したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ストロボ

36名無しさん:2008/10/04(土) 23:13:06 ID:IixpZYCU
> もっともワイヤードでも、サードパーティのシステムだと精度はどうなんでし
> ょうか?

METZに関しては、ハッセルやライカの純正扱いとなっている様に、ニコン、キヤ
ノン他ときちんとライセンスを取り交わした上で製品化している(だからライセン
ス料分高くて殆ど純正と同じ価格)から、信頼性は純正と同じと見ていいだろうね。
パナソニックは、ニコン、キヤノン、オリンパス等の純正ストロボの生産委託メー
カだからやろうと思えば、いつでも純正同等の精度のものを出せるだろう。但し、
契約で自社ブランドでは互換品を出さないことになってる。サンパクはダメダメ
だな。デフューザーを使ったり、バウンスするともう調光が狂う。TTLといいなが
ら、実際のところはレンズから距離情報を貰って調光してるだけじゃないかな。
いわば、手の込んだ電子制御フラッシュマチック。シグマはニコン用の場合、ノー
マルTTLなら結構いい調光をするけど、TTL-BLだとやたらと露出不足になる。
各社の純正ストロボではグリップタイプはないのだから、グリップタイプに限っ
ては、パナに各社向けコントローラーを出すことを認めてあげてもいいように思
うけどね。強力なクリップ・オンだと純正品イーターにしかならないが、グリッ
プタイプを選ぶのはプロか一部のハイアマくらいだうし、彼らとて純正ノクリッ
プ・オンとの併用になるだろうから、純正とは棲み分け出来そうに思うんだよね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板