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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part5.5

1名無しさん(ザコ):2010/07/10(土) 22:30:49 ID:eIfqjRO.0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん

前スレ(ログ閲覧のみ)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272501192/

562名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 00:46:45 ID:z/PG9VPU0
ゲーム中でもポゼッションしても基本攻撃力は変わってないから
ブーストだけで十分だと思う。

563名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 00:52:38 ID:z/PG9VPU0
というかなのは1.2と3みたいに魔装はわけちゃった方がよさげ。3でもそれなりにパワーアップするだろうし。

564名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 00:58:38 ID:m.z0h5/I0
どうせなら仕様も2に合わせるべきじゃね?
コスモノヴァのEN消費とか、プラーナ消費量とか

あと追属性のレベル指定に一体なんの意味があるのか

565名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 01:01:00 ID:Q4oA46gA0
真伝の威力がおかしすぎるな

566名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 01:17:55 ID:KwsSd5vs0
魔装2、OG臭がキツかったんで見送ったけど、案の定こんなことになってたのか。。。

567名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 01:45:17 ID:z/PG9VPU0
>>566
いやいや。OGと違って魔装1バランスよ。だからボゼッションも気力+200状態なわけでw
だからラスボス一撃。装甲の弱い相手に脱力かけまくってから魂で30万ダメージ与えられるわけでw

568名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 01:50:49 ID:KwsSd5vs0
>>567
や、威力やバランスよりも新ロボや新キャラから強烈なOG臭がしたんでパスしたんだ、どうにも合わんっつーか苦手なんで。
きっとパワーアップもそんな感じになってんだろうなって思ってたら、>>560の追加武装の名前見て、ああ、やっぱりな、とw

俺の好きなアハマドとティアンは頑張ってるかい?

569名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 01:59:47 ID:Q4oA46gA0
むしろ魔装臭さが酷くなった感じだがな

570名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 02:18:23 ID:nc0cD2kQ0
>>568
>俺の好きなアハマドとティアンは頑張ってるかい?
やっといた方がいいとも言えるし、やらない方がいいとも言える。

571名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 02:48:54 ID:sVnnZlE20
魔装って元からこうじゃん

572名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 06:27:26 ID:4Eio.gnA0
ウェンディさんとのエロシーンがあるのかないのか。

573名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 07:47:02 ID:m.z0h5/I0
シナリオ間の会話デモもあっさりしてるし、ウィンキースパロボの順当な発展型だよな
顔グラからバストアップに変わり、イベントCGが表示されるようになってギャルゲーっぽくなったがw

574名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 13:26:20 ID:EcZTTwPc0
グランゾン
グランゾン, 武装機甲士, 1, 2
空陸, 4, M, 8000, 200
特殊能力
プラーナコンバータLv100
霊力回復Lv1=プラーナ回復Lv1
6000, 200, 1200, 80
AABA, MSK_.bmp
グラビトロンカノン, 1800, 1, 3, +0, 2, -, -, AABA, +0, 重プL3
グランワームソード, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
ディストリオンブレイク, 2000, 1, 4, +0 6, -, 110, AABA, -10, 重
ワームスマッシャー, 2400, 1, 4, +20, -, 40, -, AAAA, +10, 重
ブラックホールクラスター, 2800, 2, 5, -10, -, 60, -, AAAA, +10, 重プL3

#ブラックホールクラスター, 2800, 2, 5, -10, -, -, -, AAAA, +10, 重プL4

グランゾンを魔装2仕様にしたらこんな感じか
ネオグラを元のグランゾンくらいの性能に置けば丁度バランスが取れる気がする
魔装2だと魔装機神に完全に性能を持っていかれてるせいでシュウが単なる
「雑魚だけどモノ知ってるから『本気出したら』と強がってる痛いやつ」に見えてしょうがないのが悲しい

575名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 22:19:04 ID:faXn7eIY0
OG2のアルトアイゼンにもサイバスター並みの恥ずかしげ無い強化が来るさ

576名無しさん(ザコ):2012/01/23(月) 22:22:54 ID:KMwCdjv.0
アルトに究極ゲシュペンストキックが追加され、
SRXにはSRXフルバーストが追加される光景が見えた気がした。

577名無しさん(ザコ):2012/01/24(火) 00:44:44 ID:NH5BaoQc0
大張八房竹田分が強すぎる…

578名無しさん(ザコ):2012/01/24(火) 08:59:28 ID:W2lrTCc.0
>>576
アルトは昔のνガンダムやゲッターロボGみたいに、
オーバーホールに出した事になるなじゃないか?
もしくはOGディバインの八房マンガ版のアルト特攻装備をリーゼにつけるか

579名無しさん(ザコ):2012/01/24(火) 11:35:27 ID:PwhIYU7Y0
リーゼってそもそもキョウスケのぼくのかんがえたアルトアイゼンを
マリオンが悪乗りで突貫作業に作った間に合わせの機体なんだよな
まだまだ手を加えることはできそうだ
ヴァイスリッターは放って置いたら勝手に進化しそう

580名無しさん(ザコ):2012/01/24(火) 12:06:23 ID:RikzKIIc0
アニメでアルト仕様のゲシュSとか出てきたっけ
そいつをバラして強化パーツ→新アルトとかやりそうだなw

581名無しさん(ザコ):2012/01/24(火) 14:04:26 ID:lcQWEo/I0
コンセプト的に派手にもしづらい
ガタイでかくするのも限度がある
出力だけどうにか上げる感じか
なるべく超技術は避けつつ

582名無しさん(ザコ):2012/01/24(火) 14:12:46 ID:kOiO9GIc0
まあ真ゲッターやガンバスターが飛び回る戦場でもMSがついていけてるんだから
リーゼでも何とかなるさ

583名無しさん(ザコ):2012/01/24(火) 16:29:42 ID:W2lrTCc.0
オーバーホールに出している間はアニメのゲシュmk2Sキョウスケカスタムを、
リ・ガズィポジとして出してリーゼ登場を遅らせて調整するのが一番楽そうだなw
本家でもSRCでも

584名無しさん(ザコ):2012/01/25(水) 04:15:56 ID:d8j6onYU0
その間のリーゼはマ博士のもとでメンテナンスという名の再改造を…
スラスター出力が80%増えるよ!やったねキョウちゃん!

585名無しさん(ザコ):2012/01/26(木) 01:26:18 ID:QkYkIiFg0
身も蓋もないけど一作ごとに新機体とか新武装ってありえないし
アンジュルグみたいに整備しました程度の理由で数値だけUPってのが今後のデフォになりそう

それでも2〜3作おきには新機体新武装もやりそうだけど

586名無しさん(ザコ):2012/01/26(木) 15:05:34 ID:s7wslUMQ0
設定面はさておき、ゲーム中の数値は外伝から更に増えるとかは勘弁だなぁ
インフレ起き過ぎてバランスが崩れ始めてる
ダイゼンガーもリーゼも運動性改造して避けなきゃ生きてけないし
固定武装ばかり強くなって外付け武器は改造費が激安のものしか使えない
一度全体的に数値下げてバランス見直して欲しい所

587名無しさん(ザコ):2012/01/26(木) 15:52:52 ID:NuWzpNhU0
そもそも外伝で数値調整しなかったのがミスだよねえ
OGSは1→2でつないじゃったから仕方がなかったとしても
外伝で2以前の機体を調整せずに追加機体を設定したから
多重のインフレを起こしてしまってる

588名無しさん(ザコ):2012/01/26(木) 16:11:16 ID:s7wslUMQ0
外伝も結構数値は変わってはいるのだが……
主に固定武装の攻撃力強化と燃費低下、後はダイゼンガーの運動性が増えたりと
ほとんどがアッパー調整だった
この上で更に強いエクサランス最終やヤルダバ、Gコンパチの追加だからなぁ

589名無しさん(ザコ):2012/01/26(木) 20:39:17 ID:9tudVgSw0
シリーズで数値やバランスはかなり変わるから設定優先がいいと思う

590名無しさん(ザコ):2012/01/27(金) 10:23:57 ID:W3tD4hoQ0
あとは運用法か……

591名無しさん(ザコ):2012/01/29(日) 21:42:10 ID:iXkpi0M.0
ポゼッションが任意で使える流れじゃ
ネオグラ自軍もイベントじゃなく普通にありえそうだよな

ネオグランゾン
ネオグランゾン, 武装機甲士, 1, 1
空陸, 5, M, 12000, 250
特殊能力
プラーナコンバーターLv120
霊力回復Lv2=プラーナ回復Lv2
7000, 250, 1800, 100
AAAA, MSK_NeoGranzon.bmp
グランワームソード, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
グラビトロンカノン, 1800, 1, 4, +0, 3, -, -, AAAA, +0, 重M全プL3
ワームスマッシャー, 2000, 1, 5, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 重
ディストリオンブレイク, 2400, 1, 4, +0 5, -, -, AABA, -10, 重
ブラックホールクラスター, 3000, 2, 5, -10, -, 60, -, AAAA, +10, 重プL3
縮退砲, 3600, 2, 6, +0, 10, -, 110, AAAA, +20, 重プL4

592名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 05:34:37 ID:EwbugHtw0
旧作であったしデーターにも味方仕様も収録されとるがな。

593名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 13:30:53 ID:2FdLPZCA0
その収録されてるNPC前提のような投げやりなデータを、
魔装機神と並べて使えるように調整するのが>>591の意図だろ
シュウ編のアレも大概データ的には滅茶苦茶だったが…
ウィンキーのゲームはバランス取るの放棄して優遇不遇を決めてるのは毎度のことか

594名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 13:36:10 ID:7lyDy2YM0
無双楽しいよねって敢えてやってるから
放棄とはちょっと違う

595名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 14:28:27 ID:E9w2xMRM0
ポゼサイバスターがいれば、バルマー帝国が襲ってきてもチョロイな。

596名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 14:55:44 ID:tLKRNAq20
そういや、プロテクションが増えてから更新されてないんで
歪曲フィールドのデータはずっと変わってないんだっけ
味方仕様も想定に入れるならグラビティテリトリーにしておくのが無難だろうけど

597名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 19:09:26 ID:UD2xkW6g0
あれLOE邪神ルートで仲間になるネオグラを再現してるだけだからなぁ

まあROEではヴォルクルスやデュラクシールのHPも調整されてたから
今後ネオグラ出たらかなり抑えめの数値になりそうではある

598名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 20:53:51 ID:DdzvOikg0
ダークブレインやケイサルが
いるし頂点が変わるから弱体化は歓迎だな

599名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 20:56:01 ID:hyk9lALs0
第三次の時はそこまでぶっ壊れてなかったのに
なぜEXからネオグラはああなったのだろうか

600名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 21:54:08 ID:UD2xkW6g0
攻撃力に割り振るビット数を増やしたんだろうな
シャインスパークも第3次が2000程度だったのが8000まで増えてたし

601名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 22:09:59 ID:E9w2xMRM0
ケイサルとて、ポゼバスターの前では一撃だろ。

602名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 22:13:05 ID:kCCA4t9E0
残念だがそんなフレーズの連呼程度では俺の麒麟さんは玄武剛弾しない

603名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 22:24:13 ID:LUHXdcko0
ヘイ、そのコールドメタルナイフを引っ込めなボウヤ

604名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 22:24:58 ID:6bvNPCok0
ポゼッションした魔装機神程度じゃラ・ムーの星を発動させたライディーンや本気出した真ゲッターより弱いだろ

605名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 22:58:29 ID:bFDb/.7I0
天元突破グレンラガン「おまいら落ち着け」

606名無しさん(ザコ):2012/01/30(月) 23:15:29 ID:LUHXdcko0
ライディーンのスパロボ補正は異常
対STMC用に古代人が作った兵器とか
神聖ラーゼフォン同士の戦いに介入して調律を止める人工の調停役だとか

607名無しさん(ザコ):2012/01/31(火) 09:03:14 ID:jv/q6AJc0
勇者だからしょうが無い

608名無しさん(ザコ):2012/01/31(火) 11:14:09 ID:yoC4dVo60
原作からインフレしてたから列強なのも頷ける

609名無しさん(ザコ):2012/01/31(火) 13:17:59 ID:JASd4bo20
ライディーン上げというより、ストーリー上絡む作品のスケールが大きいというか
ラーゼフォンとかラーゼフォンとかエヴァとかエヴァとかエヴァとか
そっちに引きずられて勝手に上がってる部分はあるなあ

610名無しさん(ザコ):2012/01/31(火) 17:37:43 ID:Cfp2tbT.0
∀とかズバットとかブロリーとかと一緒で
戦う相手の一段階上まで自動的に引き上げられる存在

611名無しさん(ザコ):2012/01/31(火) 22:01:04 ID:YkiCvykk0
3次4次では影薄、新では完全空気、Fでは留守番だったからいいじゃない
他ロボと違ってまともな原作イベントすら稀だし
実際列強ロボだったのもインパクトとサルファくらいじゃね?
αではオリ念動力者のオマケってか引き立て役みたいな印象もあったし

612名無しさん(ザコ):2012/01/31(火) 22:28:35 ID:1c4/DlN20
スパロボのライディーンはクロスもいいけどもうちょっと妖魔帝国と戦いたいわ
あんだけ出ててバラオと戦えるのがコンパクト2(インパクト)とスクコマ2だけってのも

613名無しさん(ザコ):2012/01/31(火) 23:04:28 ID:1pOFK/iM0
ニルファに出れなかったのが痛かったな
あれに出てたら強い妖魔帝国が見れたと思うし

614名無しさん(ザコ):2012/02/01(水) 13:19:56 ID:/mxeQSuI0
MXは列強格で役割も良かったが余所のシナリオに乗っただけだしな
Zシリーズで出てきてくれんかねえ

615名無しさん(ザコ):2012/02/07(火) 12:59:56 ID:4nd4TaOI0
ケッコー前の話題だけど小川月光剣は1-3Qつけても良い気がするYO!
その分SPを弱体化っていうかKYっぽくしてほしい

616名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 01:26:11 ID:ofOeIS0k0
ふとスレ向きっぽいけど

グランゾン
グランゾン, 武装機甲士, 1, 2
空陸, 3, M, 12000, 200
特殊能力
BGM=Dark Prison.mid
霊力変換器Lv120
プロテクションLv5=歪曲フィールド 全 10 50
5000, 160, 1200, 60
AAAA, MSK_Granzon.bmp
グラビトロンカノン, 1600, 1, 3, +15, 2, -, -, AAAA, -10, 重M全霊L3
グランワームソード, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ワームスマッシャー, 2000, 2, 5, +10, 10, 20, -, AACA, -10, B
ディストリオンブレイク, 2400, 1, 4, -5 7, 20, 110, AACA, +10, B
ブラックホールクラスター, 2800, 1, 3, +0, -, 60, 120, AAAA, +0, 重貫無霊L3

#DWやTIの描写を見る限り、BHCは相転移砲やリープレールガンみたいな感じなので仕様を変えてみることに。
#ワームスマッシャーとかディストリオンブレイクって重力云々よりビームっぽいの出してるからB属性に。
#装甲、火力重視ってことで歪曲フィールド追加してその代り、HPと運動性と移動力低下。

617名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 13:05:05 ID:SR2dsedo0
>>616
特に設定も無いのに
「最近の本家でビームっぽいの出してる」
だけでB付けるのはいかがなものかと。

特にBなんてそれ一つで全然バランスが変わる属性だし。

618名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 21:03:55 ID:a11dJ5h20
見た目がビームっぽいのでB属性を付けました(^^
見た目が貫通っぽいので貫属性を付けました(^^
見た目が闇っぽいので闇属性を付けました(^^
見た目が投げ技っぽいので接属性を付けました(^^

この主張をする人は表とここを見てるとたまにいるw
けど貫属性は長らく警戒されてたせいで、本来貫属性なのに付いてない作品もあったり。

619名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 21:30:25 ID:Pj4Pzu8o0
強すぎてバランスとりづらいからね

620名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 21:46:50 ID:ofOeIS0k0
>>617
B属性ってそれっぽい奴にはつけていく感じじゃない?
最近の本家参考にっていってもα以降からの演出だから長いし

621名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 21:50:39 ID:FZ9pGenw0
バンプレオリはゲーム原作だから作中で
対ビーム防御に阻止されない奴はB無しで良いんだよ

622名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 21:58:11 ID:ofOeIS0k0
アニメ化してるからアニメでそれっぽいなら
アニメで対ビームの防御した奴とかいなかった気はするけど

623名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 23:45:05 ID:m45Op2s60
バリアの内側から攻撃できるから、という理由でファンネルがB属性で無いなら
バリアの内側にワープさせて撃つワームスマッシャーもB要らないはず
まあ、今のSRCデータだとファンネルはB属性なんですけどね

ブラックホールクラスターが貫属性だとブラックホールキャノンは?
ヒュッケバインとグルンガストのバランスの問題は?
って話になって来てややこしそう

624名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 23:48:50 ID:0IIonft20
機体内部にビームがワープしてくるならともかく、「バリアの内側から打てるから」理論だと
エルガイムがバスターランチャー突きつけて抗議してきそうですな。

625名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 23:50:43 ID:9LQIdmow0
バリア以外にコーティングしてるのやビーム吸収するのとかもいるからな
だからファンネルにB属性は残る

626名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 23:52:46 ID:TOxTuJoo0
(0M0)「参考データの"零距離バーニングショット"にも無属性を付けるべき、そうするべき」

627名無しさん(ザコ):2012/02/10(金) 23:58:16 ID:yyWuFnSA0
原作でビームじゃないって説明されてたけど一般的にはビームだからって
B属性がついたデータもあったな
荷電粒子砲だっけ

628名無しさん(ザコ):2012/02/11(土) 00:02:49 ID:aUpYFIcY0
ガンダムWのレーザー兵器も扱いに困る。

629名無しさん(ザコ):2012/02/11(土) 00:05:23 ID:nXMvH6oI0
ガンダムのビーム兵器が基準になってるからどっちかというと粒子砲がB属性なんだよな
逆にレーザービームだとB属性じゃなかったりとかするし
ガンダムWのレーザーガンは対プラネイトディフェンサー用の武器だからなぁ

630名無しさん(ザコ):2012/02/11(土) 00:18:35 ID:aUpYFIcY0
>>626
そいつはむしろ、相手のバリアを近接無効にして零距離以下略を近接攻撃に。

631名無しさん(ザコ):2012/02/11(土) 00:27:47 ID:VVDEQQvA0
>>630
改めてデータ見てみたら、既にそんな処理になってたぜ…orz

632名無しさん(ザコ):2012/02/18(土) 23:59:41 ID:fg91pxrU0
大地系魔装機
攻撃属性=地
プロテクションLv-2=ダメージ増大 風 0 50 バリア無効化無
プロテクションLv3=ダメージ減少 水 0 50 バリア無効化無

ザムジード
ザムジード, 魔装機神, 1, 2
空陸地中, 4, M, 8000, 200
特殊能力
大地系魔装機=大地系高位『大地』 水系魔装機の攻撃を30%軽減、風系魔装機の攻撃は20%増大する
プラーナコンバーターLv120
HP回復Lv2
5200, 150, 1200, 80
AABA, MSK_Zamzeed.bmp
ハイパープラズマソード, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
レゾナンスクエイク, 1500, 1, 3, +0, -, 60, -, AAAA, -10, M全プL2
リニアレールガン, 1600, 2, 5, -15, 6, -, -, AABA, +0, -
ツインフラクチャー, 1800, 2, 5, -15, -, 10, -, AABA, +0, -
ハイファミリア, 2000, 1, 4, +20, 8, -, -, AAAA, +10, 実
ブーストナックル, 2100, 1, 1, +0, -, 5, 105, AAAA, +10, 突
超振動拳, 2300, 1, 1, +0, -, 10, 105, AAAA, +10, 突
超弩級振動拳, 2500, 1, 1, +0, -, 15, 110, AAAA, +10, 突
カッシーニの間隙, 2500, 3, 3, -20, -, 50, 115, AAAA, +0, PプL2(ミオ=サスガ)
五郎入道正宗, 3000, 1, 1, +15, -, 90, 130, AAAA, +20, 武プL4(ミオ=サスガ)
裏合気遠当て木霊, 3300, 1, 4, -10, -, 100, 135, AAAA, -10, プL4(ミオ=サスガ)

こんな感じかね

633名無しさん(ザコ):2012/02/22(水) 23:19:17 ID:1Sk2XOMk0
キリコ=キュービィー
キリコ, 男性, AT, AAAA, 210
特殊能力
超底力, 1
不屈, 1
覚悟, 1
SP消費減少Lv5=異能生存体 復活 忍耐, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 32
迎撃Lv3, 1, Lv4, 15, Lv5, 23, Lv6, 30, Lv7, 35, Lv8, 43, Lv9, 53
153, 164, 160, 165, 185, 170, 普通
SP, 60, 復活, 1, 忍耐, 1, 集中, 5, 隠れ身, 12, 激闘, 18, 魂, 25
ATV_ChiricoCuvie.bmp, Votoms.mid

#23レベルで異能者になって色々増える仕様だったのを撤廃して
#瀕死技能祭りタイプにしてみる
#強すぎる気もするが機体性能も考えるとやっぱり微妙?

634名無しさん(ザコ):2012/02/23(木) 10:09:03 ID:FiCXx4cI0
キリコは起死回生つけよう

635名無しさん(ザコ):2012/02/23(木) 15:29:10 ID:O52BFw820
>キリコ, 男性, AT, AAAA, 210
弱すぎるw

>キリコ, 男性, MS, AAAA, 210
強すぎるw

636名無しさん(ザコ):2012/02/23(木) 15:55:47 ID:NCa7KyUwO
ATの火力はへっぽこだから魂より決意の方がよくない?
AT全体が改訂必要かもしれんが

637名無しさん(ザコ):2012/02/23(木) 18:49:24 ID:y8RdfdyE0
火力もそうだしATが脆すぎて瀕死技能も発動させにくいからなぁ
現時点ではATが弱過ぎてキリコがいくら強くても微妙にしかならないから、
改定するならATをどうするかと合わせないとだめっぽい

>>634
起死回生つけるならENを消費する手段がないと
特定のアイテムを装備しないと起死回生できないのは微妙すぎる

638名無しさん(ザコ):2012/02/23(木) 22:27:59 ID:Fj46FSfA0
>>636
なるほど、決意ならキリコのキャラにも合うしそっちの方がいいのかな

ATはどこまで強化していいのやら
スパロボに出たから結構数値上げても目を瞑られる気もするが
ハードポイントをもっと多くの機体に配布してロックガンの欠点を消せば大幅強化だが
ロックガンが主力のキリコって何か違うしな

とりあえずマシンガンを基準に火力をザクと並べる感じにしてみる
アームパンチはアイアンクローと比べて微妙なんでCT率強化

スコープドッグ・レッドショルダーカスタム
スコープドッグRSC, AT, 1, 4
陸, 4, S, 1000, 60
特殊能力
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
迎撃武器=ヘビィマシンガン
2000, 80, 500, 75
-A-B, ATV_ScopeDog(R).bmp
スモークディスチャージャー, 0, 1, 3, +25, 3, -, -, AA--, +25, 撹M投L1
格闘, 900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ガンポット, 1000, 1, 1, +20, 20, -, -, AABA, -20, 射
フレイム・スロウワー, 1000, 1, 1, +10, -, 10, -, AA--, -10, 射
ヘビィマシンガン, 1100, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, +0, P
アーム・パンチ, 1200, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +20, 突
Hソリッドシューター, 1200, 1, 3, +0, 8, -, -, AAAA, +5, -
ロケットランチャー, 1300, 1, 3, -5, 2, -, -, AAAA, +0, 実
ショルダー・ミサイル, 1400, 2, 4, -10, 9, -, -, AAAA, +0, H実

#そのままだとガンポッドになると思うんで迎撃武器はとりあえずマシンガンに

ラビドリードッグ
ラビドリードッグ, AT, 1, 4
陸, 4, S, 3500, 150
特殊能力
地形適応=サンドトリッパー 砂漠
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
2500, 120, 800, 115
-A--, ATV_RabidryDog.bmp
11mm機関銃, 900, 1, 2, +0, 12, -, -, AABA, +0, P
アーム・パンチ, 1200, 1, 1, +20, 3, -, -, AAAA, +20, 突
Hソリッドシューター, 1200, 1, 3, +0, 8, -, -, AAAA, +5, -
アサルトマシンガン, 1300, 1, 2, +5, 10, -, -, AABA, +0, P
アイアンクロー, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 突
地雷散布, 1700, 1, 2, -10, 4, -, -, AAAA, -20, P実

#専用装備なのをいいことに地雷を特に強化

639名無しさん(ザコ):2012/02/23(木) 22:55:29 ID:YX8ywq0E0
ところでATって気密性が無く水に入れなくて宇宙にも出れないのか?
まるでボロットのように

640名無しさん(ザコ):2012/02/23(木) 23:00:28 ID:j8kOmHQk0
オプションの推進器を付ければ、少なくともスコープドッグは宇宙でも活動できたはず
水中は知らん

641名無しさん(ザコ):2012/02/23(木) 23:04:05 ID:5KIXlCFA0
概ねその通りだから困る
気密されてないから、水に入ると浸水するんで浮きを使うし
宇宙ではパイロットスーツである耐圧服の方に生命維持を任せてる

642名無しさん(ザコ):2012/02/23(木) 23:04:23 ID:NWcWNRlk0
機体による
宇宙仕様のATとか水中戦用ATもいるけど、キリコが乗り回すのはたいてい地上用だから適応は薄いね
(湿地用機に乗ってた時期もある)
ATってジープに手足と頭ついたようなもんだからマジで


ただし一部の高級機は除く
さらにごく一部は下手すりゃターンAくらい強い

643名無しさん(ザコ):2012/02/23(木) 23:52:48 ID:gXRrI4AM0
レグジオネーターことヴァンヴィールは地球vs月の独立戦争で数十機は量産された兵器なので、
設定上のターンAには到底及ばず、ましてや月光蝶発動状態にも負けるけどなー
大都市を一撃で吹き飛ばせる程度なのでせいぜい使い捨てではない核くらいのもの

644名無しさん(ザコ):2012/02/24(金) 00:15:48 ID:EeV1LBLI0
磯野ー
攻撃属性=痛L2(キリコ=キューピィ)
付けようぜ

645名無しさん(ザコ):2012/02/24(金) 00:52:44 ID:kLre3khE0
ぶっちゃけゲーム的な都合と割りきって強化してしまってよくないか
こんな感じで

スコープドッグ・レッドショルダーカスタム
スコープドッグRSC, AT, 1, 4
陸, 4, S, 1000, 60
特殊能力
地形適応=地形適応 街 ビル 基地 研究所 発電所 城塞 廃虚 遺跡 宇宙要塞 宇宙ドッグ
迎撃武器=ヘビィマシンガン
2800, 80, 500, 90
-A-B, ATV_ScopeDog(R).bmp
スモークディスチャージャー, 0, 1, 3, +25, 3, -, -, AA--, +25, 撹M投L1
格闘, 900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ガンポット, 1000, 1, 1, +20, 20, -, -, AABA, -20, 射
フレイム・スロウワー, 1000, 1, 1, +10, -, 10, -, AA--, -10, 射
ヘビィマシンガン, 1200, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, +0, P
アーム・パンチ, 1400, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +20, 突
Hソリッドシューター, 1400, 1, 3, +0, 8, -, -, AAAA, +5, -
ロケットランチャー, 1500, 1, 3, -5, 2, -, -, AAAA, +0, 実
ショルダー・ミサイル, 1600, 2, 4, -10, 9, -, -, AAAA, +0, H実

646名無しさん(ザコ):2012/02/24(金) 12:09:55 ID:TNigRFaY0
>>633
瀕死技能は超底力だけでいいんじゃないかなあ
ぶっちゃけこんな腕が立つか?っていうと何度も撃墜されてたり、割と疑問
>>645くらい強化してやれば技量から左は全部5点くらい下げる余地はあると思う
「死なないから結果的に勝つ」はSP半減の復活で十分再現されると思うし
数に押されて潰されてにっちもさっちも行かなくなるのは原作通りよ、と

647名無しさん(ザコ):2012/02/24(金) 18:04:27 ID:fy6tSPdo0
「シナリオが後半に突入したらW-UPユニット相当のアイテムを入手させてください」と書いておけばOK。
いやマジでパーツ4の強烈なアドバンテージだからガンガン利用すべきだと思うのよね。
パーツ2につけてもモノ足りんし。

648名無しさん(ザコ):2012/02/24(金) 19:10:16 ID:dgb6/Z/Q0
今のATをまともに使いたいなら最低でもW−UP2、3個はほしいところだけど
攻撃力を200上げるついでに、HP500、EN40、装甲100、運動性10上げるアイテムって考えると、
ボトムズに思い入れがない場合は他の終盤ロボに持っていかれる気が
というか、他は1段階改造分上昇なのに、装甲だけなんで50上昇なんだろう

649名無しさん(ザコ):2012/02/24(金) 19:16:34 ID:kLre3khE0
まあパーツ数2つで終盤でも戦えるスーパー系にでも付けた方が
よっぽど有効だよな

650名無しさん(ザコ):2012/04/14(土) 10:53:23 ID:Yi3LybTE0
射程とか弾数とかまで腐ってる場合が多いから
UPつけても使えねえんだよな弱ユニット

651名無しさん(ザコ):2012/04/14(土) 19:33:57 ID:aGxWwYBYO
ATの場合、武器だけは文明の技術レベルを理由に底上げしてもいいよな
やたら脆い耐久性に合わせてあんな弱いのかね
食らったら即死にすればいいのに

652名無しさん(ザコ):2012/04/14(土) 19:45:05 ID:viZqnp7c0
いくら惑星間移動が手軽な世界と言っても、火薬式の兵器の威力はそう劇的に変わらんだろう
そうなると大きさの差が威力に直結するわけで…ああなるのもむべなるかな

653名無しさん(ザコ):2012/04/15(日) 06:29:50 ID:5Aml6ECc0
>>650
宇宙Bで最大射程3だとそれをカバーするだけで枠2つ埋まるもんな

654名無しさん(ザコ):2012/04/15(日) 15:52:25 ID:BagmA3oA0
そもそもSRCのW-UPって糞みたいな性能じゃん
弱ユニット救済出来る数少ない手段なのにパーツスロット×100の攻撃力アップとかショボいよ

655名無しさん(ザコ):2012/04/15(日) 16:04:53 ID:P0/09yeQ0
スパロボでもスロット*100の上昇倍率は変わんないけど。
W-UPも初期値は200ってだけで。

656名無しさん(ザコ):2012/04/15(日) 16:45:17 ID:5Aml6ECc0
スパロボだと複数装備で上昇率が変動するからスロット数が多いほうが有利

657名無しさん(ザコ):2012/04/15(日) 17:11:57 ID:ET6NuWJE0
逆にインパクトくらいW-UP強いとパーツゲーになって面白くないわ
νガンダムよりパーツ4のガンダムのが強いとか

658名無しさん(ザコ):2012/05/10(木) 23:04:54 ID:reRhom.I0
紹介スレの流れで、なんとなく弄ってみた。
見易さ優先のため、換装関係は一時省く。

アストレイレッドフレーム
レッドフレーム, れっどふれーむ, MS(SEED), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 80
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
シールド
格闘武器=ガーベラストレート
協=解説 協力技 ブルーフレームセカンドGが3マス以内にいる場合にのみ、使用可能な武装。
3300, 100, 800, 100
-ACA, GSEEDA_Astrayredframe.bmp
イーゲルシュテルン,         700, 1, 1, +30, 20, -,   -, AABA, -20, 射先連L10
光電球,                   1300, 1, 3, +10, -, 5, 105, AAAA, +0, 格B
ビームサーベル,           1400, 1, 1, +20, -, 5,   -, AAAA,  +0, 武
ビームライフル,           1400, 1, 4,  -5, -, 10,   -, AA-A, +10, B
ガーベラストレート,         1800, 1, 1, +25, -, -,   -, AAAA, +15, 武
タクティカルアームズ(R),      2000, 1, 1, +10, -, 15,   -, AAAA, +20, 武無協<アストレイブルーフレームセカンドG3マス以内>

#要所でしか使用されない「アストレイ」を愛称から外す。
#作中で「エネルギー食い」と言われたライフルの消費+5。
#光電球の威力と消費を大幅低下。ロウの能力値なら、多分ライフルより威力が高くなるはず。
#タクティカルアームズを合体技から協力技に。武器借りて斬ってるだけなので。

659名無しさん(ザコ):2012/05/12(土) 23:46:59 ID:b8vyd2VY0
結局火力が落ちて使いにくくなるだけなんだよな
かといって光電球以外に必殺技を作るとなると○○コンビネーションとか
完全に技に頼るしかなくなるし

660名無しさん(ザコ):2012/05/13(日) 00:22:39 ID:X7VUBkM60
一応、パワードレッドになれば、これくらいの火力にはなる。最大射程が2になるけど。

レッドフレイム, 2000, 1, 1, +10, -, 30, 120, AAAA, +35, 突貫(ロウ=ギュール)
150ガーベラストレート, 2800, 1, 2, +20, -, 70, -, AAAA, +10, 武格P

661名無しさん(ザコ):2012/05/13(日) 09:48:38 ID:wZgXrV1w0
ザコにライフルより良い燃費の光電球をポイポイ投げて戦うのはそれはそれで違う気がしないでもない




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