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PGお勉強専用

119斬戯:2003/09/29(月) 17:24
 イ 254

このサブネットマスクでホスト部に割り当てることができるのは0〜255の256個です。
しかし、255はブロードキャスト指定に使うので割り当てることができない。
0もよくわからんけど割り当てることができない。
よって 256-2 = 254 = イ
で、0は何に使うんですか?


サブネットマスクは、IPアドレスの中で、どこまでがネットワーク
アドレスで、どこからがホストアドレスか識別するために使われる。
サブネットマスクを2進法で表記したとき、1になるところがネット
ワークアドレスを表して、0 になるところがホストアドレスになる。
たとえば、255.255.255.0 を2進法で表すと、
11111111 11111111 11111111 00000000 になる。
PC-VIEW用語辞典
http://www.pc-view.net/Help/manual/1114.html

120:2003/09/29(月) 17:58
  _ 、、 _
 <:::::::`!:ヽ      、 i r        /:レ:-::"レ..、
 !`:::::::::::::::::|  , ..::::':_:::::::_ ̄::`::...、  /::::::::::::::::::::フ
,->::::::::::::::::/o ':r " "/ !ヽ `ヽ、::::::ヽ {:::::::::::::::::::::::、フ
`-、::::::_;:::,/O:/  _        ヽ:::::::8!:::::::::::::::::::::>
       l::|   _ヽ  、 /_   'i:::::::! ヽ-:;;;::-''"
       .i:| (・ ) ,  ( ・ )  |::::i  
       | } ''_''_     _'' ''  !' Y  
       `!/`‐'‐`=='‐--'ヽ , ノ
        ! ! r  ̄ v‐  ̄ ), ノ-、
       /`ヽ=-ニニ-=-"   \
      ( ,   /\___/ヽ     )
       r=ヽ-' 斬戯 ::::::::::::::::\= '_/ ぐりぐり
       i 〈  |,,-‐‐   ‐‐-、 .:{  |
       ヽ_;-' 、_(o)_,:  _(o)_, :::r' \ い
       / |    ::<      .::|  ヽ て
       /  \  /( [三] )ヽ ::/   i て
       |   /`ー‐--‐‐―´\ / ててて

121斬戯:2003/09/30(火) 11:14
機能に引き続きTCP/IPで

 TCP/IP を利用している環境で,電子メールに画像データを添付するための規
格はどれか。

 ア MIME

 イ OSPF

 ウ RSVP

 エ SMTP

■キーワード■ サブネットマスク

122斬戯:2003/09/30(火) 11:44
http://www.isl.cs.gunma-u.ac.jp/~shingo/make/7line/7line.html

ホントに動いたよ・・・。もうスゲェとしか言いようが無い。

123カッコウ:2003/09/30(火) 12:43
ウマイムウマイムーでおっちゃんとあそぼぉーやぁー。
ア。

124ゲイシ会長:2003/09/30(火) 15:48
       冫─'  ~  ̄´^-、
     /          丶
    /             ノ、
   /  /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
   |  丿           ミ
   | 彡 ____  ____  ミ/
   ゝ_//|    |⌒|    |ヽゞ
   |tゝ  \__/_  \__/ | |    __________
   ヽノ    /\_/\   |ノ  /
    ゝ   /ヽ───‐ヽ /  / やっとメールの画像データ企画がウだとわかった。
     /|ヽ   ヽ──'   / < 今まで何で煽られてるのかわからなかったよ。 
    / |  \    ̄  /   \
   / ヽ    ‐-            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

125斬戯:2003/10/02(木) 11:25
ア MIME
→Multipurpose Internet Mail Extensionsの略
 メールのデータ形式を拡張したもの。
 静止画や動画、音声、コンピュータのファイルなど、さまざまな情報を送信可
 能。OSI参照モデルに当てはめると、第6層のプレゼンテーション層。

イ OSPF
→Open Shortest Path Firstの略
 OSIのIS-ISプロトコルを参考にして作られたリンク状態型のプロトコル。
 リンク状態を採用したことにより、ループのあるネットワークでも安定した経
 路制御を行うことができる

ウ RSVP
→Resource ReSerVation Protocolの略。
 フローをセットアップするプロトコル。
 IPv6のヘッダーフォーマット上で、品質制御を行う場合、乱数で決定したフ
 ローラベルを経路上に設定する際に利用する。

エ SMTP
→Simple Mail Transfer Protocolの略。
 TCP/IPで電子メールを送信するプロトコル。


って事で解答は「ア」

126斬戯:2003/10/02(木) 12:07
今回の基本情報はネットワーク系が良く出るとヤマを貼ってみる。

 インターネットにおいて,複数のノードにおける時刻の同期を図るためのプロトコルはどれか。

 ア NTP

 イ NNTP

 ウ SMTP

 エ SNMP

127カッコー:2003/10/02(木) 12:21
SNTPでは無くって?

128カッコー:2003/10/02(木) 12:24
Σ(・Д・)ア

129キムリン:2003/10/02(木) 16:05
.     .// /,ィlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllミ;;,,_    .  / // ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧   
.    .// ../,イllllllllllllllllllllllllllllll llllllツミllllllllllllllミi;,,,    .  / // < 正解はウだと       >
..  // /,イlllllllツ/''" ,ィ''"~‐''"   'illllllllllllllllllミi;;,_  / //,;;  <                   >
..// / ,イlllllllll' ,ィ;;;.r''"~"''‐ 、;; ノ .i .'' "llllllllllllll'i ̄"/ // ,;;;'  .<     思いまーす!      >
' / / ,illlllllllll',イ,ィ .`'‐ 、  _,.}=;;,ツ-.、 .'' ;;ll;;;;;;;i,/ /./  ;:'   <                   >
ィ /  ,illllィ-ミ,ィ'/       ̄   l'i,_   `' 、'lll,;;ト、i//       ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/ /。iツ i''i, 'i::;;''i,        ..::,.,l  `'‐- t''ソi'i;i//         .,;;;;;;;;; ;;;;;;;,,  ./
 /  /i  /':::::;;;;;;'i       '':::::;i     .l'ソi',_..',ィ         ,,;;;;;;;;;;:'' ;;;;;;;  /
,イ  /  !,'‐'i;::::::;;;;ソ   .,ィ-- 、_       ,ィ!,ィ;;;;;          ,,;;;;;;;;;'' ,;;  ./
  /   ';,,,,,i:::::::;ツ  .,/イ''‐- 、`' ‐ 、  ,イ .,i' ;;;;;        ,,,;;;;;;;;;;;;;,,,;;;;;;; /
,イ    ィllllツ::::::ツ  ,i'      ~ソ / 'i'ツ,,,;' ;;;;' ,     _,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
   ./ ,lllllll,::::::::' ,i'       '-/ ,;ツ;;;''  ;;;' ;      ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
  /  ,lィllツ'i;::::' i,. - 、     ,/' .,;;ツ,;''  .';' ;     ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
../  // lツ 'i,:::. ト- .、_~ "''‐、 /  /;;;;'',; .;  ' ,;;    ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
.'  /   ,i':::::::'i,::. ""~' ‐~-''=-'/ /';;;;;;;;; ';  .,;;;    ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
../  ,イ,i':::i:::::::'i:::.      `' ./ ';;;;;;;;;;  ;,; ,;;;    ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;''/
イ_,. r/ i::::::l:::::::::'‐、::::::....    イ  .'';;;;;;'   ; ,;;;;   .,;;;;;;;;;;;;;;;;;;'/
" /   .'i;::::l::::::::::::::::"''t- 、::::ッ" l   ;;;;'  ';,.,;;;;;  .,;;;;;;;;;;;;;;;;'/
. イ    i;:::l:::::::::::::::::::,,i'::::::/:::::' .i  .';;;,  .;;;;;;;;;  .,;;;;;;;;;;;;;;/  
/     'i::l ::::::::::::/~:::::'ツ/::'   'i  ;;;;,  ;:;;;;;;;  ,;;;;;;;;;;'./
       'i "'::::/:''"~ 'i:::::''   'i  ;;;;;;,  ;;;;;;;;; ,::::::::' /
   . ,ィil,,  'i;''     /''"/l;  'i  ';;;;;;, ;;;;;;;;,.;;;;' '/
  ./ 'illi,  'i,   ,ィ ,,;iiツ::::::li;  i  ;;;;;;;;, ;;:;;;;;;;' ./
.,イ ;;;  'il  'i,  ,イ ,lツ'::ノ::'"l;i  l,  ;;;;;;;;;;;;;:;;;''/

130斬戯:2003/10/02(木) 17:28
解答は「ア」です。

今回は解説が詳しい。

NTP 【Network Time Protocol】
 コンピュータの内部時計を、ネットワークを介して正しく調整するプロトコ
ル。 階層構造を持ち、最上位のサーバが GPS等を利用して正しい時刻を得、
下位のホストはそれを参照する事で時刻を合わせる。
http://e-words.jp/w/NTP.html

NNTP 【Network News Transfer Protocol】
 インターネット上のNetNews(あるテーマについて情報を交換する電子会議)で
メッセージ転送に用いられるプロトコル。Newsサーバ間で記事を交換したり、
ユーザに記事を配信したり、ユーザから記事の投稿を受け付けたりするときに使われる。
http://e-words.jp/w/NNTP.html

SMTP 【Simple Mail Transfer Protocol】
 インターネットやイントラネットで電子メールを送信するためのプロトコル。
サーバ間でメールのやり取りをしたり、クライアントがサーバにメールを送信する際に用いられる。
http://e-words.jp/w/SMTP.html

SNMP 【Simple Network Management Protocol】
TCP/IPネットワークにおいて、ルータやコンピュータ、端末など、
ネットワークに接続された通信機器をネットワーク経由で監視・制御するためのプロトコル。
制御の対象となる機器はMIBと呼ばれる管理情報データベースを持っており、
管理を行なう機器は対象機器のMIBに基づいて適切な設定を行なう。
http://e-words.jp/w/SNMP.html

131斬戯:2003/10/03(金) 18:39
しまった!問題ハルの忘れてた。

132名無しさん:2003/10/03(金) 19:21
( ・∀・)うりゃ! | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←斬戯
 (_フ彡        /

133斬戯:2003/10/06(月) 11:11
 LAN において,伝送距離を延長するために,伝送路の途中でデータの信号波形
を整形・増幅して,物理層での中継を行う装置はどれか。

 ア ゲートウェイ

 イ ブリッジ

 ウ リピータ

 エ ルータ

最近、この時間帯だけ忙しかったりする。
仕事以外の件で・・・。

134:2003/10/06(月) 11:43
|  アといえば漏れだろ?
`──────────y────
       ___ AA
    *〜/▼ ■⊂ ・・ P
       | ● ●.(_∀)
      U U ̄ ̄U U

135カッコウ:2003/10/06(月) 15:35
|  ウといえば漏れだろ?
`──────────y────
       ___ AA
    *〜/▼ ■⊂ ・・ P
       | ● ●.(_∀)
      U U ̄ ̄U U

136斬戯:2003/10/06(月) 16:44
はい、解答ですよー。

 ウ リピータ
リピータ
ネットワークにおいて、ケーブル上を流れる信号の再生および
中継を行なう機器。何段階ものリピータを通して送られてきた
信号は波形が歪んで解釈できなくなるため、Ethernetなどでは
通常、3段階程度までしか接続できない。また、単純に片方か
ら送られてきた信号を片方に送出するだけなので、本来中継し
なくてもよい信号(エラーパケットや同じセグメント内の通信
など)も中継してしまう。OSI参照モデルでいう物理層(第1層)
の中継機器。

情報通信事典e-Words(http://e-words.jp/)より引用。


 なんか、覚え方があるそうで・・・

『ブリ』 『デブ』 『ネル』 『オゲ』

ブリ ⇒ 物理層 − リピータ
デブ ⇒ データリンク層 − ブリッジ
ネル ⇒ ネットワーク層 − ルータ
オゲ ⇒ 応用層 − ゲートウェイ

137カッコウ:2003/10/06(月) 20:45
( ´,_ゝ`)

138:2003/10/07(火) 00:55
   AA
 ⊂  ⊃  
 (    )
  *〜  ) 
 │ │ |
 (__(__)
ゲートウェイさんは日本市場から撤退してしまいました。

139斬戯:2003/10/07(火) 12:09
今日は地味に仕事が忙しいので休み

140斬戯:2003/10/08(水) 13:31
流通システムをもつチェーンストアと製造会社の間でコンピュータを接続し,
最適な生産量の決定に役立てたい。チェーンストア側で得られる情報のうち,製
造会社にとって必要な情報として,適切なものはどれか。

 ア 在庫情報と販売時点情報

 イ 棚割情報と在庫情報

 ウ 棚割情報と入庫情報

 エ 入庫情報と在庫情報

141カッコウ:2003/10/08(水) 16:08
アかな。

142ドメルド:2003/10/08(水) 16:44
      _, ― 、 ― 、 _
    ,−'::::::`:::::::::::::::::::::::::::::ヽ_
   ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  (:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: )
  (::::::::::::::ノ`ー'ー'ー'ー'ー'ヽ::::::::::::)
  (::::::::::::ノ       ノ(ヽ::::::::::: )
  (:::::::::::ノ  ノ ''ll ''ヽ ⌒(:::::::::: )
   (::::::::〉<・>  <・> (:::::::::::)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    `ー'.l  |  ○  |  (:::::ノ   / 
       、  ⊂⊃   _ノ`'  <   イかな!
      ヽ   |Ω |  ノ      \ 
       、 ⊂⊃ ノ        \__________
       ノ ̄ ̄`ゞ 
     Y´⌒` r‐-‐-‐/`ヽ、≡=─
     |; ⌒ :; |_,|_,|_,hに丿ヽ ≡=
     .|: ; : : : .| `~`".`´ ´“⌒⌒)≡= -  バツン!
     . |; ; ; ; 人  入_ノ´~ ̄ ≡= -
      l ; ;/   // /''

143斬戯:2003/10/08(水) 17:15
 ア 在庫情報と販売時点情報

良く見れば楽勝でしたね・・・。
言葉的に分らなかったのはコレ

■ 棚割情報

 棚割情報とは、小売店における商品の陳列の情報です。
 どの商品がどの位置に並べられているかによって、その商品の売上は大きく変わってきます。ひとつの棚を例にとってみると、人間の目線が届いて、かつ商品を取りやすい 60〜120cm の位置に陳列された商品は、売上が上がるといわれています。
 こうした傾向は、棚の構造やその商品の特性によって異なります。
 そのためチェーン店などでは、本社で各店舗のPOS情報を収集、分析し、店舗の売上が最大となるような棚割情報を店舗に提供しているところもあります。また、製造会社や卸から、小売店へ提案という形で棚割情報を提供することもあります。

検索したら全く同じ問題が出てきた。解説も詳しく書いてるのでどうぞ。
http://mt-net.vis.ne.jp/ADFE_mail/0131.htm

144ドメルド:2003/10/08(水) 18:45
      _, ― 、 ― 、 _
    ,−'::::::`:::::::::::::::::::::::::::::ヽ_
   ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  (:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: )
  (::::::::::::::ノ`ー'ー'ー'ー'ー'ヽ::::::::::::)
  (::::::::::::ノ       ノ(ヽ::::::::::: )
  (:::::::::::ノ  ノ ''ll ''ヽ ⌒(:::::::::: )
   (::::::::〉<・>  <・> (:::::::::::)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    `ー'.l  |  ○  |  (:::::ノ   / とにかくビッグマックを
       、  ⊂⊃   _ノ`'  < 入荷すりゃいいんだよ  
      ヽ   |Ω |  ノ      \ ドメルドォォォマジック!!
       、 ⊂⊃ ノ        \__________
       ノ ̄ ̄`ゞ 
     Y´⌒` r‐-‐-‐/`ヽ、≡=─
     |; ⌒ :; |_,|_,|_,hに丿ヽ ≡=
     .|: ; : : : .| `~`".`´ ´“⌒⌒)≡= -  ズビシィ!!
     . |; ; ; ; 人  入_ノ´~ ̄ ≡= -
      l ; ;/   // /''

145斬戯:2003/10/08(水) 21:19
もう一杯一杯だなw

146斬戯:2003/10/09(木) 11:01
もうすぐ試験やったりするんですが受かる気がしませんね。


 データモデルに関する記述のうち,適切なものはどれか。

 ア 概念モデルの図式的記法の一つに,E-R モデルがある。

 イ 概念モデルの一つに,関係モデルがある。

 ウ 概念モデルはデータ定義を,論理モデルはその操作をそれぞれ記述する。

 エ 論理モデルが決まると,データベースの物理構造は,ただ一つに定まる。

■キーワード■ データモデル

147大阪さんはエと言っています:2003/10/09(木) 16:25
     ._          ,, -─'''''''''ー-、,,           _
     | |     , r'"         `ヽ,        //
     .| |    /              ',       .//
     | |   .i               i      .//
      .| |.   i     / ./'、   ,.     i      //
      | |.  |   i / ! /  '、 ト, i'、   |   .//
        | |   |  !'/'ト<,_|/   ',i._'Li-i !  |  ,,//
     ,r'-'=、 !  ii'. ,,==、`'   -'',==、 ヽ!  | _,,(-く,
     / -─''i,!  |i ゙''''''"    ゙''''''"  i.  |(,rー- ヽ,  これさえあれば試験なんか…
      i  -─''i  トi                i  i/ー--  /
     ',  -‐'"i Li     ___     /  (/`'ー  i
     i    ,r' i. ヽ、_.   `ー'   ,/ !  K,i,   i、
     /i   'i   i   l''ー-、、 -ー「   !  | i   i,i,
     /. i,   i'  ト、   i `''ー-‐'"i  ,r!  i ヽ,  / ',
   /  ヽ、,,ノ|、  i `ヽ,i      i / !. /i i i |_ /  `,
  /      /''iヽ ',  i      i"  i / レ' T"    ',
 ./      / i  `'  i      i   '" i        '、
 i.      / ./!    i       i     iヽ       'i
 ',       // i.     i,        i     i '、      /
  ',   /   i,     i         i     i  `ヽ,,_  ,/

148カッコウ:2003/10/10(金) 15:12
のアー。

149斬戯:2003/10/10(金) 16:11
 ア 概念モデルの図式的記法の一つに,E-R モデルがある。

> データモデル
> 現実世界の事実やそれらの関連を、DBに入れるために写し取る手段、
> あるいは写し取った結果(概念モデル)
> データベースが扱うデータと,それに対する操作を規定した枠組み
> (論理モデル)
> http://www.ulis.ac.jp/~uda/lecture/database/database2.ppt

最近正解率高い人がいますね・・・。

150哲子:2004/10/26(火) 12:20
マルチメディアタイマが使えねぇ・・。
lib.のリンクもしてるしなぁ・・
なんでなんだ・・

151哲子:2004/10/27(水) 12:15
time.hインクルードしてねぇ・・
ありえねぇ・・

152カッコウ:2004/10/29(金) 11:20
NIHAHA!

153哲子:2004/10/29(金) 12:11
RS232c?
はぁ?聞いた事有りませんよ・・

154kakkou:2004/10/30(土) 01:40
パラレルポートだな。プリンタぶっさすところ。

155哲子:2004/11/01(月) 12:15
これからここはプログラム関係質問板だなぁ・・W

156kakkou:2004/11/01(月) 23:17
スレの利用大いに推奨。

157哲子:2004/11/02(火) 12:19
BCBって凄い楽に組めるから大好きだ。
でもVCに以降する時があると思うと凄い怖い・・

158カッコウ:2004/11/02(火) 14:04
いいなぁBCB一度触ってみたい。DelphiとかGUI凄く造りやすかった。(エディタがやだったが)
VC++でWindowsなGUI造ろうと思ったらスパゲチーコードができること請け合いだから。

ただVC#はいい。まさにあのGUIの配置感覚とVisualStudioのエディタとあいまって最高だといえる。
.netフレームワークが入ってないと実行すら出来ないけどね・・・。

159哲子:2004/11/04(木) 12:22
確かにBCBは凄いアプリ作りやすいよ。
てかVBだなありゃ
VC#はダウソしてそのままお蔵入りだな・・
勉強しにゃきゃ。

160哲子:2004/11/05(金) 12:11
ただいまテーブル作成中
ネストネストでエライ事に・・

161カッコウ:2004/11/08(月) 09:30
3重ネストとかになるともう読みたくなくなる。

162哲子:2004/11/08(月) 12:12
なんでなんだ・・defineって構造体の内部の方には使えないのか?
define MAX 10000
struct {
int a[];
int b[];
int c[];
}abc;
abc tbl={
{MAX,MAX,MAX},
{250,243,270},
{100,200,300},
};
みたいな感じなんだが・・
なぜかMAXダメだっていわれちまう・・
CHARだからかなぁ・・

163哲子:2004/11/09(火) 12:07
うお。なぜかいけた。
ヘッダに書き込んであげただけなんだけどなぁ・・
なんでなんだろ・・

164カッコウ:2004/11/09(火) 17:50
んープリプロセッサdefineというのは置換処理をコンパイル前に行うだけなんだがねぇ。


ってこれC以外の何か別の言語ですか。
・defineの前にシャープが無い
・typedefが無いのにabcが宣言された構造体変数名でなく構造体タグ名になっている
・要素0に宣言されている配列に初期化子リスト代入

Cならこう書くし。
#define MAX 10000
typedef struct {
int a[3];
int b[3];
int c[3];
}abc;
abc tbl={
{MAX,MAX,MAX},
{250,243,270},
{100,200,300},
};

あとどこにcharあるの?

165哲子:2004/11/10(水) 12:13
みすった。
#define MAX 10000
typedef struct {
unsigned char a[3];
unsigned char b[3];
unsigned char c[3];
}abc;
abc tbl={
{MAX,MAX,MAX},
{250,243,270},
{100,200,300},
};

だね。
昼休みで急いで書き過ぎたよ・・
恥ずかしい・・

今日はエディタのショットカットの重要性について学んでいる1日です。
早くカッコウに開発者として追いつかねばなぁ・・
と思う今日この頃です。

166哲子:2004/11/10(水) 12:16
おおっと追記。
さっきの奴の原因は恐らく俺の記入ミスかと思われる・・
さて、飯食ってこよ。

167kakkou:2004/11/11(木) 02:30
charって実はただの1バイト整数型だからunsignedなら0〜255の範囲しか取れないよ。
分かっててやってるなら問題ないけどなんか代入の時点でオーバーフローしてるんで。
しかし何のためのコードかよくわからんな。まさかとは思うが文字列として入れたいんじゃないよね?

>カッコウに開発者として追いつかねばなぁ
現在の仕事時間の大半が2chな俺なぞすぐ抜ける。ああC#の予習ぜんぜん進んでねぇ。
もうちょっと有効に仕事時間を使おう。

>ショートカット
Emacsのキーバインドを使いこなすと超すごいプログラマみたいに見える。T大の人たちはバリバリに使ってた。
ちなみに俺はEmacsのカーソルすらまともに動かせれん。俺みたいな素人さんはWindowsの基本とVC++ぐらいしか使えないorz。

168kakkou:2004/11/11(木) 02:32
なんつーかコンソール用テキストエディタは癖が強い奴多すぎ。Viとか。

169哲子:2004/11/11(木) 12:06
えーっと。
マイコン用のテーブルなんだがintだと2バイトとって無駄に容量食うから
わざわざunsigned charにして8バイトで使ってる感じです。

うん。今考えたら確かにdefine時点でオーバーフローの可能性は否定できないかも・・
途中でintからcharに書き換えた記憶がある・・

しかし・・仕事中に2ch覗くなんて俺には怖過ぎて出来ないよ・・。

170カッコウ:2004/11/11(木) 17:33
就業時間中だが仕事らしい仕事が無いんだ今。おかげでダラダラ。

171カッコウ:2004/11/11(木) 17:45
組み込みってintが2バイトなのかー。

なんかかみ合って無い気がするので補足しておくとオーバーフロー
といってるのは8バイトの変数に代入してるところのことね。
270とか300とかint8に代入してるけど中身は14と44になるよと。

172哲子:2004/11/12(金) 12:25
ごめん。
誤記一杯です。
まず、unsigned char これは8ビット(1バイト)ですねぇ・・
じゃ無いと節約ならんしなぁ・・

で、これを頭にいれながら考えると明らかにMAXに10000もの値が入ってる
これが1バイトの変数に入るわけも無く
オーバーフローで警告でてコンパイルできずかなぁ・・

変更の理由は始めは1000、とか1400とかの下一桁が0で始まる10進数だったんだよ。
(ちなみに最大値も2000以下くらいだったと思う)
で、intで書いてたんだけど。RAMの容量が危ないので、
下一桁は切って100、140みたいな感じで行きましょうって事になったんだよ。
でUcharで書き換えてやったわけですわ。

正直、例題が悪過ぎたのがだめだなぁ・・と
反省

173kakkou:2004/11/14(日) 05:53
俺もバイトとビットも間違えてる!?
しかし組み込み系だと積とか重いと聞いたけどどうなんかねぇ。

174哲子:2004/11/15(月) 12:12
うーむ。
積とかつかわねぇ・・
基本的にシフト使うか論理演算がメインだもんなぁ..

175カッコウ:2004/11/15(月) 18:45
>シフト使うか論理演算がメイン
まぁそなんだが10進数の0省略の復元に10掛ける以外で実現する方法が
シフトや論理演算であるのかなーと思ったのさ。無知なだけかもしれんが。

176哲子:2004/11/16(火) 12:09
ああー、そこのことだったか・・
そこは恐らく掛け算そのまま使うわ。
出来ない事はないけど・・
結局、アセンブラで掛け算の式書くような感じなってしまってしんどいしねぇ・・
今日は、&&とか使った時に変なくっつき方して大変だった・・
チャンとカッコはつけなきゃねぇ・・

177カッコウ:2004/11/16(火) 13:55
俺は演算子の優先度なんかきにせずどんどん括弧でくくるよ。そのほうが判りやすいし。

178哲子:2004/11/18(木) 12:07
だねぇ・・
このごろ、設計の大事さが身をもって体感してる日々ですよ・・

179カッコウ:2004/11/22(月) 10:06
設計や仕様ってそもそも何だ・・・完成してから仕様書必要だから書けとか言われるし・・・。
俺のソースコードが記述もれもなく仕様を含んでます、と言ってやりたい。

180哲子:2004/11/24(水) 12:18
それが理想だなぁ・・
現段階ではフローを完全に頭の中に描けてないので、デバック時とか仕様追加時に
凄い困っちゃんだよねぇ・・
現場の人もデータフローなんて書かないし・・
早く出来る人にならなきゃなぁあ・・

181名無しさん:2004/11/24(水) 16:49
いつの間にやらこのスレが快活にっ!?

182哲子:2004/11/25(木) 12:08
関数のテストって結構大変だなぁ・・って思う今日この頃です。

183カッコウ:2004/11/26(金) 10:18
デバックなんて嫌いだ。

184哲子:2004/11/26(金) 12:11
だなぁ・・
デバックの報告書にデバック内容・・
作る倍掛かっちゃうよぅ・・

185カッコウ:2004/12/01(水) 02:10
すげーC#と.NETFramework面白い。

186ヤポ:2004/12/03(金) 07:39
なんだこの活気の良いスレは!?

187哲子:2004/12/06(月) 12:11
ぎゃあ、分電板が電流通さねぇ・・
抵抗値見て修理せなぁ・・
めんどいよぅ・・

188カッコウ:2004/12/07(火) 03:10
ハードの修理もするんですか(;´Д`)

189哲子:2004/12/09(木) 12:10
自分のデバッカ周辺は自分で修理できなきゃ作業が止まっちゃうしねぇ・・
コネクタとかも自分で作ったり分電板や抵抗付けにフラッシュ書き込みの為の
接続線の半田つけに・・
初めてコネクタ作る時に「かしめて」って言われて意味わからんかったからなぁ・・
まぁ、大変ですよ・・

190カッコウ:2004/12/09(木) 21:05
デバッカがハードウェアなのですか・・・。

191哲子:2004/12/10(金) 12:09
ソフトウェアデバックだけじゃないしねぇ・・

192哲子:2004/12/17(金) 12:17
がぁ・・・・
基板訳わかんねぇ・・
工業高校行っとくべきだった・・・

193カッコウ:2004/12/20(月) 01:05
とりあえずオウムの法則。ポア!

194哲子:2004/12/20(月) 12:10
そういや、東京でまた地下鉄で薬品事件あったんだってね。
大丈夫だった?

195カッコウ:2004/12/21(火) 02:04
まじすか。おいらJRしか乗らないので知らなかったな。

196哲子:2004/12/21(火) 12:17
電車のいすにクレゾールがまかれてて座った人が火傷おったらしいわ
東京って怖いですねぇ・・
まあ、帰るの遅いだろうし狩られない様に気を付けなさいな。

197カッコウ:2004/12/25(土) 03:17
こええ。

198哲子:2005/01/17(月) 12:12
VISIOの互換性の無さには泣けてくるね・・
美奈さんvr,4らしく俺の2000で作ったデータ使えないですよ・・
変換も出来ないし・・
鬱だわ

199kakkou:2005/01/18(火) 09:25
下位互換が無いのは仕方ないな・・・。
だからOfficeSuiteは社内足並みをそろえて
アップデートしないといけないしね。

200哲子:2005/01/18(火) 12:06
だねぇ・・
OSもばらばらだしねぇ・・

201kakkou:2005/01/19(水) 09:11
とにかくズレがあっても見るだけならOpenOfficeでも入れてもらっては。
関連付けが破壊されるというなかなか妙なことをしてくれるらしいが。

202哲子:2005/01/28(金) 12:27:49
只今USBから実験基板へのドライバ作成中
めんどくちゃい

203哲子:2005/02/01(火) 12:19:44
回路なんてわかんねーよ。
おぎゃー

204カッコウ:2005/02/02(水) 00:33:16
電池のプラスとマイナスをつなぐと電球が光る。

205哲子:2005/02/02(水) 12:11:29
なんか俺の中の常識の真逆って感じだわ。
なぜ、ここが繋がったらこっち側のGNDに落ちるの?的な
まあ、オームの法則からやり直せって事だ。

206kakkou:2005/02/02(水) 15:21:05
電流×高さ÷2

207哲子:2005/02/04(金) 12:10:52
USB接続でM16cの書込みできる基板を貸してもらった。
だが、MOTファイル吐き出せず・・
マイコン開発ツールあさらなきゃ

208哲子:2005/02/04(金) 12:13:03
http://suntech.incoming.jp/kousaku/index.htm
組み込み入門的なサイト
ツールにもリンク張られてるので今度ネカフェで落そう

209哲子:2005/04/05(火) 12:11:45
おとつい初めて大量の鼻血が出ました・・
昨日仕事場でも大流血しました・・
今日もあるのかっ!!
病気なんかなぁ・・
うぅぅう・・

210カッコウ:2005/04/05(火) 21:26:23
血管が弱くなってるのかな(w

211哲子:2005/04/06(水) 12:12:48
笑うなぁ・・
鼻血出た事が無かった人にとって
大量の鼻血は吐血並に怖いもんなんだよぅ・・

212kakkou:2005/04/13(水) 00:00:20
そろそろまじめに数学勉強せなついていけん。

213k:2005/04/14(木) 15:34:35
http://www8.plala.or.jp/ap2/suugaku/
ラジアンとこみてたけど何気に読みやすい。

214哲子:2005/04/18(月) 12:41:17
大学行ってないのに物理風速の計算式でやってって言われても・・
専門出ですよ僕・・

215k:2005/04/18(月) 15:03:29
三角関数と行列であっぷあっぷ。クオータニオン?それ食べられるの。

216yapo:2005/04/18(月) 17:08:36
文字を読むだけで頭痛くなってくる・・・。

217哲子:2005/04/19(火) 12:25:57
ポインタのポインタのポインタだと・・
何処に中身はあるんだ・・
やめてくれよぅ・・

218kakkou:2005/04/19(火) 15:34:34
そこまでくると設計を疑うな(w
せめて配列のポインタにしてくれ。

219哲子:2005/04/20(水) 12:23:49
元々が構造化アセンブラから来てるからなぁ・・
Cは基本で実数指定だけど
アセンブラはアドレス指定だから
基本がポインタになる


220カッコウ:2005/04/26(火) 13:21:12
邦がハンドアセンブルを覚えたら幸せになれる。

221哲子:2005/04/28(木) 12:22:13
幸せはまだまだ遠そうだ。
がんばんなきゃ

222k:2005/04/30(土) 15:09:30
俺も超がんばらなきゃ。

223k:2005/05/11(水) 20:11:29
http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/articles/
何かいいかも。

224哲子:2005/05/12(木) 12:14:26
専門学校にいってぬるくやるより、
こっちの方が数倍勉強になると思われる

225寅焼:2005/05/14(土) 18:02:16
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083516,00.htm?ref=rss
マジオススメ

226哲子:2005/05/18(水) 12:23:08
これが大学の授業内容かー
まったくわかんねーなぁ・・

227k:2005/05/19(木) 14:15:57
一緒に入った同期の彼との数学知識の圧倒的な差でへこみまくりです。
やっぱ元大学生は違うなぁ・・・。頭の構造から。

228斬戯:2005/05/23(月) 02:39:55
会社から借りたVB.NETが動作おかしい。
っていうかフォーム作れないとかゴミ杉。配布できないのもコレのせいか。

普通にソロソロ買うべきかと思った。

229カッコウ:2005/05/23(月) 23:16:13
俺もそろそろお金出して買おうかと思ったりした。
MSDNサブスク1年付で10万なんだよなぁ。
どうせならロングホーンが出る半年前まで我慢しようか。
発売されたらWebで落とせるだろうし。

学生版なら4000円だからザンギなら弟使えばいいんじゃ?
俺も欲しいが学生が回りにいないよ・・・orz。

230斬戯:2005/05/24(火) 22:41:10
マジかw
4千は良いな、普通に買いそうだw

でも会社が新しいの買ったからとりあえずソレを頂く。

231k:2005/05/27(金) 10:56:48
会社なら普通MSDNサブスクはいってんじゃないの?
最新バージョンもMSのサイトから落としまくり。

232k:2005/05/27(金) 10:57:55
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/
ちなみに学生版ってのはこれ。

233斬戯:2005/05/27(金) 20:45:13
thx。検討してみる。なんか手続きが面倒っぽいな・・・。

ちなみにウチの会社は
「VB.NETやってるのにWeb系じゃないってソレ.netにする意味あるの?」
とか言うアホが上司なのでサブスクとか知りもしないと思われ。

234カッコウ:2005/05/29(日) 15:15:40
.netFrameworkが何たるかから勉強しなおしてもらったほうがいいな(w

235カッコウ:2005/07/01(金) 01:44:25
http://www.terathon.com/c4engine/index.html
3Dエンジン$100

236k:2005/08/26(金) 13:23:18
http://www.fluidstudios.com/

237:2005/09/08(木) 16:12:04
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597.html

238_k:2005/09/14(水) 13:21:09
http://codezine.jp/

239_k:2005/09/15(木) 17:35:34
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/index.html

240_k:2005/09/27(火) 16:31:44
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005866352/
今こそ読みたい。

241_k:2005/10/13(木) 10:59:41
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/robotics/coordtrans.html
オイラー角とか

242_k:2005/10/13(木) 13:52:25
http://www001.upp.so-net.ne.jp/isaku/rand.html
MTとか

243_k:2005/10/14(金) 20:58:26
正規直交基底
| axis[0].x axis[0].y axis[0].z 0|
Mrot = | axis[1].x axis[1].y axis[1].z 0|
| axis[2].x axis[2].y axis[2].z 0|
| 0 0 0 1|

244_k:2005/10/15(土) 18:45:25
http://linux2ch.bbzone.net/

245_k:2005/10/17(月) 21:57:10
http://www2.muroran-it.ac.jp/circle/mpc/old/algorithm/cg/pers/pers.html

246_k:2005/10/28(金) 19:39:41
http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/DirectX/01/
今週末中に読めバカ。

247_k:2005/10/28(金) 19:41:51
http://www12.plala.or.jp/ksp/mathInPhys/restudyVector1/index.html
http://www12.plala.or.jp/ksp/mathInPhys/vectorRot/
読めというか死ね。

248あぼーん:あぼーん
あぼーん

249_k:2005/11/16(水) 16:46:11
http://homepage2.nifty.com/sintakenoko/index.html
すばらし

250_k:2005/11/16(水) 16:59:58
http://www.ies.co.jp/LoveMath/
ほんとAppletって最高ですね。

251_k:2005/11/16(水) 18:53:13
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/robotics/indexframe.html
ロボット工学だが代数概念は3Dと一緒。

252_k:2005/11/18(金) 18:35:34
http://www-sens.sys.es.osaka-u.ac.jp/users/kanaya/quaternion-ja.html
クォータニオン

253_k:2005/11/22(火) 18:33:55
http://home.att.ne.jp/sea/fortuna/pic09_cfc/cfc2.html
いまさらながらヘッドやバンクの方向が判らなかった。
ヨーピッチロールなら判るんだがー。

http://www.is.oit.ac.jp/~whashimo/server/~whashimo/Article/OpenGL/Chapter4/#Section3
どうやらオイラー角は2軸を使うタイプと3軸を使うタイプで上記呼び名を変えるらしい。

254_k:2005/11/22(火) 18:38:16
http://gamdev.org/w/?QuaternionPowers
これもクォータニオン

255哲子:2005/12/06(火) 12:19:08
久々に基本情報処理の午後問題やったら
簡単に解けて感動した。

256カッコウ:2005/12/07(水) 01:33:52
やっぱ今なら簡単なんだろうか。
問題を見た事すらないんだが。

257哲子:2005/12/07(水) 12:07:50
カッコウなら楽勝でしょ。
昔はコードばっかり目がいってて流れを把握してなかったんだなぁと思ったよ。
暇があったら過去問サイト見てみては

258_k:2005/12/07(水) 16:32:31
ふーむさすがにただ勉強無しで午前クリアは難しそうだ。

どうでもいいけどVC6のブラウザ情報ファイル(.bsc)がビルドのたびに更新されない。
とういうかエクスプローラからも消せない。なんだこれ。
このURLはさまよってたら見つけた
http://d.hatena.ne.jp/AjaxEroge/

259_k:2005/12/10(土) 21:34:02
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4543/Rubic/Mathematics/Mathematics-1.html
行列とアフィン変換

260_k:2005/12/19(月) 21:18:00
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86
初等数学公式

261_k:2005/12/20(火) 13:53:05
http://www.ke.ics.saitama-u.ac.jp/kondo/Geomap/CADCGHTML/CadCgMathematics.html
CAD・CGのための基礎数学

262_k:2005/12/24(土) 12:30:10
http://doraneco.com/physics/
大学への物理

263哲子:2005/12/27(火) 12:09:36
DLLの使い方がわかんねーや。
組んだら組んだでバイオレーションとか言ってメモリリークしてるし。
趣味課題だから良いけど、こんなの仕事だったら泣けるね。
そろそろc組み込みだけじゃなく、アプリケーションの方も勉強しないとねぇ

264_k:2005/12/27(火) 15:09:53
俺もあんまりDLLは使った事無い罠。SDLの動的リンクぐらいかな。
けどアレって適当にプロジェクトで設定してヘッダ入れときゃ使える物では無いの?

DLLも自作というならまったく判らないんだけど。

265哲子:2005/12/28(水) 12:23:51
一応ヘルプに記載されてる方法で入れたはいれたんだよ。
オプションのDLLがなんたらかんたらーとか。
実際にリンクとかもいけてたから問題無いと思ったんだけどね・・
ちなみに製作物はBCBでUSBから実験機用への有線リモコン通信を発生させましょう見たいな感じのものだよ
USB面白いねー。普通に線から作りたくなるさ

266カッコウ:2005/12/29(木) 12:20:08
なんか楽しそうじゃのう。
俺も最近やっと内積と外積の使い方が判ってきて楽しくなってきた。

267哲子:2006/01/05(木) 12:30:26
なんつーか興味あるものが多すぎてこの頃困り気味だわ。
赤外線の発信と受信の制御作成とか
マイコンをレジスタから書き出してみたいし、
やっぱり回路もある程度出来る様になりたいし・・
完全にアプリから離れ気味でC++も勉強しなきゃなんね−し
そのくせ体は疲れ気味だし|・∀・)・∀・)…
楽しいのは楽しいね。

268_k:2006/01/10(火) 07:10:03
ええこっちゃ。どんどん手を広げまくれ。

http://oss.moongift.jp/intro/i-964.html

269カッコウ:2006/01/13(金) 00:52:39
      ∩___∩
   (ヽ  | ノ      ヽ  /)
  (((i ) / (゜)  (゜) | ( i)))   < 俺はあせんぶらー
 /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
( ___、    |∪|    ,__ )
    |     ヽノ   /´
    |        /

270_k:2006/01/17(火) 18:37:09
http://www.fuka.info.waseda.ac.jp/~kozo/suuchi/simple_equation/simple_equation_4.html
逆行列の求め方

271_k:2006/01/19(木) 12:40:17
Direct3D API 呼び出しの正確なプロファイル
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/directx9_c/Accurately_Profiling_Direct3D_API_Calls.asp
邦訳はDX9日本語ドキュメントOctに

272カッコウ:2006/01/25(水) 02:56:21
   __             __/  / |    __  ──
     / ─ /  / \ ○   |   /  |      |    ̄ ̄/ ──
  __/  _/  /   \    |  /  レ  ─┴─  _/

      /\___/ヽ    
     /''''''   '''''':::::::\    
    . |(〇),   、(〇)、.:| 
    |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
  .   |   `,rェェェ、 ' .:::::::| 
     \  |,r-r-|  .::::/     
  ,,.....イ.ヽヽ、`ニニ´ーノ゙-、.
  :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
      |  \/゙(__)\,|  i |
      >   ヽ. ハ  |   ||

273カッコウ:2006/02/05(日) 12:28:42
http://www.autch.net/online/aquaplus_sources.php
とりあえず落としただけ

274哲子:2006/02/09(木) 12:16:31
急だが基本情報処理を取ることにした。
目標十月。
なんつーか目標がないと人生面白みが無いなと。

275_k:2006/02/10(金) 11:46:02
がんばれちょうがんばれ。

276yapo:2006/02/11(土) 12:53:33
ガンバレ超がんばれ。

277_k:2006/02/13(月) 20:22:58
http://julius.sourceforge.jp/
おもしろげ

278哲子:2006/02/14(火) 12:57:05
ネットワーク系問題まったくワカンネ。
今回も午後に苦しみそうな予感だわ
とりあえず午前は放置の方向で

279_k:2006/02/21(火) 17:38:49
http://www.nulab.co.jp/designPatterns/designPatterns1/designPatterns1-1.html
すてきやん

>午前
鉛筆を転がせばよいのだ。

280_k:2006/03/09(木) 12:23:34
http://homepage2.nifty.com/skimp-studio/top.htm
Crawlが素敵げ。

281_k:2006/03/27(月) 18:18:27
ここずっとOptpixで作った8bitPNGが何故αチャンネルが有効になるのだと悩んでたのだが
パレットに32bit持たせてるだけでないかことに気が付いた。気付くの遅。

282_k:2006/03/27(月) 19:18:51
http://www.advangate.com/
Optpixのような基地街じみた価格でない減色ソフト。
それでも高い。

283_k:2006/05/09(火) 12:21:17
http://www.kaimei.org/note/note.html
抄録を読むだけでとりあえず買った気になれる。
ただコンピュータ系を探すのが多少面倒。
ジャンル分けしてくれるといいのにと思う。

284_k:2006/05/12(金) 16:35:28
http://www.python.jp/doc/release/index.html
Python覚えてみたいね。

285_k:2006/05/22(月) 15:14:39
http://www.emit.jp/prog/prog_cpp0.html
メンバ関数テーブル

286_k:2006/06/21(水) 13:01:17
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/open_gl/linear.htm
OpenGL のための一次変換と射影変換

今一良くわからなかった回転行列の証明が乗ってる。

287斬戯:2006/06/24(土) 04:08:17
ASP殺したい。

288_k:2006/07/07(金) 18:03:38
http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/
初歩の物理

289_k:2006/08/02(水) 20:36:26
http://phaos.hp.infoseek.co.jp/part3/linalg/index.htm
線型代数学入門

290kakkou:2006/09/04(月) 04:09:48
http://www16.atwiki.jp/xna360
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/xna/index.html
XNA関連

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/index/index.html
C#

291_k:2006/09/21(木) 14:20:16
http://www.nakamura-sanyo.ed.jp/sanyo/yanase/
数学・JAVA
http://www.ccad.sccs.chukyo-u.ac.jp/~mito/index.htm
伊藤誠 講義・研究ノート

292_k:2006/09/22(金) 16:01:24
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/linear_image3.html
1次変換証明いろいろ

293_k:2006/09/22(金) 16:10:52
http://www.naokazu.com/mathematics.html
数学なんちな

294_k:2006/09/28(木) 18:26:07
(\B-)?(([0-9]+\.[0-9]+e?[0-9]*f?)|(0x[0-9abcdef]+)|\b[0-9]+\b)
値のみをマッチさせる正規表現(BREGEXP.DLL)

秀丸の値ハイライトために作ったけどサクラエディタで確認しながら
作ったせいか浮動小数の方しかまともに動かん。
サクラエディタは標準で値ハイライト付いてるし意味ねぇ。
まぁ勉強のためだったのでもういいや。

295k:2006/10/11(水) 02:54:42
http://www.okisoft.co.jp/esc/whitepaper.html
面白いね沖電気

296哲子:2006/10/12(木) 12:42:19
美人プログラミングはすんごい気持ちわかるなぁ。。

可視性低いコードなんて大嫌い

297_k:2006/11/17(金) 14:56:20
http://sega.jp/community/album/12_gunstar/
別に勉強ではないが興味

298_k:2006/11/20(月) 18:55:51
http://journal.mycom.co.jp/column/architecture/
コンピュータアーキテクチャの話

299_k:2006/11/22(水) 20:07:21
http://www.h6.dion.ne.jp/~game296o/GameMain.html
下手なI/O別冊あたりの本なんかよりも有用っぽい。(まだ全部目を通してないが)

http://www.h6.dion.ne.jp/~game296o/DXG_No39_WorldMatrixInformation.html
この辺の内容は線形代数の本やら教科書を読んでないと知らないことばかりだ。
行列は意味を知らないとただの魔法だからなぁ・・・。

300_k:2006/11/24(金) 15:14:00
http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey
http://blog.smzl.info/script/2006/11/js_for_greasemonkey.html
超便利

301_k:2006/11/24(金) 18:11:08
http://www.descent-network.com/cgi-bin/download.cgi?file=/ddn/sources/freespace2/original/fs2source.exe&amp;size=2723&amp;desc=FreeSpace_2_Original_SourceCode
FreeSpace_2のソース

302_k_:2007/03/14(水) 20:15:12
http://www.armadillorun.com/
ゲーム

303_k_:2007/03/16(金) 15:39:06
http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/20070315.html#p10

304_k_:2007/05/07(月) 20:22:47
http://www.uidaho.edu/~scot4875/
2Dactionなのにマウスカーソルで狙うというのが新鮮だなこれ。
ずいぶん昔のゲームのようだが。

305_k_:2007/05/10(木) 15:04:52
http://digdug.seesaa.net/article/41327955.html
http://digdug.seesaa.net/article/41327967.html
http://digdug.seesaa.net/article/41327988.html
かなり読み応えあり。
ここでも英語に付いて語られてて本気で取り組まないと不味いなぁと思う次第。

306k:2007/08/31(金) 19:34:12
http://www.toeicchallenge.com/
TOEIC本買ったけど読んでないなぁ・・・。

307k:2007/09/18(火) 12:25:45
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113395/
これサンプルが面白いなぁ。発売日に買っておこう。

308k:2007/11/21(水) 19:53:49
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4289
最近この手のCG本も増えてきたがGoWのとかは面白そうだなぁ。

309k:2007/12/03(月) 04:56:40
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274066924/
とりあえず注文しとけ。

310k:2007/12/03(月) 13:14:23
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7997/
2chの数学本まとめ

311k:2007/12/11(火) 15:27:59
http://t-pot.com/program/143_XnaTuningFest/index.html
Xbox 360のクセ

312k:2007/12/16(日) 21:02:20
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man7/inotify.7.html
ファイル監視

313kakkou:2008/01/21(月) 17:06:34
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344408837/
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50987985.html
買って積む。

314kakkou:2008/01/24(木) 12:04:32
http://yamashita.dyndns.org/blog/firefox-mouseover-dictionary/
ローカルに辞書持つから表示まで早そうだな。

315kakkou:2008/01/29(火) 12:00:53
http://www.deep-shadows.com/hax/3DRipperDX.htm
D3Dなら抜きたい物も色々ある。

316k:2008/02/16(土) 17:07:34
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Ebandaru/
戦車戦面白い。

317k:2008/02/22(金) 11:21:51
http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%A5%C7%A5%B6%A5%A4%A5%CA%A1%BC%A5%BA%A5%CE%A1%BC%A5%C8
Civ4デザイナーズノート

318k:2008/02/22(金) 11:23:25
http://stack-style.org/2007-08-16-03.html
Civ4はPythonを使用している

319k:2008/02/27(水) 17:52:27
http://www.nicovideo.jp/mylist/3020761
会社なのでみれん

320k:2008/03/03(月) 16:32:35
http://hak.wablog.com/73.html
Snakes On a Seamless Living Worldが気になるがググってみると
GDCのサイトがhttpsなので会社から見れないという罠。


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