レス数が1スレッドの最大レス数(500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談など その6
あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レスになったので新スレを立てました)
前スレ 雑談など その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1398613748/
>261
>これだけパリで犠牲者が出て
で?ガットさんは、パリの人々のために何ができるのですか?
私は、パリはこんなにきれいですよ。パリは楽しい街ですよ。と
明るい話題と体験を話す事くらいしか出来ないので話してます。
>ただシリアからの難民が多いかも?
これの意味は、言語も習慣も宗教も違う人が大勢入国して平穏だった街が混乱しないか心配してるだけです。
言語も解らない観光客である私は、なおさら混乱してしまうでしょうね。
JALもANAもどっちも日本の航空会社なので両方共好きですよ。
>機内食作る苦労や気遣いを放送で説明されて
>ファーストクラスやビジネスクラスの機内食は、CAさんが機内で盛り付けをしてて美味しそうですね。
とANAをほめてますよ。
ただ高級食材と紹介されてた「鳩」が感覚的に合わないだけです。
来年は、ANAスーパーフライヤーズカードを取得するか
それとも普通に観光旅行をするか、どっちにしようか迷ってます。
ガットさんて弁護士がお似合いですね。
相手の言葉尻を捉えていかようにでも解釈と印象を変えてしまうのですから。
>>262
やっぱり分かっていねえ…。
自覚のない馬○ほど厄介な者は居ないというが、その見本だな。
>>262
また自制が効かなくなってきましたね。
反射的にレスをするなと、幾度注意され反省を繰り返してきたことか。
出入り禁止になるまえに自粛なさい。
フレンチの世界では鳩は高級食材なんですよ・・・。
せっかく出かけてきたのに、何を見てきたんでしょう。
ところであなた、いったい幾つなの? 幼児?
今まで、どこへ旅行に行ってもたいした感想がなかったのに
今回の訪欧はよっぽど満足したのか、自慢したくて仕方がないんでしょう。
しかし、それにしても書き方があると思います。
ニコンがサムスンのミラーレス事業を買い取るという噂がでていますが
サムソンのカメラ関連の技術でニコンが対価を支払ってまで欲しいモノってあるのでしょうか?
マウントの方向も逆ですし、口径(42mm)もフランジバック(25.5mm)も魅力的な数値ではなく
独自開発した方がいいと思います。
動画のエンコードとか、センサー調達先の選択肢としては可能祭はあると思いますし、
流出した技術者を呼び戻すという部分では少し考える所もあります。
>267
デジカメinfoの噂話ですね。嫌な噂話ですね。
>サムスンがニコンによるNXテクノロジーの買収を公式に否定
とも書かれてますので、とりあえず一安心かなと
私がまだソニーのα7シリーズを買ってないのとNEX-6用のEマウントレンズを買い足さないのは、
ひたすらニコンのフルサイズ機かAPS-C機のミラーレス機を待ってるからです。
でも、もしもデジカメinfoの噂話が事実なら
ソニーのα7シリーズとNEX-6用のEマウントレンズを買い足す方にシフトするかもしれません。
キャノンのEFレンズも含めて検討するかもしれませんね。
>>268
いつもながら、何事もなかったかのように復活。
流石です。
(思ったより復帰早かったですね)
「恥」という概念をもたない方みたいですね。
>270
基本的に>262で書き込んだ事が悪いとは思ってないので
ただMINさんに
>反射的にレスをするなと、幾度注意され反省を繰り返してきたことか。
>出入り禁止になるまえに自粛なさい。
と言われたのでしばらく黙ってました。
一見さん
この掲示板で言い合いは避けたいので
このへんで終わりにしませんか
コメントがつまらないだけでなく、腹立たしいという事は無自覚なんだな。
こうして、ニコンがAPS-C or 35mmフルのミラーレス機を出すとして
ニコン1はどうするつもりでしょうか?
J5は出たけど、売れている様子を感じません。
AW1も防水のレンズが増えないし、このままフェードアウトか?
言い合いをする気はないですよ。あなたとは常識や価値を共有できない
ようですから。暖簾に腕押し、糠に釘。自省とか成長とかと無縁の人と
語らうことはありません。私はただあなたへの不快感を表出しているだ
けです。
デジタルの絵とフィルムの絵の違いについてはずっと考え続けていますが、
いつまでもフィルムにこだわらず、デジタルの絵をもう少し積極的に作り込んでもいいのかなと思いました。
映画の画はなぜテレビ番組と違って見えるのか?【画のトーンの話】
https://filmaga.filmarks.com/articles/415
篠山紀信さんの展覧会では、銀塩やデジタル、フィルムサイズに関係なく大きく伸ばされた写真が
会場を埋め尽くしているのですが、やはり近年のデジタルで撮影されたであろう作品の方が
解像度は絶対的に高く、これはフィルムの大判よりも5Dmk3の方が上だと感じました。
動画の場合は粒子やブレが動きの中に吸収されますがスチルだとそうはいきません。
15年ほど前にデジタルで撮影された作品は、白トビが激しかったりとデジタルの欠点が見られますが
10年前以降はそうした欠点も目立たなくなり、クリアになって解像度も驚くほど高いです。
ただ、トーンについては、デジタルならフィルムシミュレーションで銀塩感はある程度再現可能です。
雑誌掲載前提なのか35mmのEPRで撮られたであろう(と推測される)作品については
ポスターサイズ以上だと粒子が目立ち充分に解像しているとは言い難いのですが
それが写真としてダメなのか?というと全くそうではないんですね。
デジタルで解像していないのやノイズが多いのと、フィルムの粒子が目立つのは別物で
粒子の中の情報を見るというか行間を読む感じです。
ただ、大きく伸ばされた写真のほとんどがデジタル出力されたモノで=広義のデジタルプリント」であり、
やはり引き伸ばし機でプリントされたモノをみたいと感じました。
M--KEYさんレスありがとうございます。
確かに解像力を重視すれば、写真はもうデジタルに完全移行していますね。
私の場合フィルムに何か特別なものを感じ、それに近づけたいとこだわっている訳ではなく、
どうしたらドラマチックな写真が作れるのだろうといつも考えていて、その意味で私にとってポジフィルムは
そのラチチュードの狭さとコントラストの高さから絵作りの上で省略と強調がしやすいと感じていました。
まあ、それはスナップ写真程度のレベルの話、この記事を読んでも、フィルムを選ぶのかデジタルを選ぶのか、
またどのカメラを使用するのか、それは最終的に欲しいイメージによって決定されていて、
さらに照明を作り込んだり、デジタル処理によって表現者の世界観を創り出している。
最近黒背景の黒猫を撮影したりして、光を作って行く事の面白さを学んでいます。
フィルム、デジタル、カメラ、レンズの選択の他に、カメラだけに頼らす照明に凝る事やデジタル処理をもっと
積極的に行っていこうと思いました。今更こんな当たり前なこと言っていてすみません。
>277
解像度が高くダイナミックレンジが広い方が情報量は多く、この観点だとデジタルが圧倒的に優位なんですが、
芸術的な観点だと,必ずしも情報量は必須ではなく、粒状感やラチチュードの狭さでの省略は作画上の利点にもなります。
デジタルだと、情報量を減らす方向でのコントラストの調整や粒状感の付加が可能なので、
正しく撮影されているなら、ポジフィルムライクな調子を擬似的に作る出す事は可能だと思います。
銀塩ならカメラ前でしか出来なかった事が後処理でも可能と、技法の選択肢は広がっています。
撮影時の失敗をデジタル処理で救済というのは感心しませんが、積極的に試行するのはいいと思います。
デジカメWatchで「2015年 私かこれを買いました」という記事がありますが、
私が今年買った機材は
OLYMPUS E-M5 Mark II
NikonD7200
AF-S NIKKOR 20mmF1.8G ED
です。
D7200はD7100のリプレイスで、今は一眼レフのメイン使用機になっています。
20mmF1.8GはFXの超広角としてよりも、DXの30mm相当のワイドレンズとして
使う事の方が多いのですが、50mmF1.8G、85mmF1.8Gとの3本は
FX機とDX機を、そしてFX機の×1.2クロップやDX機のDX比×1.3クロップを使うと、
20mm〜170mm相当までも割ときめ細かくカバーできるという事を発見しました。
E-M5 Mark IIは使い心地はいいのですが、今は無印E-M5と併用で微妙な操作感の違いが辛いです。
チタンカラーのボディのみ販売を待っています。
あと、F4固定の標準ズームが欲しいですね。
>279
今年はあまり機材を更新されなかったのですね。
20mm-50mm-85mm-105mmまで揃えられると300mmまで行きますね。
105mmはマクロレンズですがVR付きなので望遠として使えそうです。
軽量で比較的安価な単焦点のラインアップ、参考になりました。
今年買った本体はGM5、レンズはオリ14-42パンケーキと7-14プロですが
来年の出水行きが近づいて来たので、目下D-300SをD7200に買い換えるかを
迷っています。私の場合MFTかFXでDX機の出番は大幅に減りましたが
出水行きにはDXが欠かせない機材、来年こそと噂の高いD400?を待つか、
それとも10万円以下でも買えるようになり、性能的にも十分と思われる
D7200をキャッシュバックのある今買うか、一寸決めかねてます。
出水の鶴に鳥インフル感染が確認されたようで、さてどうなる事やら・・・
>279
今年は、JAL日本航空関連にお金を使って金欠です。
カメラ付きと言うなら、iPad Air 2を買いました。
来年は、ニコンのフルサイズもしくは、APS-Cのミラーレス機を
いつの時点であきらめるか?見切りをつけるか?ですね。
その場合は、ソニーDSC-RX1RM2は、値段が高くて手が出せないので
その半額以下で買えるソニーDSC-RX1Rが狙い目かなと思ってます。
EVFファインダーは、外付けでちょっと邪魔だけど内蔵ストロボ付きだしね。
ニコンD750を買えばニコンD810と合わせてフルサイズ機の2台体制
と言う選択も有りかなと。思ってます。
ん?EOS6Dも入れると3台か?全然使ってないから、すぐ忘れる。
ソニーα7シリーズも候補です。
>280
現行のマイクロ105mmって、ちょっと大きくて重いのが・・・(83×116mm 約750g)
MFなら66.5×83.5mm 約515gでふた周りくらい小さく、2/3の重量です。
どうせマクロでAFは使わないので、そのままPタイプにしてほしいくらい。
85mmの次というなら135mmが欲しくなりますが、135mmF1.8となると
フィルター径φ77mm,全長10cm強で1kg位になりそうですね。
位相フレネルを使って、φ67mm全長約7cm、500gあたりで
1/3倍くらい寄れる135mmF2なんてあると売れそうな気がします。
ところで、今回の鹿児島行きは新幹線ですか?
DXやMFTなら機材がコンパクトになるので公共交通機関使用の移動もDXより楽です。
鳥インフルが気になりますが、あまり報道されていないし,調べると去年もいたようですね。
>284
今度の出水行きは航空機と空港からレンタカーです。
撮影地とホテルは10Km程度離れているので、どうしても車でないと
動きが取りにくいです。公共交通機関は日に数本、しかも良い時間帯に
は使えないので、撮影ポイントの移動も含めて車必須です。
以前ご指摘されていたように、一昨年の航空機移動は布石でした。
航空機によるメリットは、同じ日数で現地に2日程長く滞在出来る事です。
今年はじめも鳥インフルはあったのですが、周辺の養鶏場に感染が無く
出入りの消毒を厳重にすることで撮影ポイントに立ち入り出来ました。
昨年、今年の初めでは、OMD-EM1+80-300PROでもAFは使えなかったで
すが、ファームアップで大幅に進化しているため今年は少し期待してい
ます。(GX7+パナ45-175は結構AFが速いでそこそこ使えます)
前回はD810(DXクロップ)、D750(1.2クロップ)、D300S(予備)と
MFTのEM1とGX7で臨みましたが、MFTだけで済めば随分楽になります。
前回までは、私の腕ではMFTでご覧頂いたような夕鶴の写真は撮れません
でした。
機材はD810+80-400を機内持ち込み荷物に、その他を海外旅行用の大型
スーツケースにフリースジャケットや暖パンで巻いてクッションにし
事前に宅配便でホテルに送ります。
>284
連投で申し訳ありません。
ニコン300mmPFレンズの出来が良いので、大型重量級レンズのPF化が進めば
DX、FX機の機動性が大幅に向上しますね。
MFTは一寸辛い状況になり、活路を4K動画に求める状況になるかも。
>285
自家用車での高速道路移動なら16時間(実質一泊二日)かかる「首都圏-鹿児島」も
新幹線なら7時間、航空機利用なら二時間ちょいでLCC利用なら運賃も安いんですね。
これ、高知ー鹿児島よりも安くて近い(時間距離)かも?
高校の同級生が屋久島に居ますが、会いに行くのは海外旅行並みに面倒です。
自然風景の撮影での出先では、レンタカーは必須ですね。
タクシーチャーターという方法もありますがコスパが悪そうだし気も遣いそう。
今シーズンも鳥インフルの影響がない事を祈ります。
>286
今後,400mm以上の超望遠レンズもPF化での小型軽量化が進むでしょう。
この技術がMFTにも応用できれば、35フルのF2.8標準ズームほどのサイズの換算800mmとか実現できそうですが
はたしてオリンパスやパナソニックが類似の特許を持っているかどうか・・・
でも、望遠域を含むズームレンズの場合はPF化は難しいでしょうから、MFTの小型軽量というメリットはしばらくは失われないハズです。
4Kを含む動画については、スーパー35mmよりもセンサーが小さく、ボケ量が小さいというのがデメリットになるかどうか?です。
JVCのカムコーダーではマウントそのままでスーパー35mmセンサーを載せたモノもあり、これを拡張規格とすればいいのではと思います。
http://www3.jvckenwood.com/pro/video/gy-ls300/index.html
>288
性能はともかくとして、キヤノンにDOレンズを使用した小型の70-300
ズームレンズが存在するので、PFレンズでのズームレンズ化も出来ない話で
は無いと思います。但し300PEレンズのような性能が出せるかは???
キヤノンの70-300mm DO は同焦点距離のレンズの2/3の全長に短縮、
重量も3割減、フィルターも2サイズダウンしているが、
普及タイプよりは太く重くなっており、70mm時の開放値が
判断暗い事を含めれば、小型化に効果的とはいえない。
キヤノンのDOレンズは70-300mmだけでなく400mmF4も
ニコンのPF300mmほどの小型軽量効果を感じません。
これは設計年次の差もあるでしょうけど、
もしキヤノンがズームレンズでの回折格子の小型軽量効果を
認めているなら、100-400mmのリニューアルに採用したハズだし
ニコンだって80-400mm or 70-200mmあたりをPF化するでしょう。
やはりズームレンズの小型軽量化には、まだ時間がかかりそうです。
産経ニュースより
慰安婦写真展中止 ニコンに賠償命令 東京地裁 韓国人写真家勝訴
困ったもんですね。
近くて遠い国。韓国
昔は、韓流ブームで韓国に行く日本人が多かったけど
今では、減る一方
結局損してるのは韓国だろうに
岸田外相が韓国に行くみたいですが、どうなるやら?
私も韓国に旅行には、行かないだろうなあ
これはニコンに落ち度があるから仕方ないね。
この安世鴻さんって人は、この騒ぎまでは「ほぼ無名」だっただけに
「抗議の電話」も含めての巧妙な戦略で、利用されたのかもしれません。
東京では開催されていますし、この件が宣伝になったのか
その後各地で開かれた写真展や講演は盛況だったようです。
でも、最初のニコンの審査が甘かった訳で判決自体は妥当でしょう。
>294
結局、損してるのは韓国なのを認識してる韓国人ってどれだけいるのだろうか?
大学進学率は高いらしいけど
慰安婦やら反日無罪で日本を批判ばかりしてる
韓国にわざわざ観光で旅行なんて行く気も起きないし
他にも行きたい国はいっぱい有るし
キムチを食べなくても困らないしね。
>295
292だけでそれ以上は不要、295は書くべきでは無い書き込みです。
雑談スレとは言いながら、ここは写真関連の掲示板、表現の自由ではあるものの
こういう掲示板では立ち位置が違うと真っ向意見が異なる政治、宗教、外国批判
等は書かないことが社会通念、書き込み内容が何処まで許容されるかは管理人さん
次第ですが、特に個人に対する誹謗中傷、政治的発言、宗教に関する批判、外国
に対する誹謗やネガティブな個人感情の吐露などは慎むべきと思います。
管理人でもない自分がこんな事を書くのは僭越、以前から感じていたことなので
つい書いてしまいましたが、管理人様には出過ぎた事を申し訳無くお詫び致します。
>296
その様ですね。
一言多かったみたいです。
M-KEYさん
>295の書き込みは、削除していただければ幸いです。
今書いてるこの文も一緒に削除していただければ幸いです。
ビックカメラ、福袋ネット販売休止 ヨドバシも一時休止
この福袋、何が入ってたんだろうか?気になる。
私は、旅行が楽しみです。
韓国は、飛行機でひとっ飛びで行けます。
日本と韓国、お互いに仲良くなって
気軽に旅行が出来る事を願ってます。
韓国のいろんな名所を写真に撮って楽しみたいですね。
295が削除される事を前提に299の書き込みをしたのでしょうけど
あまりにも酷いので297も含めて削除せずに置いていく事にします。
>296
言いたい事を代弁してくださってありがというございます。
日韓外相会談
.
慰安婦問題が最終的合意 会見で発表
お客として(観光客として)歓迎してくれるのなら
来年は、韓国に旅行にでも行きましょうかね。
韓国は、飛行機でひとっ飛びで行けるしね。
全然わかっていないね。
>303
だから
韓国のいろんな名所を写真に撮って楽しみたいですね。
と言ってるんです。
>私も韓国に旅行には、行かないだろうなあ
>韓国にわざわざ観光で旅行なんて行く気も起きない
>キムチを食べなくても困らない
が本音なんですよね?
>歓迎してくれるのなら 来年は、韓国に旅行にでも行きましょうかね。
なんて気持ちで来られても迷惑だと思います。
>305
状況が変わりました。
まあ、
>日韓外相会談
>慰安婦問題が最終的合意 会見で発表
したんですから前向きに考えましょう。
でもね私
>韓国のいろんな名所を写真に撮って楽しみたいですね。
とは言ったけど実は韓国の事、何にも知らないんですよね。
首都がソウルで南大門が有る位しか知らない。
やっぱり近くて遠い国なのかな?韓国
まあ団体旅行で添乗員さんがいろいろ案内してくれると思いますけど。
5年程前のウォン安時は渡航費を含めても割安になると
いうことで、ソウルへのショッピングツアーが盛んでしたが、
韓国料理やドラマのロケ地めぐりなんかに興味がないと
韓国って故宮くらいしか一般にいう観光名所はないので
一番近い外国ではあるもの旅行先としての魅力に乏しいです。
ですから「歓迎されれば」なんて理由で行っても楽しくないでしょう。
嫌韓の気持ちを持っていれば、楽しいどころか怒りだしかねません。
無用なトラブルを起こさない為にも行かない方がいいですね。
M-KEYも嫌韓なんだ。
韓国の朴前政権や元政権の反日的な政策は嫌いですが
そうせざるを得ない事情はわかりますし、
キムチやナムルなどの韓国料理は好きです。
でも、観光地としての韓国を見た場合、
歴史施設とロッテワールドくらいしか見所がなく、
料理も含めた朝鮮文化に関心がないと
行っても楽しめないんじゃないかと、そういうことです。
>309
ニコンを通じて日本のカメラが世界で認められるようになったのは朝鮮半島
での戦争、仁川、板門店、ウオーカーヒルなどを真冬に訪れて、何故日本製
のカメラが当時の世界超一流カメラ達を押さえた地位を獲得出来たか、物理
的原因、潤滑剤で差をつけたカメラ製造までの歴史的背景など、偲んで見る
のも一興かと。
>309
そうですね。韓国旅行は、見送ります。
やっぱりヨーロッパ旅行に行きたいですね。
結局、20レス近く使って、この結論か。不毛だ。
みなさま、よいお年を。
他所の掲示板なんですが
EOS DIGITAL 掲示板 が開けないけど?どうしたのかな?
>313
閉鎖したのでしょう。
しばらく開店休業状態でしたし
Nikon-digital.net.も動いていませんね。
>314
>閉鎖したのでしょう。
それは残念ですね。
そう言えば最後に書き込んだのはいつだったか?忘れました。
今年ももうすぐ終わりですね。
皆様いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ニコンからEVF内蔵のミラーレス機(フルサイズ機・APS-C機)
が出ないかなと願ってます。
明けましておめでとうございます。
今年はオリンピックイヤーなので
既発表のニコンD5だけでなく、EOS-1D X Mark IIは確実に出るでしょう。
D5のAFユニットを流用したDX高速連写機の噂も出ていますが、はたして・・・
Nikon!は、去年にJ5が発売されましたが、本気でシステムを構築しているようには見えず
このかまフェードアウトしてもおかしくない状況ですね。
新しいショートフランジバックのレンズ交換式システムが期待されますが
リソースが足りないので来年以降になるかもしれません。
キヤノンはEOS Mと上級パワーショットに内蔵EVFをどういった方法で搭載するか?
ソニーはAマウント機をどうするのか?
ペンタックスはファン待望の35mmフル機がヒットするか?Qはどうするか?
オリンパスは初期のMZDレンズのリニューアルとPENにEVF内蔵型が出るか?
パナソニックはGM系をどうするか?MFTのムービー機は?
このあたりが今年注目しています。
今年もお手柔らかにお願いします。
M-KEY様
皆様
明けましておめでとうございます。
元日の首都圏は好天に恵まれ、自宅ベランダから素晴らしい
富士山の夕景を見る事が出来ました。
本年もよろしくご指導のほど、お願いいたします。
あけましておめでとう。
今年は全国的に穏やかな正月でした。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
書き込みも穏やかにしたいですね。
管理人さん、皆様、あけましておめでとうございます。
本年も時々お邪魔させてくださいね。
豪雪で知られている新潟ですが、今年は本当に雪が少なくて助かっています。
スキー場関係者には申し訳ないのですが、個人レベルでは雪はない方がありが
たいです。もっとも、あまり少な過ぎると夏場の水不足などの心配が出るので、
ほどほどに降ってくれればいいなと思う今日この頃です。
明けましておめでとうございます。
世界情勢はますます混沌の度合いを強めていますが、
皆様の写真に関わる活動におきましては今年も実り多きものとなりますよう願っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
本日FBのシェアで回って来たネイチャー・フォトグラファー達の心温まる20の写真。
お楽しみ下さい。
https://www.facebook.com/eventinglb/posts/564217587062976
>323
心温まるのもあれば、ちょっと気の毒なのや
これって大丈夫なの?というのもありました。
いいお年玉になりました。ありがとうございます。
ヨーロッパ国際線の「ファーストクラス席」に手が届きました。
コツコツと、JAL日本航空に搭乗してマイルを貯めて
所定のマイル数に到達しました。
往復の航空券に交換出来ます。
死ぬまでには搭乗してみたかった「ファーストクラス席」が
往復なので「ファーストクラス席」に2回搭乗出来ます。
第88回選抜高校野球大会(毎日新聞社、主催)
出場校が決まりましたね。
四国を見ると「土佐高校」の名前が!
あれ?:M-KEY さんて「土佐高校」じゃなかったんでしたっけ?
高知県高校偏差値ランキング2016
http://高校偏差値.net/kouchi.php
これによると
土佐高校は、67でトップですね。
運動も出来て勉強も優れてる。凄いですね。
>326
>327
そうです、今回は3年前の21世紀枠と違い高知県大会3位、四国大会ベスト4を
経ての実力も含めての出場なので喜びもひとしおです。
といっても、去年の神宮大会が終わった時点で予想は出来ていました。
この偏差値は首都圏の「文武両道」を教育方針としている学校と較べると,
たいした事はないのですが、ほとんどの高校が運動部で好成績をあげる生徒と
難関校に現役合格する生徒が別なのにたいして、夏の大会で活躍した選手が、
翌春に難関校に現役で合格するという部分が違うと自負しています。
>328
土佐高校選抜出場、おめでとうございます。
遠い記憶ですが、確か土佐高校が甲子園出場した時のピッチャーで、後年東大に
進学し東大教授になった人がいましたね。
某甲子園出場高、地元の人におめでとうを言ったら、選手の中に地元県中学の
出身者は一人もいない、としらけていました。
土佐高校は普通の高校として、特に選手を集める事なく普通の入試で入った選手
達で頑張っているのが凄いです。
昨日、鶴の撮影で出水に来ました。羽田を出発する時は、鹿児島空港天候不良の
為福岡空港か羽田に引き返す事もあり、の条件付きでしたが、到着が大幅に遅れ
たものの無事鹿児島空港に着きました。前の便は羽田に引き返したそうです。
初っぱなからはらはらどきどきでしたが、無事到着出来たので、今回も運に恵ま
れているようです。
>328
土佐高校選抜での活躍を期待します。
3年前の応援でもたしか賞をもらったですね。
私の高校が甲子園に出るのは、まあ無理かな
偏差値ですか?私の高校は、商業科なので偏差値は低いですね。
私の場合、眼と耳が悪い障がい者なので(黒板の文字が見えない先生の話が聞き取りにくい。)
そんな私でも簿記部の副部長をしてました。
それで大学に行きたいと希望すると先生が大学への推薦状を書いて下さいました。
なので大学は、推薦入学で入りました。
眼と耳が悪い障がい者でも大学に行けました。
>329
「後年東大に進学し東大教授になった人」
東京六大学リーグで17勝35敗(東大の最多勝投手)現高知工科大学理事長の岡村甫先輩です。
土佐高校でも、いわゆる野球留学の選手は居ます。
でも、他の一般の生徒と同じように入学試験を通った生徒ですし
ほとんどの選手は地元出身、現監督も土佐高野球部OBです。
(高校の一学年先輩で、実は草野球のチームメイトだったりします)
東大野球部の監督も土佐高出身で私の二学年先輩です。
今回も仕事の都合をつけて甲子園に応援に行くつもりです。
夏の台風もですが、冬場も悪天候で飛行機が飛ばなかったり
引き返したりするのは、困りますね。
私も2年前のCP+で往生しました。
無事に鹿児島にいけたのは、普段からの行いの賜物でしょうね。
撮影、楽しんでください。
>331
高知県では、明徳義塾も選ばれてますね。
甲子園での対決が楽しみです。出来れば決勝だと面白いですね。
先の話ですが夏の甲子園は、1県1校ですから明徳義塾は何としても倒す相手ですね。
夏の甲子園でも土佐高校に出場していただきたいですね。
明徳義塾の関係者の方には申し訳ないけど
明徳義塾が勝ち抜いたら なんだまたかって感じがしますね。
申し訳ないと思うなら余計なことは書かなくていい。
どうしてレスが付きにくいか考えた事ある?
>322
たしかに高知県内での明徳高校野球部の人気は地元出身選手が少ないので、それほど高くはないです。
でも、明徳野球部が高知県内の野球部のレベルの向上には役立っているハズですし
高校なら3年間、中学からなら6年間もの間、高知県で暮らす訳ですから、
その経済効果は無視できないし、先日優勝した栃煌山関やゴルフの松山英樹さんなど
明徳義塾高校出身のスポーツ選手が高知を第二の故郷と言ってくれるのは嬉しいです。
高知県の高校野球は明徳だけでなく,高知高や高知商高、高知中央高校など
強豪が多く,最近は野球部創立間もない土佐塾高も強くなっていて、
去年の高知県体育大会では、土佐塾高は土佐高を下してベスト4です。
公立の高知追手前高校や岡豊高校、梼原高校も強く、明徳だけをマークしても
ベスト8すら難しいです。
あ、夏の甲子園はよさこいと日程が被るし、スタンドは灼熱地獄なので
出場しても,応援には行かない公算が強いです。
優勝したのは琴奨菊だよ。
どっちも明徳出身だけど、そういえば朝青龍も明徳だね。
サッカーのサントスも明徳だし野球以外も出身選手が多いな。
>335
すみません、頭の中には琴賞菊関が浮かんでいましたが、
なぜか栃煌山関と書いてしまいました。
甲子園に応援に行けるだけでもうらやましいです。
明徳義塾出身の選手って多いんですね。
星稜高校松井秀喜5打席連続敬遠しか印象がなかったけど
>336
字、間違ってるよ。
>338
申し分けない、琴奨菊関関係者に怒られそうですね。
オリンピックを前にしてキヤノン、ニコンのフラグシップ機東西の両横綱揃い踏み
ですが、最近の新型機では、メカスペックのキヤノン、高感度画像処理のニコンと
いった以前とは逆な感じのような様子ですね。
>340
私も同じように感じて「おぼえがき」でスペックを整理したのですが、
キヤノン、ニコンのフラグシップ機でカタログ上の最高コマ速が
ニコンが勝っていたのは、実はD3/D3Sの世代だけです。
(もちろん、キヤノンの場合「但し書き」が多いですけど)
一方、高感度にかんしてはD3以降はずっとニコン優勢です。
でも、これくらいのスペック差なら「乗り換え」の契機にななりにくく
むしろ,サブ機としてのD500 VS EOS 7Dmk2の差がモノを言いそうです。
大きくならないテレコン効果という点では同じですが、操作部の共通性や
バッテリーグリップ併用でD5と同じバッテリーを使えるD500は,その点で優位。
D500の発売延期が、ちょっとだけ残念です。
APS-Cでの35mmというレンズ、やはりフルサイズでの50mmとは微妙に違い
当然ですが開放でもやはり準広角の被写界深度で、この違和感久しぶり。
フルでの50mm、1.8や2.0の明るさでも自分にとって必要なボケ量を得られるのですが。。
やはり50mmレンズを使うならフルサイズかな、とモヤモヤしていたろころ、
フジが33mmF1.0開発中との噂が。
やはりわかっているフジ。でも高そう。
ニコンD810には、58mm f/1.4Gを付けてますが
最近は、固定的にこのレンズばっかり使ってます。
他のニコンのレンズは、ほとんど使わなくなってますね。
話が変わりますが
東北六魂祭とか四国の高知よさこい踊りの宿の予約が全然取れない
困ったもんです。
JALヨーロッパ国際線ファーストクラス席も取れない。
困ったなあ、、、、、
換算で同じ画角になっても深度は深いまま。
>>342
本来なら被写界深度の換算も必要だが、
小画面サイズ機の宣伝ではスルーされているね。
ランドスケープやマクロではメリットにもなるが
都合の悪い事は書かないという姿勢は残念だ。
カメラマニアさん。
他の焦点距離のレンズでAPS-Cとフルでの被写界深度の違いなんてよく分からないんですが、
APS-C 35mmとフルサイズ50mmの違いって結構大きいですね。
F1.0にして大きく、重く、高価になって、やっとF1.4と同等のボケ量というのなら、
素直にフルサイズで50mm1.4を使った方が良いのかも。
おそらく50mmF1.4は被写界深度を意識して使っていたが
他のレンズは画角優先で使っていたのだろうね。
APS-Cの中望遠域の単焦点なら一段明るいレンズが使えるというメリットはあるが、
MFTだと2段明るくするので小型軽量のメリットが失われる。
ボケ量のみを求めるなら35フルだろうけど、ソニーα7を見ると
バランスという点でAPS-Cがいい。
>バランスという点でAPS-Cがいい。
そうですね。僕もそう思い始めていまして、上記の小さな不満を除けば、
フジAPS-C一本で行けないものか、いつも考えています。
もう少し動作がキビキビしてくれれば完璧なんですが。。。
>バランスという点でAPS-Cがいい。
そう言えばソニーα6300の日本での発表がまだですね。
日本での発表を楽しみにしてるのですが
ニコンD810には、58mm f/1.4Gを付けてるのは、もちろんこのレンズが良いからなのですが
最近体力が目に見えて落ちて来て
重くて大きい他のFXレンズを持ち歩くのが辛くなったのも理由として有ります。
来週からCP+が始まりますね。
今回は、各社話題の新機種がずらり、見応えがありそうです。
M-KEYさんはことしも来場されますか?
Hikaruさん
今年も仕事の都合で行けません。
でも、D5、D500、K-1など注目の新製品が多く,例年にも以上に盛況になるでしょう。
>350
今年は特に見所が多いので、お見えになれないのは残念ですね。
次の5輪イヤーでは、スチル用のフラグシップ機はないかもしれません。
スポーツスチルは高精細動画の切り出しが当たり前だったりして。
お祭りに参加できないのは残念なんですが、D500とα6300は確実に買いますし、
(α6300が思った以上に高価なのが少しだけ誤算)
K-1はいくら出来が良くても,そこまでは手が回らないし・・・
あー、やっぱり行きたいなぁ。
>Hikaruさん
>D5、D500、K-1など,
PENも触ってみたいし、今年は楽しそうですね
個人的にはX-T2が発表にならないかなと思ってます。
X-Pro2はレスポンスががキビキビとしていて旧機とは別物に進化していましたから。
かなり期待しています。
>ガットさん
今年のCP+は見所満載で見学者は例年以上に多そうですね。
フジの製品群、画質は抜群なので、レスポンスやインターフェース等
使い勝手を良く練ると凄く良い製品になりますね。
使い勝手では、未だNC両社の中級機以上が優れていると思います。
>ガットさん
フジ機は画質はいいけどレスポンスがイマイチという印象でしたが、
X-Pro2では改善されているんですね。
X-T2の登場は時間の問題でしょうけど待ち遠しいですね。
>M-KEYさん
X-Pro 2、二週間くらい前から家電量販店で展示されていたのを少し試してみました。
レスポンスはかなり改善されていて、今までのガッタンコ(笑)みたいなマッタリとした
シャッターフィールはなくなり、全く別の、少し甲高い音が入ってシャキュンという感じ。
(表現力不足ですみません。)
シャッタースピードも1/8000になり足回りはタイトに仕上がっている印象です。
ニコンからもリキの入ったレンズ一体型が出たと思ったら、
シグマからもスゴイカメラが・・・
こりゃCP+はとんでも無いことになりそうです。
>357
「DL18-50 f/1.8-2.8」「DL24-85 f/1.8-2.8」「DL24-500 f/2.8-5.6」の3機種を発売
今まで私は、1インチ機って撮像素子が小さいのでやや否定的に言ってましたが
このDLシリーズ良さそうですね。
「DL18-50 f/1.8-2.8」18ミリf/1.8からのズームレンズ
普段使いのカメラとして これ欲しくなりました。
D810+58/1.4のサブ機としても良さそう。
「DL24-500 f/2.8-5.6」これで自衛隊の飛行機を撮るのに良さそうですね。
DLシリーズでニコワンの存在意義が消失したね。
そもそも、レンズ交換式のシステムカメラとしては
センサーが小さ過ぎで、ここからの軌道修正で巻き返しに期待。
空気のようだったシグマSAマウントも俄然存在感が増した。
フジは着実に進化している。
ペンタのフルサイズが吉と出るか凶と出るか?
>DLシリーズでニコワンの存在意義が消失したね。
うん、ニコンさんの英断と言うべきですね。
よくぞ決断した。と褒めてあげたい。
NIKON DL 18-50 f/1.8-2.8 EVFキット を買おうと思う。
DL18-50/24-85はEVFが内蔵でないのが残念です。
RX100に18-50mm相当のレンズとマルチアクセサリーシューが付いた
RX100W(仮称)だったら猛烈に欲しいですね。
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板