したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【ミ】『フリー・ミッションスレッド』 その2

385『そらの異邦』:2016/11/23(水) 19:25:15
>>384

暫くは、穏やかな時間が経過していた。
最も、耳元で時折貴方へ内容のない話をしてくるエイリアンを除外すればだ。

ウイスキーをグラスに注ぎ味わい、今日起きた出来事を思い返したり
 持ってる古本を読み返したり、時計の長針は何周かして
短針は丁度真上に指そうかとする時刻へ差し掛かる。

眠気が訪れる、貴方はそれを感じて布団を敷いて横になろうとした。
明日になれば、この邪魔な寄生虫は外す方法は解るのかと考えたりなどしたりだ。

……その時。

『   ――相棒  その、ちょっといいか?』

エイリアンは、丁度暫し話のネタも切れてたのか短い時間黙ってたものの。
貴方が横になろうとした瞬間、真面目なトーンで話しかけてきた。

『……あの、さ。
俺は精神寄生型生命体なんだ。話した通りな
 それで、さ。俺はあの老人が目を閉じてだ、動かなくなった時から
妙な引っかかり。人類的に言うと喉に小魚の骨が引っかかる って言い方かな。
 その様子が妙に気にかかっていたんだ。
あー、その、何だ。これは、その 俺の考え違い いや、検索違いでなければ、だ。
 なあ、相棒。
俺達、精神寄生型生命体はさ。つまりさ、その生物の根本的な部分に根を生やし
ほぼ同化しようとする生命体なんだ。
 そして、いまも相棒の意識に根を生やしてる。ここまでは良いよな?
 つまりさ、俺は最初に自分達の存在が消滅しないか重要な事を知ろうとして
人間って言うのは呼吸が止まったり、脳が活動出来なくなったりする。つまり
【意識が停止】する事は、俺達の存在の消失とほぼ同然であると理解したんだ。
だから、相棒があのビルでも怪我をしたりして死なないように俺は助言をしてた。
けど、けどさ。その……俺は相棒の知識を今の間もインストールして人間の世界の
常識と言うのを学んでいて、いま、相棒たち人類の生態学についても学習してるんだが。
 その そ その   あ あのさ  相棒

――相棒(人間)は……眠ると【意識を失う】のか?  』

……視界の映る虚像は、何時の間にやら貴方の姿で脂汗を流し
恐怖か、当惑、混乱といったものを煮詰まった状態で貴方を凝視していた。

『……な なぁ、相棒  相棒……ちょ、ちょっとで良いから
俺と会話してくれよ……そ、その。今夜だけでも良いから
睡眠 って言うのを摂るの や、止めてくれないかな??』

震えた貴方の声が耳元に届く。
だが、眠気とは生理現象だ。人とは 自然と眠りにつくものだ。
 それを、貴方は良く知っているし。そして、エイリアンも貴方の知識を既に織ってる筈だ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板