソードキラー, 1300, 1, 1, +15, 6, -, -, AAAA, +0, 接
鋼の剣, 1300, 1, 1, +15, 12, -, -, AAAA, +0, 武
キルソード, 1300, 1, 1, +20, 10, -, -, AAAA, +20, 武
サンダーソード, 1400, 1, 3, +5, 8, -, -, AABA, +0, 魔雷
ドラゴンキラー, 1400, 1, 1, +10, 8, -, -, AAAA, +0, 武竜
アーマーキラー, 1500, 1, 1, -10, 5, -, -, AAAA, +0, 武破
銀の剣, 1500, 1, 1, +10, 6, -, -, AAAA, +10, 武
メリクルレイピア, 1500, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +20, 武//パイロット能力付加=素質
マスターソード, 1600, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +30, 武
メリクルソード, 1700, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 武
ファルシオン, 1700, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +0, 魔武光竜//マルス専用
デビルソード, 1800, 1, 1, +0, 5, -, -, AAAA, +10, 武失L2
#ソードキラー、アーマーキラー、マスターソード、デビルソードの弾数半減、鋼の剣-3、銀の剣-4。
#レイピアから破属性カット。
#アーマーキラーの威力+300、命中-30、貫属性カット。
細身の槍, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +5, 武
鉄の槍, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ナイトキラー, 1200, 1, 1, +10, 7, -, -, AAAA, +0, 接
手槍, 1200, 1, 2, +0, 6, -, -, AABA, -10, 実格P
鋼の槍, 1400, 1, 1, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 武
キラーランス, 1400, 1, 1, +20, 8, -, -, AAAA, +20, 武
銀の槍, 1600, 1, 1, +10, 5, -, -, AAAA, +0, 武
グラディウス, 1700, 1, 2, +10, -, 30, -, AAAA, +0, 武格P
#弾数調整。鋼の槍・銀の槍-5、手槍-4。
#キラーランス威力+100、弾数-2。
-
っと、訂正
×鋼の剣-3 ○鋼の剣-7
-
>>535
今更だが、ファルシオン強くね?
弱点突けて回数無制限が利点であって、
素の威力は市販のドラゴンキラーと変わらなかったスーファミ世代の思い出
つかメリクルソードが剣最強じゃなくてデビルソードに抜かれてるのか。
それと出先だからフォルダ確認できないが、グラディウスの対空ダメージは使用者によっては抑えめかね、特にアーマー系。
-
>>537
ファルシオンは元から全くデータ変えてないんだが、
多分「マルスが後半火力不足で息切れするのを回避するため」とかで
火力高めにしてるんじゃないかなと
言ってしまえば「主人公補正」的なものだと思う
デビルソードの方は、確かに原作での威力はメリクルの方が強いんだけど、
一応、二番目に威力の高い剣だし、失L2分を加味しても使う気になる程度には
しておかないと死に武装化する気がしたので、威力を上げてみた
グラディウスはどうしたもんだろ?
属性を「実格P」にするか、「JL2」辺りを足すって手もあるが
-
リメイクマルスは、昔より強くはなったんだけど、
Lv上限が上がるというSRC的に表現しにくい手法だったからなぁ。
-
新紋章だと成長率がバランスよく高い+平均的な上限+盾ボーナスで
全能力バランス良く高くなり安定して強くなるって感じだな
-
あ、鋼の剣は-7じゃなくて-8だ、どこ見てたんだ俺は
>>539-540
もう殆ど使われなくなった感のある追加レベルで再現できるかなあ
上限レベル次第では初期の反応(現在164)を落とす必要はありそうだけど
-
とりあえずどういう方向で強いユニットにしたいのか決めとかないと、
何が強いのか分からない半端ユニットになりかねないのがマルス様
回避系にするなら同じFE系にリン(回避436M集中)、セリス(瀕死439M集中、魂、2人乗り)って比較対象がいるから
こいつらに見劣りしない程度は欲しいところ
-
マルス様の場合暗黒竜と紋章で別パイロットにしてもいい気がする
メッセージとかも変更の余地があるし
幸運ハイエナくらいしか狙えない暗黒竜版と
万能型で前線にたって戦闘できる紋章版で
-
>>543
それだと、暗黒竜メインで1シナリオ作る場合に割と困る。
で、今現状のデータ改めて観直してたんだけど、
ファルシオン装備スターロード前提ならそこまで弱くはないんじゃないか、マルス様。
確かに集中はないが、雑魚戦で困る命中ではないし。
辛いのは前期型が弱く、
後期型のスターロードの解禁が恐らく遅すぎるであろうこと。
フォーマットでレイピアと銀の剣の強化が入ればそこそこ頑張れると思う。
強化入れるとするとひらめき→忍耐で切り払いの高さを活かす方向にシフトだけど、
奇跡の兼ね合いも考えると強すぎる気もするくらい。
-
奇跡→魂で良いんじゃないかな
実用レベルの奇跡ってそれだけで設計を歪める原因になるし
-
リメイク考えるなら、マイユニにも主人公補正当てて
雑魚はマイユニに任せて、基本マルスは支援しながら、ボスに魂か奇跡で大ダメージって調整にしたいな
-
マイユニは烈火の主人公(軍師)みたいなオマケ要素でいいんじゃないかな?
下手に中心にして考えると変なデータになる気がする
-
Lv44なんて遅すぎる奇跡だけの一発屋路線もなあ
44まで行かないシナリオだとベンチ安定になってしまう
-
>>547
烈火の軍師はプレイヤーの分身でほぼストーリーにも絡んで来ないけど
リメイク新紋のマイユニはプロローグガッツリやったり、オリジナルの敵まで用意されてるんで
オマケ要素にするには無視出来ないと思う
-
マイユニはせいぜい専用ユニットが無いくらいで、
割と普通に話のメイン張る人やからなぁ。
専用ヒロインも貰ってるし。
-
兵種変更をマイユニ専用にして汎用ユニットを換装でつないだユニット作って
パイロットは万能型の超高スペックだがユニットは汎用しか使えないみたいな感じにするとか?
汎用で弱すぎるならENに色つけてアイテムを回してもらいやすくするとか
-
マイユニ(FE紋章)
マイユニ, 男性, ファイアーエムブレム, AAAA, 170
特殊能力
術Lv1=非表示, 1
130, 130, 150, 130, 170, 160, 普通
SP, 60, 加速, 1, 集中, 6, ひらめき, 10, 熱血, 16, 直撃, 24, 魂, 35
FED_MyUnit.bmp, FEM_Attack.mid
===
HP強化Lv5=非表示
EN強化Lv5=非表示
装甲強化Lv1=非表示
運動性強化Lv2=非表示
愛称変更=マイユニ
パイロット能力付加=格闘UPLv10 (!魔導士)
パイロット能力付加=射撃UPLv10 (魔導士)
パイロット能力付加=回避UPLv10 (!アーマーナイト)
適当だけどこんな感じ?
-
クリス(マイユニ)自身の物語を持ちつつもアカネイア戦記では
陰に徹してると感じとった身から言わせてもらうと、
魂以外で堅牢、挑発、闘志、介抱、献身、激励あたり持たせるのもええんでないかと思う
-
もっとステ上げて代わりにSPI調整して雑魚戦特化にしていい気がするな
全体的には活躍しつつもボス級相手ではマルスや他作品主人公に出番を譲る感じで
-
マイユニ(FE紋章)
マイユニ, 男性, ファイアーエムブレム, AAAA, 170
特殊能力
術Lv1=非表示, 1
130, 130, 150, 130, 170, 160, 普通
SP, 60, 加速, 1, 集中, 6, 鉄壁, 10, 激励, 20, みがわり 28, 闘志, 35
FED_MyUnit.bmp, FEM_Attack.mid
===
HP強化Lv5=非表示
EN強化Lv5=非表示
装甲強化Lv3=非表示
運動性強化Lv6=非表示
愛称変更=マイユニ
パイロット能力付加=格闘UPLv10 (!魔導士)
パイロット能力付加=射撃UPLv10 (魔導士)
パイロット能力付加=回避UPLv10 (!アーマーナイト)
雑魚戦と補助特化にしてみる
ちなみに勇者で4200, 180, 1000, 120 ジェネラルで5000, 150, 1600, 75って理不尽なステになる
-
マイユニは成長率良いので魔導師で使ってたな
-
だが魔法職だと高難易度は話にならないという。
それより術Lv1はいい加減やめようぜ。
魔力所有にFE全キャラ書き換えていい。
-
マイユニルフレとか、ヘタすりゃクロム抑えてSP60枠になりかねない
-
火竜が速さ30で連続攻撃してくるので速さの限界が24の職業は高確率で死ぬというw
-
覚醒はルフレSP60、クロム55で普通に通るだろうなあ
シナリオ的にも重要通り越してクロム以上に中心だし
クロムが主人公がいる国の王子(王)でサブ主人公ってくらいだ
-
死んだらゲームオーバー枠だしロードだし55はちょっとないだろ
マイユニが真の主人公状態なのは間違いないけど
名目上の主人公(片割れ)であることを否定するほど空気だとは思えない
リンを55にするようなもの……って烈火は全員55だった……
-
仮定にしても一緒に並べるキャラクターを3人60はちょっとないよなーと思い直る
烈火の3人は同列なような同列じゃないようなですげえ微妙だ
一番序列面倒そうなのはたぶん暁だけど
-
まーたサザが弄られるのか
-
一応やろうと思えばルフレクロムルキナの三人はSP60でも十分通りそうだけどね
マークが微妙なところ
-
烈火の3人は軍師を乗せた奴がメインって設計なんじゃないの
-
(主役格の連中に付けると強くなりすぎるので、脇役限定で乗せることを推奨します)
って書いてあるからそれは想定されてないんじゃね
主役補正用の軍師をなんで脇役に乗せるんだよって疑問はあるが
-
>>562-563
一部じゃストーリージャックとまで言われちゃってるが、
あそこまでやられるとSP量に関しては
アイク60、ミカヤサザ55以下、エリンシア50っつー格付けは避けられんだろう
-
つまりキラがSP60、シンアスランがSP55、ルナマリアはSP50って感じ?
-
等身大とリアルロボじゃSP60の基準が違うような
ΖアムロやジャミルもSP60だしGガンダムやガンダムWもSP55が4〜5人居る中
∀やナデシコじゃSP65が基準になってたりするし
拡張はプリキュア5やらセーラームーンやらの脇連中が軒並みSP50になってたり
脇はSP50にしろ、みたいな縛りは等身大の方が濃そう
-
>>568
ルナ以外はそれぞれ最低一度はキャスト欄でトップ飾ってる(アスランは確かSEでトップ)し、全員60でいいと思う
監督曰く「主役はいない」そうだから、いっそ三人とも55とか50でもいいかも知れんが
-
キラ・アスラン・シンは55で、他全員50以下なイメージ(クルーゼ等のボス含む)。
後は技能Lvと取得SPで差をつけて行く感じで。
-
俺ならキラシンロウ60
アスランとアストレイシリーズ主人公55ってとこかなあ
-
572が一番等身大の感覚に近そうではあるかな。
シリーズは別勘定にしつつ大きなくくりで作品ごとに一人60って。
まぁ、上でも言われてるけど、ロボ基準は多人数乗りが多くて、
一人乗りスーパーのSP基準が緩いのにつられてか、
リアル系もSP60が等身よりも持たされやすくはなってるから、
アスランはともかく劾はSP60でもいいかなって気はするかなー。
アスラン、プレア辺りは下げろって強くは主張しないけど、
下がっても反対する気はない位。
-
弱体化を叫んで嫌いな作品を2軍データにしたい作品発表会場はここかね?
-
SP5点下ったくらいで二軍送りとか思っちゃうようなら、
データ関連の話題に加わらない方がええと思うぞ……
-
そもそもアスランは種→種死の間で強化され過ぎと言うか…
無印時点の格闘153(+種割れ)もあれば、充分一線級だと思うんだがなあ
-
ナデシコなんか3人娘もSP60だからなー
二人乗りでも両方SP60とかも珍しくないし、それ以上になると自重されるけど
-
エステはスパロボで実装されてる気力による能力上昇(IFS補正)とか
重力波ビーム内でのEN回復とか、SRCじゃあ全面カットの勢いだし、
主人公がアキトだから全体的に能力値もそんなに高く出来ないって制限もあるしで
SPくらいしか増やせないんじゃねーの?
黒アキトになると能力値もそれなりに上乗せできそうだけど、
個人的には各種瀕死技能とSP量で勝負するタイプのキャラだと思う
-
ナデシコ自体データが古いんで弄りようはいくらでもありそう
木連側がスーパー能力の割にSPはリアル基準だったり
その癖北辰だけリアル基準だからサブロウタや元一郎が異様に弱かったり
六人衆がやたら強いのをなんとかしてあげたい
-
>>578
〜でからできないに違いない、〜な事情があるからこうなってるに違いない
という現行データがそうなってることに関する、いかにもな理由をあげて
変な諦念する人ってよくいるけど
単に動かした人がここ最近いなかった
なぜならデータ屋の数が減ってるからだ
ていう割と当たり前な事実が無視されてるよね
-
>>579
本家参戦前だったからマクロスと同じで共闘対象は
TV版を1stガンダム、劇場版をZガンダムとしてたにしてもダメだな
マクロスの方も初代を1stガンダム、プラスをZガンダム、2をそれ以降を対称にしていた
-
現行ナデシコデータは本家参戦後の改訂だったと思うぞ
AとかRとかに出て以降のはず
改訂前はバリア強度が高かったからTVエステも結構使えた
劇場版を終盤想定にしたせいで、TV版は弱体化の方向だったと思う
-
本家登場以降かどうか、なんてそんなに関係ないよ
本家にあわせて調整しないとわけではなし、改定が入ればそれで問題がなくなるわけでなし
改定、運用、吟味、改定、運用、吟味・・・
て流れが定期的に発生しててこそデータは最適化されていくもんだ
それでも、できれば違うの人間の手によって
-
>>535
グラディウスは統合すると、アニメーションが全部投擲か近接にならざるを得なくなる
思うに銀1500はやりすぎだね 武器スロットいらねーじゃん
FE汎用に、トラキア以前の武器をアイテム化して(リメイク暗黒・紋章込で)ぶっこむとかではいかんのか?
-
>>584
1500くらいならデフォで持ってて武器スロ有りくらいいくらでもいるような
-
極端な話、グラディウスはこんな感じのアニメでいい気はしてる
グラディウス(攻撃), 投擲系アニメ
グラディウス(攻撃), 刺突系アニメ
グラディウス(命中), 刺突
分割するなら、1-1Pと1-2P(もしくは2-2Pか2-3Q)かなあ
-
>グラディウス
そういえば、ストーリー的にはカミュとかハーディン(=大ボス)が持つ物だから長射程になってるんじゃないかな、コレ
それを鑑みたら射程4の投擲を重視する路線にした方がいいんじゃなかろうか
2Pとの両取りが難なら近接の方を1-1にすればいいし
>アーマーキラー
-10だと傭兵系なら避ける相手にも普通に当てられるからもっと下げ希望
-30は欲しい
元データの-50でもいいくらいだと思ってるけど、銀剣と比べるレベルの武器として扱うなら多少の汎用性は残した方がいいか
>>584
デフォで無消費並の火力しか振れなくて
それ以上は全部武器スロット任せ、は弱すぎるよ
「デフォ状態である程度の取り柄がないとそもそも武器すら回ってこない」ってのがFEフォルダの問題なんだから
-
武器回してもらえないくらい弱い奴しかいないのは紋章だけやで
ただ伝説の武器クラスでもそんな火力ないのは寂しいから
装備武器の性能自体は底上げしてほしいけど
-
>>587
ゆーても1500を10発振れる脇なんて、大していませんし
EN消費10で換算しても届きまぜんぜ 流石にインフレし過ぎでさあ
序中盤に配布できる武器の少なさのほうが問題じゃないかね
特に紋章は大剣ないから、銀強化しても序盤きついことに代わりはなかよ
-
ぶっちゃけ今の紋章は弱すぎるから強化必須だとしても
トラキアと烈火はこれ以上強化したら酷い事になるよ
神器と神将器が弱すぎる(フォルセティ1500とか)のは何とかしてほしいけど
紋章もDS版の追加要素もってこればテコ入れできるんだから通常武器の強化はいらないと思う
-
>>588
現状でも紋章の三神器は超燃費で強い
聖戦もフォルセティのイメージに引っ張られすぎじゃないかね
燃費比考えたら、弾数制と併用できるからどれも強い
フォルセティだって連射できる火力だって考えれば、そんなに悪くない
これ以上攻撃力を上げるなら、引っ付いてる特殊能力の性能を下げるとか、
気力制限つけるとかせんといかんだろうね 特にミストルティン
-
ミストルティンを過大評価するのはアルトリアさんのバリアを過大評価するようなもの
やってはいけない(戒め)
そもそも魔属性メイン使ってくる敵が言うほど多くないし、最大射程1だから魔法ユニットにはまず反撃できないんだから
無消費でもないし
-
アレス(聖戦)
アレス, 男性, ファイアーエムブレム, AAAA, 150
特殊能力
術Lv1=非表示, 1
S防御Lv1, 3, Lv2, 12, Lv3, 21, Lv4, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 34, Lv5, 45, Lv6, 61
144, 122, 152, 145, 175, 157, 超強気
SP, 55, 激闘, 1, 心眼, 3, 根性, 9, 熱血, 14, 威圧, 21, 鉄壁, 25
FEG_Aless.bmp, FEG_215.mid
パラディン・アレス(聖戦)
アレス, (ファイアーエムブレム(アレス専用)), 1, 2
陸, 5, L, 5200, 130
特殊能力
小型シールド
性別=男性
フィールドLv2=ミストルティンの加護 魔 5
3400, 160, 1000, 75
BACB, FEG_Aless(CC)U.bmp
鉄の剣, 800, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 武
鋼の大剣, 1300, 1, 1, +0, 20, -, -, AAAA, +0, 武
待ち伏せ, 1300, 1, 1, +30, -, 10, -, AAAA, +20, 反先武瀕
ミストルティン, 1600, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +30, 武
むしろアレスさんは55想定としては割と残念な部類だと思うのですよ
HPも装甲も中途半端なLサイズで最大射程1、SPはいいけどミストルティン持つと対ボスには火力不足で
-
>>589
上にある銀の剣の弾数は「6」よー
ENに換算するなら、最大EN150としても一発25相当
-
>>593
原作でミストルティン入手が序盤だから、ミストルティン装備が基本になっている
そういう前提なんでしょうなー
移動5で魔属性に強くて、それなりの雑魚戦火力という設計っぽい
現状で力不足なのは確かだけど、ミストルティンのせいと言うよりはアレスが弱すぎる
-
>>594
ごめん、一個上見てた
弾数6なら問題ないと思う
-
色々弄ってみる
アーマーキラー, 1500, 1, 1, -20, 5, -, -, AAAA, +0, 武破
#命中-10。
#-30にするとGS−03・デストロイヤー(劇中で一度も敵に当たってない武器)と並んじゃうので、
#それよりは当たるよ的なイメージで。
グラディウス・投擲, 1400, 2, 3, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 実格
グラディウス, 1700, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +0, 武
#通常グラディウスの射程を1-2P→1-1Pに。
#投擲グラディウスは現行データをベースに、射程とか燃費とかを劣化。
#通常版の威力上げようかとも思ったけど、「アイテムひとつ装備で武装ふたつ追加」の時点で
#充分メリットがあるので、とりあえず現状維持。
グラディウス・投擲, 1400, 2, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実格共L1
グラディウス, 1700, 1, 1, +10, 6, -, -, AAAA, +0, 武共L1
#ネタ的に別案。弾数式にしてみた。
#無限使用可能な武器(ファルシオンとか)だけEN式で他は基本的に弾数、とかを想定。
-
弾数制にしたらそれこそFE以外のフォルダに取られるぞ
最初からEN制の必殺技持ってるフォルダに対してENが比較的フリーにあるのが強みなんだから
-
>>598
ああ、それもそうか
じゃああくまでネタはネタだったってことで、弾数式の方はスルーしてもらえれば
-
アレスは原作からして微妙だから上げどころに迷うな
パイロット面はこんなもんだろうし
聖戦神器はいっそ攻撃力2000に突っ込むような重いタイプの武器にする手もあるんだけどな
設定的な格も実際の性能も規格外に強くて重い代物だし
汎用じゃないから使い手側を調整できるし
修理システムのおかげで金さえ払えれば好きなだけ使えるから軽い、という解釈もあるだろうけど
ってか、神器持ちSP55ってどうなんだろ
神器持ち=当主クラスだから多少の重要性こそあれ、ストーリー的に考えてSP55にするほどのキャラはほぼいないと思うんだけど
どっちかというと、原作における格差をデータに反映するための55だろうか
-
グラディウスはいっそこれで良くない?
グラディウス(アイテム), 1900, 1, 2, +10, -, 45, -, AAAA, +0, 武格P
グラディウス(ボス), 1900, 1, 4, +0, -, 20, -, AAAA, +0, 実格
長射程版はボス用と割りきってアイテムからは削除しカミユと皇帝ハーディンのユニットに直接入れてしまおう
威力を上げたのは暗黒竜〜紋章最強槍なんで武器威力の幅に余裕を作りたかったから
-
>>600
2000級の必殺設計よりは、現状の方が実用としては強いんだけどね
気持ちはわかるが、1400-20001つずつよりは、1600-1700の安いの1つの方が使いやすい
-
>>589
1500を10回使える脇より、適度な無消費に1400〜1800くらいを織り交ぜて
数回使える脇のほうがいい
敵に切り込んで反撃戦法を取れるくらいの性能じゃないと、ザコが多く出る
長期戦や防衛系のマップじゃない限り10回も使わない事が多いから
009クラスだと15発で全然足りないってなるけど
-
実動強けりゃいいってもんじゃないからなあ
銀にしても神器にしても雑魚相手に開幕から気軽に振り回すような武器じゃないのに、
それができるから強いよって言われてもそれはFEデータとしてはどうなのよって思う
弱いからってだけじゃなく、動かし方が原作と全然違うってのも問題として大きいんだよ
修理費に対するPLの心理的抵抗考えたら神器は全部気力制限120以上でも問題ないくらいじゃないかw
-
しかしFEはマリータ一人とっても気力制限なし1700を10発と1200貫消費20をデフォでもってるような
燃費修羅の世界なので、燃費だけじゃ生き残れないのであった
まして他に取りえなさそうなアレスさんは心眼熱血の一発くらいないと・・・
-
強い シグルド セリス ユリア シャナン アルテナ
弱い レヴィン ファバル アレス 子世代フォルセティ持ち
聖戦の神器持ちはわりと明暗分かれちゃってる気がする
-
銀武器は他フォルダの準必殺技級(1600〜1700)の威力にして
弾数5気力制限110とかにしてしまうのも有りかもな
-
>>602 >>604
>>600の直後でこう言うのもなんだが
現状弱い神器持ちってのは基本的には「なっちゃってる」だけであり
・今話してる火力底上げ
・スキルシステムの存在
・抑えられてる武器数の増加
・原作では最大値25〜30の世界で+20とかアホな事言うけどデータじゃ自重してる神器補正(最終手段)
などなど強化の余地はあるんだから
神器の使い勝手が多少落ちたところで調整次第で何とでもなると思う
-
勇者武器を準必殺技にすればいいじゃない
こんな感じで↓
勇者の剣, 1600, 1, 1, +0, 5, -, 110, AAAA, +10, 武連L2
-
なんで気力制限なしに拘って作ってるの?
アカネイア大陸の武器最高値と同値に聖戦神器決めればいいのに、神器間でも格差が激しいし。
-
聖戦の神器は持てるのがほぼ固定だしな
使い手にある程度自由が効くのはフォルセティだけで
イチイバルが父親次第で若干変更が効くくらいで
そもそも半分くらい味方側使用不可だし
バラ撒きたければ劣化した覚醒版出せばいいし
-
>>61
脇で回避410と高い火力を維持するのは、それはとても大変なことだからだよ
フォルセティのことだけど
脇で火力2000超はそれなりの制限ないととおらんし、
昔はもっとだったのた
-
結果生まれたのがグラフカリバーより弱いフォルセティという
-
ベルサガの武器の充実加減が羨ましいな
あちらの最強武器の方が神器っぽいのは確か
だが最強は封印のロイ
-
ナーガだろ
-
封印の剣・投射, 1700, 1, 3, +20, -, 20, 120, AAAA, +0, 竜光火
封印の剣, 1700, 1, 1, +20, -, 10, 120, AAAA, +10, 武竜光
これか
あらゆる面でおかしいよねこれ
-
それとアーマーのせいで開幕気合2回が必須になっちゃってる悲劇
封印の剣使えないロイとか光の剣持ったマルスだから
-
ロイは封印の剣込みでも他のFE主人公と並んでるとは言い難いからなあ
-
とりあえず封印の剣を強くしないとどうしようもないからなロイは
目立つ個性も長所もないし
ゲーム的に頼れるイメージも皆無だし
実際封印の剣はFE的に見て強い部類の武器ではあるけど(低すぎる耐久値以外)
-
燃費重視の人にはフィン@トラキアみたいな高EN瞑想持ちは高評価なんだろうか
-
ゆーてもロイさん回避405ありますし、マルス様と比べるにはちょっとちょっと
SPも全然比べ物にならんですし
-
ロイはほんと封印の剣入手まで、
熱血ひらめきを頼りにがんばらないといけないからな。
しかも原作再現するとガチ終盤。
-
文殊手に入れるまで役に立たんよこしまくんみたいやな・・・
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板