したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

漫画・ライトノベル以外の書籍スレ

94 修都 ◆7VC/HIVqJE :2017/03/30(木) 19:47:59 ID:MDyIz2QM
南衣映「マリー(ロック歌手)」(『ひとびとの精神史5巻 70年前後』)
 マリー(眞理子)はオキナワン・ロックの女王と呼ばれる人物で、1981年の本土デビュー以来、沖縄を代表するロックミュージシャンとして愛されてきた
 米軍兵士と沖縄女性の間に生まれたマリーの半生は本や映画にもなっている
 マリーは、ずっと「アメリカー」と言われ、いじめられた→沖縄では、基地にすがっていた女性と子どもが差別にあった
 マリーは小さいときから、米軍の前で歌う歌手になりたかった。本土での芸能界デビューを目指していたわけではない
 →アメリカで暮らし、故郷への思いを募らせながら死んでいった母のこと、母の悲しみを沖縄の人々に伝えたいと考えるようになっていく
 母は、コザで米兵を相手にし、子どもが出来たが、その米兵は朝鮮戦争で戦死。マリーは祖母に育てられた。そしてその祖母には混血の孫が数人いた
 マリーにとって沖縄は息苦しいところで、安心できる場所はコザだけだった→同じような境遇のハーフがたくさんいたから
 マリーは高校生の時、喜屋武幸雄に出会い、妊娠・結婚・出産。幸雄のバンドが解散すると、新しいバンドに入れさせてもらった→音楽は素人であり、練習に明け暮れた
 米兵が求めていた音楽は、魂を救う癒しの薬だった。バンドの音楽はコピーであるが真似ではなかった→マリーは、バンドを通して戦争の実情と兵士の心情が分かるようになった
 バンドは米兵の暴力から誰も守ってくれなかったので、米兵に気に入られるためにも必死に演奏しなければならなかった→公演は米兵との戦争だった
 70年12月10日、コザ事件。幸雄も群集に混じり、車を破壊した。マリーの心境は複雑だった、アメリカと沖縄の間で行き場を失うかのようであった
 →コザ事件以後、ベトナム戦争も下火になり、歓楽街は不況に陥った。沖縄の本土復帰も成り、幸雄は音楽を辞め、マリーは主婦になった
 →トラック運転手だった幸雄が交通事故で大怪我を負い、入院していると旧友が音楽活動に誘った→マリーは自分を歌手にさせて欲しいと幸雄に言った→幸雄の猛訓練が始まる
 →練習のし過ぎで声帯がつぶれ、ロックにふさわしい声になった→マリーのバンドは米兵から最高の評価をもらい、各地の基地を回った。マリーは、基地の町の生母と崇められた
 沖縄の人々の前でも歌ったが、ハーフであることが忘れられず、気乗りはしなかった→そんな時、アメリカに移住していた母が死んだ→自律神経失調症になる
 →母のこと、自分の思っていることを沖縄の人々、日本の人々に伝えたいと考えるようになる→沖縄ツアー講演。米兵相手の活動を辞める
 本土の芸能界は、金が成る木を探すかのように沖縄からの芸能人を物色し始めていたが、マリーは応じる気にはならなかった→混血児が求められていることを知っていたから
 79年、NHKの『若い広場』で好評を受けたことをきっかけに、本土での活動に乗り出したが、満足できず沖縄に戻った→本土では、大衆受けすることを求められた
 マリーが本土の人々に聞いてもらいたかったのは、米兵と戦いながら研磨してきた音楽、ロックだった
 →日本なのかアメリカなのか解らない沖縄のアイデンティティーを音楽にしたアルバムを出した『I was born in OKINAWA』
 本土のマスコミは、インタビューで決まったように基地問題と混血児に焦点を当てた→強い責任感から沖縄の現実を伝えた
 →反戦を叫んでいるかのようにシャウトするアメリカ人の顔を持つウチナー女というイメージが固まっていった→イメージを固めるだけで終わりの状況に疲れを感じていた
 格好いいハーフとして持ち上げられたが、それにも疑問を感じていたし、ロックの女王という賛辞にも抵抗を感じていた→マリーにとって本土は矛盾そのものだった
 ミュージカルに挑戦することをきっかけに東京に本拠地を移す
 →そこで、本土が作りあげたイメージをそのまま内面化している沖縄の方にも問題があるということを思い、14年間沖縄に帰らなかった
 2003年、ドキュメンタリー番組で沖縄に帰ったことをきっかけに、沖縄で音楽活動を再開した→母と祖母、沖縄の女性たちのために曲をつくった
 →オキナワン・ロックの女王にふさわしくない曲だという批判もあったが、マリーは冠を自ら降ろした

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板