したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

漫画・ライトノベル以外の書籍スレ

78 修都 ◆7VC/HIVqJE :2017/03/01(水) 23:10:03 ID:MDyIz2QM
武内善信「秀吉の朝鮮侵略における降倭部将沙也可と「雑賀孫市」」をめぐって」『和歌山地方史研究72』
書籍というより、研究雑誌の論文なのだけど結構面白い内容だったのでちょっと紹介。
朝鮮で日本と朝鮮王朝が戦っていた時、朝鮮に降った日本人武将である沙也可という人物がいたのは間違いないけれども、それが誰だったのかは未だにわかっていません。
しかし、和歌山では政治家や行政までが絡む形で沙也可=雑賀孫市の息子孫市郎だったという説が事実化されようとしている。
武内氏は、そのことに危機感を抱いて、沙也可=雑賀孫市郎という説がいかに史料に基づいていないかということをこの論文で語っています。
以下、面白かったことを挙げていくと、沙也可は加藤清正の配下だったという史料があるし、そのことについての研究もある。
しかし、孫市郎説の人はそのことについて全く触れようとしていない。
また、そもそも戦国時代の史料には「雑賀孫一」などという人物は登場しない。登場するのは「鈴木孫一」である。
さらにヤタガラスが雑賀の旗印だったという史実もないようです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】Just Because! 第3巻<初回限定版>(全巻購入特典:「比村奇石描き下ろし全巻収納BOX」&「鴨志田一書き下ろしドラマCD」引換シリアルコード付) [Blu-ray] - 小林 敦

(´;ω;`)ブワッ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板