したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【個】『学生寮 清月館』

192斑鳩 翔 『ロスト・アイデンティティ』:2020/04/24(金) 13:20:06
薄力粉:300g
ベーキングパウダー:小さじ3
無塩バター:40g
卵:2個
グラニュー糖(ない):大さじ8
牛乳:大さじ4
サラダ油:適量
グラニュー糖(まぶす用):大さじ4

(12個分の材料)

薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
……ふるいがあってよかった、随分と年代物だけど。

耐熱容器に無塩バターを入れて、ラップをせずに600Wのレンジで30秒加熱して溶かす。
キッチンタイマーが5個くらいあるがどれも電池切れだった、仕方ないので体内時計を使う

ボウルに卵を割り入れて混ぜ、グラニュー糖(ない)、牛乳の順に加えて、その都度混ぜる。溶かしたバターを加え、白っぽくなるまで混ぜる。
量が多い、腕は4つあるので足りているがボウルが欲しい、疲れる。

薄力粉を加えてゴムベラで切るようにして混ぜ、ラップで包んで冷蔵庫で1時間。
――省略

まな板にラップを敷いて、打ち粉をし、生地を置く。薄力粉をまぶし、ラップで挟む。めん棒で厚さ1㎝に……めん棒。
めん棒が無いのでコップで代用する(精B)消毒した定規で測ったので1cmだ。

ドーナツ型で、生地を……ドーナツ型?
型が無いのでふちの薄いコップを押し付ける、真ん中を切りぬくのはナイフで行う(精B)
残りは小さくまるめる。

鍋にサラダ油を入れて160℃に熱し、6をすべらせるようにして入れて、表面がふっくらとして、きつね色になったら裏に返し、カラッとするまで両面3分程揚げる。
……トングが見当たらないので僕のスタンドで代用する、こういう時に自分のスタンドは便利だ。
揚げた物を置く金網も『実体化した鎖』を並列状に並べた物で代用する、でも最初に用意しとけ。

完成品に粉砂糖をまぶす……出来た。

「――できたよ!あがった物から持って行って!」

4月になり、新入生が寮に入り、そうなると歓迎会というものを開かなくてはならぬと思い至った。
そしていつの間にやら僕はドーナツ作成係(1人)とあいなった、どういう事だ。

(おかしいな、僕はただ歓迎会の準備委員会で『(興味がないので)ドーナツ食べたい』と言っただけなのに。)

そんなこんなで寮に入るちび達にドーナツを振舞う羽目になった、作るのは5年ぶりで、僕はパティシエでもないが
……できたてあつあつというのは何にも勝ると、僕は勝手に思っている それが思い出の品になれば猶更だ。

(理論的じゃないんだけどなー。 しかし、足りないかなコレ、もう少し追加で作るべきか?)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板