したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談など その8

44M-KEY:2017/05/04(木) 00:26:39
今日の昼過ぎに「ニコン1 J5の充電済みバッテリーを持っている人を知らないか?」
という電話がかかってきました。
どうやら、J5を使うつもりで持ってきたけど、バッテリーを充電器に挿したままで
撮影できなくて困っている、量販でバッテリーは売っているが未充電だし・・・
という事情なんですが、これは最近のソニー機ならばUSB充電/給電が可能なので
モバイルバッテリーがあれば、なんとかなるのですが、USB充電/給電未対応のJ5だと
なすすべがありません。

ソニーが最初にUSB充電対応機を出した時には「コストダウン」だと批判的でしたが、
USB充電なら、バッテリーのみを充電器に挿したまま忘れる事はあり得ないし、
旅行ではスマホやタブレットなどと充電器が共用できるし、
出先でバッテリー残量が少なくなっても、移動中に充電が可能とメリットが大きく
USB給電可能であれば、タイムラプスなどの長時間運用も可能となります。

Eマウント機等に採用の多いソニーWバッテリーですが、
私の場合は一日の撮影で7〜10本ほど使う事も珍しくないです。
単体の充電器は4台持っていますが、USB充電でボディでも充電できるので
2台のα6300とRX100なども利用して、一度に最大で7本充電可能で
出先ではUSB充電のみで対処できており、これは便利です。

以前は汎用性の面で、単3駆動のデジタルカメラの有用性をアピールしていましたが
電源の利便性という観点では、現状はUSB充電/給電はベストでしょう。
もちろん,バッテリー単体を充電できる手段は必要です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板