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新型が出ますね Part6
109
:
ガット
:2024/03/04(月) 11:45:40
M-KEYさんがGODOX TT685を導入された時のことよく覚えています。
同時期に私もフジ用のオフカメラストロボを検討していたのですが、GODOXはその頃対応メーカーはCNだけ
(Sonyも?)でフジは対応していなかったのを思い出しました。
それでCACTUSに行ったのですが、その後同メーカーは製品にアップデートがなくてパッとしませんね。
モノクロフィルム撮影マイブームは続いていて、SB-600はFM2,FE2,FAの世代でTTL調光対応なのに驚きます。
フィルムを使うことが再び多くなったこともあり、今フィルムスキャナーを物色中。
昔、ニコンでクールスキャンとという機種がありました。当時高くて買えませんでした。オークションサイト
にたくさん出ていますね。今のOS上でドライバー動くのかな。
>その女子目当てのオジサン
いやいや、あのブースの放つオジ疎外オーラ半端なく、気恥ずかしくて近寄ることすらできませんでした。
一応Zfの無塗装の真鍮のパーツとか触って見たかったのですけどね。(笑)
ニコンの持つちょっとお堅いイメージの製品を女子が持つとかっこいい時代になったのでしょうか。
オジというかジジイには一抹の寂しさはありますが、何にしても、ニコン元気になってよかった。
110
:
M-KEY
:2024/03/05(火) 18:25:35
フィルムのスキャン、ずっとクールスキャンを使っていた知人が、ドライバーが対応しなくなり
https://ricohimagingstore.com/pentax-film-duplicator.html
を使ってD850で撮影していますが、スキャナーよりも作業効率がいいと言っていました。
フィルムが35mmのみなら、50〜60mmのマイクロニッコールと
https://ricohimagingstore.com/pentax-film-duplicator.html
の組み合わせでも充分だと思います。
英語が堪能なら海外の海賊版のドライバーでクールスキャンを使うのもアリでしょうが、
スキャナー自体が修理対応が終わっているので、そのリスクは残りますね。
111
:
ガット
:2024/03/07(木) 11:59:28
M-KEYさん
この製品は知りませんでした。有益な情報をありがとうございます。
ニコンのスライドコピーアダプター ES-1は持っていて、以前に何カットか試したのですが、
思ったように階調を拾えず、また一枚一枚位置決めするのが意外に手間だったので使わなくなりました。
ミラーレスカメラではミラーショックが無い分、複写の精度が上がっているとの報告もあり(ホントかな?)、
https://note.com/takuya096/n/n5f3970812d51
ドライバーのアップデートの煩雑さとか数年経ってが使えなくなる心配もないので、ご紹介いただいた製品を見て、
スキャナーではなく、もう一度カメラで試みてみようと決めました。
情報ありがとうございました。
112
:
M-KEY
:2024/03/11(月) 01:07:19
フラッシュを使う複写などでは、ブレの影響は気にしなくてもよかったのですが、
定常光撮影の場合、30M超えのD800では、ミラーアップをしても
先幕シャッターによる微ブレの影響が目立ちはじめました。
ミラーレス機の電子先幕だと露光前のショックは無くなるので、手持ち撮影での限界も少し上がりました。
とは言え、後幕は作動するのでレリーズからの一連のシークエンスでカメラの振動を感じていました。
ミラーレス機のサイレントモードだと、そうした振動がないので物足りなさを感じていたのですが、
Z 9から2年以上電子シャッター機を使っていたら、たまに使う一眼レフの作動が逆にストレスに感じ
あんまり連写をしたくなくなっています。
多画素機でフィルムの複写でデータ取り込みをする場合、撮影時に厳密な位置決めをせずに
少し余裕を持って撮って、後でトリミングする方が、ワークフロー的には楽です。
紹介先の撮影方法だと、フィルムの外側の光でフレアっぽくなるおそれがあります。
黒紙などで遮光した方がいいと思います。
実は フィルムでデュープ撮影するときはコントラストが強く強くなりすぎるので
わざとフレアーを起こさせて見た目のコントラストを下げていましたが、
デジタルだと後処理でコントラストを調整できるので、フレアはない方がいいでしょう。
113
:
ガット
:2024/03/21(木) 14:45:50
さらなる追加情報ありがとうございます。遅レスすみません。
なるほど、そうするとやはりサイレントシャッターで複写した方が良さそうですね。
とりあえず、35mmのポジがたくさんあるので、そこから手をつけようと思って、ES-2を
入手しました。スライドホルダーが別部品として付属しているので、スライドの位置決めは
かなり楽になっています。しかしES-1より全長が短くなったため、手持ちのマクロが使えなく
なりました。対応のレンズは、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
NIKKOR Z MC 50mm f/2.8
全部絞りリングないし、唯一絞りリングがあるDタイプだとFTZでオートフォーカスが使えないしで、
悩みどころです。Ai Micro Nikkor 55mm f2.8S は接写リングPK-13をつけてもダメみたいです。
フジでで行くならXF30mm f2.8がありますが、フジにはニュートラルやフラットの設定がないので
JPEGで一発とはいかないですね。
ニコンのピクコンのフラットは複写によるコントラスト増加が少なくかなり良い感じです。
できればZfを使いたいところです。
114
:
M-KEY
:2024/03/30(土) 15:49:22
タムロンの50-400のZマウント版を待っていたら、ニコンから28-400mmが!
400mm時の明るさの差は誤差程度、それでいて2/3くらいのサイズと重量。
それでいてズーム全域で充分以上に寄れ、24-200に感じていた不満はかなりの割合で解決。
一回り大ききく重くなりますが、400mmまでのズームと考えレバ、破格に小型軽量さ。
広角側は24mmでも足りず、結局14-30mmとの併用になる事を考えれば、28mmでも問題なし。
三脚座がオプションでも用意されないのは難点ですが、運動会やサッカーなど日中のスポーツ以外でも
高速シャッターが不要な動画だとステージでも使えそう。
気になるレンズです。
115
:
M-KEY
:2024/06/18(火) 11:02:51
待望のZ6 IIIですが、40万円超えと思った以上の価格でした。
$ベースだとZ 6 IIからの価格アップはわずかで、恨むべきは円安、
機能アップを考慮すれば、ニコンの企業努力は賞賛に値すると思います。
国内だと、もう少し頑張ってZ 8にしようとするか、Z f にしようとする人が増えそう。
個人的にはZ 8のサブとして期待していたのですが、価格面で躊躇中。
ローリンシャッター歪みの具合や高感度特性の評価待ちといった感じですが、
Zfの中身でZ6IIIの外観で30万円なら即決です。
バリアングルに賛否が分かれていますが、個人的には4軸ティルトもイマイチ自由度が低いと
感じており、通常のティルトでなかっただけでも良しです。
同筐体で60M級のZ7IIIも年内には出ると思いますが、果たしてバリアングルなのか?
116
:
M-KEY
:2024/07/01(月) 21:31:23
Z6 III、かなり逡巡しましたが、 柴田さんの動画
https://www.youtube.com/watch?v=l2xjVytEs1s
で背中を押され、Z 5の下取り価格が思ったより良かったので
予約しました。
このタイミングでの予約ですが、発売日に入手出来そうです。
やはり、価格のせいなのか予約が低調なんでしょうか?
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