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その他(18)

1真ナルト信者:2017/05/01(月) 15:21:40 ID:???
その他スレ18代目

108きくち:2017/06/22(木) 21:41:16 ID:dFQc5jgI
bit.ly/2paTTNF ←検索でまさかのあれが

109とゆう:2017/06/28(水) 20:08:26 ID:dFQc5jgI
bit.ly/2q4mPE6 検索で〇〇の秘密

110たろう:2017/07/04(火) 21:33:13 ID:dFQc5jgI
bit.ly/2paTTNF まさかの〇〇 検索してみて

111ぐん:2017/07/06(木) 22:35:07 ID:dFQc5jgI
検索 bit.ly/2paTTNF 流出?

112winwin:2017/07/13(木) 18:38:31 ID:pBso1L.U
餓狼伝の漫画を読んだのですが、それまで好感度が高い人気キャラが
作者の推しキャラの踏み台ややられ役にするためにクズにされたり性格が
かなり変わったりするのは本当に不快ですね
餓狼伝だと神山さんと畑が姫川の踏み台にするために無様に負けて
作者には失望しました
神山さんは読者人気も高い温和な達人なのに、姫川との試合で冷や汗ダラダラで
血眼になりながら反則技使うし
しかも姫川は無傷で神山さんを寸止めで倒して神山さんは涎ダラダラ出して
ラスボスの松尾象山からは飽きたおもちゃのように「神山は空手辞めるだろうな」
という無様な扱い
読者から批判されて後日に主人公に励まされて神山さんは復活したけど
畑は急に危険人物にされて姫川に1日に2度負けてその後出番無しで気の毒だ

113K:2017/07/13(木) 18:47:51 ID:fcmr.szU
餓狼伝はバキと違って面白さを維持していたのに、姫川vs神山あたりからバキ臭がしてきて
大会後の丹波無双で完全にバキになってしまいましたね…

114winwin:2017/07/13(木) 19:22:33 ID:pBso1L.U
姫川対神山の前も鞍馬対片岡が不評だったんですよ
ただヒコイチは安原とのチャラ男対決で好感度を上げていたのと
片岡さんが正座したまま負けるという意地を見せたので自分は満足でしたね
準決勝の鞍馬対長田はヒコイチなりに長田に勝ちを譲ったのは分かるけど、
つまらなかったな

115K:2017/07/13(木) 19:27:42 ID:cXdpqDhs
姫川や鞍馬のような、所謂「マンガのキャラ」の試合は微妙な感じが強いんですよねぇ

116winwin:2017/07/13(木) 20:22:04 ID:pBso1L.U
グレート巽や松尾象山の試合も現実寄りじゃないからつまらなかったですね
畑対椎名も現実では無理な技で畑が勝利したけど、チョー先輩という現実的な
キャラが教えた技で畑が格上の椎名に勝利するという面白い話だったので
興奮しました
まあチョー先輩は実は畑以上の実力者なのかもしれませんがwwww

117わんのねこ:2017/09/08(金) 17:56:42 ID:Oku9d6lU
舞台『北斗の拳 ‐世紀末ザコ伝説‐』がちょっと気になるのだ(ΘωΘ)

118フーガ:2017/10/20(金) 20:05:39 ID:K9S3ikAU
ステルスシンフォニーの成田先生、ヤングガンガンで新連載するんですね。
がんばってほしいなー

119P4:2017/11/20(月) 06:41:11 ID:gVk8kjHE
いやー初めて警察に職務質問されたわ。
デパートの駐車場で飯休憩してるパトカーを何してるんだろうとじーっと見ながら通り過ぎたら、気に入らなかったらしく後をつけられて、道をふさがれて止められて、自転車検査されたわ。
なんか腹が立つ。ぜったい眼つけられた憂さ晴らしだろ。
ストレスの多い仕事なのは分かるが、チンピラみたいな事をしてないでもっとまじめに仕事せいよ。

120d.s:2017/11/25(土) 20:20:27 ID:o.bQot4Q
皆さんは作品とクリエーターは別個で考えますか?それとも一体として考えますか?_

121園田英:2017/11/25(土) 21:04:33 ID:j/6o/oQA
基本分けて考えますよ。
基本ってとこが蝙蝠だなあと思いますが

122K:2017/11/25(土) 21:31:45 ID:V.E2.RsU
よっぽどハマった作品でも自分から中の人を調べることはしないですね。声優ですらしない。
基本的に気にならない。
漫画や小説もハマっても他の作品を調べるという意識が向かない
作品が違えば同じ作者でも色が変わると考えます。

123レト:2017/11/25(土) 21:49:10 ID:hElrqMRI
「ロッキー・ザ・ファイナル」や「グラン・トリノ」みたいに作品に製作者のキャリアの縮図が見られるケースもありますね。
加えて作品ごとの思想信条が一貫してる場合は作者自身の思想信条とみなして考えます。
そういうのは作家のスタンスに賛同できないと作品も受け入れにくいです。

124tiet:2017/11/25(土) 21:49:45 ID:sMUoCUnA
作者の指名買いしています

小説が面白かったのでその作者の過去作を調べて読んでみた
っていうのも「作品とクリエーターは別個として考えていない」という例でいいんですよね?

125じゅん:2017/11/28(火) 21:03:39 ID:cOCjBrdw
もしも検索 ⇒ bit.ly/2kJFRlx

126P4:2017/11/30(木) 20:15:54 ID:gVk8kjHE
「境界線上のホライゾン」ってもうX(10章)まででてるのな。
読んでみたいけど一冊の分厚さがラノベ最強クラス。

「キノの旅」はXXI巻かこれも長寿だなあ。

127フーガ:2017/11/30(木) 21:25:07 ID:FLmfgXog
境界線上のホライゾン、僕も面白そうな設定で気になるんですけど、手が出せないままもう6年ぐらい経ちます……

128:2017/12/01(金) 00:50:42 ID:XGfW0fhs
気になったのであれば、アニメが二巻までをよくまとめた総集編となってるので
借りて見られるとよいかとー

129フーガ:2017/12/01(金) 21:23:05 ID:FLmfgXog
アニメもあるんですね。
見てみますー

130:2017/12/01(金) 22:21:01 ID:wdwHn9Rk
重度のカワカミャーじゃなければ情報量的にもアニメからをおすすめします
1巻上は信者からしても読みづらかったので

131P4:2017/12/05(火) 18:36:02 ID:gVk8kjHE
坂本龍馬が消えるのか?歴史教科書の改変。覚えることが半分になるとか。

だが世界史と日本史の一本化は良いことかも知れない。

132秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2018/01/01(月) 10:52:07 ID:/2SRv6uY
あけましておめでとうございます!

今年もジャンプはきっと面白いぞ。

133:2018/01/01(月) 11:51:53 ID:9l3tT7Dw
明けましておめでとうございます

ハンター!

134ギア:2018/01/01(月) 13:18:59 ID:/5GN7poQ
あけおめでございます!

135ぺんぼー:2018/01/01(月) 14:58:22 ID:b2JT5ebk
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

136Q5:2018/01/06(土) 22:43:16 ID:gVk8kjHE
ゲーム障害ってのは依存症の一種なんだろうな。
映画・アニメ障害・スイーツ・グルメ障害・アイドルオタク障害(要するに趣味のやりすぎ障害)ってのもあってもおかしくないけど、
今の所ゲームみたいな中毒性はない気がする。いやグルメ・スイーツ等(食べ物・飲み物系)は中毒性が高いかも。

ただ、ゲーム好きの人たちからの反論や反発がこれから始まるんだろうなあ。何でも趣味のやりすぎはやばいって事ですね(それが他人に迷惑をかけなくて、将来につながるなら「やりすぎ」も応援するけどね)。

137感想下記:2018/01/07(日) 09:21:05 ID:3ILS2jFg
個人的にはインターネット依存も近いものだとは思いますね

これに関してはソシャゲーの課金をしてやめれないというのも精神的疾患の一種化どうかっていうのにもなると思うのですよ。
ギャンブル依存症は精神疾患のひとつですし。
今後その手の疾患を引き起こすゲームに関してはCEROのような審査機関がはいって年齢制限が厳しくなる可能性がありますね。

138感想下記:2018/01/07(日) 09:23:32 ID:3ILS2jFg
さすがに金を巻き上げて廃人を作るゲーム業界が健康だとは思えないのでそろそろ対策すべきだと思う。

139レト:2018/01/07(日) 15:21:32 ID:hElrqMRI
海外でもガチャ禁止を求める声が挙がってますから日本も異常な無法状態からは脱却すべきでしょうね
ただ利権大好き体質の政治家が動くかは疑問ですが

140スパイク ◆o3P2SVPdNQ:2018/01/07(日) 16:33:12 ID:mnKPaTjs
正直、外人もトレーディングカードに何万も何十万も使ってる人は結構いるわけでアレとガチャの違いって何なんだろうなーと

141那覇:2018/01/07(日) 16:46:54 ID:ZCeDuKfA
WHOが2018年に「ゲーム依存症」を国際疾病分類に盛り込むことをアメリカのゲーム業界団体であるESAがこれに異議を唱えた。ESAはこれまで20億人以上が数十年間に渡ってゲームを楽しんでおりゲームに中毒症状がないことは客観的に証明されているとし、これを疾病に指定することでうつ病などの精神疾患がささいなものに位置づけされてしまうと抗議しました。

まあゲーム業界としてはゲーム=悪の風潮が作られそうだから当然反対しますよね。個人的には国際疾病分類にゲーム依存症を盛り込むのはまだ時期尚早で多くの人の理解を得るのは難しいと思います。どうしても他の精神疾患が軽視される流れを作りそうだし。まだ精神疾患そのものに対する理解がまだまだな段階でこれは時期尚早。

142那覇:2018/01/07(日) 17:29:14 ID:ZCeDuKfA
金銭を使いすぎるというギャンブル依存的な問題とそれに時間を使いすぎて日常生活に支障をきたすという二つの問題がありますね。

時間の問題はとりあえず置いといてギャンブル的な問題について話します。ガチャの排出率、カードゲームの封入率、UFOキャッチャーの確立機などであまりに酷い物は一定の規制も止むなしだと考えています。
最近京都、大阪のゲーセンが詐欺で摘発され経営者が逮捕されたニュースがありましたがあれは最初にニュースを聞いたときは設定金額が異常に高い確立機でそれのトラブルかな?と思ったんですが確立機ではなくいくら金額をかけても従業員が操作して絶対取れない設定でしかも絶対取れると宣伝してたと聞きそれは逮捕されるだろうと感じました。

UFOキャッチャー仕入れ値が800円以上の景品を置いてるならその時点で違法です。800円以下なら粗品扱いで厳しく取り締まられない。UFOキャッチャーが一台だけとかならゲーセンとはみなされなくそれなら違法ではないですが。今回は店の規模的に明らかにゲーセンでセグウェイが景品でしたから言い訳のしようもない。今回の詐欺台の一つは棒を穴に入れるタイプで見る人が見れば一目で分かる明らかな確立機。確立機は店側の設定した金額を入れなければ基本的には取れません。基本的にはというのは店側の意図した以外の取り方をした場合は取れることもあるという意味です。ディスプレイ狙い、景品を取り出し口に寄せてアームパワーに頼らず取る方法、タグ引っ掛け、景品の隙間にぶっ刺しなどです。くじ引きタイプも違法です。
世の中のUFOキャッチャーはほとんど違法というかグレーゾーンで訴えられたら多分負けます。だから今回の事件で確立機を撤去するゲーセンのことを結構聞きます。

皆さんはUFOキャッチャーしますか?youtubeの景品の転売で儲けている人の動画を見れば見る人が見れば分かりますが確立機や実力機の店の設定が甘く、乱獲してもなかなか調整中に入らない店を知ってるだけです。普通はあんな風にはいきません。普通は一個景品取っただけで調整中に入ることも珍しくないのに新作の景品を何十個乱獲しても調整中に入らないなんてまずあり得ませんからね。
UFOキャッチャーは普通に景品を買った方が安くつくんですよ。100円で1000円以上の商品が取れることも多々ありますが取れる台と取れない台との見極めに対する費用で足がつく。何件もゲーセンを周り設定が甘い台を把握し、その台だけを攻略しその景品をメルカリとかでそれなりの金額で売れば多少利益を出すのは大して難しくはないですけど手間暇が割に合わない。乱獲したら普通は設定を変えらるから乱獲出来ないし。

今UFOキャッチャー業界で一番の話題と言えばもちろんトライポッドです。もう数々のユーチューバーが確立機か実力機か検証動画をあげていますね。トライポッドほど判断が難しい筐体はなく未だに見解は割れていますが徐々に確立機であるという考えが主流派になっています。実際にプレイし景品もゲットするまでやりましたがあの程度のスピードならちょっと動体視力がいい人間ならいくらでも目押し出来るし確立機でしょう。簡単に取れる台は設定ミスかサービス台か。
UFOキャッチャー動画は大物ユーチューバーもよく上げるキャッチーな人気コンテンツです。たまにUFOキャッチャーの筐体を買ってみた動画もありますね。小さいやつなら三万ぐらいで手に入りますから別に大したことでもないけど。

143Q5:2018/01/07(日) 17:49:21 ID:gVk8kjHE
これも、シンプルに考えて、日常生活に支障を来すようなプレイをしなければ、何も問題ないんじゃないでしょうか。
つまり、普通に遊べばいいだけだと思います。それができないのならやはり心の疾患と疑われても仕方がないと思います。

ゲーム=悪って思われない様な遊び方をすればいいだけです。
それはほかの趣味にもいえますから。

ゲーム業界の動向・反応とかは、この場合どうでもいい気がします。

144那覇:2018/01/07(日) 17:53:51 ID:ZCeDuKfA
800円ルールをかいくぐる為のUFOキャッチャーのプライズ専用景品ってクオリティがフィギュアオタクから市販の物と比べてバカにされがちですが最近はクオリティが高いものも多いです。
最近のプライズの怪獣惑星のゴジラや大きいサイズのスターウォーズのBB-8、BB-9E、DXFのロビンは苦労して取ったのに実際にパッケージから出して見るとクオリティが微妙でがっかりしましたが、超造集、DRAMATICSHOWCASEのドラゴンボールフィギュア、FIGUREGALLERYの吉良、大きいサイズのスターウォーズのダースベイダーはなかなか良かった。DXFの殺戮武人キラーのクオリティがかなり高くて、ああキラーの武器ってこんなってるんだと分かりやすかったしカッコよくて一気にキラーのファンになりました。
最近のプライズのうまい棒のクッションを店側の意図しない取り方で一手でとる必勝法を二種類ゲットした時点で掴んだんですが乱獲したらどうせ絶対調整中に入るしメルカリで売るのも面倒くさいからやらない。
部屋が取ったフィギュアとぬいぐるみであふれているから最近は自重してます。

遊戯王のカナン再録は遊戯王界隈で話題になっていましたが封入率がかなり低そうだし限定品をこんな形で再録するのはかなり反感を買ってますね。ゲットするのにかなり金がかかりそう。1カートンに1枚も入ってないんじゃないか。

145感想下記:2018/01/07(日) 17:55:14 ID:ent6uJyY
自分もMMORPGにはまり込んだ時期があるのですがものによっては睡眠時間をかなり削ります。
また自分はやっていませんがソシャゲーを仕事中にやっている同僚の姿も見ています。
過剰にやってしまうようでは仕事の質を下げるものだと思います。
仕事中に喫煙所にいってしまう人間と同レベルだと思いますね。

146感想下記:2018/01/07(日) 17:59:40 ID:ent6uJyY
>>143 Q5さん
ですねー用量用法を守ってゲームしようというのを徹底するというのでいいんではないでしょうか。
で、そういう考えかたをしようと始めるキッカケになるだけでもよいことだと思います。

147wktk:2018/01/07(日) 18:54:12 ID:UWPQ6p9c
ソシャゲのガチャに関して言うならばあれが問題とされてるのは「お金を吐き出させるスピードと手軽さが段違い」って事かなーって…

148アーノルド:2018/01/07(日) 20:05:44 ID:3x/8np2M
ガチャという商売自体を積極的に好んでるプレイヤーはおそらく存在しないことが叩かれる最大の理由なんじゃないかなあ。
それに乗っかって必要以上に人非人扱いする風潮は過激派嫌煙家みたいで好ましくないですが。

ソシャゲのガチャぶん回しちゃってる人間としては、
「ガチャに金かけるのなんか人生の無駄」とか激しく罵倒されるとカチンと来ますが、
実際は他に手段が無いからガチャに甘んじてるだけなので規制強化で撤廃されたらそれはそれで困らないんですよね。
「ガチャ主体のソシャゲ以外でもコンテンツが続くか」
という懸念も自分がハマってるものに関しては多分心配ないし。

149レト:2018/01/07(日) 20:11:14 ID:hElrqMRI
自分も一年ほどブラウザゲームやってました。
インフレする内容に醒めてしまって止めたんですけどね。
やっぱり他に打ち込めるものがない人ほどハマるんでしょうか。

150感想下記:2018/01/07(日) 20:20:29 ID:ent6uJyY
ガチャでお金をとるっていうことが悪いとは言いきれないっていうのはありますよねー
ガチャで集めたお金のおかげでゲームがVer UPする、楽しさが継続するっていうのはお互いにwin-winではあるんですよね
ただそこで廃人志向を強めすぎて止めれなくしてしまうっていうのは不味いんだと思う気がします

自分的にもゲームでいけないのは金をとることじゃなくて、やっぱり仕事の能率を落とす可能性があること
アヘン的要素があるのは気をつけた方がいいってとこじゃないのかなと思います

151感想下記:2018/01/07(日) 20:57:11 ID:ent6uJyY
MMORPGをやっていた経験からだと
辞める理由は3つ
飽きる
リアルが忙しい
アカウントハックにあう

この3つがメインになるのではないかと思います。
で、まずポイントとしてゲームを飽きないという人種が一定数世の中いるということだと思います。
この層はある程度続けると絶対にやめないんじゃないかというレベルで継続しそうな人たちだと思う。
自分は飽きやすいのでそういう人種ではないです。

リアルに関しては仕事や家庭関係で一時中断するパターンがあります
まあこれはしょうがない、このラインでやめなきゃさすがにってラインもあります
最近聞いた話ではいい歳になっても仕事をやらずMMOを止めれない人がいるとのこと
人種が違うのかなと思います

アカウントハックとはアカウントを乗っ取られ装備品を全部売却されるという極悪イベントです
ここまでショッキングなことがあればそりゃ辞めますよね

まあこの中で一番多いのは多分飽きるなのだと思うのです
多くの層はある程度までやれば飽きるのでガンガン辞めていきます。
ただ運営からすれば止められたらゲームがなりたたなくなるので
飽きなくさせることにより継続させようとするんだと思います

飽きる対策としては
VER UPによる新要素の追加で常に新しい楽しみを詰め込むというとこと
データに財産性を持たせることなのかなと思います。

VerUPによる新要素で新しいゲームの続きができるという楽しさ
装備品データがあることで手放すことを避けるようになる
また戦績やランクというのも手放したくないデータになる可能性はあります
(自分は戦績やランクはそこまで興味がないのであまり分かりませんが)

このあたりがゲームとして止めにくくして中毒性を増大させるのかなと思います。

152膾炙:2018/01/09(火) 20:17:15 ID:bY42i61.
ガチャはギャンブル依存症の問題であって、
ゲーム依存症とはあんまし関係ないんじゃないですかね…?

153魚類:2018/01/10(水) 05:00:49 ID:ykILdulg
ゲーム依存もストレスの発散や逃避が関わるものも多いようだし、肝心のストレスの原因をどうにかしないと、別なものに依存して逃避するだけのような

154那覇:2018/01/10(水) 13:16:48 ID:EJ1oC4HE
またUFOキャッチャーで5000円も使っちゃった。取れたからそこで止めたけどUFOキャッチャーやってると軽く8000円ぐらい吹っ飛んじゃう。でもやるたびに新たな発見があるし違う攻略法を思いつくからやめられない。一回で取れることもよくあるし。ギャンブル中毒かもしれない。

155那覇:2018/01/10(水) 13:20:32 ID:EJ1oC4HE
Amazonで買うよりは取った方が安く手に入るがヤフオクやメルカリが安すぎてショックを受けたからギャンブル中毒から抜け出せるかもしれない。

156ズバロット:2018/01/10(水) 13:48:57 ID:tzi7Sh3g
ぼくが考えた最高に奇妙な読後感を読者に与える能力バトル漫画の展開

主人公、もしくは主人公の仲間には妹をある能力者に殺された過去があり、そいつに復讐することが目的。
そいつは
・他人の能力をコピーする
・他人の容姿をコピーする
・それらのストックに上限はない
というチート級の能力を所有(ブラクロのライアをイメージしてもらえば)。
能力は鍛えれば鍛えるほど成長できる世界。
そいつがイイと思った能力者が自分の能力を限界まで引き上げるよう仕向けるために痛ぶったり大切なものを奪ったりしている(↑妹が殺されたのもそのため)。
なんやかんや色々あって主人公は別の能力者を倒すためにそいつと呉越同舟で共闘したり対話する時間がいくらかあったりした。
でも最終的には命の奪い合いに発展しそいつは敗れることになる。
その際に主人公の妹の命を奪ったことを詫び贖罪としてあることを行う。
それは
・他人の肉体と精神と魂を完全にコピーし他人に完全に成り代る最終奥義
それを使えば自身の魂も能力も消失するから今まで使っていなかった。
それを使い主人公の妹となりそいつは消えた。

で、元がそいつと分かってて妹を抱きしめる主人公。
とか最高にシュールだと思いませんか?
今まで憎んでいた相手を抱きしめるというのも腐的にはおいしそうですし。

新章では主人公と妹(中身がそいつ)が未知の敵に襲われてあわやっ!ってときに意識が呼び起こされてそいつが覚醒するみたいなのも面白いですし。
復活したそいつが主人公をからかいまくってもそいつを殺したら妹がまたいなくなるので攻撃を抑えてるみたいな描写いれたら楽しそうですし。

157ゆとりのぽこぺん:2018/01/10(水) 19:22:52 ID:eeAVPoNU
>>156ズバロットさん
主人公レイ妹アイリ宿敵ジャギでイメージして読み進めたら酷い絵面になったぞこのやろう!

158ビックリバコ:2018/01/10(水) 20:49:50 ID:2Xu5fDAQ
それってコピーし終わった偽妹には自分が偽物って自覚は無いんですか?
自覚ないなら作中登場人物的にも殺すのは躊躇われるだろうし、それだけで一つの話に出来そうです。

例えば妹として登場してたキャラが実は偽物だったりしたら反響が大きそうですね。

159ズバロット:2018/01/10(水) 21:58:42 ID:tzi7Sh3g
コピー妹には自覚はないです。本物妹の遺体とか時間経過とかはずっと眠ってたってことで主人公が誤魔化したり みたいな。

意識が完全に妹になっているので自力では復活が無理ですが、能力を部分的に無効化するペンダントなりをつけて復活を果たしたら面白いかなと。

意識だけそいつな妹がゲス顔したり汚い言葉を吐いたりして主人公が「その姿でそんなことするな」とたしなめるギャグも挟んだり。
そいつが大量殺人を行った過去は消えてないので事情を知った復讐者がコピー妹を殺そうとしたり、それから妹を立ち位置的に守らなきゃいけない主人公みたいなシリアスも入れたり。

160ビックリバコ:2018/01/10(水) 22:29:41 ID:2Xu5fDAQ
あれ?シリアスから一気にギャグ漫画のノリに!

161幻獣ハンター:2018/01/20(土) 23:28:58 ID:mdR/LWI6
本日「月光条例」を読み始める。
一応富士鷹ファンで短篇含め一通りの作品に目は通しているのだが、本作は連載開始時の印象がちょっと
微妙でリアルタイムでは三話目ぐらいで脱落。その後の評価を伝え聞くに残念な作品という事で、
ああやっぱりなあと思って手をつけずにいたのだが、本日機会あって7巻ぐらいまで読む。
何これ。傑作じゃないか。「赤ずきん」は思わず泣いてしまった。
ただチョイスされた物語に対する作者の思いというか嗜好が「ストーリーとはかくあるべし」みたいな
部分が強く出ていて、そこが批判される所以であろうか。
連載時には「エンゲキブ」や「ハチカツギ」に全然感情移入ができなかったので、そこかなとか
思ったのだがどうも本質はそこではないようだ。
島本和彦が本作に対する素の批評を求められて言いよどみ「あの言語化の鬼が言語化できなかった」
と富士鷹氏が苦笑した、というエピも、本作への批評イコール作者の漫画家としてのアイデンティティ
への攻撃になってしまうので実作家として言語化にためらわれたというのが正直なところだと思う。
(画力対決では「お前はおとぎ噺の悪口を描いているだけだ」と茶化してましたが)
「赤ずきん」は感動したがあの話は「赤ずきん」である必要はなくファンタジー短篇的な
ノリで描かれた部分が大きいと思うが「フランダースの犬」や「シンデレラ」なんかはモロに作者の
性向が出ていてそれを「おとぎ噺の悪口」としてパロディチックに描いている部分は面白いのだが
大きな流れの中で普遍的常識として描かれるのはちょっと辛いかもしれない。自分は共感できたけど。
(むしろこの手の技法は島本和彦の十八番。距離を置いて分析的に描くので非常に上手い)
まあ全29巻の序盤で色々言うのも変だが予想外に面白かったのでちょっと書いてみた。
続きが楽しみである。

162唯野:2018/01/23(火) 16:39:54 ID:OFPHbLeQ
月光条例は、実際惜しい作品で、間違いなく極上のエピソードもあるんだけど、ハァ?っていうエピソードもある……
でもまあ最後まで読んでほしい。ラスボスとの決戦がイイから。

163魚類:2018/01/23(火) 22:23:36 ID:9HF6B1P.
月光はラスボスのわかりそうでわからない絶妙なきちっぷりが結構印象深かったなぁ

164椎名:2018/01/24(水) 00:34:20 ID:ZmUJeZgs
グランクレスト。
原作ヒロイン補正があったからか、彼女が再現できるクラスは最強格の白兵職として君臨することに……。

165椎名:2018/01/24(水) 00:40:53 ID:ZmUJeZgs
おっと、RPGの話です。

166レト:2018/01/24(水) 06:53:06 ID:hElrqMRI
月光条例読んでましたけど、独善的な内容と雑な演出についていけませんでした。
ラスボス戦が良いと言われるとちょっと気にはなりますが、
もう1回最初から読むとなると正直厳しいですね。

167幻獣ハンター:2018/02/01(木) 23:31:18 ID:mdR/LWI6
本日「月光条例」読了。

とりあえずこれをディスってた奴ら、全員顔貸してもらおうか。
大傑作ではないか。これを駄作とかどんだけ富士鷹ハードル高いのよ。
まあ確かに「マッチ売りの少女」や「フランダースの犬」や「雉も鳴かずば」に対する
個人的な否定的見解からスタートしてるところとか(それもメタ視点ではなく本気の)、うらしま太郎や一寸法師の
生き方にマジ説教食らわしてるところとか、少々(かなりか?)ご都合主義的展開とか、
ちょっと冗長なバトルとかイミフなエピソードとか(週刊で読んでたらかなりキツイかも)はあるにせよ
それを差し引いても凡百の少年漫画とはケタ違いの感動と爽快感を味わえたぞ。
まあご本人も「うしとら」のキリオやサトリや「からくり」のフランシーヌとかシャレにならない
悲劇を描いてるわけでどうしてそこまでミザリーチックに執拗に攻撃するのかよく分からんが。
藤田和日郎本を読んだら当初「泣いた赤鬼」の青鬼を使おうと思ったが権利関係で不可でああなったとの
事だが、何であんな微妙な話を持ってきたのかなあとはちょっと思った。
「ベロ出しチョンマ」とか「蛍の墓」とかO・ヘンリーの鬱短篇とか結構色々あるんだが。

結論:やっぱり読書っつーのは自分で読んで判断しろって話だ。

168アーノルド:2018/02/02(金) 14:15:49 ID:digDJyWQ
月光条例は桃太郎戦の、
「右で殴るぞ」→「と見せかけて左で殴ります」→「うわー月光さんはなんて喧嘩の駆け引きが上手いんだー」
この流れを3ページくらいかけてやってたのを読んでひっくり返りました。
赤ずきんの「実は女の子は生きていた」オチもフランダースの「金パクってそれなりに幸せに生きました」オチも今までのジュビロ作品のファンとしては受け入れがたかったです。
月光条例がトラウマになって、どんなに評判よくても双亡亭に手を出せないでいます。

169江越:2018/02/02(金) 22:15:37 ID:sQVngkdo
僕も月光条例は申し訳ないけど途中でリタイヤしてしまった組ですが
双亡亭は凄い面白いから一度読んであげて欲しい
特にラスボス?が白面やフェイスレスにも負けてない強烈なキャラ性で
ジュビロファンなら読んでも損はしないと思います

170地方民:2018/02/02(金) 23:17:07 ID:3ghAYKok
からくりサーカスではあれだけ人形達が人間らしさ全開て泣けるシーンだらけなのに
月光条例は主人公が「作者の説教代理人形」になってて個人的に全然面白く無かったです
説教の内容も独善的だし

171幻獣ハンター:2018/02/03(土) 18:29:31 ID:mdR/LWI6
>>170
その辺は全く擁護できませんな。もっともあの超絶構成の「からくり」と比べるのは少々酷ではあるが。
ところでムーンストラックされたシェラザードがシェラザードを自称していた栗本御大に似ていたのは
何かの符号であろうか。(まあ本人も後期〜晩年はムーンストラックされっぱなしだったけど)

172那覇:2018/02/03(土) 18:34:15 ID:1CYXvw2U
からくりサーカスは凄く感動しましたし名作だと思いました。
月光条例は支離滅裂な内容でキツかった。魅力的なキャラが少ないし。
双亡亭は普通に楽しめました。

173地方民:2018/02/03(土) 18:40:58 ID:3ghAYKok
自分もからくりサーカス一気読みするくらいハマったから
ただ独善的なだけの月光条例に愕然としましたね…
双亡亭は面白いのなら読んでみようかな

174スパイク ◆o3P2SVPdNQ:2018/02/03(土) 22:04:50 ID:mnKPaTjs
白面とフェイスレスを足して割らなかった感がありますよねデイドさん、どっちも何だかんだいって妙な愛嬌があったけどデイドさんはマジでそういうのがないw

175:2018/02/04(日) 00:14:30 ID:yYXlV0Ho
月光条例は単行本全部集めましたし好きな部分もありますが、不評な部分も納得できるし読んだことない人に「面白いから読んでみて」とは残念ながら薦められない作品
特に主人公、ヒロイン、ラスボスの3者に魅力がないのがなぁ…はっちーやトショイインは可愛いのだけれど

176唯野:2018/02/04(日) 12:59:01 ID:OFPHbLeQ
読み終わったならネタバレするけど、チルチルまわりの話は本当に良いよね……。
古い藤田ファンなら作者のマッチ売りの少女に対する思いを知ってるだろうから、そこに決着がついたのも感慨深い。
片手に機関銃、片手に少女を持って作者に「この女の子が幸せになる話を書け!」と脅すシーンとそれに対する作者の回答もいい。
オオイミ王は最初は微妙だったが彼自身が実は一番フィクションにハマっていて必殺技ごっこをやりだすところで一気にキャラクターとして開花したなあ
とはいえうしとら、からサー、黒博物館等々の他の代表作と比べると落ちる作品であるのは同意だ……
欠点については他の人が書いてるから書かないが

177幻獣ハンター:2018/02/04(日) 18:27:37 ID:mdR/LWI6
>>176
センセイとの邂逅のシーンもよかった。ああいうところを丁寧に作り上げるのは流石である。
自分としてはエンゲキブのあちらでの役回りのシーンが一番ショッキングだった。
あれでこの作品の風景がガラっと変わったので途中で止めた人はそこまで読んでもらいたいですな。
考えてみるとこの話は全編エゴイズムに満ちた物語なんだよね。これに作者のむき出しのエゴが
加わらなければもうちょっと一般受けしたのかもしれない。

178地方民:2018/02/04(日) 19:16:05 ID:3ghAYKok
「良くも悪くも人間らしさ」を描いてた名作がからくりサーカスだから
「エゴイズムだけ」の月光条例は受けが悪いんだと思います

179レト:2018/02/05(月) 20:15:57 ID:hElrqMRI
月光条例は間延びした演出にも辟易しました。
主人公マンセーのエピソードを2話連続でやったり、
ヒロインの妄想に1話丸々使ったりしたのはキツかったです。

180GoodPrice2018:2018/02/06(火) 20:11:16 ID:iq9CyM6w
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181唯野:2018/02/11(日) 16:31:35 ID:OFPHbLeQ
月光条例について何か言い忘れてることがあると思ってたけど今思い出した

高勢露は藤田作品で一番の美女。異論は認めない

182那覇:2018/02/16(金) 14:35:20 ID:ui9KVfec
今吉野家行ってきたんですけどガラガラでしたね。14時だからかな?ソフトバンクユーザーは並盛り無料、25歳以下は並盛り2杯無料なので自分は25歳以下なんで2杯持ち帰りしました。1円も使わずに帰ってしまった。クーポン見せたら店員に露骨に嫌な顔されましたね。
食べてるけどあんまり美味しくない。無料じゃなかったら要らないな。

183ズバロット:2018/02/17(土) 18:39:38 ID:QsbpkWn2
ヒソカのオーラ別性格分析。カストロが強化系ってのでもう破綻している感がある。
あんなナルシストな面もある奴、普通に具現化系か特質系やん

184レト:2018/02/17(土) 20:09:20 ID:hElrqMRI
ドロヘドロ数年ぶりに読むの再開したけど、すっかりグダグダな内容になっててガッカリした。
特にデパート入ってからの展開の強引さと緊迫感のなさは酷い。
これまでの謎を一気に解き明かす展開になってるけど、それ以外はもうただの茶番劇にしか見えない。

キリオンたちが魔法使いの良心として描かれてるのを見るにやはり大団円に持っていきたいようにみえるが、
これだけ魔法使いの業の深さを描写してきた以上、人間と魔法使いの和解ではなく完全な不可侵関係にしないとオチない気がする。

185d.s:2018/02/20(火) 19:32:51 ID:o.bQot4Q
ところでこの掲示板そろそろいっぱいになりそうですけど、管理人と連絡つかないので埋まったらもうこのまま何でしょうか?

186幻獣ハンター:2018/03/18(日) 11:16:29 ID:mdR/LWI6
内田康夫逝去83歳
意外に歳いってたんだな、というのが訃報を聞いた最初の感想。70そこそこだと思ってた。
小説家としてはともかくミステリー作家というには売れっ子の中では正直ワーストだと思ってる。
結構沢山読んだつもりだが面白かったのは最初の数作で他は全て同工異曲と言うのもおこがましい
「同じ作品の地名とヒロインだけ変えたやつ」だった。最大の問題はミステリーを標榜しておきながら
全然論理性がないところ。プロットを考えずラストで帳尻を合わせるスタイル、というのを自慢していたが、
最後の最後で出てきた人物や場所を無理やりトリック(らしきもの)に絡めて悦に入っている、という印象だった。
その癖、正統派作家である横溝正史を「陰惨だ」とか批判していたが、横溝作品の日本文学史上類稀なる
精緻な論理性と日本文学伝統の叙情性という二つを見事にマッチングさせた作品の完成度も読み解けずして
なんちゃってミステリーを量産する自分がどの面下げて否定を口にできるのか、と大層腹が立ったものである。
ちなみに作品では例外的に「王将たちの謝肉祭」が良い味であった。ミステリーと言いつつ全然ミステリーに
なってないのはいつもの事だが、浅見作品ではないのでお約束の「あ、浅見刑事局長!」という
こっぱずかしいやり取りが無いことや、作者の趣味である将棋が題材という事もあって棋士という勝負師の悲哀や
矜持を感じさせてくれる描写の数々はすばらしく佳作といってもいい作品である。
この人文章は悪くないので書いてる題材が悪かったんだろうな。
とか思って昔からネットを見ても否定的な感想があんまり無いし(「軽井沢の先生=作者本人が登場すると
つまらなくなる」という意見は多かったが)ハードカバーも定期的に出てたので受け入れられていたって
事なのであろう。
ただ衰退しつつある日本ミステリーの一翼を担ったという功績だけは誰も否定できまい。
ご冥福をお祈りします。

187名無し:2018/04/02(月) 14:36:15 ID:DJFxyoJs
>>185
したらば最大スレッド数が1000、4月2日現在944スレッドあるので残りは56スレッド
このまま管理人さんに過去ログ送りされないと、単純計算で後1年ちょいで使い切りますね

個人的にはそれで終わるならそのまま静かに終わっても良いとは思いますが
書き込めなくなるわけでもないし

188ズバロット:2018/04/03(火) 13:36:56 ID:ngr.U/nM
これからは
ジャンプ感想◯◯号〜
ってスレタイにして1000使い切ったら変えるって手法に切り替えた方がいいんじゃないかと。
100も超えない今、いちいちスレ変えてるの勿体なさすぎる。


面白い漫画のアイディア。
主人公の仲間に化けるけど見抜かれる変装キャラ。
章が変わってから偽物と発覚するって展開はまだないと思う。
例えるならウソップに化けたボンクレーがそのまま空島ぐらいまで同行して正体を明かす、みたいなの。
読者にも変装能力がある敵がいますよ、と明かした上でそれをすぐ主人公たちが見抜いて倒したけど、それは変装キャラの偽物で、変装キャラの本物は仲間にまだ化けたまま。

189名無し:2018/04/05(木) 14:16:40 ID:9x1ezx7o
相撲協会。今回の救助女性への対応の件でもう色々と駄目だと思った。
もう今更改善されるとも思えないのが悲しい

190ズバロット:2018/04/14(土) 17:36:39 ID:VYn.KiCA
セルゲーム。
悟空、ムキンクス状態になる。
気をめっちゃ溜めてかめはめ波を練る。
セル、普通に避けようとする。
背後に瞬間移動して全身を消滅させる。

これで終わってたんだよなぁ・・・

191さと:2018/04/14(土) 19:12:31 ID:Sm0WcQsg
やっぱりジャンプスレは隔週でたてなくとも自分は良いと思いますが
(ジャンプ感想スレその1とかにする)
以前は反対意見が大半を占めていましたね
今は知りませんが

192ヒロ筋肉痛:2018/04/14(土) 20:50:39 ID:UEJRkgZU
流石にもうジャンプ感想スレも使い切ったら次を使う、で良い気がしますねぇ。

193わんのねこ:2018/04/15(日) 22:41:08 ID:wAhMuYQE
とくに深い意味もなく、ちょっと聞きたいのですが、
ジャンプは書籍派、電子版派、どちら派ですかね?

私は書籍派。

194秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2018/04/15(日) 23:22:43 ID:ERY2LynY
電子版派です。

バックナンバーを読み返すのが楽ですし、
ファンアートの参考資料に使うときは簡単にスクショして保存できますし。

195唯野:2018/04/15(日) 23:36:21 ID:OFPHbLeQ
物理雑誌はスペースを食って仕方ない。断然電子

196さと:2018/04/15(日) 23:49:25 ID:Sm0WcQsg
アナログ派なんで紙媒体ですね。

197wktk:2018/04/16(月) 13:07:21 ID:zgNF33lc
電子書籍の方が便利なのはわかってるけど仕事の関係で紙の方が簡単に買えてしまうので…

198フーガ:2018/04/16(月) 13:11:45 ID:hHGEOXn6
紙だとだらだら読んじゃうので電子のほうで読んでますねー
通勤中にジャンプ買ったりもできないので、そっちのほうが都合がいいというのもある

199フーガ:2018/04/16(月) 13:13:24 ID:hHGEOXn6
先週Twitterでジャンプのネタバレが〜って話題になってたのはニセコイの実写化の話だったのか。

200ズバロット:2018/04/16(月) 14:42:32 ID:n4f49/lo
ジャンプはリアル雑誌で読んでるけどメリットは
・半年に一回の遊戯王カードのオマケ
・早売りで買えること
しかねーんだよな。
早売りは2年ぐらい前だと普通に金曜に買えることができて(土曜発売のときは木曜)優越感に浸って楽しめてたけど、
職場が変わったことによって休みの日じゃないと買いに行けなくなったんだよね。
ちょくちょく今も金曜や土曜に買ってるけどそこまでして続きが読みたい漫画もあんましないし。
まあ金銭的に270円ぐらいどうってことないから定期購読に切り替えて早売り買いたい日はリアル雑誌も買うって方法もアリと考えてる。
まあワンピとハンターが同時に載ってるときしかそれはありえないな。

電子版のメリットは、
仕事中に(今もこっそり雑誌で読んでたりくるけど)スマホ見てるフリして読めることかな。
iPadとか持ってないけど、iPhoneとiPad両方で読めるんだよね??
家ではでっかいiPadで読んで外出中はiPhoneで読んだらまあ流し読みじゃなくちゃんと読む漫画の数増えるかな。
仕事の拘束時間が長いから掲載漫画全部に目を通すことができなくなってるだけだから。
iPadproの新しいのがでたら電子版に変えようと思いますわ

201ヒロ筋肉痛:2018/04/16(月) 18:30:27 ID:UEJRkgZU
単行本は紙で買う事が多いですが、
雑誌はもう100%電子版(タブレット利用)にしてますねー。

電子版のメリットは色々ありますけど、
ジャンプの場合印刷が綺麗(印刷と言って良いのか分かりませんが)というのが大きいです。
見開きを途切れずに見れるのも良いですね。

202レト:2018/04/16(月) 22:06:53 ID:Vc7bU3PQ
電子書籍に切り替えてからは1コマ1コマを画面いっぱい拡大しながら読むという楽しみ方も生まれましたね。

203わんのねこ:2018/04/16(月) 22:34:56 ID:k5JyeAwQ
デジタル入稿が主流になりつつありますからにゃあ。
電子版はほぼ生原稿、というのは確かに大きな魅力っすね。

204Q5:2018/04/26(木) 09:07:20 ID:gVk8kjHE
bot使いはスルーでいいですよね。
相手にしたってしょうが無いし、相手にすると粘着されて面倒くさそうだしw

205名無し:2018/04/28(土) 10:26:15 ID:scLtj/Bg
昨日、ハーメルン(二次小説およびオリジナル小説投稿サイト)のある作者がBANされた

ハーメルンでは1人の作者が複数アカウントを持つことは禁止(不正評価の温床になるため)であり、管理人も優秀な為発覚次第即座にBANされてきた(BANされた作者の作品は永久凍結され二度と見ることは出来ない)
件の作者も複数アカウントを持っている事がBANの原因であった

さて、その作者だがハーメルンでは普通に上位陣であり幾つもの人気作を抱えていた作者である(5chのスレを見ると消えた作品を惜しむ声もある)
ただまあこの作者、人格面では結構な問題児で読者を煽ったり喧嘩売ったりで何度も通報され、そのたびにギリギリで処分を免れてきたのである
…よくもまあ複垢抱えていて誤魔化しきれたものである(いちいち各アカウント毎にIP切り替えてたんだろうか)

なろうなんかは相互クラスタ(作者が互いに評価を付けあう)が問題になった事もあったが、金の絡まない二次創作の世界でもそういうのはよく起こるというのが実に闇である

206わんのねこ:2018/05/18(金) 13:36:24 ID:Sryi6GBM
カガミ=サンはpixiv FANBOXしないのかなぁ、と思ったらはじめましたね。

作家に直接お金わたせるのは良いっすね。
お布施、投げ銭、と俗称されているけど、「おひねり」って言い方が僕は好きかな

207加賀見:2018/06/27(水) 13:23:40 ID:TfwqRv5Y
地球環境の


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