したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

漫画・ライトノベル以外の書籍スレ

73 税収総額(補足) :2017/02/20(月) 11:12:50 ID:AjLN4w8c
いやあ、少なくともリベラルな人たちも、消費税収(の負担)ばかりが増え、法人税収は激減していることを問題として認識されているので、そこは共闘できるのではないでしょうか。

以下、上念さんの本から抜粋。
p.21〈たとえば、有価証券のうち一二八兆円は外国為替資金特別会計のものです。この特別会計は為替介入の資金をプールするためにありますが、変動相場制の日本において為替介入が一体どれだけ必要かは、はなはだ疑問です。
 ですから、ここにたまった資金はすべて取り崩し、減税してもいいのではないでしょうか? 他の先進国では、そもそもこうした特別会計が存在している国が少ない。仮にあったとしても、その規模は日本の数分の一です。なぜなら、変動相場制においては中央銀行の金融政策のスタンスが中長期的な為替レートを決定するため、為替介入そのものが一時的な緊急避難以外には使われないからです(私の補足。確かに、為替介入なんかしても、ほんのわずかな一時的な効果しかありませんよねー)〉
p.64〈日々の為替レートの変動について、マスコミは適当な理由を付けて説明していますが、これもまったくアテになりません。
 たとえば、消費税増税をめぐって、「増税しなければ日本の財政に対する国際的な信頼が地に落ちる」などと報道していたマスコミは、イギリスのEU脱退決定の際には、「比較的安全資産とされる円が買われ……」などと、まるで正反対の解説をしていました。
 きっと、マスコミの人はつい数日前に自分たちが何をいっていたかも覚えていないのでしょう。こういう人たちに騙されてはいけません〉

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板