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新型が出ますねpart3
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前スレッドが500レス近くになったので新スレッドです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)
新型が出ますねpart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1257518647/
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デジカメinfoの噂話ですが
ニコンの
新型のコンパクトカメラは18mm f/2.8(換算28mm)の固定式のレンズとAPS-Cセンサー、EXPEED2プロセッサを採用し、Wi-Fiに対応している。
これ噂話でなく本当に出たら買います。!
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買う金あればかってに買えば。所有すること自体が目的のようだから。
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デジタルニコノスだったりして
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相変わらず「買います宣言」が炸裂してますね。お金持ちさんで羨ましい
限りです。私は上記の情報だけではカメラ像が浮かばず,購入しようという
気にはなれませんが…。
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>5
フィルム機ですが
「ニコン35Ti」を使ってたので(紛失して行方不明ですが)
これのニコンで出す(これ重要)
デジタル版が どうしても欲しかったので
余談ですが
M-KEY さんが「デジカメジン」で
ニコンが出すローパスレス仕様の一眼レフ「D7100」について
いろいろ書かれてるのを
楽しく読まさせていただいてます。
FX・DX・CX(Nikon 1 V2)の3フォーマットを
ローパスレス(または、光学ローパスフィルターの働きをなくし)で
そろえるのも面白いかもね(笑)
なので現在思案中です。
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好きなメーカーの新製品なら無条件で欲しくなる人はいいですね。
私なんか、α900の後継は出ないし、D300の後継も出ないし
ハンディカムはどんどんショボくなっているしで・・・
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D7000シリーズの位置づけがよくわからないです。
先代はものすごく売れたみたいですけど。。。
本当にD300後継って出ないんでしょうか。
ラインナップにAPS-C 1800万画素くらいで高速連写機は必要な気がします。
出てくる気がするんですけれど。。。
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デジカメジンの書き込みにもあったけど、ネットで色々と公開されているD800E
のRAWをバイナリエディターで、機種IDをD800に書き換えてCapture NX2で現像
したのを、D800EのRAW何も手を加えないでそのままCapture NX2で現像したも
のの結果は、全く同じ。モアレが出て入る箇所の状況も全くそのまま。
つまり、Nikonはカメラ内でのモアレのソフト処理は一切してない様だ。勿論、
RAWファイル自体には何もせず、カメラ内でJPEG生成時に何かすることはある
が、だとしたら、純正ソフトのCapture NX2にはモアレ除去の機能がついてい
るのだから、D800EならばPicture ControlやWBと同じように自動的に適用され
る筈だが、全く何かされている気配はない。
D800EでもF8だと回折ボケは発生しているが、まだまだ、絞り込みによるレン
ズの残存収差減少による解像改善度が回折ボケによる解像悪化を上回っている
状況。だから、D800EではF8〜9くらいで良好な解像が得られる。丁度、回折ボ
ケが発生しているから、ローパスによる複屈折処理の必要はなく、レンズの解
像もいいところを使えているピンポイントの領域。
しかしながら、F5.6より絞りを開けている状態では、被写体によってはモアレ
が出やすい状態。ラメが入ったり、透け感のある素材で光沢処理がされている
生地の衣装は、照明状態によっては思いっきり出てしまう。D800Eで和服姿の
モデルを撮っているサンプルにはあまり、モアレが出てないといっている情弱
も多いが、あれはBowensのリングフラッシュヘッド使って、F8まで絞り込ん
でいるのがみそなんだよね。あれをもう少し光量のない照明でF4くらいでマイ
クロニッコールの60mm F2.8Gの絞りF4くらいで撮ったらどうなるかだ。
D7100(Nikon 1の1千万画素モデルのJ3でも)は、D800Eより更に狭い画素ピッチ
であり、F8がD800EでF11を使う感覚だから、一番使われる可能性のあるF4.5か
ら5.6の範囲でも既に微小な回折ボケが発生しているから、ローパスレスで無
対策でも、実際の影響ないのだろう。それから、明るいレンズで絞りが空いて
いる状態では、残存収差でこれまた少しぼけている状態だからローパスレスで
もいいということになる。但し、マクロレンズで開放F値が明るいレンズでは、
モアレと偽色の弊害に遭遇する可能性は高くなる。
それから、カメラ雑誌の記事では前提条件を端折って、単純にローパスレス=
高解像と取れる書き方しているから、情弱あるいは無知なユーザーは意味もな
くローパスレスを買うことも期待しているのだろう。モアレと偽色に対して、
無対策で最初からローパスレスの専用設計のボディならコストダウンも出来る。
レンズのスィートスポットを出す撮り方やシーン毎に適切なレンズを選ぶ知識
も腕もないユーザには、もともと高解像など引き出せてないのだが、ローパス
レス=高解像に踊らされて、意味もなく買うだけ。
本当にローパスレスの高解像を生かすならば、絞りと被写体や光線状況に合わ
せて、技色やモアレの影響(というより目立ち具合)は変わるから、それぞれに
合わせて、ケース・バイ・ケースで適切なパラメーターでRAW現像しなければ、
意味のないこと。まして、トーンジャンプや色の分離度や表示色域が限定され
ているノートPCのモニタでしか見ない環境では全く意味がない。
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>>5、>>7
どの様な被写体をどの様に、そしてどの様な条件で撮るという道具選びの基本
がないから、取りあえず買って所有することが目的なんでしょう。本人も自己
満足と認めているし。少なくても、「自分の撮りたいジャンルの写真を少しで
も良く撮る為に何を選び何をする」という当たり前の大前提が、全くないので
しょう。
複数所有するなら、適所適材で使い分けられるように揃えるのが普通。構図、
露出、ピント、シャッターチャンス及びライティングと同じ様に、適所適材で
の選択能力も腕の内。
自己満足で腕や撮影目的に関係なく、金があるなら欲しいカメラを買うのは、
個人の勝手。だったら、裏付けのないことを上げて買う買う宣言するのは、や
めるべきだろう。自分のガレージにいれて時々ちょっと動かすだけの高級車や
スポーツカーコレクターも世間にはいるが、そういう人たちは性能を試せるド
ライビングテクニックがあるとか、サーキットで限界を攻めるとは億尾にも出
さない(中にはそういう使ってみてこその目的の人もいるが)。そういう人達は、
腕はないけど憧れるから集めて眺めて時々触って楽しんでいると素直に言って
いる。だから、金持ちはいいなと言われても、腕もないとか乗る場所ないのに
バカじゃないかとは言われない。
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>>6
ぶっちゃけ話なんですけど,ローパスレスのメリットやデメリットって,
我々素人カメラマンレベルで感じ取れるものでしょうか? ニコン好きさん
は感じ取れてます? 「ああ,ローパスレスだからきれいだ〜。」みたいに。
念のため書いておきますが,揚げ足を取るとか買い物の仕方に苦言を呈す
るとかが目的なのではなく,ローパスレスで揃えたいとまで仰有っているの
で,よっぽどいいものなのかなって思っただけです。
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>11
ぶxちゃけ
>9で通行人さんが書かれてますが
>本当にローパスレスの高解像を生かすならば、絞りと被写体や光線状況に合わ
>せて、技色やモアレの影響(というより目立ち具合)は変わるから、それぞれに
>合わせて、ケース・バイ・ケースで適切なパラメーターでRAW現像しなければ、
>意味のないこと。まして、トーンジャンプや色の分離度や表示色域が限定され
>ているノートPCのモニタでしか見ない環境では全く意味がない。
現状は、ノートPCのモニタなので言われてる通りだとおもいます。
どうせ買うなら
ローパスレス(または、光学ローパスフィルターの働きをなくし)で
カメラの機材をそろえてみたいと言う
見栄と願望と道楽・趣味でしかないと思います。
FX・DX・CX(Nikon 1 V2)の3フォーマットを
ローパスレス(または、光学ローパスフィルターの働きをなくし)で
そろえるのもひとつの面白い楽しみだし
道楽趣味も人それぞれ千差万別 いろいろ有って良いじゃないですか。
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迅速なレスをいただき恐縮です。これまでに何度か書き込みました通り,
他の人の道楽について文句を言うつもりはありません。ただ,こういう場に
書き込みをするのだから,みんなが自分に共感的,好意的であるわけではな
いことは覚悟すべきだし,自分の書き込みが他者にどのように受け取られる
のかを考えることも必要だと思っています。
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>>7
D7100はD300Sの後継機ではないとニコンから回答があったそうだから、7DIIに
ぶつけてくるのでは。きやのんが7DIIを出すことは、ほの公式に認めているからね。
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今日確定申告に行って来た。
ちょっと疲れた。
各社カメラとかレンズの新製品がいろいろ出てるが
これ経費で落とせたら良いなあ・・・
経費で落とせるM-KEY さんが うらやましい、、、
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>14
>D7100はD300Sの後継機ではないとニコンから回答があったそうだから、
そうなんですね。知りませんでした。
APS-Cのフラッグシップという考え方、一機種だけで終わって欲しくないです。
7DはD300のスペックを見てからのかなり後だしでしたが、
今回は発表時期を両社にらみ合っている感じでしょうか。
出てくるとして、型番、次は順当にD400といくのか、301になるのか またはD300X ??
600からは使えないので、どんな数字を持ってくるのでしょうね。
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>>16
D7100がD300Sの後継でないというのは、欧州のユーザーがNikon Europeに
問い合わせた内容を、Nikon Europeがさらに、日本のニコン本社に確認した
上で、「日本の本社回答は、.....」と紹介しているので、ニコン側からそうい
う回答があったのは事実でしょう。(Nikon rumorの記事)
D300sの後継が遅れているのは、センサーの読み出し速度と思われる。
コスト優先のD3200のセンサーは別として、D5200とD7100の東芝センサーは、
狭い画素ピッチの割に、Sonyセンサーよりも色の分離が良いというDxOのテ
スト結果が出ているが、読み出し速度に関してはSonyセンサーとどっこいど
っこいで、12bitで6コマ/秒が限界である模様。Exspeed3は、Nikon 1 V2でわ
かるように、210M画素/秒の処理が可能なので、2400万画素でも8コマ/秒は
出せるポテンシャルはあるわけだから、純粋にセンサーの読み出し速度がボ
トルネックだと思う。既存のSonyの1600万画素センサーにしても、α57でわ
かるように連写時は12bit記録。そもそもSonyは高速連写時には記録bit数を
下げて高速読み出しに対応するというので、特許を取っているくらいだから、
14bitのまま高速化することには、やる気がないんでしょう。ニコンとして
は、フラッグシップを名乗るからには14bit記録で高速連写を達成したいの
だろう。そこで、D3/D4の高速読み出しセンサーを担当したルネサスに開発
してもらっているのではないだろうか。画素数は、1800万から2000万程度か
と思う(今更Sonyセンサーに14bit高速モードを付けた程度のスペックでは
インパクトないし)。これなら、9〜10コマ/秒も可能でしょう。
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ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20130227_589442.html
の記事を見て気になったのでキタムラでK-5IIを見てきました。
記事のタイトルになっている静粛性も含め、画素数や防塵防滴性能、暗所のAFなど
現有機材との兼ね合いを考えないなら、私の理想にかなり近い機種だと感じました。
(シンクロの1/180secが残念です)
後、レリーズタイムラグが不明なのも気になるポイントです。
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ペンタックスですか?もしも買うとしたら
K-5IIよりローパスフィルターレスのK-5IISの方でしょうね。
私の場合 お金の問題よりも
カメラ・レンズ機材をどうやって運搬するか?が最大の問題ですね。
車が無いのでカメラ・レンズ機材を全部一人で担いで歩かなくてはならない。
最近気力体力が衰えてきてるので 機材の重さがほんと堪えます
もしも機材をどうやって運搬するかが解決出来るのなら
PENTAX 645Dのシステムが欲しいですね。(ローパスフィルターレス設計)
運搬の問題は、まあ無理でしょうけど・・・
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出た!ローパスレス厨
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M-KEY さんの場合
すでに5マウントをお持ちなのに
さらにペンタックスK-5IIを検討ですか?
凄いですね。
私の場合システムを組んでるのは、ニコンFマウントだけ。
あとは標準ズームセットばかりだし
C社は、ボディが無いし(笑)
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D800とD800Eの画像の違いを判別できない眼力なので、
売価が1万円程高くなるK-5IIsを買う必要性は感じていませんが
本気で買うとなったら、両機の画質を較べた上で判断します。
ちなみにキタムラのネットショップやAmazonでの価格は
K-5IIボディ:K \70,290/A \71,629
K-5IIsボディ:K \79,920/A \78,000
K-5II+18-135mm:K \102,400/A \103,444
DA18-135WR:K\46,880/A \38,800
K-30ボディ:K \61,800/A \48,722
K-30+18-135:K \88,820/A \84,970
DA*60-250 SDM:K\151,200/A \118,611
DA*55/1.4 SDM:K \65,800/A \57,994
AF540FGZ:K \45,800/A \35,996
AF360FGZ:K \25,200/\ 18.907 (*参考、買うなら新型)
べつにK-5IIが欲しいという訳ではなく,雨中で安心して使えて
インタビュー取材やステージで有用な静粛性に優れたカメラがK-5IIだっただけ。
ニコンがD300の後継を出してもK-5IIよりも静かなカメラになる可能性は低いし
雨中で使って内部が曇らない倍率高めのズームの登場も期待薄です。
雨中撮影だけならE-M5があるのですが、ステージ撮影に適したレンズがありません。
一時、噂になっていた40-150mmF2.8が三脚座付きで出ればいいのですが
ペンタックスなら60-250mmF4 SDMがちょうどいい感じです。
もしKマウントを導入するならソニーαは整理するようになるでしょう。
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ペンタは、ソニーよりもソニーセンサーを上手く使いこなしているし、交換レンズもAPS-C前提ならば、使いやすい焦点距離が多いので、特定用途向けにペンタの選択もありかも。撮影歩留りが重要な業務用途で、APS-C 1600万画素ならばローパスありのK5でしょう。ペンタにしてもニコンにしてもローパスレス機はソフトでモアレ除去していると言っているが、簡単に試せるRAWファイルの機種ID書換してから現像する方法では、ピクセル等倍でも見分けがつかないから、実質何もしてないでしょ。強いて言えば、偽色除去を強くしているくらいじゃないかな。でも、実質何もしないのが、モアレや偽色が問題にならない被写体での高解像に繋がるから、悪いことではないのだけどね。
ペンタの弱点は、フラッシュ関係。調光精度が悪く同調ミスも多く、チャージが遅い。あ、でもこれはソニーも一緒かな。フラッシュに関しては、調光精度は、ニコン・オリ/パナ、チャージと動作は、ニコン・キヤノン。それとレリーズタイムラグが大きめなことかな。
結局純正ストロボをパナソニックフォトライティングが手掛けているところじゃないとダメだな。例外的にフジは、サンパックが純正ストロボを作っているけど、調光はいい。でも、信頼性がメタメタ。ペンタもチャージの遅さと調光の暴れは、METZのペンタ用にするとだいぶ改善する様で、知り合いのペンタユーザーは、METZのペンタ用を手にしてから、もっと早く知っていれば無駄な買い物しなくても良かったと言ってたくらい。
しかしサンパックは、二度の実質的な倒産(買収)を経て銀塩時代の存在感が地に落ちたよね。サンパックのニコン用は酷いものだし。
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モアレや偽色のリスクを冒してまでK-5IIsを選ばなくとも、解像度が欲しい場合には
D800を使えばいい訳だし、D7100も購入の方向で検討中なので、用途による使い分けと
いう面からも買うならK-5IIでしょうね。
タイムラグのかんしては検索してもデータが探せなかったのですが、実機を見た限り
D300系には及ばないにしてもD3100よりはレスポンスがいいという印象でした。
フラッシュの件は参考になりました。
純正ではなくMetzの52AF-1 を軸に考えます。
サンパックにかんしては私もいい印象はありません。
調光精度以前に壊れやす過ぎです。
修理しても同じ場所がすぐに壊れるので諦めてジャンクです。
もっとも、持っているのはTTL以前の外部調光タイプですが・・・
ところでオリのフラッシュはFL-36とFL-600R を使っていますが、
ソニーよりはマシなもののニコンと較べれば調光の信頼性は低く
D-1の頃のD-TTL程ではありませんが暴発は多いです。
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新エネループのご紹介だそうです。
ttp://panasonic.net/energy/eneloop/jp/neweneloop/
こんなのエネループじゃない、パナループだ!
こりゃ、急いで従来型のエネループを買わないと・・・
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>>25
私も新デザインを見てガッカリしました。吸収された側の宿命とは言え,
とっても残念な感じになってますね。しかも,エボルタも併売し続けるみた
いですし…。店頭在庫の旧デザイン物を買っておこうかと思案中です。
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充電式エボルタを廃止して二次電池はエネループに統一するならPanasonicのロゴを強調したデザインにする必要性があるだろう
だが、エボルタも併売するならeneloopを大きく書いて、こっそりby Panasonicと入れる方がアンチパナにも訴求出来る
Panasonicと大書きしたeneloopを買いたい人なんて存在しないだろう
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新エネループ、少なくともネット上で賛同している人は居ないようです。
私は、別にアンチパナではなく、アルカリ電池はパナソニックを指名買いしますが
今回の「パナループ」の「残念な感じ」は相当のものです。
充電式エボルタとエネループを並売する必然性が理解できません。
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残念という言葉では足りないです。
どこかで抗議出来ないかな。
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抗議するなら「買わない事」だが、そもそもPanasonicはeneloopを売る気はない
Xactiのように飼い殺しするつもりだろう
そうなると本当にeneloopは終了する
eneloopを愛するならPanasonicだろうが我慢して買うしかない
ロゴが気に入らないなら「eneloop by Panasonic」ロゴのシールでも作って貼ればいい
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飼い殺しですか。。。それはショックです。
複数のブランドでターゲットを変えながら、実質のシェアを獲得するという考えではないんですね。
ネット上で笑った意見は、電池のデザインひとつでパナの業績の上がらない理由が理解出来たというもの。
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「eneloop by panasonic」のシールは多色展開で製品化するとヒットしそう。
(ただ、シールの厚さ分、太くなるので機器によっては入らない可能性も・・・)
たしかに三洋時代にザクティと呼ばれていたカメラは、全く売る気がないようですね。
大ヒットしたゴパンも最近は影が薄いし・・・(小麦粉高騰の今こそチャンスなのに)
エネループにかんしては、エボルタとの相乗効果を狙うのではなく
最大のライバルを取り込む事で敵をなくすという、どこかの野球チームのような戦略?
でも、よく考えたら私はエネループ派でなくサイクルエナジー派なんですね。
エネループは50本以上は買っていますが、ソニループと呼ばれたサイクルエナジーが
発売されてからは、買い増しは主にサイクルエナジーで、初期に買って寿命になった
エネループは、徐々にサイクルエナジーに入れ替わっています。
唯一、去年の夏に黒ループを14本買いましたが、価格差に相応するメリットを感じられず
その後も寿命になったエネループの代わりにサイクルエナジーゴールドを8本買っています。
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登場した時には、ついに日本のプロダクトデザインもここまできたかと内心喝采したものでした。
そこにはの明確な環境への配慮、エコロジーに対する強いコンセプトが感じらましたし。。。
使い捨てのアルカリ電池を大量に作っていたパナは嫌な想いをしたかもしれませんね。
まるで悪者になった気がしたのかも。
サリエリのように、その時サンヨーに対して殺意を持った? (笑)
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サルエリ?「アマデウス」ですか。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
を死に追いやったのは、誰でしょうね?
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誤サルエリ
正サリエリ
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Nationalを捨てPanasonicに統一する時に松下の名まで捨てるような会社だ
他社由来のブランドを捨てるのは何とも思っていないだろう
ビクターのブランドを維持した創業者は草葉の陰で嘆いているな
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エネループ、2年前の大震災を機会に、2億個達成記念モデルを30個ばかり
買い、従来モデルを一新しました。後からですが、同時に40個ほど買って、
同じ色を2組づつにすればうまく色分け出来たと一寸反省、今では単2、単1
とも全てアダプター+エネループ単3です。良い電池だったですね。
実は前勤務先で実験に月間数10本のアルカリ単3電池をつかうので、安い
電池をテストしていたのですが、(使用量が少なく量的値引きは無理)金
パナよりも、インドネシア富士通製の100均単3が軽〜中負荷では超寿命
で、100円ショップでインドネシア製を見つけたら買っていました。
仕入れの都合か、同じ店でも有ったり無かったりで、日常的にイツでも入手
できないのが難点でしたが、実験時の使い方に限って言えば値段1/4の100均
電池が天下の金パナに下克上、驚いたものです。
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> 良い電池だったですね。
過去形になっているんですが・・・
もう,20年以上も単三電池は充電式を使ってきたのですが、
昭和の終わり頃のアルカリ単三電池は、いわゆる金パナが他を圧倒した
高性能で少々高価でも、重要な用途には必ず金パナというのは定番でした。
たしかコダックブランドのアルカリ電池がパナのOEMだったと記憶していますが
10本で\800+ポイント還元と私の生活圏内で入手できる「一番安いアルカリ電池」です。
当初、充電池はベージュに黒丸のパナニカを使っていましたが450mAと容量は小さく、
フラッシュの発光回数はアルカリの1/2以下でした。
その後、700mA、1000mAと大容量化していき、最初のニッケル水素充電池は
1200mAで、これでやっとアルカリと遜色のない容量になったと記憶しています。
そのニッケル水素充電池も1400mA、1800mA、2000mAと容量が増えたのですが
2500mAタイプは、実際には額面通りの容量が得られないと感じました。
それどころか、すぐに充電できなくなるシロモノで2100mAタイプに戻ろうかと
考えている時に出たのがエネループで、表記の容量は1900mAと少ないものの、
自己放電が少なく、過去のどの充電池よりもストレスなく使える優れたモノで、
当時使っていたニッケル水素充電池をすべてエネループに入れ替えました。
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M-KEY さん待望の
ニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR [AF-S ニッコール 80-400mm/F4.5-5.6 ニコンF]
が発表されましたね。
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「COOLPIX A」
光学ローパスフィルターレス仕様を採用
う〜ん レンズにするか「COOLPIX A」にするか迷ってます。
ところでキャノンは、なぜ
光学ローパスフィルターレス仕様を出さないんだろうか?
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本当にローパスレスが好きな人だ
キヤノンのレンズには解像度の高い物が多く、現行機種の画素ピッチだと
モアレが高頻度で出るおそれがあるからだと思う
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新型の80-400mmは必要なレンズの一つなので、おそらく買うでしょう。
COOLPIX A,スペックは魅力的ですが「今さら感」が強いですね。
コレに12万出すなら、半額以下のRX100でしょう。
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>>41
キヤノンのレンズは、比較的設計が楽で、無理しなくても高解像にできる望遠
系の種類が充実してるだけで、同一焦点距離での他社比で解像が取り立てて
いいというわけではない筈だけど。特に広角系が弱くて、サジタルコマ収差と
非点収差が多くて、周辺が流れるというのはよく言われている点。標準ズームも
リニューアル前はあまりよくなかったよね。魚住誠一氏なんかは、その為に、
タムロンのA09を多用していたくらいだし。他にも、星野や星景写真写真屋に
は、レンズはニッコールで、ボディはキヤノンか富士のS3ProかS5Proというの
が、ひとつの定番だった。(ニコンのNRは微光星をノイズと間違えて消すとか
赤外カットフィルターが強くて、赤い散光星雲が移りにくい)
キヤノンは動画に色気を出しているから、ローパスレス化には消極的なんでし
ょう。動画の場合は、静止画では殆ど問題にならない軽微なモアレもパンニング
や画面内を移動していく被写体で、目立つからね。それに動画の場合は、自然
と人物撮る頻度が高いから、尚更、光る系や透ける系の生地の服でモアレに
遭遇する頻度が高くなる。
-
>41
>43
>キヤノンは動画に色気を出しているから、ローパスレス化には消極的なんで
>しょう。
返答有難うございます。
なるほど・・・
キャノンの動向が気になってたので
>42
デジカメジンより転記
>投稿者: M-KEY(59.128.36.169) : 2013年03月06日 00:25
>コレは,買わねばならない
購入予定おめでとうございます。
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「購入おめでとう」はよく聞くが「購入予定おめでとう」は聞いた事がない
D7100ならクロップで800mm相当、AFが効く×1.4のテレコン併用だと換算1000mmオーバー
案外、選択としては良さそうだな
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>41
キヤノンのレンズは 43氏が書いたように特段高解像ではないよ。よく勉強してから書き込むと良い。
特に広角系は低水準。Lレンズでも四隅が流れるのはよく知られた話。
何度もリニューアルしてるのは それだけ満足な設計が出来なかった証でもある。
超望遠系で手ぶれ補正を組み込んだのがニコンより速かったので 超望遠を必要とするカメラマンの間で普及しただけ。
(アテネオリンピックの頃 ニコンの超駄作カメラD2Hに落胆したスポーツカメラマンが大挙してキヤノンに流れた経緯はあるが)
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解像度は知りませんが、キヤノンの望遠レンズってヌケが良いという印象です。
ま、ホントにキヤノンのレンズが良ければマウントアダプターで他社レンズを使うのが
あれほど流行るとは思えないので、満足できない「何か」があるんでしょう。
やっぱり、動画を見越しての「ローパスレスへの積極性のなさ」なんでしょうか?
というか、オリンパスも最近の機種はローパスレスとの噂ですが特にアピールはしておらず
ローパスレスをアピールしているのはペンタックスとニコンだけですね。
ペンタックスは645Dにローパスを載せたくてもコストやその他の理由で載せられなかったけど
市場には受け入れられたし、ニコンもD800Eが想定以上に人気だったのが影響してそうです。
おそらく、キヤノンもローパスレスのモデルを派生機として準備しているのではないでしょうか?
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>解像度は知りませんが、キヤノンの望遠レンズってヌケが良いという印象です。
それはレンズの特性と言うより キヤノンのデジタル一眼レフの色の出し方が寄与しているんだと思うよ。
ニコンは色が濁りがちだし。
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私のキヤノンレンズに対する印象は銀塩時代のものです。
ポジを並べた時に、あきらかにキヤノンで撮ったモノが際立って見えました。
デジタルになってからは、高感度ノイズの関係で一時的にキヤノンを使いましたが
たしかにEOSデジタルの画像はニコンに較べるとコッテリ系ですね。
もともと銀塩の頃はEPNやE100S、RAPを好んで使っていたので、
今でもソニーやオリンパス機のデフォルトのJPEGは派手だと感じてしまいます。
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M-KEYさん
デジカメジンより転記
> 投稿者: M-KEY(59.128.33.113) : 2013年03月08日 00:32
>テレコンもクロップもだと換算1000mmオーバー!、それが手持ち可能とは凄い。
Nikon 1 V2とマウントアダプター FT1を組み合わせれば
216ミリ〜1080ミリ になりますね。
凄いなあ〜
このレンズ D7100と共に
なんかだんだん欲しくなって来た。
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>>52
君が撮る旅行スナップや記念写真には不要のレンズだろう。この手の長らく待たれて
いたレンズは、大体発売開始から暫く品薄になる。
そうなると君が必要もないのに買うことで必要としているのに入手出来ない人が出て
くる。つまり、そういう人に迷惑かけることになるから、正直辞めてほしいね。
高いレンズ買ってニコンにお布施したければ、AF-S 14-24Gでも買った方が、君が
撮影するもにには向いている。あるいは、24mm F1.4Gと35mm F1.4Gの両方を買っ
たらいいだろ。単焦点では最高クラスの解像度でナノクリだから、両方買えば、
自己満足にも所有自慢にも十二分だ。
他人に影響することは、自己満足と言って正当化出来るものではない。
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>>47
ペンタがというよりも、中判デジタルにはデジバックも含めてローパス付きは
製品化されているものは存在しないけど。Mamiya ZDも標準の赤外カットフィルター
と交換式のローパスを出すといって結局出せないうちに倒産した。
中判の場合、ローパスのコストが飛躍的に高いから、初期の頃からRAW現像時にソフト
処理でしょ。だから、Capture One Proにはずっと以前からモアレと偽色除去の設定が
ついている。
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通行人さん
一社会人としておたずねしますが
見ず知らずの他人に対して「君が」と呼び捨てするのは、いかがなものか
相手の顔の見えないネットの世界だとしても正当化出来るものではない。
通行人さんは、私の上司ですか?
通行人さんは、私の会社の経営者ですか?
あと まだ買うとは、言ってないですが
自衛隊の基地際で飛行機やヘリ撮るのに
70〜200F2.8にテレコン1.7倍や2倍を使い分けて撮影してました。
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>54
中判デジタルにロ−パスが存在しないのは、以前こちらで教わったので承知しています。
それをふまえた上で、ペンタックスやマミヤは業務機はともかく、コンシューマー機には
ローパスを必須と考えていたフシがあり、どちらも積極的にローパスレスにしたのではなく、
やむなくローパスレスにしたと仮定。
特にペンタックスの場合、開発のかなり後期までローパスにこだわった感があります。
でも、645Dで「ローパス無し」が抵抗なく受け入れられるどころか、
むしろローパスレスだから解像感が高いと好意的に受け入れられたのが
K-5IIsにつながっていると思いますし、ニコンにしても特機に近い様な扱いで
おそるおそるリリースしたD800Eが,ベースモデルよりも5万円近く高価なのに
一時は品薄になるほどの人気だったのが、D7100に結実したのだと思います。
>55
私も「通行人」氏に同感です。
いつもの事ですが、機材に対する要求が幼稚に見えます。
諭すように意見されても仕方ないように感じます。
っていうか「君」は目下にだけ向けて使う人称代名詞ではなく
私の感覚では「氏」と同等の敬意で、少し親しい感じ。
少なくとも◯◯さんという時の「さん」よりは敬意はあると思います。
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君が代に反対する人たちは「君=天皇」ととらえています。その例を持ち出す
までもなく少なくとも「君」を目下の相手に対するぞんざいな言葉遣いだとす
る人を,私は知りません。別にニコン好きさんを責めるつもりはないですが,
誤った言葉の認識で他の人の意見を誹謗中傷と受け取ってしまうのは不幸なこ
とだと思います。
何度も何度も書いたことですが,こういう掲示板に書く以上は自分にとって耳
触りのいいコメントばかりが返ってくるわけではないんですよ。「言う相手が違
いますよ。」と仰有りたいかも知れませんが,私は通行人さんの考えの方に共感
を覚えます。あなたのハンドル名を見て,常にあなたを責める側に回ることなど
していませんよね。
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>56>57
私の誤った言葉の認識だったと言うわけですね。
通行人さん 私の誤った言葉の認識で非難して申し訳ございません。
新型の80-400mmは、まだ買うとは、言ってないですが
あと数か月様子を見て それからから決めようと思います。
自衛隊の基地祭には、持って行きたいですね。
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沸点が低すぎ
申し訳ないと書きながらも顔が真っ赤なのは火を見るより明らか
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>59
くだらないことを横から書くな。お前の品性の低いのが露呈しているぞ。
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>60
うーん、低品性が感染していますねぇ
内容で議論するのはいいのですが、単なる喧嘩は・・・
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>>43
>星野や星景写真写真屋に
>は、レンズはニッコールで、ボディはキヤノンか富士のS3ProかS5Proというの
>が、ひとつの定番だった。(ニコンのNRは微光星をノイズと間違えて消すとか
>赤外カットフィルターが強くて、赤い散光星雲が移りにくい)
ニコンのNRについては都市伝説では?、天文雑誌に1回だけ登場した
話題だしその後の検証もない。実際の撮影ではニコンD3までは偽色で微恒星が
パステルカラーになるのが問題だった、D800を人柱覚悟で買ってみたら
偽色もなくチョット感動。ちなみに5D2にニコンのレンズを付けても
星の撮影もするけど、あるから使い程度で動画がメインで天文用途の
キャノンの優位性は今はないとおもう。
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風景の一部としての星空くらいしか撮っていないのですが、
ニコンだからって困った事はありません。
むしろ、手持ちのMF単焦点だと一発で無限遠が出るので便利です。
ただ、銀塩時代に優秀だと思っていたレンズがD3で使うと周辺が残念な事もあり
コシナツァイスのしかるべきレンズを使いたくなります。
EOSだったらマウントアダプターでヤシコン、もしくはコシナツァイス?
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新型の80-400mm
D7100
いろいろ発売されましたね。
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PENTAX MX-1が出るね
ローパスレスだし海外旅行にも持って行けそうだ
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それ、中の人はオリンパスのXZ-2らしいです。
ま、XZ-2もコンパクト機としては拡張性もあり面白いカメラだと思います。
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ホットシューやタッチパネルなど機能面ではXZ-2の方が上だな
だが、ペンタックスのRawは魅力だ
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レンズバリアなら検討しても良いのだが
ちょっと残念
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MX-1にはXZ-1/2用の自動開閉式キャプが流用出来る(要加工)が、そもそも自動開閉式キャプの元祖はリコー、標準装備すべきアイテムだな
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ソニーRX-100の方が実用的ですね。
1インチの撮像素子だし
レンズバリアだし、、、
1/1.7型で良いなら
COOLPIX P330 かな
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そのクールピクスP330と同じように見えて海外旅行にも持って行けるクールピクスAは
レンズバリア式でかつ、ローパスレス、大好きなニコン、買わない理由はないのでは?
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>73
そんな、加工が必要なモノをすすめても・・・
でも、自動開閉キャップはリコーが始祖、同グループであるペンタ機に
標準とは言えなくともオプションで設定してほしいですね。
RAWにかんしてはDNGを採用してるペンタックスだと将来にわたっても
環境の変化で開けないという心配は少ないという利点はありますね。
でも、CameraRawで開けないカメラってあるんでしょうか?
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>75
クールピクスAは、近いうちに買いたいと思いますが
(近いうちって野田首相の近いうち解散を思い浮かべますが)
先月 EOS6Dとか海外旅行代金をカード決済してるので
(アメックスゴールドカードが19日締めの翌月10日払いなので)
これが来月 払い終わるまで買い物は控えてます。
19日から行く旅行先(グァム)でもお金を使うでしょうし、、、
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出たな得意の買う買う詐欺
EOS 6Dなんて買わずに素直にCOOLPIX Aを買ってればよかったのにな
ホント不思議な人だ
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これだけ煽れば来月くらいには・・・
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野田首相的「近いうち」って事で、、、
ソニーNEX-7の後継機が出たら変更するかも?
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リコーGRDの新型も出るようです。
http://digicame-info.com/2013/04/gr.html
スペック的にはクールピクスAと35mm相当のクロップくらいしか
差がないのですが、コッチの方が俄然魅力的なのは何故なんでしょう?
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リコーGRDの名前に対する
過大な期待と幻想では?
フルサイズ機ならともかく
APS-C機でクロップですか?
便利では有りますが
要は、コンデジ機って事ですね。
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クロップしてもNikon1の倍以上の撮像面積なんだよ
フォーサーズもコンデジて言うなら仕方ないが
従来のGRDから見れば、大センサーなのは間違いない
しかし「過大な期待と幻想」とは大きく出たな
GR1から15年近くの伝統はダテじゃない。
多くのプロやハイアマから支持をされ続け、
信頼を勝ち取ったから、同じようなスペックでも
ずっと魅力的なカメラになるのは当たり前だ
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