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クオリティを上げたい人が集うスレ
1
:
名無しさん
:2005/08/26(金) 02:58:31 ID:ggKXaOy6
[基本的にsage進行で]
というわけで、
SS書きに使えるTipsとか、
普通VIPでは扱わないような小難しい話題をwww
ちなみに「クオリティを上げたい人」には俺も含まれてるから。
元々大事なのは『萌え』なのであって、技術はそんなに関係ないのかもしれないけど、
技術が無いと『萌え』が思うように描きだせない、ってのも事実なんだよな。
昔も今もそれで苦悩してるし俺。
会話形式・小説形式どっちでもいい。
とにかく、クオリティ上げたい人のためのスレなんだ、ここは。
と叩かれるのを承知で立てる俺バロシュwwww
2
:
名無しさん
:2005/08/26(金) 03:02:53 ID:yRwbKb2M
やりやがったなwww
俺もおまいもいつか絶対に叩かれると思いつつも、喜んで参加させてもらうぞw
3
:
おまいそれ違うだろwwwwって意見があったら遠慮なく指摘よろ
:2005/08/26(金) 03:14:43 ID:ggKXaOy6
まず、「現在形」と「過去形」の使い方について。
「スローモーションのように、少女の身体が宙を舞う。」
「スローモーションのように、少女の身体が宙を舞った。」
この違いは分かるよな?
前者がまさにその瞬間の思考、後者がちょっと後になってからの思考になる。
これを使い分けられるとちょっとクオリティうpすると思うんだがどうよ?
次に、体言止め。
名前による体言止めについては、エロゲーとかでもよく使われてる手法だ。
某「尊さんとトオ(ry」でも多用されていて、一種の作風を生み出してたような。
例:「スローモーションのように、宙を舞う少女の身体。」
例:「スローモーションのように、宙を舞った少女の身体。」
これは、直前の形式によって時制が変わる。
ただ、現在形で使われる事のほうが圧倒的に多い。
名前で体言止めする場合は、その人物に注意を惹きつけ、
その人物の様子を詳細に読み手に想像させる効果がある。
赤い顔だとか、上目遣いだとか、そういう見せ場のシーンで使うとクオリティ上がるかも。
――以上。
エラソな事書いてる俺バルスwwwww
4
:
名無しさん
:2005/08/26(金) 03:23:07 ID:yRwbKb2M
>>3
うpするうpするw
とりあえず俺から言えることといえば、語彙力はあるに越したことはない、ぐらいのもんか。
いくらリアルでおしゃべりが得意な人でも、
語彙力がないと、思い描いたことを文章に転換できないからな。
5
:
名無しさん
:2005/08/26(金) 03:28:56 ID:ggKXaOy6
次。
語彙は人から盗めwwww
言うまでもないが、文章書いてるだけじゃ語彙は増えない。
当たり前だわな。自分のボキャブラリーの中彷徨ってるようなもんだし。
そこで、人の作品から語彙を盗んでやろうっていう話。
ラノベでもいい。他人のSSでもいい。真面目な小説でもいい。
早い話、語彙さえ増やせば文章は上手く見える。
いや、事実上手くなるとおも。極端な話、語彙+それを使いこなす力=文章力だから。と言ってみる。
頭の中に情景は想像できるのに、それを文章にできない。
そんな香具師はとりあえず語彙を増やせwww
とりあえず、気に入った表現があったらメモっとくかなんかしとく。
んで、自分がSS書くときにちょろっと使ってみたりする。
傍から見ればパクりだが、気にするな。
忘れちゃいけない。日本人のほぼ全員が、『日本語』をパクって使ってるんだろ?
あと、注意したいのが、
その作品固有のネタ・難解な語句は盗んじゃダメってこと。
前者はパクリ扱いされ、後者は読み手に優しくない文章になる。
6
:
5
:2005/08/26(金) 03:29:35 ID:ggKXaOy6
うはwww4と同じ事書いてるwww
リロードしてなかったwwwwスマソwwww
7
:
名無しさん
:2005/08/26(金) 03:35:34 ID:Xz19N/ZM
>>3
上がるかもしれないwww
とりあえず俺からは誤字・脱字に気を配れということか
どんなにモエスなSSでも誤字や脱字があるとちょっと気になる。まあ俺だけかもしれないけど…
確立・確率なんて一般でも間違える人が多いけど意味は大違いになるし、ちょっとのミスがブチ壊しになる可能性だってないとは言えないんだから気を配るとちょっとはクオリティの足しになるかもしれない
まあ、間違えたことがきっかけでかえっていい結果になったという話もまれにあるけど…
何でこんな俺が誤字脱字についてうるさいかって言うと、まあ意地悪な姑とそんなにレベルは変わらない
ただ点検とか、手直しとかはしっかりやった方がいい。投下してからじゃ遅いからできるときにしっかりと
とりあえず言いたいことはどんな短編でも2,3回チェックするくらいの気合を持ってくれって事かな…
こんな精神論みたいなことしか言えない俺バロッシュwwwwwwwwwww
8
:
名無しさん
:2005/08/26(金) 03:38:41 ID:yRwbKb2M
いや、俺はさらっと自分の見解を述べただけだからw
てゆーか、俺ラノベとか一度も読んだことないんだ。小説も、数える程度しか…
なのになんで俺はここにいるんだろうかw
ツンデレへの愛のみで動いてる俺ガイルw
9
:
そしてさらに調子に乗る
:2005/08/26(金) 03:42:06 ID:ggKXaOy6
あと、風景描写のノウハウ。
いや、このスレ的には必要ないのかもしれないけど、
読み手の頭の中に広がる風景が綺麗なほど、感動のシーンの重みも増すってヤツだ。多分。
萌えーなシーンでも、たとえば遊園地なら、遊園地の楽しそうな雰囲気を描ければ威力も増すはず。
ちょっと分かりにくい比喩だが、
下のレイヤー、また、大きなパーツから順に描写するといい。
例えば、広い草原に大きな木が一本立ってる場合。
今から投下する二つの例の違いを見て欲しい。
『大きな木が一本立っていた。
足元には、風に揺れ、波のような音を立てる草原。
分厚い雲が空を覆い、ただでさえ暗い夜をさらに暗くしていた。』
『分厚い雲が空を覆い、ただでさえ暗い夜をさらに暗くしていた。
足元には、風に揺れ、波のような音を立てる草原。
そんな中、大きな木が一本だけ立っていた』
同じようなことを説明しているんだが、
前者と後者、どっちがスムーズに想像できた?
多分、後者のほうが想像し易いって人は多いとおも。
(いや、感受性には個人差あるけど…)
これはいわゆる『脳内補完』ってやつで、
前者だと、「大きな木」と「草原」は想像できるんだけど、
この時点で大方の風景は完成しちゃうわけ。
で、大抵の人は青空の下、この木なんの木みたいな情景を思い浮かべると思うのよ。
そこに闇夜ですよ。
頭の中の情景を、描き直さなきゃいけないことになる。
読み手にとっては結構エネルギーいるのね、コレ。
ただ、人によっては、『暗示』をうまく使って、
読み手に最初にイメージさせる情景を固定しちゃう人も居る。
『ぽっかりと浮かぶように、大きな木が一本立っていた。
足元には、風に揺れ、波のような音を立てる草原。
その音はなんだか不気味で、果てしない闇を強調しているかのようだった。
分厚い雲が空を覆い、ただでさえ暗い夜をさらに暗くしていた。』
うはwwwムズカシスwww
これだと、結構スムーズに想像できると思わない?
思いませんかそうですか。
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