したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談・映画の話2

1のあーる氏:2012/12/22(土) 02:26:54
映画好き集まれ〜〜。!
映画全般。こんな映画よかったとか、思い出話。
これから公開の映画の期待。いろんなこと語りましょう。

2lznustrfb ◆SBNMAb4F0U:2012/12/22(土) 07:51:55
スレたてありがとうございます。!

これからもいっぱいのあっちの映画話聞けるのはすごく楽しみです。

3のあーる氏:2012/12/23(日) 01:36:30
いえいえLさんも青さん同様に観た映画あれば感想どうぞ(^-^)ノ

しかしセラっちどうしたんでしょう?
自分が映画スレにどっさり書き込むようになってから
セラっちの感想が全く観れなくなってしまってそれがずっと気がかり~~;

4のあ(ネタバレややあり):2012/12/23(日) 01:56:04
★★★☆☆☆:「我が家の楽園」(You Can't Take It With You)
 フランク・キャプラが3度目のアカデミー監督賞を獲った作品。
 というだけにキャプラ好きとしてはかなり期待していたものの中身はやや粗い。
 前半を観るとジーン・アーサーとJ・スチュワートのラブコメかと思うも、後半はエドワード・アーノルドの心理が話の核となってくる。
 ライオネル・バリモアの語る我が家の良さも自由奔放な一家というだけであまり良さ自体は滲み出てこない。
 とは言うものの「金よりも友情」のようなテーマをキャプラ作品らしい温かみでまとめてくれるから良い。
 バリモアも決して前に出ず一歩後ろから助言する感じも良かったです。

★★★★★★:「ルディ/涙のウイニング・ラン」(Rudy)
 主人公はノートルダム大フットボールチームに憧れる若き青年の話。
 周りの多くの人から「お前の才能では無理だ」と言われ続けながらもがむしゃらに頑張るという御定番の内容。
 しかしながら御定番の内容ではあるものの、この話は主人公は本当に夢が叶わない。
 まずノートルダム大学合格、次にフットボールチームのテスト合格、さらには試合出場ととにかく難関ばかり。
 ただ主人公の意志の固さとそれを支える仲間達には感銘を受けてしまう。
 終盤のルディコールからのラストのワンプレーはこれまでの苦労が報われた感じでとても良い。
 ちなみに今作品は実話です。で個人的には久々の満点作品、オススメです。

★★★★☆☆:「真夜中のカーボーイ」(Midnight Cowboy)
 NYでの孤独を通して、2人の男の友情を描いた作品。
 やや奇抜な演出で2人の関係性が中盤やや薄いのでちょっとのめり込みにくかったのですが
 ジョン・ヴォイトの自信満々だけどどこかオドオドしてる表情やダスティン・ホフマンの演技が良い。
 ただラストはダスティン扮するリコの見せ場かつ良いシーンなのに
 作品がリコ自身の過去よりもジョーの過去が多かったり、ダスティンの演技頼りという感じで
 自分の中でどうにも感動しきれない原因がその辺のことかなと思ってます、やや残念。
 しかしジョン・ヴォイトの実子がアンジェリーナ・ジョリーってことには最近の中で1番の驚きでしたねw

5のあ:2012/12/23(日) 02:07:02
別レスですが、香港映画はまだ観る予定はないですね^^
でも観るとしたら「インファナル・アフェア」や「さらば、わが愛/覇王別姫」なんか観たいと思ってます

ちなみに今映画館に観に行きたい映画BEST3としては
レ・ミゼラブル、砂漠でサーモンフィッシング、カラスの親指って感じです(^-^)/
後者2つは新作DVDで良いかって感じですけど、レ・ミゼラブルはどうしても映画館で観たい!
冬期講習期間中に観に行けたら行きたいですねー(*_*)受験…

6青ひげ:2012/12/26(水) 07:12:46
こちらも本日…
ゼッ〜〜ト!!!

7青ひげ:2013/01/02(水) 15:43:00
この正月にたくさん観ようと思ったけどなかなか機会がない…^^;
でもダークシャドウ観ました^ ^
バンパイヤ映画を面白おかしく
ティムバートンタッチなので
楽しめました^ ^
少し下ネタがあるので、アダルト向けかな…^^;

8赤髪:2013/01/03(木) 23:43:42
>>5
香港映画なら「男たちの挽歌」でしょ!!w

9青ひげ:2013/01/06(日) 22:35:16
懐かしいお方がお越しのようで( ´ ▽ ` )ノ
お元気そうですね。

レ・ミゼラブルは観たいね〜
行けるかなぁ…^^;

10赤髪:2013/01/07(月) 20:24:02
>>9
先輩もお元気そうで何より^^

「ダークシャドウ」は期待してた分イマイチでした(苦笑)

11青ひげ:2013/01/07(月) 22:45:37
そういえば、シャン兄もかなりの映画通でしたね^ ^
辛口な論評を待ってます( ̄▽ ̄)

12赤髪:2013/01/07(月) 22:49:10
>>11
全然辛口じゃないっすよw

でも、最近の映画は面白くないっすね(苦笑)

13のあ(ネタバレなし):2013/01/07(月) 23:36:19
赤さんに青さん、ご無沙汰です(^-^)/
先ほど東京から下向しました、久々の書き込みです。
大晦日に1人で「レ・ミゼラブル」観に行って参りました。
流石に新宿の映画館は通路上はすべて満席で下席しか空いてなかったです。
(あまりの圧迫感と画面と音響のブレで予告編開始10秒で退出…w)
近くにあった別の映画館もほぼ満席でしたが最後尾取れたのでそちらで拝見しました。

余談はさておき
★★★★☆☆:「レ・ミゼラブル」(Les Misérables)
 今作品の話は有名な「ああ無情」の冒頭の部分しか知らない状態だったので、ほぼ前知識なく観ることが出来ました。
 監督がキャストのナマ歌にこだわっているだけあり、非常に熱のこもった演技に好感が持てました。
 ただ逆にナマ歌+キャストの顔アップばかり(監督談では俳優をリスペクトということらしい)にこだわりすぎで
 あの時代のフランスの世界観がやや表現されていない上、意志を歌に出し過ぎで何か熱いながら浅く感じました。
 ただ個人的にエポニーヌが好き、なんだかんだ言っても1番好感や共感のもてるキャラだったと思いますし
 曲としては「ONE MORE TOWN」や「民衆の歌」などの合唱はまさにスクリーンの大音響でこそ聴くべき曲。
 同じ映画を何度も観るのは嫌ですが、ホントにスクリーンで観ないと後々後悔しそうなのであと何回か行こうかと検討してます。
 まあ粗い流れを無視すれば、誰と観ても興奮する良質な映画だと思います。

…センターまであと12日!

14のあ:2013/01/07(月) 23:39:13
>>13
「ONE MORE TOWN」何言ったんだよ
「One Day More」だよ(恥

15のあ(ネタバレなし):2013/01/08(火) 14:21:06
間を空けすぎてどういう内容・感想だったか思い出せないですが

★☆☆☆☆☆:「捜索者」(The Searchers)
 特別つまらなくも面白くもなかった印象の作品。
 というかこの後に「ダンス・ウィズ・ウルブズ」を観たせいであまりにも記憶に薄い。
 ただいつの間にかに数年の月日が流れていたりと壮大な作品ながら粗さを感じました。
 監督曰く「家族の一員になることの出来なかった一匹狼の悲劇」ということらしいですが
 作品全体ではそうは感じられなかったものの、ラストのカットは「あぁ、そうなんだ」という感じでした。

★★☆☆☆☆:「フィリップ、きみを愛してる!」(I Love You Phillip Morris)
 スティーブンが恋人フィリップに逢うために幾度も脱獄を試みるゲイを描いた実話。
 スティーブンの狡猾かつ大胆な行動をジム・キャリーが上手く表現されていて良かったのですが
 逆にフィリップからスティーブンへの想いが中盤からあまり感じ取れなかったです。
 それにややフィリップへの愛と脱獄の作戦の形がどっちつかずで中途半端。
 まあ面白いのですが、すがすがしいとも重苦しいとも言えない雰囲気なので感想は並以下。

★★☆☆☆☆:「狼たちの午後」(Dog Day Afternoon)
 こちらも後に観た「スケアクロウ」のおかげで印象が薄くなってしまった。
 と言ってもアルパチらしい演技に好感が持て、焦りと重苦しい雰囲気がノンフィクションであることを感じさせました。
 ただそれがあまりにも重苦しく観てるのがやや疲れてしまった作品です。

★★★★☆☆:「ボビー・フィッシャーを探して」(Searching for Bobby Fischer)
 実在の7歳の天才チェスプレイヤーであるジョシュ・ウェイツキンを題材とした作品。
 チェスの映画とは言っても漫画「ヒカルの碁」に近いようなカメラワークで見せる面白みがあり
 子供への教育姿勢や主人公の行動によって変わっていく親や先生などが良く描かれてたと思います。
 ただAFIの感動映画ベスト96でしたが泣き所がよく分からなかったです、むしろ清々しく名作という印象。

16のあ(ネタバレなし):2013/01/08(火) 14:48:50
★★★☆☆☆:「カラーパープル」(The Color Purple)
 黒人ばかり出てくるので人種差別かと思ってましたが、性差別をテーマにした作品ですね。
 特別何もいうことはないですが、なんかとことん悲惨にしてしまおうみたいのは粗く感じました。
 ただウーピー・ゴールドバーグ扮するセリーも良かったですが、個人的にはアルバートが良かった。
 かなり乱暴で酷い男ですが逆に合間に見せる行動がリアルで終盤の展開も不自然さがなくなったように思えます。
 カメラワークなども見事で画面の見やすさなども自然に楽しめて良かった作品だと思います。

★★★★☆☆:「ひまわり」(I Girasoli)
 戦争によって引き裂かれた2人の男女の悲恋の物語。
 何が良かったのか忘れましたが、下手に余計な描写を入れずに
 あくまで2人の心理描写に言及した描き方が好印象でした。
 無駄に重たくならず冷たくほんのりとした西欧作品らしい雰囲気も好きです。

★★★☆☆☆:「ミケランジェロの暗号」(Mein bester Feind)
 ヴィクトル・カウフマンの巧妙な騙しが面白くややコメディ調でそれが面白かったです。
 ただそこだけが際だって面白いという感じで絵云々はむしろサブ。
 父親もあっさり、ルディも終始対敵という感じでキャラ作りはやや浅く感じました。
 ただラストの仕掛けは気付いていても思わずほころんでしまう展開。
 エンターテインメントとして良作だなという印象です。

17のあ(ネタバレなし):2013/01/08(火) 15:19:11
★☆☆☆☆☆:「市民ケーン」(Citizen Kane)
 物語自体は序盤にあらすじ語ってるようなものなので特別楽しめず
 カメラワークも所々凝ってるなと言う印象ではあったもののやや退屈でした。
 なにより腹立たしかったのが(この作品自体には全く関係ないですが)
 白地に白文字の字幕、しかも画面右に出てくるので映画に集中できないのなんのw
 専門的な評価は高い作品ですが楽しむとかには至らなかったです。

★☆☆☆☆☆:「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(The Iron Lady)
 英国首相マーガレット・サッチャーが過去を回想するという体の作品。
 総合的に言えば、何か全てにおいて表したいことがズレて失敗してるような印象。
 まず現実←→回想も巧妙なやり方ではあるものの、実際そこまで上手く表現できてなく
 若きサッチャーの意思を見せたにも関わらず、首相サッチャー自体の考えに全く関係なく見えてしまい
 更に老サッチャーに幻想として亡き夫が登場したりと何を見せたいのかグチャグチャ。
 終盤のピークでは感動してしまったものの、もはやサッチャーの伝記ものではなく未亡人の話で良いだろという感じ。
 回想したり幽霊でたり、弄らずにそのまま描いてくれれば話としても分かりやすく感情移入もしやすかったような。
 メリル・ストリープありきの作品という感じでした。

★★☆☆☆☆:「フィッシャー・キング」(The Fisher King)
 観た後まあ良かったけど、つまりどういうことなんだ?という感じで終わってしまった作品。
 パリーとリディアの部分は好きですが、特別ここが素晴らしいとは思いませんでした。

18のあ(ネタバレなし):2013/01/08(火) 18:40:15
★★★☆☆☆:「スケアクロウ」(Scarecrow)
 男同士の友情「真夜中のカーボーイ」にかなり近い印象でした。
 どちらかというと今作品の方が男同士の相互関係や心理描写が分かりやすくて良かったですね。
 ただややラストのカットが「あ、ここで終わりか」という感じでラスト自体はあちらの方が好きです。

★★★☆☆☆:「ダンス・ウィズ・ウルブズ」(Dances with Wolves)
 タイトルどういう意味なんだろ?という感じで、そのまま「狼と踊る男」という名なんですね。その辺好きです。
 しかしながらとにかく冗長冗長、3時間の映画ですが2時間ぐらいにまとめられたような気がします。
 それに全編(特に始めの1時間)通しで主人公のカットの場面で主人公が何を考えてるのか読み取りにくかったです。
 ただラストはなかなか秀逸な流れ、様々な点を綺麗にまとめて終わらせたのが好印象、良作でした。

★★★★☆☆:「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」(X-Men: First Class)
 最近のマーベル映画なめてました、これはX-MENシリーズを通しても断トツに良かったです。
 始まりからなかなか見所があり、中盤の青年ミュータント達の成長も最後の闘いがどうなるんだろうという感じでワクワク。
 結果的に最後の闘いは想像以上に短いのですが、逆にそれが今作品のテーマ性を見せて巧いなあという印象。
 少なくとも中盤までは今作品が初でも十分、ただ終盤の流れは1作目から観てる方が深みが増すと思います。
 ケヴィン・ベーコン扮するショウも後のマグニートー以上のカリスマ性を持っていて格好いいキャラでしたね。
 しかし1作目とかほとんど覚えてないんですよね、もう1度見直すべきだったと後悔w

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板