したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【他】『心音サイフォン・質疑・成長スレッド』

1 『音仙』 :2016/05/14(土) 23:27:00

【供】『心音サイフォン』
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1463235536/2

――あなたは『音仙』の言っていたことを思い出す。

---------------------------------------------------------------------------------
【再聴/質疑】
#1.特別な才能が目覚めた方には……その『能力の詳細』をお教えします。
#2.まずはそれに従って……キミ自身の解釈で、
   自由に活動してみるのがいいのではないでしょうか。
#3.もしキミの解釈が通用しない時が来たら、あるいは疑問に思われたなら。
   その時にこそ……ここを、再訪することになるでしょう。改めて聴き直すために。
---------------------------------------------------------------------------------
【再聴/成長】
#1.キミが『大きなこと』を成し遂げたと思ったら、また来てください。そして、それを教えてください。
#2.もしかすると、キミの『才能』にも何か変化があるかもしれません……ないかもしれません。
    確かめるために……改めて、奥底を聴き直してみましょう。
#3.大きなことの基準はお任せしますが、変化は……基本的に、期待はしないでくださいね。
#4.もちろん……望んで死地に飛び込むことだけが、『大きなこと』ではありません。
    平穏な日常の延長であれ……キミにとって心を震わせる人生の契機であれば、あるいは。
#5.それと、無償です。賄賂も、受け取りません。
---------------------------------------------------------------------------------

もしその上で『聴き直し』を望むなら……その旨を伝えると良いだろう。

※質疑について補足※
・スタンド供与時に『能力詳細』をお渡しします。
・基本的にはこの『能力詳細』を参考にしてPCを動かして下さい。
・詳細を逸脱、無視しない範囲ならば、細部の認識は『PLの解釈』に任せます。
・解釈は自由ですが、認識が食い違った場合は『判定者』のそれが優先されます。
 つまりセルフバトルなら『相手PL』解釈が、GMがいるなら『GM』解釈が優先です。
・『質疑』は、主にこの認識の食い違いを正す(再発を防ぐ)事を目的とします。
・一度でも板上で稼働したPC以外の『質疑』は、原則受け付けません。誤記などは対応します。

※成長について補足※
・金銭は受け取りません。金銭による成長はありません。
・基準は供与者の『主観』です。
・おおむねですが、高危難の方が『どちらかといえば』成長が近いです。

328 『音仙』 :2021/01/22(金) 00:06:39
>>327(ソラ『ステインド・スカイ』)

「『呼べ』とも『呼ぶな』とも、言い切れない。
 ……どうか許してください。
 それでもそう呼んでくれるというのなら、応えます」

「それで、質問の答えですが……」

>・水中で『浮上』させた場合はどうなる?

『水面まで』浮上させるなら可能。
『水面に到達できない』浮上は、
天井に当たる場合などと同じで不可能。

>・液体や気体を『浮上』させる事は出来る?

固体ではないものは、浮上させられない。

>・再調整する時、スピードを緩やかに調整する事は出来る?

腕を振るう速度次第なので、可能。

>・雲に乗る場合、雲はどれくらいの重量耐えられる?
  例えば石ころ程度の物を核にした雲の上に乗る事は出来る?

本体が乗る場合、どんな雲にでも乗れるし、本体の重量には常に耐えられる。

「キミを直接、『守る』事は……あまり出来ません。 
 外を出歩くなら、気を付けて。『スタンド使いは惹かれあう』
 もちろん、それが『手がかり』に繋がる事も、あるでしょうが……」

       「月並みな事を言えば、無事である事。
         そして記憶を取り戻す事が『恩返し』に、なりますよ」

329 ソラ『ステインド・スカイ』 :2021/01/22(金) 18:55:34
>>328
「ありがとう、心得たよ
 じゃあちょっと、出かけて来るかな
 何か面白い物があったらお土産にでも持って来るかな
 行ってきます、ママ」

330 小林 丈『リヴィング・イン・モーメント』 :2021/03/11(木) 22:20:50
随分長いこと会ってなかったような気がしますね。

本当なら、土産に私の気に入っているマスカット大福でも用意して
久しく会話をしたいのですが、少し急ぐ場所がありまして。ですので、その所用が
済ませた後にでも、また来ようかと思いまして……その前に2、3質問を。

1:『水槽』状態のスタンドが、本体の射程外に出た場合の強制解除ですが。
この場合は一瞬で水槽のガラス膜も液体に解除され飛び散る形と考えて宜しいですか?

2:『水槽』内の液体は、水槽時点での性質を保有したまま変質しない。
(※混入した物体は例外)この性質ですが電気・光・音なども保有可能でしょうか?
また、水中に入れても燃え続けるマッチのようなものを保有した小さな水槽に
可燃性の強い液体の内包した大きな水槽を掛け合わせて小さな水槽を解除した場合は
大きな水槽は解除してから瞬時に発火するのでしょうか?




(※これは、こちらで質疑する事ではないのですが……以前参加させて頂いた
とある夢ミは強制終了となった事で管理スレの質疑応答も踏まえ
私の早合点による落ち度ですが、記憶は全て喪失と言う形のロールを取ってましたが
別の感想戦で確認したところ、記憶していて特に問題ないとの事でしたので
『思い出す』と言う事に関して問題ないでしょうか?)

331 『音仙』 :2021/03/11(木) 23:10:28
>>330(小林 丈『リヴィング・イン・モーメント』)

「キミの活躍は『耳に及んで』いましたが、
 確かに……顔を合わせるのは、久しぶりかも。 
 エエ、『何があったか』は後で聴かせてください。
 そう、つまり、話に来れるよう……心から息災を」

>1:『水槽』状態のスタンドが、本体の射程外に出た場合の強制解除ですが。
>この場合は一瞬で水槽のガラス膜も液体に解除され飛び散る形と考えて宜しいですか?

水槽が解除されても、元となった液体は消えない。
よってその認識が正しい。

>2:『水槽』内の液体は、水槽時点での性質を保有したまま変質しない。
>(※混入した物体は例外)この性質ですが電気・光・音なども保有可能でしょうか?

液体以外の混入物は通常通り作用するので、
それ単体では『不可能な可能性が高い』。
ただし液体が帯電しているのは保有可能。
(『液体そのものの性質』になるため)
具体的な状況によってはケースバイケース。

>また、水中に入れても燃え続けるマッチのようなものを保有した小さな水槽に
>可燃性の強い液体の内包した大きな水槽を掛け合わせて小さな水槽を解除した場合は
>大きな水槽は解除してから瞬時に発火するのでしょうか?

小さな水槽の中身にもよるが、原則その認識で正しい。

>(※これは、こちらで質疑する事ではないのですが……以前参加させて頂いた
>とある夢ミは強制終了となった事で管理スレの質疑応答も踏まえ
>私の早合点による落ち度ですが、記憶は全て喪失と言う形のロールを取ってましたが
>別の感想戦で確認したところ、記憶していて特に問題ないとの事でしたので
>『思い出す』と言う事に関して問題ないでしょうか?)

ロールは供与者の領分ではないので、ご自由に。
『音仙』の『ウィスパーズ』は万能ではないので、
思い出せていなかった事を聴けてなくても矛盾は生じない。

332 風歌鈴音『ダストデビル・ドライヴ』 :2021/03/16(火) 19:33:10
しばらくぶりだな。ちょっとは『ゴミ』じゃなくなった気もするが、アタシは『まだまだ』『ゴミ』だ。

と、世間話をしに来た訳じゃねえ。質問がある。
「今更?」な質問なのかもしれねーけどよ、改めてってやつだ。

「突風による質量無視の吹き飛びは『本体』のみに適応されると説明があったが、その吹き飛びのDFは発生するのか?」

いや、『吹き飛び』事態がダメージを生まねーのは解ってる。ようするに、『スタンドも一緒に同方向に吹き飛ぶのか、それともスタンドはその場に留まるのか』だな。
アタシは今まで『留まる』と解釈してたんだが、ひょっとして勘違いをしてるんじゃねえかと思って、確認をしに来たんだよ。手間かけて悪いが、よかったら教えてくれ

333 風歌鈴音『ダストデビル・ドライヴ』 :2021/03/16(火) 20:01:02
前の質問に答えてもらってないのに申し訳ないんだが、ついでに思いついた事があるから聞いてくれ。

「『渦の移動』って、可能か?」

まずアタシが思ったら渦が移動できたり……これはまぁ無理だと思ってるんだが。
だが、例えば。『渦』を発生させた、『床』を移動させる事が出来たら、『発生位置』の移動に伴って『渦の移動』は起きたりしないか? 
具体的な例を出すなら、『エレベーターに渦を発生させたらエレベーターの移動に伴って渦も動くのか』的な感じだ。

それと『渦』を発生させられる『地面の定義』は『位置』は関係なく『(だいたい)平面なスペース』でいいんだよな? 
『アタシ(本体)』より下の位置からしか発生させられない 的なのはないよな?
あ、言っとくけど『下から昇る渦』しか発生できないのは解ってるぜ

なんかせわしなくて済まねえな、よかったらこっちにも答えてくれ。

334 『音仙』 :2021/03/16(火) 22:24:34
>>332-333(風歌鈴音『ダストデビル・ドライヴ』)

「ああ、お久しぶりです。……キミは、以前より良い顔をしてますね」

「ただ……心に染み付いた『価値観』は、
 少しずつ変えていくしかありません。
 でもね……『変わること』を望むのであれば、
 それ自体が、とても、良い傾向だと、心の底から思いますよ」

「さて、それでは……答えます。
 ああ、それと、この『質疑』はキミの『権利』ですから……
 問いの数が多くても、頻度が高くても、一つも間違いではない。
 『向き合った』結果とも言えるでしょう……あ、節度は、ありますが」

>「突風による質量無視の吹き飛びは『本体』のみに適応されると説明があったが、その吹き飛びのDFは発生するのか?」

「いいえ、これは『しません』……
 『留まる』という、キミの認識で合ってます。 
 吹き飛ぶのは、『ゴミ』を自認する、今のキミだけです」

>「『渦の移動』って、可能か?」

「まず、キミの思う通り『任意で操作』は不可能です。残念ながら」

「そして『エレベーター』の例ですが……『動きます』ね。
 ただし、ええと、例えばの話をしますが……
 『床の上に敷いているカーペット』があるとして、
 そのカーペットの上に渦を発生させたとしましょう。
 エエ……カーペットが移動しても、渦は移動しません。
 『敷き物』や、『床に置いてある物』ではなく……
 『床自体が動いた場合』であれば、渦は動く、という意味です」

        「……分かりやすい例えになっていましたか?」

>それと『渦』を発生させられる『地面の定義』は『位置』は関係なく『(だいたい)平面なスペース』でいいんだよな? 
>『アタシ(本体)』より下の位置からしか発生させられない 的なのはないよな?
>あ、言っとくけど『下から昇る渦』しか発生できないのは解ってるぜ

「エエ、これは、その認識で正しいですよ。
 段差の上にでも、風が届けば『渦』を作ることは可能です」

335 風歌鈴音『ダストデビル・ドライヴ』 :2021/03/16(火) 23:17:58
>>334
質問に答えてもらってありがとうよ
実のところ、『色々』試してみたい事があってな、その為に必要だったんだよ。特にスタンドが巻き添え食うか食わないかは。
床と『位置』は……もしかしたら、ビルとかで喧嘩とかするかもしれねえしな。その時になって聞きに来るより、今聞いたほうがいいと思ったんだよ。
それじゃあ、改めてだがありがとうよ。いつかは、アタシが『ゴミ』を名乗らなくなる日が来たら、あるいはまたなんか分かんなくなったら来るよ。じゃあな

336 美作くるみ『プラン9・チャンネル7』 :2021/04/03(土) 23:38:52

>本体の声を収音し、音響機器から出力する。
>出力に使用した機器は本体の『ファン』になり、『情報』を貢ぐ。

基本的な事で大変恐縮ですが、PLはこの能力を、
『本体がプラン9を通して機器に語りかける』→『プラン9を通して該当する機器の声が聞こえる』
という流れだと考えています。
この解釈は正しいでしょうか?

337 『音仙』 :2021/04/04(日) 00:03:57
>>336(美作くるみ『プラン9・チャンネル7』)

>>本体の声を収音し、音響機器から出力する。
>>出力に使用した機器は本体の『ファン』になり、『情報』を貢ぐ。

>基本的な事で大変恐縮ですが、PLはこの能力を、
>『本体がプラン9を通して機器に語りかける』 →『プラン9を通して該当する機器の声が聞こえる』
>という流れだと考えています。
>この解釈は正しいでしょうか?

能力詳細の記載より――

>背中のマイクは、本体の声のみを拾う。どれ程周囲がうるさくても問題ない。
>拾った声は、本体から半径『120m』に存在する『音響機器』からリアルタイムで出力できる。
↑ 『本体がプラン9を通して』

>本体の声を出力した機器は、条件を満たせば本体の『ファン』になる。
>本体が機器に『ねだる』ことで、機器が持つ価値あるもの――
>すなわち、その機器の『情報・記憶』を本体に貢がせる事が出来る。
>ねだる方法は、意中の『ファン』化した機器を出力対象にし、
>機器に対して『欲しい情報』を語りかけるように出力すること。
↑『機器に語りかける』

>機器が貢いだ情報は言語化され、スタンド音声としてスタンド側の『スピーカー』から出力される。
↑『プラン9を通して該当する機器の声が聞こえる』

よって、概ねその認識で間違いありません。

338 空織PL :2021/04/04(日) 01:17:25
『プラン9・チャンネル7』について質問です。


【基本情報】
>4.拾った声は、本体から半径『120m』に存在する『音響機器』からリアルタイムで出力できる。

>6.音声を出力する機能を持つ機械であれば、音響機器と認定される。
   叩けば音が出るなど、物理的な方法で音を鳴らす(楽器のように)のは範疇外。

>7.ラジカセや音楽プレーヤーに限らず、スマホ、パソコン、音声案内(ナビ)機器なども含まれる。


 上記から、『プラン9』は
 本体の音声を射程内にある他人の『スマホ』から出力することが
 可能な能力だと認識しています。

・このとき、スマホから出力される本体の音声は
 『普通の通話音声』のように感じられる?
 (なんか普段のスマホの通話音声とは違うぞ、という違和感を受け手は覚える?)

・このとき、本体の『スタンド音声』を音響機器から出力することはできる?

339 空織PL :2021/04/04(日) 01:19:47
>>338
(メール欄はまちがいです。失礼しました)

340 『音仙』 :2021/04/04(日) 13:59:39
>>338(『プラン9・チャンネル7』)

> 上記から、『プラン9』は
> 本体の音声を射程内にある他人の『スマホ』から出力することが
> 可能な能力だと認識しています。   

『正しい』です。

>・このとき、スマホから出力される本体の音声は
> 『普通の通話音声』のように感じられる?
> (なんか普段のスマホの通話音声とは違うぞ、という違和感を受け手は覚える?)

音声はスマホのマイクを利用して出力されるため、
『普通の通話音声』のように感じられます。

>・このとき、本体の『スタンド音声』を音響機器から出力することはできる?

できます。

341 空織PL :2021/04/04(日) 19:20:14
>>340
………できるのか!
どうもありがとう。胸のつかえがとれました。

回答に感謝。

342 七篠 譲葉『リルトランク』 :2021/04/08(木) 07:24:27
先生、お久しぶりです。
『リルトランク』を供与してくださってありがとうございます。

あの、『リルトランク』と生活していて疑問が生じたのですが、質問させていただいてもよろしいでしょうか…?

『リルトランク』の『枝の付属物』について2点伺いたいのですが、
たとえば香りの強い『花』を咲かせた場合、『花』は『付属物』の射程である『枝から3m』を越えられないと認識しているのですが、
花から発生した香りも同様という認識で合っているでしょうか…?
(『木の枝』の『付属物』から発生した物質は『付属物』の射程を参照するのか)

また、『木の枝』が消えた場合、『付属物』も消えると認識しているのですが、『付属物』が起こした影響(匂い等)も消えるのでしょうか?
(『木の枝』の『付属物』から発生した物質は『付属物』が消えた場合消えるのか)

匂いは揮発した物質が周囲に変化をもたらしているものという認識でおります。
物理的な破壊が行われた場合はもちろん不可逆だとは思うのですが、枝の成分で変化が起きた場合は可逆性はあるのでしょうか?

343 『音仙』 :2021/04/08(木) 11:42:56
>>342(七篠 譲葉『リルトランク』)

「『疑問点』を残したままでいれば、
 いつかそこに躓くかもしれません。
 ……いつでも聞きに来てくれて、いいんですよ」

>たとえば香りの強い『花』を咲かせた場合、『花』は『付属物』の射程である『枝から3m』を越えられないと認識しているのですが、
>花から発生した香りも同様という認識で合っているでしょうか…?
>(『木の枝』の『付属物』から発生した物質は『付属物』の射程を参照するのか)

「これは、キミの言う通りの解釈になります。
 付属物の付属物……たとえば花を咲かせたとして、
 その匂いも『付属物の一部』として考えます。
 だから、『付属物の射程』を参照するようです」

「あと……その、少し『先生』らしいことを言いますが、
 全てのスタンドがそう、というわけではありません。
 中には『匂いは射程を超える』ものもあります。
 あくまで『リルトランク』の性質、と言えるでしょう」

>また、『木の枝』が消えた場合、『付属物』も消えると認識しているのですが、『付属物』が起こした影響(匂い等)も消えるのでしょうか?
>(『木の枝』の『付属物』から発生した物質は『付属物』が消えた場合消えるのか)

「付属物から発されたものは基本的には消えます。
 よって、その空間に匂いは残りませんが、
 一度食された果実が消えないのと同じで、
 嗅いだ匂いが記憶から消えたりは、しませんね」

>匂いは揮発した物質が周囲に変化をもたらしているものという認識でおります。
>物理的な破壊が行われた場合はもちろん不可逆だとは思うのですが、枝の成分で変化が起きた場合は可逆性はあるのでしょうか?

「それと枝の匂い成分によって、
 例えばですが何か中毒症状が出たり、
 また……ええと、発火したりした場合、
 解除によって原因となる匂い成分が消えても、
 中毒症状が治ったり、火が消えたりはしませんね」

344 七篠 譲葉『リルトランク』 :2021/04/08(木) 12:12:21
>>343
先生、ありがとうございます!
やはり、と腑に落ちました!

香りが消えてしまうのは残念ですが、言い換えれば消したいときに自由に消せるということで、それはそれで便利かもしれません!
また、もし疑問点が出ましたら、訪ねさせていただきます。
本当にありがとうございました!

345 七篠 譲葉『リルトランク』 :2021/04/12(月) 07:48:41
先生、また失礼します。
『リルトランク』の能力で合っているか不安になって…また、教えてくださいませんか…?

お聞きしたいことが2つありまして、
まず1つは『リルトランク』で生み出した『木の枝』は『30m』の射程外に行ったら消えてしまうのか。
もう1つは『リルトランク』や他のスタンドは『木の枝』による『毒』や『薬』の効果があるのか。です。

前者は…この間、お友達に『リルトランク』で作った『みかん』を枝のままあげたんです…。もしかしたら消えちゃったんじゃないかなって後から考えて不安になって…。
後者は、この間図書館で本を読んでたら、すごい毒の木を見つけてしまって、「もしこの木を『リルトランク』が出してしまったら近くにいると毒を吸っちゃうんじゃないかな」って不安で…。

もしよければ教えていただきたいです。
お願いします…!

346 『音仙』 :2021/04/12(月) 13:12:59
>>345(七篠 譲葉『リルトランク』)

「分からないことを開き直るなら良くないですが、
 分からないことを聞く事を、謝る必要はありません。
 それはむしろ『褒められる事』だと、思います……
 ああ、いえ、私が褒めるべきですね、この場合は」

     「ええと……いい心構えだと、思いますよ」

>まず1つは『リルトランク』で生み出した『木の枝』は『30m』の射程外に行ったら消えてしまうのか。
>前者は…この間、お友達に『リルトランク』で作った『みかん』を枝のままあげたんです…。もしかしたら消えちゃったんじゃないかなって後から考えて不安になって…。

「残念ながら、消えますね。
 お友達も驚いたかもしれませんが……
 『友情』……いわゆる絆があるなら、
 それくらいで切れるものではないでしょう」

>もう1つは『リルトランク』や他のスタンドは『木の枝』による『毒』や『薬』の効果があるのか。です。
>後者は、この間図書館で本を読んでたら、すごい毒の木を見つけてしまって、「もしこの木を『リルトランク』が出してしまったら近くにいると毒を吸っちゃうんじゃないかな」って不安で…。

「よく勉強をしているようで……ふふ、感心します。
 ただそれは、まあ……毒の種類によるでしょうね。
 『枝』とその副産物は『実体化スタンド物質』ですが、
 スタンドは『呼吸』をしているわけではない……あ、
 いえ、少なくとも『リルトランク』はしていないので、
 吸引する事が危険、という毒なら問題はないでしょう」

「しかし……触れるだけで症状のある猛毒であれば、
 それは、『リルトランク』も受けてしまうはすです」

347 七篠 譲葉『リルトランク』 :2021/04/12(月) 13:38:07
>>346
先生、ありがとうございます!

やはり『木の枝』、消えてしまったんですね…。
今度会ったらお詫びをしたいと思います。

『毒』についても承知しました。
樹液が危険なものや枝そのものに毒がある場合は触れさせないように気をつけたいと思います。

まだまだ自分の子のこととはいえ、わからないことだらけです…。
先生にもお手間をおかけしますが、もしまたわからないことがあれば伺いに参ります!
ありがとうございました。

348 岸崎 澄『エステラ』 :2021/04/22(木) 22:29:20
お忙しいところすみません。
質問です。
 
1.『星海』に視覚的特徴はありますか?
 もしある場合、それは本体以外からも認識できますか?
 
2.『星海』は、『エステラ』を発現した時点での位置に固定されますか?
 本体を中心に追従しますか?
 
以上です。
お手数おかけいたしますが、よろしくおねがいします。

349 『音仙』 :2021/04/22(木) 23:06:29
>>348(岸崎 澄『エステラ』)
 
>1.『星海』に視覚的特徴はありますか?
> もしある場合、それは本体以外からも認識できますか?
 
ありません。
あくまで『浮かぶ無生物』を星に見立てた呼称で、
星が輝くなどの視覚的な特徴は、一切ございません。

>2.『星海』は、『エステラ』を発現した時点での位置に固定されますか?
> 本体を中心に追従しますか?
 
特別な理由が無ければ追従します。
『エステラ』のいる、その空間こそが『星海』です。

350 りん『フューネラル・リース』 :2021/04/23(金) 16:43:10
(ちょっと無茶な志願かと思ってましたが咲かせてくださりありがとうございます!)

やっぱりおねえさんは聴き上手だねぇ〜
お礼にうちの血あげるね!(手首を傷つけ器に血を注ぐ)
うちの血、薬にもなるからきっと美容にもいいよ、髪ももっときれいになると思うよ(鈴蘭にそんな効果はありません)

うちの事もっと詳しく教えてほしいんだけど
・やっぱりお風呂入ったりトイレ行ったりしなきゃいけないんだよね?うち人間だもんね
・花(本体?)はどこまでやられたら死んじゃう?切られたりしても、うち(スタンド?)から抜かれたりしなければ生きてられる?
・うち(人の方)が傷ついたら、花と同じように日光浴と睡眠で再生する?
 やっぱり人間だから花みたいにはいかない?
・『日光を浴びない』生活は、どれくらい続いたら枯れちゃうかな?
・殴られたり切られたりした時に咄嗟に血に毒を混ぜるとかは出来ないんだよね?
・一度体内で毒液作ったら、解除は出来るんだっけ?
・うちの毒で殺す事は出来ないっていうけど、それは1回の服毒では死なないけど
 複数回飲めば致死量に達するかな?
・うちの毒でやられたらどれくらいで治るんだっけ?

351 岸崎 澄『エステラ』 :2021/04/23(金) 18:58:09
>>349
ありがとうございます。
たくさん助かりました。

352 『音仙』 :2021/04/23(金) 21:19:14
>>350(りん)

「ああ、ええ、まあ、そういう『能力』ですので、ネ。
 いや……えっ、ちょっと、何をしてるんですか。
 『毒』……ああ、まあ、確かに薬にはなりますが……」

        「人体は、すずらんと違って、
         簡単に治る物では、ないのですし……」

>・やっぱりお風呂入ったりトイレ行ったりしなきゃいけないんだよね?うち人間だもんね

「食事を取る以上……ええ、トイレは、まあ。
 同じく……『汗』や『老廃物』が出る以上は、
 お風呂についても、入る事はおすすめします。
 マア、水浴びくらいでもしないよりはいいでしょうが、
 花のように、良い香りだけを保てるわけではないのでね」

(※特別な必要が無ければ描写しなくてもいいのは他PCと同様)

>・花(本体?)はどこまでやられたら死んじゃう?切られたりしても、うち(スタンド?)から抜かれたりしなければ生きてられる?

「両断されたとしても、根が繋がっているなら生きられます。
 ただ……完全に両断されてしまった場合については、
 再生するまでに『一週間』かかってしまうようですが……ね」

(※詳細作成時の把握漏れ。大変申し訳ございません)

>・うち(人の方)が傷ついたら、花と同じように日光浴と睡眠で再生する?
> やっぱり人間だから花みたいにはいかない?

「その手首の傷も含めて、『再生しません』……
 包帯と消毒をしてあげますから、こっちに来てくださいね」

>・『日光を浴びない』生活は、どれくらい続いたら枯れちゃうかな?

「あまり深く考える必要はないでしょうね。
 例えば……窓のない地下室で監禁されたとして、
 数日程度であれば問題はありませんので……
 キミが普通に生活を送っている分には、何も起きませんよ」

>・殴られたり切られたりした時に咄嗟に血に毒を混ぜるとかは出来ないんだよね?

「急に殴られれば、『すずらん』を意識する間すらないでしょう。
 ですが、殴られる瞬間を予期できているのであれば、
 そのタイミングに合わせて毒を混ぜる事は、可能でしょう」

>・一度体内で毒液作ったら、解除は出来るんだっけ?

「エエ、可能ですよ」

>・うちの毒で殺す事は出来ないっていうけど、それは1回の服毒では死なないけど
> 複数回飲めば致死量に達するかな?

「致死量……という概念自体がありませんね。
 『死ぬところまでは行かない』というのは、能力の一環……なのでしょうか?」

>・うちの毒でやられたらどれくらいで治るんだっけ?

「これは、症状によりますね。
 数日の安静が必要な症状なら、数日の安静が必要でしょう」

353 りん『フューネラル・リース』 :2021/04/24(土) 09:11:26
>>352
あいたたた…
手当までしてくれるなんて、おねぇさんほんと優しいね!
ありがとう!うちの血が欲しくなったらいつでも言ってね
おねえさんのためならいくらでも血を流すから

(回答ありがとうございました
 早速場スレに特攻しかけて、頑張って殺されてきたいと思います!
 死に花咲かせてやりますよ)

354 『音仙』 :2021/04/24(土) 11:18:29
>>353(りん)

「ああ、私のためを思ってくれるなら……
 どうかキミが、世界に傷付けられませんように」

>【フューネラル・リース】
>3.活動の回数、または重大な経験によっても、詳細が判明する可能性はある。
>  心当たりがある場合、活動ログを『心音サイフォン』質疑スレまで提示する事。
>5.死亡後に『必ずうまくいくとは限らない』。結果死亡するだけの可能性もある。
>  (※実際に決まっている詳細上で、発動はするが不発するというパターンがある)

改めてご留意ください。

355 りん『フューネラル・リース』 :2021/04/24(土) 16:40:54
(殺してもらえなくて悔しいので、今度こそ散華するために質問します)

何度もごめんねぇ、おねえさん
今日はうちの特製鈴蘭茶を持ってきたから
これを飲みながらうちの事もっと教えてほしいな

・うち(人間)と花って病気になったりするんだっけ?
・一応聞くけど……うちの花って毒、あるんだよね?
・うちの作った毒はうちには効かないけど
 うちの作った奴じゃない、他の鈴蘭の毒はうちに効くんだっけ?

356 『音仙』 :2021/04/24(土) 20:36:17
>>355(りん)

「鈴蘭茶…………………………あぁ、その……ええ。
 すみません、『ハーブティー』を入れてしまいまして」

「お気持ちだけ、受け取っておきますよ。
 質問には『お代』も、不要ですし……ね?」

>・うち(人間)と花って病気になったりするんだっけ?

「身体は、他の人間同様、なる時はなるでしょうね。
 花の病気は……かかりはするようですけど、
 損傷時と同じく、日光浴と睡眠で治ります。
 かかる時間も、病巣次第……負傷の場合と同じですね」

>・一応聞くけど……うちの花って毒、あるんだよね?

「エエ、特に何も言っていないところについては、
 通常の『すずらん』と全く同じですからね。
 キミ自身は平気でしょうけど……
 他人には、触れさせない方が良いでしょうね」

>・うちの作った毒はうちには効かないけど
> うちの作った奴じゃない、他の鈴蘭の毒はうちに効くんだっけ?

「鈴蘭の毒、それ自体が効きませんね。
 その一環として、キミの生成する毒も効きません」

357 りん『フューネラル・リース』 :2021/04/25(日) 08:56:35
>>356
あっ、そっかぁ
鈴蘭茶飲んでもらえないのは残念だけど、ハーブティーも美味しいよね!
おねえさんはお茶淹れるのうまいねぇ〜、尊敬するよ
また来ると思うから、その時は今度こそ鈴蘭茶飲もうねぇ〜

(回答ありがとうございました、また咲(き)きにくると思うのでその時はよろしくお願いします)

358 りん『フューネラル・リース』 :2021/04/29(木) 18:07:36
また気になる事が出来てきたんだけど
何度もしつこくてごめんね?いやほんと…

・この花って、切られたら切り離された方はどうなっちゃうのかな?
時間経過とか離れると消えたりとか、そういう事ない?
・後、花はスタンドに干渉出来るの?

あ、そういえば、今度鈴蘭茶飲む約束してたけど、今日は切らしちゃってるんだ、ごめんね
代わりにお茶請けの鈴蘭のおひたしがあるんだけど……、これおねえさんが食べたらやばいんだっけ……?
…食べる?

359 『音仙』 :2021/04/29(木) 18:50:02
>>358(りん)

「疑問が浮かぶのは、キミがしっかり考えてるから。
 そして私の最初の説明が足りなかったからです。
 少なくともそこには、何も謝る事はありませんよ」

「そして……キミの薦めてくれるものを、
 喜んで食べてあげられないのは……………
 もったいなくて……ええ、寂しい事では、ありますが」

>・この花って、切られたら切り離された方はどうなっちゃうのかな?
>時間経過とか離れると消えたりとか、そういう事ない?

「消えませんね。
 体調の悪化を……受け入れるのであれば、
 切って使うことも不可能ではないでしょう。
 リスクに見合うかどうかは、怪しいですけどね」

>・後、花はスタンドに干渉出来るの?

「可能、なようですね。能力の一環でしょうか」

「……食べれば、こうして答えられなくなるでしょう。
 私はカステラでも食べさせていただきますから、
 おひたしは、申し訳ないけれど、キミの方で。
 …………お茶は、緑茶? 紅茶の方が好きですか?」

360 りん『フューネラル・リース』 :2021/04/29(木) 19:10:51
>>359
ありがとうねぇ〜
それとごめんねぇ〜、今度はお姉さんが食べられそうな物持ってくるから
おねえさん死んじゃったら嫌だもんね
うち紅茶のが好きだけどおひたしには合わないかな……

361 八瀬『マウンテン・ライフ・ワーシップ』 :2021/05/02(日) 19:35:52
質問をお願いします

・『小人』や『山犬』の具体的な大きさとしては『園芸用のドワーフ人形』くらいでしょうか?
・作成した『小人(山犬)』に乗ったり、ソリを引かせて本体を移動させる事はできますか?
・地面に触れる事で、地面に埋まった状態で『小人(山犬)』を作ることは出来ますか?
 また、その際に地面の上からではわからないようにこっそりと作る事は出来ますか?
・掌が触れてから、『小人(山犬)』が出来るまで深呼吸一回程度のライムラグがありますが、
 その間に手を離しても正常に『小人(山犬)』は完成しますか?
・何らかの手段(例えば誰かに持っていかれるなど)で
 『小人(山犬)』が射程距離外に出た場合、どうなりますか?

362 『音仙』 :2021/05/02(日) 19:55:45
>>361(八瀬『マウンテン・ライフ・ワーシップ』)

>・『小人』や『山犬』の具体的な大きさとしては『園芸用のドワーフ人形』くらいでしょうか?

その認識が正しいです。

>・作成した『小人(山犬)』に乗ったり、ソリを引かせて本体を移動させる事はできますか?

通常、スタンドで本体を移動させるのは不可能ですが、
このスタンドは『土』という外的要因を介すためか、
直接乗っての移動、ソリを引かせるともに『可能』です。

>・地面に触れる事で、地面に埋まった状態で『小人(山犬)』を作ることは出来ますか?
 また、その際に地面の上からではわからないようにこっそりと作る事は出来ますか?

不可能です。

>・掌が触れてから、『小人(山犬)』が出来るまで深呼吸一回程度のライムラグがありますが、
 その間に手を離しても正常に『小人(山犬)』は完成しますか?

完成します。
触れてから、なので『触れ続ける』必要量はありません。

>・何らかの手段(例えば誰かに持っていかれるなど)で
 『小人(山犬)』が射程距離外に出た場合、どうなりますか?

汚泥になります。
仮に『山犬』でこれが発生した場合については、
スタンドの射程外にも関わらず、『大岩』が発生します。

363 八瀬『マウンテン・ライフ・ワーシップ』 :2021/05/02(日) 20:30:10
>>362
回答ありがとうございます

364 八瀬『マウンテン・ライフ・ワーシップ』 :2021/05/02(日) 21:08:43
>>362
申し訳ありません、追加でもう一つ質問ですが

・『山犬』をその場に待機させて、本体が自分の意思で射程距離外に離れたり、
 『山犬』を拘束して上記の行動を起こす事は出来ますか?

365 『音仙』 :2021/05/02(日) 21:49:27
>>364(八瀬『マウンテン・ライフ・ワーシップ』)

>・『山犬』をその場に待機させて、本体が自分の意思で射程距離外に離れたり、
> 『山犬』を拘束して上記の行動を起こす事は出来ますか?

可能です。

366 八瀬『マウンテン・ライフ・ワーシップ』 :2021/05/02(日) 21:51:24
>>365
ありがとうございます

367 風歌鈴音『ダストデビル・ドライヴ』 :2021/05/05(水) 11:14:05
よう、久しぶりだな。
経験は積んでるんだが、『精神』の成長はまだしてねー気がするから、そっちとはまだ『暫く』縁が無さそうだ。
で、今日の質問なんだが……アタシの能力、今の所、『二つ』の解釈があってな

まず一つ目は、最初のアリーナでの勝負。

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453729532/430

ここでアタシはスタンドを『渦の上』で発現させて、直後に突風で『アタシ(本体)』を突風でぶっ飛ばす事で『スタンドもアタシの飛翔に追従させる』って事で、勝ちの目を掴んだ。

で、2つ目。

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1595597487/373

ここでは、『渦』の生成中は動けねーし、状況を見たら渦を出してる間はスタンドも消せねーって事になる。


ある程度の裁量は『その場』で決まるのは解ってるんだが、これちょっと『アタシがどんな風に戦うのか』にも関わってくるから、ちょっと『正解』を聞いておこうと思ってな。

1.「渦は生成中も生成後もスタンドの移動は可能」
2.「渦は生成中(一呼吸)の間はスタンド移動不可、生成後は移動可能」
3.「渦は生成中、生成後。『渦』がある間は移動不可、スタンドヴィジョン消失不可。ただし、本体の外的要因(例:突風)による移動には追従可能」
4.「3と同一だが、外的要因による追従不可能。渦の発生地位からの強制移動は渦の消滅を意味する」

こんなパターンが浮かんだんだが、この中にあるにしろないにしろ、正解を教えてくれたら助かるぜ。

368 『音仙』 :2021/05/05(水) 23:31:55
>>367(風歌鈴音『ダストデビル・ドライヴ』)

「お久しぶりです。
 ……経験はうそをつきません。
 間違った経験をしてしまう事はあっても、
 そのすべては間違いなく、キミの心音を変えていく。
 ……もっとも、キミの想像通り、大きな変化はまだでしょう」

          キィィィ ――――― ン

「正解は、『2』です。
 渦の生成の間はスタンドは移動不可、
 そして、生成後はすぐに移動可能になります。
 その場で噴射し続ける必要がありますが、
 作った後に噴射し続ける必要は、ありませんからね」

369 黒野士信『スピン・オフ』 :2021/05/05(水) 23:53:29
稼働歴が出来ました⇒ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7023/1453049803/356-389
ですので質疑応答をお願いします。

1.『紐』を取り付け『栞化』の機能を付与した物体はスタンドに干渉可能になる?
ちなみに自分の解釈は『なる』です。

2.火の点いたライターを『栞化』した場合の挙動は以下のどれ?
 A:『栞化』しても火は出ている
 B:『栞化』すると火は消えるが、解除すると火が出た状態に戻る。
 C:『栞化』すると火は消え、解除すると火が消えた状態で戻る。
 D:本体の自由に設定できる。
 E:その他。
ちなみに自分の解釈は『B』です。

3.水の入ったコップを『栞化』した場合の挙動は以下のどれ?
 A:『栞化』すると中の水は消え、解除すると現れる。
 B:『栞化』しても中に水は入ったままで、『栞』を傾けると溢れる。
 C:『挟む』方向によって異なる挙動を示す。
 D:本体の自由に設定できる
 E:その他
ちなみに自分の解釈は『A』です。

4.シャンプーボトルのヘッドを押して『今まさにノズルからシャンプーが出る直前』で、そのシャンプーボトルを『栞化』した場合の挙動は以下のどれ?
 A:その状態から『栞化』を解除すると、その瞬間、自動的にシャンプー液がノズルから出る。
 B:その状態から『栞化』を解除すると、ニュートラルな状態のシャンプーボトルに戻り、シャンプー液は自動で出ない。
 C:本体の自由に設定できる
 D:その他
ちなみに自分の解釈は『A』です。

5.金属製の物体を『栞化』した場合、基本的にある程度の『切れ味』を持つ?
ちなみに自分の解釈は『持つ』です。

6.何かアドバイスが有ればお願いします。

370 『音仙』 :2021/05/06(木) 00:08:36
>>369(黒野士信『スピン・オフ』)

>1.『紐』を取り付け『栞化』の機能を付与した物体はスタンドに干渉可能になる?
>ちなみに自分の解釈は『なる』です。
 
『なる』。

>2.火の点いたライターを『栞化』した場合の挙動は以下のどれ?
> A:『栞化』しても火は出ている
> B:『栞化』すると火は消えるが、解除すると火が出た状態に戻る。
> C:『栞化』すると火は消え、解除すると火が消えた状態で戻る。
> D:本体の自由に設定できる。
> E:その他。
>ちなみに自分の解釈は『B』です。

『B』。

>3.水の入ったコップを『栞化』した場合の挙動は以下のどれ?
> A:『栞化』すると中の水は消え、解除すると現れる。
> B:『栞化』しても中に水は入ったままで、『栞』を傾けると溢れる。
> C:『挟む』方向によって異なる挙動を示す。
> D:本体の自由に設定できる
> E:その他
>ちなみに自分の解釈は『A』です。

『A』。

>4.シャンプーボトルのヘッドを押して『今まさにノズルからシャンプーが出る直前』で、そのシャンプーボトルを『栞化』した場合の挙動は以下のどれ?
> A:その状態から『栞化』を解除すると、その瞬間、自動的にシャンプー液がノズルから出る。
> B:その状態から『栞化』を解除すると、ニュートラルな状態のシャンプーボトルに戻り、シャンプー液は自動で出ない。
> C:本体の自由に設定できる
> D:その他
>ちなみに自分の解釈は『A』です。

『A』。

>5.金属製の物体を『栞化』した場合、基本的にある程度の『切れ味』を持つ?
>ちなみに自分の解釈は『持つ』です。

金属次第だが、ある程度は『持つ』。
ただしそれは『刃を得るから』等ではなく、
『紙のように薄い金属だから』に過ぎない。

>6.何かアドバイスが有ればお願いします。

バトルと、wikiでの行動意図の方拝読いたしました。
判定の基準や是非などはPLによっても変わりますので、
一概に私からアドバイス出来ることはありません。
あの場面における『投了』の決断についても、
鮮やかでなくとも最後まで戦うという選択肢と、
どちらが優れている、というものも無いと思います。
その上で一つだけ言うなら、序盤の手際良い準備や、
決着に至るまでのロールなどとても好みだったので、
早速スカイモールに出られてるみたいで、嬉しくなってます。
バトルでも場スレでも、これからも動いてくれたら嬉しいです。

371 風歌鈴音『ダストデビル・ドライヴ』 :2021/05/06(木) 21:59:42
>>368
「ありがとうよ、これで新しい『策』が考えられそうだ」

「もっとも……賢しく考えてるだけじゃ、自分は変えられねんだろうがな」

「変わるためにも、この奇妙な街でもっと頑張ってみるぜ」

372 八瀬『マウンテン・ライフ・ワーシップ』 :2021/05/06(木) 22:12:56
かなり、今更な確認ではあるのですが
今まで、八瀬PCが場スレで活動する際に『山犬』に対して
『何らかの意思のようなもの』があるのかも?というようなロールを行っていたのですが、
このまま、『何らかの意思のようなもの』がある、という風に動かしてもいいでしょうか?

『山犬』にそんなものはないという事であれば、
今までの件については、八瀬が遠隔操作でそのように振舞っていただけ、という事にしていきたいと思います・・・

373 『音仙』 :2021/05/06(木) 22:23:41
>>372(『山犬』)
『操作』は常に可能で、また利益や不利益を齎すこともありませんが、
『山犬』には、何らかの意思が宿っている?としてくれて構いません。
なお、これは『半自立』や『完全自立』とも異なる概念になります(詳細不明)

374 八瀬『マウンテン・ライフ・ワーシップ』 :2021/05/06(木) 22:26:01
>>373
回答ありがとうございます
これで安心して活動できます

375 ソラ『ステインド・スカイ』 :2021/05/09(日) 21:12:02
あー、えっと、こうやって質問するのは久しぶりかな?
ちょっと聞くけど

・核に出来るのは最小でピンポン玉程度らしいけど
 この、ティッシュみたいにピンポン玉より小さいけど横幅がある物はどうなんの?
・『0度以下の無生物』を核にした場合、それって外的要因で温度が0度以上になる事はあんの?


質問とは関係無いけど、今日は母の日だね
それで、まぁ、カーネーション……持ってきたんだけど……いる?

376 『音仙』 :2021/05/09(日) 22:56:31
>>375(ソラ『ステインド・スカイ』)

「元気に暮らしているようで、何よりです。
 便りが無いのは、良い便り。
 そういう言葉もありますしね。
 さて、答えさせて貰いますが――――」

>・核に出来るのは最小でピンポン玉程度らしいけど
> この、ティッシュみたいにピンポン玉より小さいけど横幅がある物はどうなんの?

「基本的には不可能、という事になりますね。
 ただし、それを『丸めた』らピンポン玉サイズになる……
 それくらいのサイズでの話であれば、対象にする事が出来ます」

>・『0度以下の無生物』を核にした場合、それって外的要因で温度が0度以上になる事はあんの?

「外的要因、が何を指すかによりますが、十分にあり得ますね。
 ただ、雪を降らせ続ける『0℃の雲』に核自体覆われますから、
 気温のような、生半可な理由ではならないでしょうね」

「母の日……エエ、そうでした。縁が無いもので。
 ……それも去年までは、という事になるのでしょう。
 私は『肉親』ではありませんが、『名付け親』である事は事実。
 キミがそう呼んでくれるなら。その花を断れるはずはない」

               ス ・・・

『ウィスパーズ』の『木陰』で、
藤原しおんの手がカーネーションを受け取り、
それで口元を隠すようにしながら。
 
「ありがとう『ソラ』……来年のキミの『命名日』に、何かきっと、お返しを」

377 ソラ『ステインド・スカイ』 :2021/05/10(月) 18:30:23
>>376
あぁ、うん、こちらこそ、ありがとう
お返しとかいいけど、記念の日だし覚えておくよ
じゃあ、また会いに来るからね……


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板