したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニュース・情報・芸能スレ その2

880V10:2023/08/10(木) 12:50:03 ID:CVo7XjhE
   ◆本屋に寄ってきて仕入れた情報

・角川コミック2023・作品紹介BOOKに32作品紹介されていたが、どれも読みたいとは思わなかった(自分はね)。

目に留まったものを何点か。

日常ロック、異世界レビュアーズ、エルデンリング、くちべた食堂、君は喧し閉じてよ口を!、ヘテロゲニア リンギスティコ、とある科学の心理掌握、令和のダラさん。

・ラノベニュース オフライン6月号

推されていたラノベは
「シャーロック+アカデミー」・・・またシャーロックにアカデミーものかw探偵学園Qに影響を受けたらしい。題名が簡潔で短いのは好印象だが。

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」・・なんで、内容を説明するような、ちょっと長い題名を付けるのか。アニメ化されるほど人気あるんだ。「お隣の天使様と駄目人間」では駄目なのかな(内容知らんけどw)。

・角川文庫 夏推し2023

こちらは多分ラノベ以外の文庫のおすすめ小説なんだろう(境界が曖昧だと思うが)。目に付いたものは・・

「アリスとテレスのまぼろし工場」(映画化)「魂手形」(宮部みゆき)「火狩りの王」(アニメ化)「4畳半タイムマシンブルース」(映画化)「アナザー2001」(アニメ化されたやつの三年後)「遠巷説百物語」(京極夏彦)「D坂の殺人事件」(明智小五郎・初登場作品)
「少女地獄」(夢野久作)「源氏物語」(来年の大河ドラマ)「羅生門」(芥川龍之介)「女生徒」(太宰治)「六人の嘘つきな大学生」(就活生達の心理ミステリー)「私の幸せな結婚」(アニメ放映中・・・原作はおもしろいのか??)「黒い家」(映画は見た事があるが内容を忘れたかも)
「失はれる物語」(乙一さん、久しぶり名前を見た)・・全部で100冊以上紹介されていました。

はっきり言って、自分は角川お勧めのラノベよりこっちが読みたいなあ。

・岩波書店の新刊8月号

真面目でちょっと(かなり)お堅い「ノンフィクション」が多い。

「軍事力で平和は守れるのか」(四人の大学教授の合作)「新装版 大江健三郎 同時代論集」(エッセイ評論集・全10巻)「ピュウ」(外国文学小説・ホラーミステリー?)「ボクの故郷は戦場になった」(樺太へのソ連侵攻、歴史物?)「スピノザ」(哲学者を徹底的に研究した本らしい)

他にも普段読まないし触れないジャンルのものが沢山あって、どれも読んでみたいなと思わせる。いやあ、一冊読み終えるのに、一ヶ月はかかりそうな本ばっかりだぜ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板