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新型が出ますね part5
前スレが500レス近くになったので新スレです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)
前スレ <新型が出ますねpart4>
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1398870177/
内蔵フラッシュがありませんが?
無いぞうフラッシュ
ちょっと残念ですね。
>内蔵フラッシュは、いざと言う時に役立ちます。
なのに内蔵フラッシュのないRX1R II を申し分ないとは
全く一貫性が無いね。
ま、Nikon1も買っていないようだし、仮にニコンから
35フルセンサーのレンズ一体型が出ても、何かと理由を付けて
買わないのは火を見るよりも明らか。
なんて書くと意地になって買うかもしれないが……
>5
内蔵フラッシュの件は、見落としてました。
>ま、Nikon1も買っていないようだし
どこかのスレで前に書いたけどNikon1V2を一応持ってます。
ズームレンズの開放F値が暗いのとレンズバリアでないので前に出っ張ってるのが邪魔なのとレンズキャップが面倒ので
ソニーRX100M3を使ってます。
>なんて書くと意地になって買うかもしれないが……
そおいう状況になるのを願ってます。
今年は、JAL日本航空関連にお金を使ってしまって金欠です。
買えるとしたら来年ですね。
ボーナスが有る人がうらやましいです。
でも
本当に出たらクレジットカードを使ってでも買いたいですね。
>仮にニコンから35フルセンサーのレンズ一体型が出て
クールピクスAが事実上失敗したから出ないと思います。
というか、リコーGRやライカQもそうなんですが
単焦点のレンズ一体型カメラは使い手を選びます。
かといってAPS-C以上でズームレンズだとレンズが
大きくなり過ぎるので、1型が落としどころでしょう。
RX1の操作ロジックで内蔵EVF&マルチアクセサリーシューの
RX100M5が出たら,RX100M3から代替したいです。
もっと言えば、35mm換算で16-40mm相当の画角のRX100Wなら
個人的には理想のコンパクトカメラになりそうです。
>7
>クールピクスAが事実上失敗したから出ないと思います。
内蔵フラッシュも付いてるのに
結局買わなかった私にも責任が有りそうです。
画角28㎜の単焦点レンズに迷いが有ったので(35㎜だったらなと)
ところがソニーRX100M3をヨーロッパ旅行に持って行くと
24-70mm、F1.8-2.8の広角の24㎜側で95%以上撮ってましたね。
モンサンミッシェル島内では、広角の24㎜でも狭いなっと感じてました。
今にして思えばクールピクスAをヨーロッパ旅行に持って行っても良かったかなと思ってます。
内蔵フラッシュも付いてるのだから
来年もソニーRX100M3をお共に積極的に旅行に行こうと思ってます。
XF35mmF2 入手しました。
見た目は確かにF1.4より一回り小さく見えますが、もう少し全長を押さえられなかったものかと思います。
同梱の遮光性のほとんどないようなフードを付けてもどんどん全長が増していってしまい、
コンパクトとは言いがたく、別売のメタルフードを付けるとさらに全長が伸びるのでこれはパス。
このレンズ、換算50mmのF2によくある奧目のタイプとは言いがたいのでフードは付けた方が良さそうだし、
単体では小さいと感じるのですが、ベースとなるXT-1に付けた場合、ベースのコンパクトさをスポイルしているようで
コンパクトさにおいてはあまりアドバンテージを感じませんでした。
さらに同梱のフードで済まそうと思う場合、別売フードを取り付ける為の爪が美観を損ねています。
(同梱のフードはフィルター枠ねじ込み式)
ネットでの評価を見ると周辺で甘いとのことですが、少しテストしてみた感じでは気になりませんでした。
パンフォーカス気味に使う事は少ないと思いますのでこれは良しとします。
XFのレンズはズーム含め何本か試して来ましたが、私の場合、10-24mmF4, 35mmF2, 56mmF1.2の3本があれば
8割方の被写体は対応出来そうです。
フジはレンズの小型化をあまり気にしていないようですね。
私はソニーEマウントAPS-C機で10-18mmF4、24mmF1.8、35mmF1.8、50mmF1.8
そして16-70mmF4と55-210mmでシスムを組んでいますが、同じ焦点域をフジに
置き換えると、ひとまわり以上大きなバッグが必要になりそうです。
その分「画質重視」とも言える訳ですし、大きいとはいえ一眼レフよりは嵩張らないし
それにレンズが小さ過ぎると操作性に影響します。
(オリンパスの45mmF1.8はコンパクトですが、ちょっと使いづらく感じます)
別売りフード用のバヨネットを使ったフジツボ型フードがあったらいいですね。
http://blog-imgs-54.fc2.com/m/a/k/maki15milk/DSC02425a55.jpg
ソニーE 30mmマクロのフード、私は35mmF1.8に使っています。
M-KEYさん
レスありがとうございます。
フードは携帯性を悪くするのは当たり前なので文句をいうのは筋違いなのですが、
同梱のフードがねじ込み式なのがちょっと不満でした。
収納時、逆付け出来れば問題ないのですが。。。
>ひとまわり以上大きなバッグが必要になりそうです
重さも倍になると思います。E-マウントが優れていると感じるのはそこです。
フジツボ型フードいいですね。
参考になります。
気長に探してみます。
>11
エツミのメタルインナーフードETM-83137とマルミ43-46ステップアップリング
の組み合わせで付けられると思います。ETM-83137はシルバーとブラックが有り
46mm径ですが、先端は37mm径のレンズキャップが付けられます。MFTの20mm
レンズに使えるので、XF35F2にもOKと思います。ご参考まで。
>12
ブラックでよければ、オリンパスのLH-43が流用できるかもしれません。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1457
4/3の25mm用なのでAPS-Cの35mmでもケラレないハズ
というか遮光効果はほとんどなさそうですが、汚れ防止には充分でしょう。
φ34mmのキャップがフードキャップとして使えます。
単に43→34mmステップダウンリングでもいいかもしれませんが・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-b-43c.html
>13
フジのレンズがF2と比較的大口径なので、蹴られない可能性がより大きな
上記組み合わせを案内させて頂きましたが、LH-43でも大丈夫そうですね。
遮光に関してはエツミの方が少し良いかも、と言っても50歩100歩レンズ
保護用として使う感じです。
因みに私はパナの20mmF1.7に上記エツミのインナーフードを使っています。
LH-43は37-43mmステップアップリング併用でMZD17mmF2.8に使っていました。
換算35mm相当でもケラレはなかったです。
本日のデジカメジンにXF35mmF2の記事が出ていました。
X-T10に装着した写真から、何となく昔子供達が憧れたフジペットのフォルム
を連想しました。時代もコンセプトも中身も全く違っているのにそう感じるの
はやはりフジのDNAが受け継がれている、と言う事なのでしょうか?
Hikaruさん
M-KEYさん。
遅レスすみません。
ヨーロッパに出張に出ていまして、ここは海外からの書き込み制限されていますので、
なかなかお礼のレスが出来ずにおりました。
有益な情報有り難うございます。
お二人ともアクセサリーにすごく詳しいのにビックリです。
どのアドバイスも今のフードよりは断然良さそうですが特にステップダウンリングを
フジツボフードにしてしまうという発想は目から鱗でした。
エキスパートの方には一般的なのかもしれませんが、私は考えた事もありませんでした。
>ステップダウンリングをフジツボフードにしてしまう
カムコーダーにクールピクス用のコンバーションレンズを使う為の
37-28mmステップダウンリングとLH-43を見比べていて
LH-43って43-34のステップダウンリングみたいだと気付いたのがきっかけです。
こんなのは「フード病」でないかぎり気づかないと思います。
最近は「病」が収まった感がありますが、それでも引き出しの中は
リングやらジャンクのフードやらで溢れかえっています。
>17
相変わらず海外でのご活躍、無職年金生活の身には羨ましい限りです。
私は、なんかこのままでは、一億総活躍社会の落ちこぼれになりそう。
>18
私の引き出しにはジャンクフード(スナック菓子)が入っています(苦笑)
溢れてはいませんが・・・・。
>ステップダウンリングをフジツボフードにしてしまう
6年以上前にあるブログで紹介されていたよ。
http://kizaisitsu.exblog.jp/8198527/
>18
>リングやらジャンクのフードやらで溢れかえっています。
すごそうですね。被写体になるかも。
私の場合何故か主人のいないレンズキャップが溢れかえっています。
>19
ハードスケジュールでもう年齢的にきついです。クライアントと一緒の時は男芸者しているみたいだし。
今回も一応35mmF2持って行ったもののほとんど使えていません。
幸い後継スタッフが育って来ているのでもうそろそろ飛び回らなくても良くなりそうです。
>20
興味深いブログの紹介ありがとうございます。
一見さんもとてもお詳しいですよね。
参考になります。
>>20
ハンドル被っちゃったみたいですねw
>22
そうなんですね。了解です。
でも機材にお詳しいと思うのは変わりません。
新型iPad Proが出たのでauショップに寄ってみたら
iPad Air 2 が80パーセント引きの広告があってそれに釣られて
iPad Air 2 の64GBでauの回線付を買って来た。
自宅もauひかり回線を引いてるのでスマートバリュー割引きします。と言われて
支払い額もWi-Fi専用機を買うのとあんまり変わんないかな?と
iPad Air 2は、薄くて軽くて良いですね。
auの回線が付いてるし外出時や旅行のにも持ち出せそうです。
iPad Air 2 本体の重さは、437g
旅行ガイド本「地球の歩き方」のフランスより
iPad Air 2の方が軽い!驚いた。
(ただしケースカバーを付けると本の方が少し軽い。)
旅行ガイド本「地球の歩き方」を持ち歩くより
iPad Air 2 にダウンロードして電子書籍として持ち歩いた方が良さそうですね。
文字や地図が拡大して見れるのはありがたいです。
複数の国を周遊するのに数冊の本を持ち歩くより
iPad Air 2ならこれ1台で済む。
iPad Air 2やiPhoneプラスのカメラってほんと良く写る。へたなコンデジより良いと思う。
訂正
重量(Wi-Fi + Cellularモデル)
444 g
http://mint-camera.jp/tl70/
これはメッチャ欲しいぞ!
FBなら『いいね!』を押しているところです。
ついにニコンのDXフラグシップ機が発売されましたね。
新画像エンジンを搭載、D5と同じAFシステムで連写10枚/秒、連続100枚
何よりも画素数を2088万画素に抑え、重さをバッテリー込み860gに押さ
えた事を素直に評価したいです。
長く頑張って貰ったD300sも多分入れ替える事になると思います。
>29
D500というネーミング、D5との関連性を重視したのでしょうか?
丸形アイピースやシンクロターミナルなどのディテールも含め
ほぼ理想通りのスペックなので、私もD300を入れ換えると思います。
場合によってはD7200も処分し、D500二台体制にするでしょう。
あと、SB-900もSB-5000に入れ替えですね。
長かったですがついに出ましたね。
型番、D3 D300のコンビは最強でしたし、ニコンは伝統的に奇数番が
ヒットするという験を担いで400番は飛ばしたのでしょうか。
加工の難しいカーボンファイバーを使って軽量化 w
気合いが入っていてワクワクする製品になっていますね。
やはりニコンはこうでなければ!
ニコンからEVF内蔵のミラーレス機(フルサイズ機・APS-C機)を待ってる自分でも
もうあきらめようかなと、、
D500 これは欲しいですね。
現物を見たら欲しくて買っちゃいそうです。
JAL日本航空のファーストクラス席で出される料理なんかを撮ってみたいです。
>>032
たった一回ファーストクラスを経験しただけで まるで常連客になったつもりの書き込み、相変わらず皆さんの失笑を買うのが好きなようだ。
それにファーストクラスの食事なんて 銀座の3万円程度の食事よりずっとクオリティが下なんだが...
大げさにD500取り出して撮影している姿をスッチー達が見たら みんなで「プフフッ 田舎者なのね」って笑うだろうね。
>33
別に機内で一眼レフを取り出したって客室乗務員が笑ったりはしないでしょうけど
そういう場合はRX100あたりを使う方がスマートですね。
というか海外旅行には「一眼レフを持って行けない縛り」があるので
構想自体が「インポッシブル」ですね。
せっかくファーストクラスで移動するのなら、なるべく身軽で往復の機内だけでなく
渡航先でも十二分に楽しんでもらいたいものです。
>33
まだ搭乗してないんですが、これから体験を楽しみにしてます。
銀座の3万円程度の食事ならいつでもすぐに行ける。
高度1万メートル以上の「天空のレストラン」なので楽しみです。
「幻のシャンパン」サロン社のシャンパンが飲めそうだし?
海外旅行に持って行くカメラは、ソニーRX100M3 の方が良さそうですね。
機内食の撮影でもソニーRX100M3ですね。
D500とD5のカタログをダウンロードして楽しんでいます。
内蔵フラッシュは廃されており、オフカメラでフラッシュを
使うには別売りの電波式トリガーWR-R10が必要だったり、
メディアの片方がXQDだったりと、意外とモノ要り。
D500は、フリッカー低減機能も載せてきましたね。
D750とD500
どちらにするか悩ましいですね。
高知のよさこい踊り4K動画が撮れるD500の方が最適かも?
D500は価格や性能でバランスのいいカメラだね。
XQDカードも、これを機会に価格がこなれそうだ。
D5の顧客を奪いそうなのが唯一の難点だろう。
オリンパスMFT用Proシリーズの300mm/F4もいよいよ発売になりました。
35mmフルフレームに換算600mm相当の画角、超高性能レンズのようです。
ニコンのPFレンズがFX用にも関わらずかなりの小型軽量化と定評のあった
従来レンズよりも更なる性能アップを果たしているので、MFT用でこの大きさ
重量1270gはなんだかなぁと感じてしまう。手ぶれにレンズとボディの両方
が協調して軽減するのは歓迎です。
高価なレンズで、他のProシリーズ同様に質感の高い素材で丁寧な加工で作ら
れていますが、MFTならではの小型レンズにして欲しかったです。
600mmと比較こんなに小型と言うのでは無く、300mmF4レンズとしてニコン
のような大幅な小型軽量化をこれにも求めたいものです。
>39
MT用の300mmF2.8もスペックの割には大きく重いレンズでしたが
このMZD300mmF4も「600mmとしては小型軽量」という路線のようですね。
ハンドリング重視ならパナの100-400mmの方がいいかもしれません。
>33
JAL国内線ファーストクラス席なら20回位搭乗してるから常連客とも言えそうだが
JAL国際線ファーストクラス席は、初めてです。
ヨドバシ価格で比べた場合
D500 [ボディ]¥259,180(税込)
D500 16-80VRレンズキット¥340,200(税込)
ちなみにフルサイズ機
D810 ¥317,300(税込)
D750 ¥200,200(税込)
D610 ¥150,890(税込)
フルサイズ機がこの値段で買えるなら
D750とD500
どちらにするか悩ましいですね。
さっそくD500の注文に行きましたが、
カメラ店の店長から
「EOS 7Dmk2の売り出し価格より5万円高いのにスペックは同じくらい」
「別にD7200でも不足はないのでは?」
と核心を突くような発言が・・・
たしかに,同等スペックEOS 7Dmk2 と較べると微妙な価格ですし
AFやコマ速の差はあってもD7200の倍以上の値打ちがあるか?
と考えると怪しい気がして、我に返ろうとしていると
「ご注文ありがとうございます」と切り捨てられました。
>42
私の場合、撮影技能がプアーな為機材の性能に頼るので、AFと高感度特性
が進化したと思われるD500は速攻で予約しました。その時点でD300s
を処分(下取り扱い)、D300sの相場はかなり下がったそうですが、地図
屋さんのワンプライス買い取りが未だ4万円+だったので、それに合わせて
貰いました。実機が出回り始めたらこの値段では引き取れないとの事、そんな
わけで今年の出水ではDXは810クロップのみです。
購入後のD500はレンズの画質を損なわずF値が変わらない高性能1.5倍
テレコンとして使用する予定です。
もしCP+までに発表がなかったらD7200を同目的で購入予定でした。
私の場合
下取りの価格がほとんど期待できないD300でなく、それなりに値がつくD7200を下取りにするかと相談すると
「D300はオークションで流して,電池の同じD7200と併用すればいい。それにD3もいらないんじゃないの?」
という返答。
たしかに使用頻度や代替手段で見ればD3は無くても困らない筆頭、今後の補修期間も短いし・・・
ちなみに良品の下取り価格は、D7200が6万円程度、D300が2万円程度、D3が8万円程度とのことで
程度の問題はあるにせよ、D3と2台あるD300を処分すればSB-5000代くらいにはなりそう。
しかし,私の周りでD500はあまり人気がないです。
DXのくせにFXのD750より高いなんて信じられないとのこと、やはり35mmフル信仰は強いですね。
DX高速連写機はみなさん待ちくたびれて今更感が強いのでしょうか。
でも必要な人は必要ですよね。
価格、一挙に上げましたね。D5が75万!
1DX mk IIもそれに合わせてくるでしょうからこれはかなり痛いです。
>45
私は、D3とD300の比較から
「望遠レンズでの高速連写こそFXよりもDX」と考えているので
たとえ,同じ値段でもD5よりもD500を選びます。
ボケ量が欲しい時や高解像度が必要な時はFXが優位なのですが
DX機の50mmF1.8で私にとっては充分なボケ量ですし
20Mもあれば画素数的には余るくらいです。
でも,超超広角用にα7IIとコシナ10mmは気になります。
Hikaruさん
M-KEYさん
D500予約おめでとうございます。
APS-C機派のM-KEYさんは、
D300の後継機を待ち望んでたのですからD500の発表良かったですね。
私の場合 もしもD500を選ぶ場合
DXレンズは、すべて手放して1本も無いんです。
なのでD500 16-80VRレンズキット¥340,200(税込)を選択せざるえないですね
これってD810 ¥317,300(税込)より高いじゃないですか
やっぱり私の場合フルサイズ機の選択になると思います。
訂正です。
DXレンズ初代の18-200ズームレンズが1本だけ残ってた。
>たとえ,同じ値段でもD5よりもD500を選びます。
さすがです。
>>46
ボデイの価格が同じでもレンズが安い。
>49
>50
例えば、FXなら500mmF4が必要な場面で、DXなら300mmF2.8で、
300mmF4が必要な場面では200mmF2.8で、ほぼ同じ画角、同じ被写界深度
同じシャッタースピードになり、センサーサイズによる高感度特性の差も相殺できます。
レンズの価格は安くなりますが、それ以上に機材の小型軽量化の恩恵が大きく
これを理由に「望遠レンズでの高速連写こそFXよりもDX」と考えています。
もちろん、DXでF1.◯クラスのレンズを開放付近で使うような場合や
同じ画角だとDXでも同じ明るさか暗くなる広角〜標準域ではDXは
太刀打ち出来ないのでFXにも利点があるのは承知しています。
これはD3の後にD300を買って気づいたのですが、カタログから類推する限り
D5とD500の間でも同じような関係だと言っていいでしょう。
>じシャッタースピードになり、
本当か? 意味が分からん。
>52
「51」だけを読めば52さんが「えっ?」と思われるのはごもっともです。
今までの、なぜAPS-C機を使うのかを説明されている諸々より分かるのは
同じ画角、同じ被写界深度で撮影すると、ISO感度を1段落としても同じシャッター
速度で撮影できる。従ってFX機に対するDX機の高感度特性の差は1段分相殺される
と言っておられるのだと思います。
最近は、高画素APS-C機の高感度特性やダイナミックレンジも当初に比べ大幅に改善
されているので、APS-C機は長玉使いの方々には高性能テレコンとして活躍してくれ
そうです。
APS-C機は画角が1.5倍相当の焦点距離と同じになり
高感度特性も約1段分落ちるので感覚的に×1.5テレコンと同じ。
その上、原理上の画質劣化がなくカメラが小さくなる。
フォーサーズなら×2テレコンだね。
>52
ちょっと書き方が悪かったですね。
35mm版で約500mm画角が欲しい時に
FX機なら500mmF4が必要ですが、 DX機なら300mmF2.8で代替でき、
この時に一段明るいレンズが使えるので高感度特性の差が吸収できる。
現実には300mmF4を70-200mmF2.8で代替し、ズームの機動性を得ています。
(300mmF2.8だとさらに早いシャッターが切れますが、機材の重量が増えます)
D500なかなか良さそうなカメラなので
DX機に復帰(D500を購入)を検討してます。
しかしねえ
D750より値段が高いのが気に入らない。
高知よさこい踊りに D750かD500、どっちを持って行こうかなあ
思案中です。
気に入らないんなら買わなくていいよ
いちいち宣言せず、黙って買うなり見送るなりしてくれ。
>>55
まさにそうなんですよね。
逆に言えば
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_35-100/index.html
で「70mm-200mm F2.8(35mm判換算)」となっていますが、実はF5.6相当。大口径比ではあっても大口径ではありません。
>59
そういうことです。
MFTが焦点距離を換算しても、F値はそのままというのは、
カメラ雑誌やウェブサイトも「気付かないフリ」をしていますね。
MFT用の「F0.95」なんて、ボケ量でいえば35mmフルのF1.8に近く
25mmF0.95は一見モノ凄いスペックですが、はボケ量まで換算すれば
「50mmF1.8相当」と、もの凄く平凡なスペックになります。
実際の製品で見ると,上位フォーマットと同じボケ量を求めると、
センサーが小さい分、各収差のより高度な補正と解像度が求められるので、
レンズのサイズは、むしろ大きくなる傾向があります。
でも,無理の無い明るさであれば、同じ画角でも焦点距離が短く
同じ焦点距離でも像高が低い分レンズは小さくできるので
小型センサー機は小型ならではのメリットがあります。
私は、1型から35mmフルまでの4サイズのデジタルカメラを
用途に合わせて使い分けています。
>60
DX機の場合、FX用レンズがそのままDXで使えるので、DX用には大きく重いという
不合理はあるものの、FX用レンズを持っていれば特にDX用レンズを買わなくても
良く、FX用レンズの中央部を使う事になり、四隅の光量落ちや周辺画質でDX専用
レンズより有利な事も結構大きなメリットと思います。
>53, 54
D500の常用感度はISO100〜51200と発表されている。一方フルサイズのD750の常用感度はISO100〜12800だ。
D610の常用感度はISO100〜6400だ。
実際には画像を検証してみないと断定できないが、APS-Cだから一段落ちるとはもはや決めつけられない時代になっている。
>62
高感度特性はセンサーサイズだけで決まるのではなく、画素ピッチやセンサーの構造、
画像エンジンの世代などによって変わり、必ずしも35mmフルとAPS-Cの差が一段と
決めつける事はできませんが、D3とD300の使用経験をふまえて
D5とD500のカタログの表記から約一段の差だと予想しています。
フルサイズもM-KEYさんはD5に買い換える訳ね。そうじゃないと「APS-Cは感度一段落ち」を主張できない。
>62
確かに最近の小サイズセンサー搭載機の高感度特性の進化には、目を見張る
ものがあります。しかしながら同時期に同メーカーから発売される上級機同
士ならば、やはり大サイズセンサー搭載機の高感度特性に分があるかと想像
します。D5は買えませんがD500は予約しているので、実際の結果は発売後の
実機で手元のD750と比較してみます。
>64
別に買わなくても実機でいくらでも検証できると思いますが、どうしてそう
言う論理になるのかご説明頂けますか?
望遠レンズでの高速連写では一段明るいレンズが使えるDXで充分だと考えているので
自分の基準ではD500と較べてメリットが少ないのに3倍の価格のD5は買えません。
無理してボディを買っても、それを活かせるレンズにまで手が回らないのは明らかです。
(振り回す気力や体力の問題もあります)
低照度下でF1.4〜1.8クラスのレンズでの開放付近が必要というなら、むしろα7sですが
α7IIでも充分な高感度特性だと考えているので、コシナ10mmとの相性がよければ
α7II(か、その後継)の方を優先する感じでしょうか。
ま、D750クラスの筐体にD5センサーの機種が出るなら、それは欲しいと思います。
>>44
>私の周りでD500はあまり人気がないです。
>DXのくせにFXのD750より高いなんて信じられないとのこと
私でしたら、どっちか選べといわれたら、D500を選びます。
(a)体育会系の才能を有している事:〇
(b)ライトアップ系のイベントを手持ちで撮れる事:D5に比べ劣るがおそらく〇
(c)高価すぎない事:〇
減点項目を挙げれば、内蔵ストロボが省略された点。
>67
内蔵フラッシュ、個人的には不要な機能でなくて困ったことはありませんし、
持っていたクリップオンが壊れた時も,あるのを忘れて感度を上げて対処したくらいです。
RX100M3も内蔵フラッシュよりもマルチアクセサリーシューの方が欲しいし
E-M5やE-M5IIに付属している「外付け内蔵フラッシュ」もテストしたくらいで
実戦で使った事はないんですが、やっぱり必要と考えている人も多いですね。
内蔵フラッシュは私も使いませんが、D300にはあった内蔵のCLSコマンダー機能がなくなるのは
ちょっと損した気分になりますね。
コマンダー機能内蔵機種はニコンのアドバンテージだと思っていましたから。
SB-5000からワイヤレスフラッシュは電波制御になったので
トリガー用としての内蔵フラッシュは不要になった。
>70
たしかにD5/D5000とSB-5000でのノンコードシンクロは電波式が基本で
従来の赤外線方式よりも外光の影響を受けにくいというメリットは大きいのすが
別売りの電波式トリガーWR-R10と変換アダプターWR-A10が必要で1万円ほどの
出費が強いられるのが,少しだけ気になります。
このWR-R10の機能をカメラに内蔵できなかったのでしょうか?
EOS6Dみたいに
GPS機能を内蔵して欲しかったですね。
>70
>71
D700などワイアレスライティングのコマンダーモード内蔵の機種では
内蔵フラッシュの発光を最小にして多灯ライティングをしたことが度々あり、
キヤノンに移行してからは内蔵のコマンダーモードがないのに驚いたりもしました。
電波式の600EXが出たときは580EXIIを複数台導入したばかりだったので倒れました。
いまだに600EXとは入れ替えていません。
5台も6台も使って多灯ライティングをされる方は電波式になったのは歓迎するも
入れ替えの費用が大変ですね。
ストロボと言えばフジも新しいのを出すみたいです。
型番EF-X500
ガイドナンバー50
ハイスピードシンクロ1/8000(今後発表されるX-Pro2以降のモデルのみ)
だそう。
METZもフジX用に出すみたいでFBの海外のXシリーズのユーザーグループではかなり盛り上がってます。
>73
実は私はノンコードシンクロをする場合、他にカメラマンが居て誤発光を防ぎたい時とか、
手の届きにくい場所に設置した時などは、光制御のアドバンストワイヤレスライティングを
使いますが、大半はSU-4方式(スレーブ)でのマニュアル制御です。
で、内蔵フラッシュをコマンダーに使う事もありますが、
多くはオンカメラのフラッシュを天井バウンスしてトップライトに使っています。
というのも、内蔵フラッシュは直射なので光量を落としても被写体に影響するし
周囲が明るいと反応しなかったり、SG-3IRを使ってもホットスポットが写り込むので
トリガーにオンカメラのフラッシュを使うと発光部の向きが自由になるというメリットも
あると考えており、内蔵フラッシュのトリガー機能に対してあまり重要視していません。
水中ハウジングに入れる時は内蔵フラッシュをトリガーにするのは有効です。
SB-5000とD5/D500でも条件付きですが、光制御と電波制御は併用可能のようです。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/sb-5000/features01.html
>74,75
とても参考になります。
アマチュアだとレンズやカメラほ軟体ばかりに目が行ってどうしてもフラッシュ関連
のアクセサリーは後回しになってしまうので、ニコンで内蔵コマンダーが使えるのはありがたかったです。
何年も前になりますが、郊外のレストランの料理写真をお願いしたプロのカメラマンの方が
ハッチバックの車のトランク一杯に照明機材を持ってこられて、その運搬を手伝った事があり、
その照明機材の量に比べたらカメラとレンズの荷物はシンプルなもので、なるほどプロは
機材の構成がアマチュアとは全然違うんだなと感心した事があります。
ほ軟体ーー>本体
失礼しました.
以前は忘新年会などで毎年のように畳一枚くらいの面積に並べた宴会料理を撮っていました。
2400Wのストロボを2台4灯をトップ、サイド、フロントトップ、アクセントという布陣でした。
最近はそういう撮影は滅多になく、一人前用の単品というのがほとんどで
バンクライト1灯+テリ用のアクセントというのが標準的な機材で
普段はモノブロックですが、オフカメラのクリップオンを使う事も多いです。
X-Pro2が発表されました。
2430万画素
後に続くだろうX-T2のセンサーも同じものを積んでくると思われますが、
SONY製のようです。
新たに加えられたフィルムシミュレーションはACROSモード
やはり人物がメインの被写体だとフジの絵は素晴らしいですね。
http://www.prophotonut.com/2016/01/15/fuji-x-pro2-review-and-high-res-sample-shots/
>79
以前、フジはベイヤーでもフォベオンでもないハニカム構造の独自センサーを
持っていたのですが、最近は他社センサーを使うようですね。
フィルム時代から色を知り尽くしたフジ、人物の色つくりは絶妙ですね。
S3プロ、S5プロと使ってた元ユーザーですが
Fマウントならたぶん買ってたでしょう。
フジの独自マウントに変更したので様子見しててそのままです。
フジは良いのだろうけど
マウントを増やすのに迷いがあります。
>80
スーパーハニカムCCD懐かしいですね。ポルシェデザインのFinePix4800Zは海外の友人に頼まれて
買って行った記憶があります。私自身はFinePixのもっと小さいのを使っていました。
そういえば気がつかない間にハニカムセンサーはフェイドアウトしていました。
カラーフィルターの配置を変えていますが、少し前からSONY製のセンサーを使っているようですね。
>82 ガットさん、こんばんは。
FinePix4800Zという懐かしい名に反応してしまいました。当時、食指が動い
たのですが、4900Zの目玉おやじ的な外観の方を選びました。今にして思えば、
4800Zみたいな形状のデジカメは希少・貴重だったのにな…と若干後悔してい
ます。
ちなみに4900Zは今でも時々使っています。人肌がとてもきれいに写る気がし
ます。問題は記録媒体がスマートメディアだということ。手持ちのメモリが
使えなくなった時がお別れ時かなと思っています。
FinePix4800ZはライカにOEMされたFinePix700の流れを汲む名機でしたね。
先に発売された6800Zよりも画素数控えめだったのもポイントです。
でも、レンズが36-108mm相当と広角に弱いのと、カッコいいけど持ちにくそうで
なんとなく敬遠していました。
ハニカムといえば、S1Proを使っていました。
画質は満足していましたがレリーズタイムラグが大きいのと
TTL調光がまともに使えないのが不満でした。
あと、フィルム時代の照明環境で使っていたので最低感度がISO320と
ボカす為にNDフィルターを使うとAFの精度が怪しくなると・・・
電源が2系統なのも使いづらかったですね。
その後、S5Proも買いましたが、ほとんど同じ形状のD200と操作感が違うし
電池も違い、その電池の保ちも悪いなど、どうしても馴染めずに売却しました。
高感度も当時併用していたD40が意外に良く,そっちの方が軽快に使えたのも大きいです。
>83
一見さん
今でも人肌が奇麗に写るという事、すごいですね。
それだけ完成度が高かったという事ですね。
FinePixシリーズ今どうなっているのかとフジのHPをみたら、ロングズーム機と防水機の2機種のみ。
過去フジのコンパクトは何台か使いましたので生産終了品の数々を懐かしく眺めましたが、
富士フィルム、X100のヒットで早めにXシリーズに活路を見出せて良かったと思います。
この15日はXシリーズ5周年という事で世界中からXフォトグラファーが日本に招待されたようです。
FBのユーザーグループのページには仙台の工場を訪れた時の写真等がポストされて賑やかです。
AFの弱さからスポーツには向きませんが、一部、ファッションなど人物を中心に撮るカメラマンや
風景写真家の熱狂的な支持を得てフジ独自のポジションを獲得したように感じ、素直に嬉しいです。
「ロングズーム機と防水機の2機種のみ」
たしかに1/2.3型の活路はスマホで置き換えられない高倍率ズームと防水に絞って
レンズ一体型は大型センサーにシフトする方針なんでしょう。
でも、FinePixの名前が徐々に消えてしまうのは寂しいですね。
>86
寂しいですね。
防水機とロングズーム機には特にフジのアドバンテージを感じないのがなんとも。。。
デンマークのXフォトグラファーのPro2のレヴュー、アクロスモードの使い方がうまいです。
コントラストの設定は少し上げているようですが、アクロスのスムースでスッキリとした絵は
好きでしたので、これは楽しみです。
当人は、このモードにすればライカ・モノクロームに肉薄出来る、というような事を書いてます。
私自身あまり興味はありませんが粒状感をだすためのフィルムグレイン・エフェクトも今回から。
http://jonasraskphotography.com/2016/01/15/the-fujifilm-x-pro2-review/
こちらはイタリアのXフォトグラファー、5周年記念で来日してPro2をテスト中京都で撮った
スナップをFBにアップしていました。ISO 25600。ファームウエア、現像ソフトともにベータ
のようですが、これだと!SO6400はかなり使えそうな気がします。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10208377263378816&set=gm.905740252874469&type=3&theater
>86
>87
撮像素子、ベイヤー、フォヴェオン等選択肢が色々有れば用途、目的に応じて
機材が使い分けできて面白いのですが、スーパーハニカムがフェードアウトした
のは残念です。
昔、スキャナーの性能が低かったころ、小さい文字を読みやすくするために
原稿を斜め45度に置いてスキャンしていました。実際の効果は気休め程度、
しかも原稿の一部分だけしか読めない為、そのうちに誰もやらなくなりました。
ハニカムセンサーは画素ピッチを確保したまま解像度を上げる手段でしたが、
オンチップマイクロレンズの最適化や裏面照射による開口率の向上などで
効果よりも画像処理の複雑化のデメリットの方が目立って淘汰されたのでしょう。
フォベオンの積層センサーのフジXマウント機なんて出たら、
解像度的には「鬼に金棒」なんじゃないか?なんて妄想してます。
>89
デジカメinfoによると
富士フイルムのゼネラルマネージャーが富士フイルムは5年後にカメラのシェアでトップ3に入りたい
と言われてますが ま、意気込みは良いとしても
ニコン、キャノン、ソニー等を圧倒するような革新的な技術が欲しいですね。
でないとカメラのシェアでトップ3 なんて絵に描いた餅でしかないですね。
富士フイルムは、元ユーザーとして好きなので期待してます。
トップ3というのがミソ。
キヤノンやニコンを圧倒して一位を狙っているのではない。
りこーオリパナソニーらとの3位争いの覇者狙い、
それも台数でなく金額ベースというなら、充分に実現可能性はある。
丁度、フジの中判ミラーレス機の噂も出た。
α7R2の20万円高くらいで出せれば充分に戦えるどころか
業界地図を塗り替える事になるかもしれない。
>91
なるほどね。
でも3位争いに5社なんて多すぎない?
そろそろ淘汰されても良いのでは?
>丁度、フジの中判ミラーレス機の噂も出た。
ミラーレス機ですか?
これで手ぶれ補正が付いてたらちょっと欲しいかも?
富士フイルムには、革新的な技術で
ニコン、キャノン、ソニーを脅かし
ニコンがミラーレス機を出さざるえない位に頑張って欲しいです。
つまるところニコンのミラーレス機が欲しい。とも言えますが
>91
実質的には「対ソニー」でしょう。
たしかに台数的にはソニーの方が売っている印象ですが
APS-C関連の売り上げだと,レンズを含めれば拮抗してそうですし、
今後70万円台で中判ミラーレス機を出せば人気は出そうです。
フジは動画が弱そうに見えますが、業務用のレンズの実績は充分で
フィルムやプリントの技術の蓄積による人肌や記憶色の再現性に定評があります。
ところで、ハッセルのHシリーズはGX645がベースですが、今でも生産はフジ?
フジが中判のミラーレス機はソニーセンサー抜きでは考えられませんが
α7系と真っ向勝負はしないし、上手く住み分けが出来そうな気がします。
いずれにせよ選択肢が増えるのは楽しみです。
OLYMPUS PEN-Fが発表されましたね。
発売予定日が2016年2月26日
2・2・6 事件ですかね。
3位争いに5社なんて多すぎると思ってるのですが
5弱から抜け出せるのだろうか?
ヨドバシの値付が¥224,640(税込) なかなか強気ですね。
ぶっちゃけ ソニーのILCE-7M2Kレンズキット¥220,880(税込)の方が良さそう。
カメラの発売日をクーデター事件と結びつけたり
キヤノンとニコンとソニー以外は要らないみたいで不快ですね。
>96
失礼しました。
本物のクーデターは、悪い事ですが
オリンパスには、カメラ業界のクーデターと言われるくらいの
思い切った変革と革新的な新技術で
ニコン、キャノン、ソニーを慌てさせるくらいの成長と活躍を期待してます。
3位争いなんかしてる様じゃ駄目ですものね。
1位、2位を狙えるくらいじゃなくちゃね。
ニコンも万年2位なんて歯痒いですね。
ミラーレス機をを出してキャノンを追い落とすくらいじゃないとね。
サンディスク、防滴・耐衝撃のポータブルSSDを国内発売
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160118_739495.html
これ良いですね。欲しいですね。
パソコンもSSD256GBを使ってます。SSDは、速くて快適ですね。もうHDには戻れないですね。
値段も
市場想定価格はエクストリーム500の120GBが1万5,000円、240GBが2万円、480GBが3万5,000円、エクストリーム510は3万8,000円の見込み。
これなら手が届く値段ですね。
エクストリーム900は、容量は480GB、960GB、1.92TB
ひと回り大きくてUSB Type-C。だけど
こっちも良さそうですね。
パソコンもSSD256GBでちょっと容量不足なので外付けHDを繋いでますが
ポータブルSSDに買い換えようと思います。
ニコン「D500」が発売延期。4月下旬に
予約が順調に入ってて喜ばしいですね。
ただ一眼レフ機が売れてニコンさんが安心してしまうと
ニコンのEVF内蔵ミラーレス機は、ますます遠のいてしまいそう。
ニコンのEVF内蔵ミラーレス機は、諦めた方が良いのかなあ?
発表されたスペックを見るかぎり、α6300はかなりのデキです。
NEX-6でAFの速度やシャッター音に不満があるなら買い替える値打ち:大です。
ニコンが本気でDXミラーレスを出しても,これを上まわるのは難しそう。
16-70mmF4 ZAに匹敵するようなレンズも,すぐには出ないと思われます。
>98
SSDは作業用のドライブとしては,ランダムアクセスの速さは快適ですし、
ノートパソコンのようなモバイル機器ではクラッシュリスクの低さや
低消費電力,起動の早さなど運用上のメリットや安心感は大きいです。
サンディスクのポータブルSSDは出先のバックアップや
動画などの大容量ファイルの受け渡しには重宝しそうですが
データストリージとしては,容量あたりの単価がHDD較べて高いし
長期保存の信頼性が未知数なので、HDDから「置き換え」というのは
選択肢としてはありませんね。
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